黄体化未破裂卵胞???LUFの症状と対処方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 周期が28~38日の方で、最近平均体温が上昇している場合、黄体化未破裂卵胞(LUF)の可能性があります。この記事では、LUFの症状や原因、対処方法について解説します。
  • LUFは、排卵が始まっているにもかかわらず卵胞が成熟せず、未破裂のまま残る状態です。このため、排卵後に卵胞が残っている可能性があります。LUFの場合、新しい卵胞が成長することもありますが、排卵誘発剤や卵胞計測を行うことで排卵を促すことができます。
  • 排卵日数日前にLHサージがあり、早発LHサージも疑われる場合は、LUFの可能性が高まります。もしLUFだとすると、次回のタイミングにおいてもLUFの影響を受ける可能性があります。そのため、次の生理予定日前に卵胞を診察し、必要に応じてhcgによる強制排卵を行うことが考えられます。医師の指示に従い、様子を見るか追加の検査を行うかを選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

黄体化未破裂卵胞???

LUFか何なのか、よくわからず困っています。 周期は28~38日(だいたい29~32日)です。 平均体温が最近上がり、36.80くらいです。 7/22~D1、D9・10に卵管造影検査(異常なし)をしました。 D11 36.81 D12 36.70 排卵検査薬(ドゥーテスト)強陽性、夕方右下腹部がチクチク痛む、夜タイミング D13 36.86 排卵検査薬陽性、腹部鈍痛、卵胞計測14.4mm、夜タイミング D14 36.89 排卵検査薬前日より薄くなる D15 37.07 D16 36.88 卵胞計測14mm 先月はD14・15あたりに排卵しています。 D13の卵胞が排卵後にしぼんだものなのか、未破裂に終わったのかがよくわかりません。 今日D16の超音波で14mm見えて、医師はD12に排卵後、卵胞が残って見えている可能性もあるとおっしゃっていました。 D13より若干小さくはなっていますが、もしLUFだったら、このまま未排卵の卵胞が残ってしまう(大きくなる)こともあるのでしょうか? 先月、先々月と、排卵日数日前にLHサージがあり、早発LHサージも疑っていて、今回も陽性反応数日後に排卵の可能性もあるかと考えていましたが、卵胞が成長しているわけでもなく、残って見えているので混乱しています。 医師からは今回はこのまま様子見で、次回希望すれば排卵誘発剤を、もしくはもう1周期卵胞計測でタイミングを計るか、どちらかにしましょうと言われました。 もしLUFだとしたら、このまま残ってしまい、次のタイミングの時に新しい卵胞ができてもLUFが悪影響を及ぼすことは考えられますか? 次の生理予定日前に、もう一度卵胞を診てもらった方がよいのでしょうか?(残っていた場合、hcgで強制排卵はできるのでしょうか?) どなたかアドバイスいただけると幸いです。お願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

おはようございます。 どちらかと言えば、LUFの類ではないでしょうか。 体温が排卵前?の時期でもすでに高い、違いますか? しぼんだとされていますが、わずか0.4mmの差です、 計測誤差範囲でもありますし、いちがいに「しぼんだ」とは微妙です。 確かに排卵されたあとでも、黄体化しにくく残ってる卵胞の場合もありますが、 体温は高いし、何かどこか妙ですよね。 >D13より若干小さくはなっていますが、もしLUFだったら、このまま未排卵の卵胞が残ってしまう(大きくなる)こともあるのでしょうか? それがどうなのか調べるためにまた数日後に卵胞checkに行かれてみてください。 若干でも大きくなっているようなら、LUFですし、 大きくならないでまだ残っているなら遺残卵胞です。 >もしLUFだとしたら、このまま残ってしまい、次のタイミングの時に新しい卵胞ができてもLUFが悪影響を及ぼすことは考えられますか? lUFの厄介なところは、黄体ホルモンを出しっ放しになり、 生理が来ても、体温が下がることがない、すなわち卵胞期なのに、 どんどん黄体期ホルモンでいることなのです。 この状態では、卵胞期の状態で居られることはなく、当然卵胞期である時期を台無しにしています。 はいあんするか、黄体化してなくなるのを待つしかないのですがね、 強制排卵させるということもありますが。 何にしても、近々また卵胞Checkしてその卵胞がどうなっているか 診て貰わねばですし、すでに狂っているホルモンを元通り立て直す、 または元の排卵過程になるには、1周期の様子見になる可能性は大ですね。

fleur39
質問者

お礼

DEER様 さっそくのご回答、ありがとうございます。いつも参考にさせていただいております! おっしゃる通り、今月は生理開始後から体温が高い日が何度かありました。 やはりLUFの疑いあり…ですね。 昨日の体温(36.88)から今朝はガクッと下がり36.66だったのですが、LUFが排卵した場合、通常の排卵のように体温が下がることはあるのでしょうか? 今、何となく右側に違和感があります。 排卵してくれればいいのですが、もし残り続けたら次の卵胞期がダメになってしまうのですね…(TT) 今回は怪しい感じなので、しばらくタイミングは見送って、病院の休み明けにまた診てもらおうと思います。 まだまだわからないことばかりのため、困ったときにお力添えをお願いします! アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黄体化非破裂卵胞?

    はじめまして。 こちらで質問させていただきたく、本日登録しました。 PCOSで不妊治療に通っており、 前周期はクロミッドにてタイミング。 今周期はD8時点で13mmの卵胞があり、 自然排卵しそうだということで服薬はしておりません。 D12あたりにタイミングをとり、 あとは排卵検査薬を見ながらタイミングとってくださいとのことでした。 D10・D11あたりに陽性反応があったため、 D12にタイミングをとりました。 その後、D15に受診したところ、 27mmの卵胞が確認できました。 体温もまだ高温になっていないし、 ずっと検査薬が薄く出ているのでおかしいなとは思っていました。 先生は、 排卵しなかった、もしくは排卵はしたが血がたまっている、 もしくは黄体化非破裂卵胞とおっしゃっていました。 (はじめてきくことばかりで曖昧ですが;) この日HCG注射を打ち、 その翌日となる本日にタイミングをとる予定です。 また来週の受診でわかるとはいえ、 はじめてきく黄体化非破裂卵胞というものが不安です。 自分でいろいろ調べましたが…。 今考えても仕方ないとは思うんですが、 これって今周期無事排卵して 妊娠へと向かう可能性ってあるんでしょうか? 今日はD16で36.30という体温でした。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • LUF(未破裂黄体化卵胞)でしょうか?

    いつもこちらのサイトで勉強させていただいています。 前周期、クロミッド(卵胞2つ育つ)→HCG注射で、初の人工授精を行いました。 人工授精後の排卵チェックは行われませんでした。 しかしその後、リセットしてしまいました。 今周期D11に卵胞チェックをしたところ、大きな黒い丸い影が見え、 医師から「排卵したところかな」とタイミング指導されました。 しかしその日の血液検査を行ったところ、排卵はしていないとの結果で、 D15の卵胞チェックでは、黒い影がなくなっていました。 D11に見えたのは、前周期からの残遺卵胞だったのではないかと思っています。 体温は一応、2層になっていますが、全体的にばらばらです。 過去の経験から判断して、LUF(未破裂黄体化卵胞)を疑っています。 ただD15にもう卵胞の影もなかったということで、 あとはリセットを待つしかないということでしょうか? あるいは強制リセットを起こす薬を飲むべきでしょうか? もしLUFについてご存知の方がいらっしゃいましたら、 なんでもいいので教えていただきたく思います。

  • 卵胞が縮小していたのですが…、

     タイミング指導を初めて受けました。  [周期]  [体温] [LHサージ] [卵胞] ・11日目  36.16  -陰性 ・12日目  36.33  +陽性    20mm  ※タイミング指導日 ・13日目  36.33  +陽性    18mm ・14日目  36.21  -陰性         ※タイミング指導日 28日周期 基礎体温:低高温期とも正常日数範囲内 現在月経周期14日目です。 まだ高温期に移行していません。 卵胞の大きさを12・13日目の2回計測したのですが、 前日より縮小していて、担当医師も「う~ん?」と首をひねっていました。 タイミングがあっていて排卵していれば問題ないのですが、 卵胞が縮小するなんて事あるのでしょうか…? 縮小して排卵しない事ってあるのでしょうか…? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 卵胞の大きさについて。

    卵胞の大きさについて。 妊娠希望の37歳♀です。軽度のPCOで去年~今年にかけフェマーラ+タイミング周期で2回妊娠するも初期流産しています。生理周期は薬の服用がないときは34日、服用時は28~31日くらいです。 今周期からフェマーラをやめ、D5~5日間クロミッドを初めて服用しました。 D13に卵胞チェックに行き、右16.2mm、11.6mm、8mm、左16.7mm、10mmの計5つを確認しました。 あと3~4日くらいで排卵だろうとのことだったのでD16のお昼に排検陰性確認後スプレキュアでLHサージを起こし(1時間後に陽性確認)、D17に再度卵胞チェックに行きました。大きくなって排卵直前の卵胞の状態が見られると思っていたのですが前回と全く同じ大きさ、数でした。スプレキュアからはちょうど24時間経過していて早めに排卵してしまって大きくなっていたものが縮んだのかとも思ったのですが、その夜に前日はほとんど出ていなかった伸びるオリモノがたくさん出ましたし、D18の今朝体温も上がらなかったのでD17のお昼の時点で排卵はしておらずLUFでもないと思います。なお血液検査をしてもらえない病院なのでホルモン値は分かりません。 そこで、この状態について自分なりに考えてみて思いつくのは以下の3つくらいなのですが、他に何か考えられることはありますか?ちなみに念のためタイミングはD15~17の3日間ともとっています。 (1)D13以降卵胞が全く成長しなかった (2)卵胞径の計り方に問題があった(角度など?) (3)やはり排卵してしまっていた 回答のほかご意見・ご感想でも何でも結構です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • これって黄体化未破裂卵胞(LUF)なんでしょうか?

    5ヶ月前に妊娠希望のためピルをやめて以来、生理不順、基礎体温が2層に分かれず婦人科に通っています。 前周期は卵胞が15mmで成長が止まり、内膜も非常に薄かったためタイミングは見送るよう言われましたが、その後、差が0.3℃に満たないまでも高温期に移行し、生理開始後はきちんと低温期になりました。 そして迎えた今周期はD12で卵胞10mm、内膜3.5mm、D17で卵胞15mm、内膜5.5mmでした。 私としては遅いながらも卵胞は育ってるのかなと思ったのですが、 Drには「内膜に比べて卵胞が異常な育ち方をしてる、前回の卵胞が残ってしまったのかも」 と言われてしまいました。 これって黄体化未破裂卵胞(LUF)ということなんでしょうか? LUFが一度小さくなり、次の周期でまた大きくなるということはあり得るのでしょうか? 今周期こそは!と思っていたので非常にショックです。 今回もタイミングは見送った方がいいのでしょうか?現在はまだ低温期です。 また、次回からはクロミッドを飲むようすすめられましたが、もともと内膜が薄い体質なのに、クロミッドを服用しても大丈夫なのでしょうか? 不安で仕方がありません。よろしくお願いします。

  • 黄体化未破裂卵胞(LUF)の治療

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 不妊治療をはじめ、卵管造影検査も終わり(異常なし)、週末に排卵らしき兆候(土曜日→排卵検査薬陽性・オリモノ増加・日曜日→体温上昇)があったので、昨日の診察でエコーをしました。 すると、「卵胞が32mm.まで大きくなっていて、排卵はしていない。黄体化未破裂卵胞(LUF)ではないか」と言われました。 念のため、病院でも排卵検査薬を試しましたが、すでに(-)でした。 実は、2ヶ月くらい前にも別件(内膜症)で受診したときに自分では排卵済と思っていたところに「左の卵胞が28ミリで大きいけど・・」って言われて不思議に思っていたところでした。 内膜症があると慢性的になりやすい、と聞いて少し凹んでいます・・・。 明日再度診察の予定なのですが、 もしLUFであれば、今後どのような治療をしていくことが考えられるのでしょうか?明日先生に聞けば分かることなのですが、さまざまな治療があるとすれば、知識として知っておきたいと思いますのでヨロシクお願いいたします。 またこの周期はLUFになるというのは排卵症状後に診察してみないと分からないんでしょうか? 周期のはじめ(低温期)にはまだ分からないことなんでしょうか?

  • 卵胞がしぼんだ??

    28歳結婚1年目のパート主婦です。初めて質問させていただきます。 妊娠希望で、今周期に初めて卵胞チェックに行きました。 前回・前々回の生理周期は29日、32日と比較的安定していまして、中国製の排卵検査薬を使ってタイミングをとっていました。 いつもD14あたりで陽性反応がでてタイミングもとっていましたが、妊娠はしませんでした。 今周期は、D15で卵胞チェックをしたところ、『小さいね~まだ11mm』と言われ、フーナーテストは先送りになりました。 その後旦那と1ヶ月ぶりの仲良しをしたら、子宮を突き上げられるような傷みが走り、終わったあとも子宮がじんじん痛かったです…翌日にはおさまりました。 そして本日D19で卵胞チェックをしたところ、『小さいね、10mmくらい』と言われ、あれっ4日前の11mmはどこに?!と尋ねたら、『排卵したのかな~?』と言われました。しかし、体温はまだ低温期のままです。(毎回、排卵検査薬陽性後は高温期突入なので、排卵後なら高温期になるはず。。) 11mmの卵胞はどこに行ってしまったのでしょうか(;_;) まさか突き上げられた刺激で排卵(まだたぶん14mmぐらい)してしまったのでしょうか。猫は性交の刺激で排卵するらしいですが、私は人間ですが、そんなことってあるのでしょうか… 医者でも、卵胞がしぼんだのか、排卵したのか、分からないみたいで。 今後この10mmがうまく育ってくれるのか、無排卵なのか…無排卵なら今後どうなっていくのか(次回周期など長引くのか)。 排卵検査薬は微量な薄い陽性?ただのLHのだだもれに反応してるだけ?なのか、陽性にはなってないと思います。 分かる方いらっしゃいますか(>_<)よろしくお願いします。

  • D24で卵胞が26ミリ、LHサージも陽性でした。

    D24で卵胞が26ミリ、LHサージも陽性でした。 卵胞の形がいびつだったのと、水が溜まってるのが気になりましたが… D26排卵確認で卵胞が37ミリにまで成長していました。 薬や注射は使用していません。 たった2日でこんなに大きくなるものでしょうか?! あとLUFじゃないかとも思えてきたのですが… 排卵はもう不可能ですか?

  • 黄体化非破裂卵胞について質問です

    黄体化非破裂卵胞ではないかと心配しています。 4/11(木)D15 36.09 エコー検査 卵胞13.8mm 内膜10mm 4/12(金)D16 36.25 のびるおりもの 4/13(土)D17 36.10 排卵検査薬 陽性  4/14(日)D18 36.36 amなかよし 4/15(月)D19 36.69  4/16(火)D20 36.67 のびるおりもの 4/17(水)D21 36.52 4/18(木)D22 36.52 4/19(金)D23 36.44 エコー検査 卵胞23mm 内膜9mm pm6:00 HCG注射 4/20(土)D24 36.20 amなかよし 4/21(日)D25 36.50 排卵? 本日 4/22(月)D26 36.72  なぜかのびるおりものがあったので排卵していないのかと思い診察に行ったところ 29mmの黒い卵胞のようなものがうつっていました。先生に排卵していないのではと 聞いたところ、これは卵胞が黄体化しているもので、内膜も10mmで白くなっているので 排卵はしているだろうとのことでした。 先生の言うとおりHCGが効いて4/20か21に排卵したとしたら、今日の時点でこんなに 大きく黒くうつるものでしょうか? 先生に聞くと軽くあしらわれたのですが、 普通、排卵したら卵胞のまわりがぼやけたり消えていったりしますよね? どう考えても黄体化非破裂卵胞のような気がするのですが・・・ もしかして4/19の時点で黄体化非破裂卵胞だった可能性はあるでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 黄体化非破裂卵胞の可能性あるでしょうか?

    こんにちは。 いつも回答してくださりありがとうございます。 もしかしたら「黄体化非破裂卵胞」なのでは・・? と不安に思っています。 (1)排卵誘発剤(セロフェン) (2)卵管造影検査 (3)HCG注射 ↑これらは副作用等で、黄体化非破裂卵胞を引き起こす可能性は あるのでしょうか? と、言いますのは、 今日で高温期4日目なんですが、 二日間続けて卵胞が17.5mmとハッキリと確認できるのです。 少し遡りますと・・・ ※生理周期は大体30日~34日 ※前回生理日4/3~ 4/13 (低温期11) 36.16 卵管造影検査(異常なし)  4/14 (低温期12) 32.10  4/15 (低温期13) 36.32 卵胞17.9mm  4/16 (低温期14) 36.24 半透明おりもの 4/17 (低温期15) 36.24 半透明おりもの  陰性 4/18 (低温期16) 36.27 半透明おりもの  陽性 ※卵胞21.1mm、子宮内膜10.1 HCG注射(11時くらい) 4/19 (低温期17) 36.31 半透明おりもの   陽性 4/20 (高温期1) 36.55 半透明おりもの  陽性 4/21 (高温期2) 36.59 半透明おりもの   陽性 4/22 (高温期3) 36.75 ベタっとしたおりもの 卵胞17.5mm 陽性 本日 (高温期4) 36.53 ベタっとしたおりもの 卵胞17.5mm 陰性 4/22の診察では「排卵はしてそうですよ、19日あたりですね」と 言われました。 でも不安が募り、念のため今日も卵胞チェックしに行った所、 ・・・・卵胞の大きさに変化はありませんでした。 先生は「高温期7日くらいまで存在していたら黄体化非破裂卵胞の 可能性がある」とおっしゃっていました。 今現時点では判断つかない、様子をみましょうと。 でもやっぱり気になります、とても不安です。 今まで、一年に何度か排卵痛や排卵出血も経験しています。(←排卵してる証拠ですよね?) (1)~(3)の影響があったのでしょうか? 黄体化非破裂卵胞についてご存知の方、どうか教えてください! よろしくお願いします。