• 締切済み

別れるべき…?

こんにちは、閲覧ありがとうございます。 当方高校3年生、受験期真っ只中でこんな相談している場合じゃないと言われてしまうのは承知で皆様に相談したく、書き込ませていただきます。 私にはお付き合いしてもらっている彼氏がいます。彼とは同じ学年で中学から習い事で知り合い、今も学校は違いますが大学のオープンキャンパスで再会し高2の夏くらいからそのような関係になりました。 もちろんお互い好きになり付き合い始めたのですが、私が思うに(自分勝手に決めつけるのも失礼ですが)少し彼は女々しいところがあり、付き合い始めて6ヶ月当たりの話ですが、毎日メールしてきてくれて、少し返信が遅れると「大丈夫?」と何通かメールがきていました。私はどちらかといえばメールは用事がある時だけ使用する程度だったので、しつこいと感じてしまったので、「そんなに気にしなくても大丈夫だよ。」というような内容に加えて、少しメールの頻度を抑えてくれるようにお願いしました。すると彼の方もわかってくれたようで、メールの件は落ち着きました。 私は付き合い始めた当初から学校で生徒会の役員と2つの部活の掛け持ちをしており、彼は部活をしていなかった事もあって、彼から会おうと誘ってくれても、私が断わる事ばかりでした。できる限りは私も会っていました。しかし、高3の夏にはこれらすべてが引退となったため、彼はやっと会えると思ったのでしょうか、夏休み中は会おう会おうと何度も誘われ、私も断っていた罪悪感があったので、その前と比べれば3倍くらいは会ったと思います。夏休みも明け、お互い地元の国公立大を目指していたので、もう会わないで頑張ろうよと私が切り出しました。その時は彼も了解してくれました。しかし…そのあともセンター試験直前まで何かと理由をつけて会って欲しい、これが最後だから…。と言われて会いに行ってしまいました。夏休み明けから20回は会いました。私が弱いから会いに行ったんだと今は思っています。その頃からメールも注意した時以上になっていました。 最後だからと言われて、また次も同じことを言われて会って…だんだん彼に対しての不満がたまり、受験期なのに彼は自分のことも私のことも考えられていないのだろうかという思いがあり、センター試験の結果が思うように振るわなかった私は、そのまま爆発してメールで今まで不満だったことをすべてぶちまけ、メールが負担だったので、これからは用事がある時のみに留めてほしいこと、2次試験まで会わないで欲しいという旨を伝えました。すると彼は、「心の整理がつかないから、もう1回会いたい」…呆れてしまいました。 呆れて「だったら別れて欲しい。勉強しようとしている私の足を引っ張らないで。」と伝えました。 彼はそれは嫌だからメールはやめるよ…といってその日は終わりました。 そのあともともとは違う学部を志望していたのですが、彼の方がセンター試験の結果振るわなかったようで、同じ学部に変更するということをメールで報告してくれました。気になるのが一切絵文字無しの敬語だったことですが…そのことを聞き、彼と同じ土俵で潰し合うこと、もし二人とも合格できたとしても、一度別れを切り出してから気持ちが冷めていて、頼まれて付き合い続けているために結局気まずいことになるのではないか、もともと教育学部志望だった彼が全く違う学部に変えるので彼自身辛くないのかなどなど混乱してしまって、2次試験の勉強があまり集中できず困っています。 彼のいいところもたくさん知っていますが、これではなんだかお互い進歩していけない気がします。やっぱり別れた方がいいのでしょうか…。 客観的に見て、どういったことを思われますか? 長文になり申し訳ありませんが 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.2

>  もちろんお互い好きになり付き合い始めたのですが、   付き合ってどうしたいのでしょうか?  お互い何を望んで付き合っているのでしょうか?  付き合い目的をはっきりさせたほうが良いでしょう。

mutumi1783
質問者

お礼

なるほど… 確かにこれでは何のために付き合っているのかわかりませんね。 受験終わって話す機会があれば、話し合って見たいと思います! わざわざ回答ありがとうございます。

• gokuu999
回答No.1

彼の学部変更は彼の問題なので、あなたが気にすることではないから大丈夫ですよ。 客観的に見て、あなたが彼に足を引っ張られている感じがしますが・・・。 受験は勝負ですから、相手への同情で会ったりメールしたりしている暇はないんですよ。 彼と会うことが励ましになるのなら、別に毎日会ったっていいんです。 受験生だって恋愛自由だから。 でもそれを「足を引っ張られている」と感じたら、切らないといけない時がある。 それでもそう出来なかったのは、あなたにも彼を好きな気持ちや見捨てられない情があったからでしょう。 恋愛ってそう簡単に割り切れるものじゃないから。 相手も受験生なら、今別れを切り出すのには戸惑いがあるでしょう。 今別れると言っても、相手はすぐに納得するか分からないし、余計に面倒なことになりそうです。 それこそあなたが勉強に集中できない原因になる気がします。 私が考える一番の選択は、とにかく受験当日まで距離をおくことだと思います。 ここが勝負どころですから、「お互いがんばろうね、受験終わるまで連絡取るのはやめよう、本当に集中したいから」と言い、勉強時間には携帯の電源切るとか、メールを受信しないように設定しましょう。 相手からメールが来ても、返さない。 半端に返すと余計に面倒になります。 受験が全部終わったら、改めて今後を話し合ったらいいと思いますよ。 相手から頼まれて付き合っているのなら、あなたにとっては意味がないので、やめておきましょう。 恋愛関係で一番良くないのは「同情」だから。 別れたいならはっきりと、あなたの気持ちを伝えましょう。 受験がんばってください。

mutumi1783
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当にそうだなあ…と。 今別れろというのは大変ですよね。 参考になります 同情は一番良くない…何だかすごく納得です 母が父と結婚したのはかわいそうだと思ったからだ。 なんて言ってたのを思い出しました。 あまりうちの夫婦仲良くないことが多いので… ありがとうございました!