排卵後/LUFかどうかの判断について

このQ&Aのポイント
  • 排卵後の卵胞は消えてなくなるのでしょうか?排卵痛から2日後ですが、排卵後の卵胞が見えているということはないのでしょうか?
  • エコーでLUFかどうかの判断はできないのでしょうか?
  • AIH前日のエコーでは、23mm前後の卵胞が3つありE2が2200を超えていました。AIH当日は3つとも26mm前後に成長した卵胞を確認しています。また、一つは黒い丸ではなく、薄いグレーのような透けた色をしていました。これはなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵後/LUFかどうかの判断について

本日、AIHから3日後に排卵の確認に行ってきました エコーで見ると黒い丸が4個映っており、 LUFかもしれないし、そうじゃないかもしれないと言われました ただ、納得できないことがあり、詳しい方、アドバイスをお願いします 今周期D4からセロフェン1錠を5日服用しました AIH前日のエコーでは、23mm前後の卵胞が3つあり E2が2200を超えていました 医師にはなにも言われませんでしたが 他にも小さな卵胞がいくつか見えた気がします 前周期も同様に7個の卵胞が育ってしまい、AIH中止になっています。 AIH前日ブセレキュア AIH当日は3つとも26mm前後に成長した卵胞を確認しています AIH翌日には排卵痛と思われる腹痛がありました 本日の4つの卵胞はすべて、17mm前後でした 卵胞が一つ増えているのも気になります・・・ LUFの場合、卵胞は小さくなりますか? また、一つは黒い丸ではなく、薄いグレーのような透けた色をしていました これはなんでしょうか? 排卵後の卵胞は消えてなくなるのですか? 排卵痛から2日後ですが、排卵後の卵胞が見えているということはないのでしょうか? また、エコーでLUFかどうかの判断はできないのでしょうか? アドバイスをお願いします

noname#173712
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 DEERもクロミッド使用で左右7個も育ってしまい、 タイミングは中止、7個すべて排卵していたことがありますよ。 もともと健康自己排卵しているのにクロミッドを使って要らぬパワーをかけたことが原因かと。 LUF(黄体化未破裂卵胞症候群)の見分け方は、 黄体期であるのに、さらに若干でも成長している卵胞があり、 たとえ生理が来てもLUFが出しっ放しの黄体ホルモンにより、 体温は高いままと言うことなのです。 LUFはいつ排卵するか解かったもんじゃなく、 生理中にすることもあれば、生理が終わってドデカ卵胞になってからしていたり。 体温を付けていればわかるのですが、生理になっても終わってからでも体温が高いままと言うのが特徴ですね。 大きさは、若干づつでものろのろと大きくなっていき、小さくなるということはないですよ。 LUFですが、、勝手に排卵するか、医師談に因ると勝手に黄体消失する場合もあるそうです。 通常の健康排卵過程でも、12個ほどの卵胞が育ちを競い合い、 一番大きく育った主席卵胞が排卵すると、他の卵胞は黄体消失するのですよ。 これは基本です。 それから思うと、あなたの場合、7個育っていても、 何個か排卵しておいて後は消えるかもですし。 ちゃんとすべて排卵したのか、残っていないか 黄体期で確認する必要はあります。 DEERの場合は7個すっかりきれいに排卵していました。 >また、一つは黒い丸ではなく、薄いグレーのような透けた色をしていました 排卵した後か黄体化しかけている卵胞ではないでしょうかね。 >排卵後の卵胞は消えてなくなるのですか? 普通は黄体消失しますよ。 早い人なら1~2日で。 >排卵痛から2日後ですが、排卵後の卵胞が見えているということはないのでしょうか? たまに見えている人もありますが、医師が診たらもう黄体化しようとしてるかわかると思います。 >また、エコーでLUFかどうかの判断はできないのでしょうか? 排卵期のうち、排卵直前直後では判り難いと思います。 黄体期の中ごろ以降で確認されるのがいと思いますね。 >前周期も同様に7個の卵胞が育ってしまい、AIH中止になっています。 セロフェンを飲まなければ自己排卵できない? 量が、あぁ、1錠ですか、そしたら飲む日数が多いのでしょうかね? 複数卵胞が育ってしまうのなら、卵胞刺激剤が要らないか 量を考えてもらえばどうでしょうね? もともと、自己健康排卵しているなら、刺激剤は要らないと思うのですがねぇ。 飲まなければ、排卵までに日数がかかる、成長が遅い人ならまた別ですが。

質問者

お礼

DEERさんに回答いただけると思っていなかったので 感動してしまいました 詳しくありがとうございます。 何個かは排卵している可能性もあるということですね。 薬を飲まないでも排卵しているのですが 少しでも確率を上げたくて飲んでいるのが現状です 飲むと高温期が安定するので・・・。 次回から量の調整を相談してみようと思います ありがとうございました