• ベストアンサー

LUFについて教えて下さい。

LUFは自然排卵している人にも時々起こりえる、排卵しないまま卵胞が黄体化し黄体ホルモンも分泌され基礎体温は上昇するので基礎体温では判断できず、超音波でないとわからない。という事は理解できているのですが、もしLUFになった場合、黄体化した卵胞はその後どうなるのですか? 普通の黄体と同じように約2週間後に消えて生理になるのでしょうか?それとも残ってしまい、次の周期が乱れたり新しい卵胞が育たなくなる等の悪影響を及ぼすのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >普通の黄体と同じように約2週間後に消えて生理になるのでしょうか? はい、そうですね。ただLUFの黄体は貧弱なので、2週間保たないことが多いと思います。

coco2272
質問者

お礼

ameyoさん、お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 ご回答どうもありがとうございます。 今回初めてクロミッドを半錠飲んだのですが、高温期が自然周期に比べて明らかに低かったのでLUFになってしまったのでは?と勝手に疑っておりました、、。 私はいつも高温期が13日間なのですが、クロミッドを飲んでも卵胞1個だけの成長でしたし、高温期も13日でリセットでした。 クロミッドを飲んでのメリットはなかった感じです。(涙) 原因不明不妊で、原因がわからず辛いです、、。