• ベストアンサー

孫を育てている方の本音

よく近所でも、息子または娘の子供、その方にとっては孫ですね。 ・・・・を嫁さん(娘)が働きに出ている間、あずかっているというか育てているというか、そんなおばあちゃんの本心とはどのようなものでしょうか? 昔ですと当たり前です。同居が当たり前的だったから、おばあちゃんが面倒をみて、嫁さんが働く・・・ 私の実家もそうでした。 時代は移り変わり、現在では、保育園が見つかるまでとしても、傍目からは幸せそうに見えるおばあちゃんの愚痴または言い難いけど思っていることを聞きたいのです。

• wecrt
  • お礼率21% (13/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

親戚なんですが、次女が子どもを置いて仕事の為と東京に行き、祖母が結婚まで面倒を見ていたケースを知っています。  次女はかなり美人で学歴も高い割に男運がないというか、刹那的というか、二回結婚して二回離婚してと、兄妹で父親が違うという状態です。で、やはり東京での仕事の方が給与が高いというので祖母に預けて家を出て、養育費や食費、税金などはしっかり振り込んでいたようです。  でも、はたから見ればやはり「三文安」なんですよ。  甘やかしたわけではないでしょうが、親よりは説得が難しいことも多かった様子。  幸い警察沙汰になるような素行不良は見られないものの、本人の気質もあるでしょうけれど、ちょっと普通じゃないことも多いです。  育てている途中はそれは大変だったと言ってます。  弁当を作ったり、参観日には行けないけれど・・・と可哀相に思って育ててきたっていってます。  まあ、物心つく前から母親から離れていたので「そんなもん」だと育ったみたい。  いい子なんですが、やはり「我慢」が出来ないというか、我慢してきたからうっぷんがたまっているというか。。。。  保育園と言っても数時間で帰ってくるんですよ。その後が大変。  婆なのに普通の親と同じことするんですからね。    今、イクジイとか流行っているでしょう?  でも、周りから見たら「もっとちゃんと見てよ!」って思うことも多い。  店内を走り回っていても注意しない、人にぶつかっても謝りもしない。  注意しようとしたら「さあ行こうね~」とか言って無視するし。  皆がそうだとは言わないけれど、やっぱり育児をしたことの無い人の育児は危なっかしい。  でもね?  姑が仕事をしているなら、嫁には育児をしてもらって自分が外に出るってタイプも多いよ。  若くして姑になった場合は特にそう。  二人で働いて~と全員居なくなる家も多いし。  近所にも三世代同居がいるけれど、爺婆組は見かけない。車はいつの間にか全員分無くなるから、日中は居ないんだろうね。  少しずつ変わってきているみたいよ。

wecrt
質問者

お礼

忘れてましたが、確かに三文安いと言いますね。 よい体験談ありがとうございます。いいサイトです。