• ベストアンサー

寒中見舞いに返事は?

昨年 身内の不幸があり、 喪中はがきを出したところから、 今年松が明けてから、寒中見舞いが届きました。 これに対して、 返事の寒中見舞いは、出すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

喪中ハガキには色んな書き方があり、親族が他界した事を知らせて新年の 挨拶を遠慮させて頂く事を書き添えて出す場合や、新年の挨拶を遠慮させ て頂き、ついでに御家族の繁栄を願いますと書く事もあります。 喪中ハガキに「喪中につき新年のご挨拶を遠慮させて頂きます。皆様には 来年が良い年になられますように、心よりお祈りいたします。」と書かれ ていたなら、喪中ハガキにて新年の挨拶に変わる言葉は書かれていますの で、相手から寒中見舞いが届いても新たに返信する必要はありません。 喪中ハガキに「〇月〇日に病気療養中の父〇〇が〇歳にて他界したしまし た。通常なら新年のご挨拶をするべきところですが、喪中につき新年のご 挨拶は遠慮させて頂きます。」とだけ書かれて出された時は、どうしても 挨拶だけはしておかないと気が済まないと言われるなら、寒中見舞いが家 に届いてから2月4日までに御礼を書かれて出されても構いません。 ただ寒中見舞いが届いたから、必ず返信にて御礼を述べなければ失礼にな ると言う事はありません。出す出さないは受取人の自由です。 もし書くとしたら「寒中見舞いを頂き、誠にありがとうございました。家 族一同もようやく落ち着きを取り戻せるようになりました。お近くにお越 しの際は、ぜひお立ち寄りくださいますようお願いします。」と言うよう な文面で返事を返します。