• 締切済み

LUFについて

不妊治療中です。 原因のひとつにPCOSが挙げられ、HMG-HCGで排卵を促しています。 今期ですが、D7での診察で、既に30mm程の卵胞があり、前周期の残胞を疑ったのですが、 E2の値が1200ほどあり(PCOSのため、他にもいくつか小さい卵胞あり)、 医師の診断は「ホルモン値がいいので、排卵する卵胞ですよ」と。 D11でAIHをし、HCG。翌日お腹がシクシクする感じがありました。 D13で体温があがり、高温期となりました。 ですが、本日D14の診察で、まだ卵胞が見受けられました・・・ 医師の判断は「LHサージがD11の採血時で13なので、ピークであり、24時間以内に排卵したでしょう」と。 では見えている卵胞は?と聞いてみると、 「排卵時に出血し、その血が溜まっていると思われます」と。 お腹痛かったでしょと言われ、確かにその通りなのですが・・・ (ちなみに、この場合だと後日の検診で分かるものでしょうか?※1週間後に検診です) 私的にはLUFを疑っています。 そこで調べてみたのですが、LUFは (1)LHサージが不十分な場合に起こる (2)LHサージは正常に起こる の正反対の2つのことを、それぞれ見つけました。 どちらが正しい情報なのでしょうか? また他にもLUFを見分けるポイントがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

• oskii
  • お礼率73% (45/61)
  • 不妊

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 >また他にもLUFを見分けるポイントがあれば教えて下さい。 d’7のときの体温はいかがですか? 低温ですか?高温ですか? 生理中も体温が高かったのなら、LUFだと思います。 (測ってないかなぁ~^^;) それと、成長がノロいのです。 のろのろ成長し続けて生理が来ても成長を続けます。 (いつ排卵するかわからない) なので、d7での診察では30mmとありますが、d11での診察時では何ミリあったのか?です。 LUFだとしても、医師はLUFだとは思わないでHCG打たれてますから、 強制排卵させたと一緒です。 LUFで受精能力はないと言われていることをご存知ですか? 逆にLUFで万が一妊娠したらどうなるかです。 受精能力はないとされていますから、排卵させてAIHしとけばいい・・・? ところが、枯死卵流産ということがあってその原因はLUFでの妊娠の場合とも実例はありますよ。 >LUFは >(1)LHサージが不十分な場合に起こる >(2)LHサージは正常に起こる >の正反対の2つのことを、それぞれ見つけました。 >どちらが正しい情報なのでしょうか? どちらもあり得るでしょう。 LUFはいつ排卵するかわからないのです。 生理中であってもですよ。 しかも黄体ホルモンで充満していて体温が高くてもまだ排卵せずにいる。 生理中でも排卵する。 この事から、LHサージも不十分にしか出ないこともありますし、 あたかも正常排卵期でLUFが排卵しているということもあるでしょうね。 >ですが、本日D14の診察で、まだ卵胞が見受けられました・・・ これは何ミリの? 30mmのがその位であったのですか? 30ミリより小さい卵胞でしたか? LUFが排卵するときはそのあまりにも大きな卵胞から、 排卵するときに出血することが多いんです。 それも特徴ですかね。 貴女も出血痕があったんですよね。 それと、E2の値が1200?D7で1200?? 多すぎやしませんか?(*_*) 普通なら、11~82で、卵胞期後期でも52~230、 排卵期で120~390です。 (病院によって多少の差はあるが) 他にも卵胞がたくさんあるせいなのか、 Hmgによるものとも考えられますが、 一応高値は残卵胞の存在の場合もあるんですよ。 医師を疑いたくはないですが、LUFだと知っていながら、 あたかも正常排卵として、LUFの処置である強制排卵HCGを打った。 ただ、間違いはLUFではタイミングを避けることです。 多くのLUFの記述でも、LUFの対処はhcg注射で 強制排卵させてその際にタイミングは取らないとあると思います。 D7で18.9mmの人はいましたが、それはLUFにしては、 やや小さいなと思いました。 D7で30mmとはあんまりです^^;。 DEERはLUFだと思いますね。