• ベストアンサー

友人に借りたママさんバレーの練習着

先日、ママさんバレーの練習に初めて参加しましたがバレーボールに適したウェアを持ってないので友人に練習着(上は体操服のシャツ、下は半パンです)を借りました。一応、家で洗濯しましたがアイロンもして返すべきでしょうか?クリーニングに出して返す方が良いですか?

noname#176669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

当然ですが、自宅で洗濯しただけで御返しするのは失礼です。 そこまで厳しくチェックはされないと思いますが、自宅で洗濯 をした程度では、本当に汚れや匂いが取れているのか分かりま せんから、クリーニングに出した事が分かれば相手も安心され るはずです。お返しするだけでは失礼ですから、1~2千円位 の御菓子の詰め合わせを衣類と一緒に御返ししましょう。 クリーニングの袋に入ったままで構いません。出したら自宅で 洗濯をしたと同じ意味になります。

その他の回答 (3)

• kikamo
回答No.4

体操服にアイロンってのは いかがなモンでしょうねぇ。 と私は思います。 逆にスポーツウェアはアイロンかけると逆にアイロン癖がついてしまい、 そもそもの風合いが損なわれる商品もあります。 クリーニング屋サンでも風合いを無視するところもありますからね。 キチンと畳んだウェアに お菓子やフルーツやら・・。を添えれば十分気持ちは伝わりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• himaka79
回答No.2

練習着を快く貸してくれるようなご友人なら クリーニングまでする必要はないでしょう◎ いい香りのする洗剤で洗って シワが気になるようだったらアイロン ただ練習着なら アイロンはしなくていいと思います。 ちょっとしたお菓子などと感謝の一筆をそえたら いいと思いますよ(*^^*)

質問者

お礼

• sayapama
回答No.1

バレーボールの練習着ですので、洗濯をしていればアイロンやクリーニングは不要です。 「この前は、ありがとう。お洗濯はしておきました!」と言って、500円程度のクッキー等の小袋と一緒に返せば良いですよ。

質問者

お礼