• ベストアンサー

女性ジャズボーカル

最近、ジャズをよく聞くようになりブルーノートをよく聞いているのですが女性ボーカルでアンニュイな感じのボーカリストを知っていたら教えて下さい。以前、ジャズバーで聞いたのですが名前を忘れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Madeleine Peyroux はどうでしょう?  オーセンティックなジャズを歌う人で地味ながらヨーロッパでは大変有名です http://www.youtube.com/watch?v=whn-nq6EsGM 超有名 Norah Jones  抑制とれてます http://www.youtube.com/watch?v=3_nOjMuOlFs フォークトロニカですが Juana Molina 音素数が少ないのに強烈なビートを感じるのがアンニュイです http://www.youtube.com/watch?v=Z28Bi5kTOt4 ジャズの故郷アイルランドの Lisa Hannigan 大変な才能ある美女で既にヨーロッパでは大人気 http://www.youtube.com/watch?v=m27V_uTFOKk 世界最大のジャズフェスのモントルーにも出たのに伸び悩んだ Anna Calvi http://www.youtube.com/watch?v=2aC_Mids6IQ

その他の回答 (1)

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

かなり古いですが、ヘレン・メリルがアンニュイですね。 「ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン」が良いですよ。

ganesia
質問者

お礼

さっそくのご返信ありがとうございます。ヘレンメリルは聞いたことあるのですがこのアルバムを再度探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性ジャズボーカル用の譜面について

    今、女性ジャズボーカリストのための譜面を探しています。 福井ともみさんのものは持っているのですが、ボーカル用の音符と歌詞が載っているとってもシンプルなものが欲しいです。 別に女性専用ではなくてもいいので(とにかくいろんな曲を覚えたいので)、そういった本を知っている方、いらっしゃいますか?

  • ジャズなどの女性ボーカルのおすすめなアーティストを教えてください!

    ジャズ・ボサノバなどのジャンルでおすすめな女性ボーカリストを紹介してください!当方、ジャズなど初心者です。たまたまラジオから流れてくるハスキーな女性ボーカルの声やたまたま訪れた喫茶店などでとても耳触りの良い女性ボーカルの曲が流れていたりしてドキリとするのですがいつもその場限り、後のまつり・・・アーティスト名も曲名もわからず後悔ばかりしております。これを機会にしっかり聴き込みたいのでよろしくお願いします。おすすめなアーティスト名・アルバム名・曲名などなど、みな様からのコメントお待ちしております。

  • ジャズ、女性ボーカル

    Norah Jonesは嫌いだが、Diana Krallは大好きです(笑) Diana Krallみたいな声の女性ジャズボーカリストはいないでしょうか? レンタル盤があれば最高です。

  • i wish(回想)のカバー 女性ジャズボーカル 

    探している曲があります。 スティービーワンダーのi wish(回想)のカバーで、女性ボーカルでした。 ややジャズよりのアレンジと歌い方のようでした。 なんとなく外国人だと思いました。 録音やサウンドは割と最近の感じがしていたと思います。 2000年代以降のように感じました。 http://motouta.com/coversong/i-wish/ https://secondhandsongs.com/performance/1017 ↑の二つのサイトで探したのですが、コレだというものはありませんでした。 比較的近年この曲をカバーした外国人の女性(ジャズ?)ボーカリストについて なにかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 高音で、”透き通った声”の女性ジャズボーカリスト

    ジャズ初心者です。 さてジャズボーカルというと私がイメージする限りはちょっとハスキーな 甘いボイスという感じで、日本人だとケイコリーさんや綾戸さんのような声 などはやはりとても素敵で、いかにいもジャズというムードにもぴったりのような気がします。 自分の中の定義で「ジャズはハスキーボイス」という固定観念がすでに あるような気がします。黒人の歌手が多いからそう思っているだけなのでしょうか。 実際、高音の透き通るような声のボーカリストも存在するのでしょうか。 また人気はあるのでしょうか。 透き通った声のジャズというものも聞いてみたいなぁと思うのですが、 何しろ私はあまり知らないので、ジャズに詳しい方にその辺りのご意見も 含めてお聞きしたいと思います。 往年のジャズボーカリストから最近の若い方でも結構ですので そういう声の女性ボーカリストで有名な方・お好きなアーティスト(CDが見つけやすい)をご存知でしたら是非教えてください♪

  • 女性ジャズボーカリスト

    本格的女性ジャズボーカリストっていうと、ファンキーであったり、ソウルフルであったりと 濃く渋いおばさんのイメージがあるのですが、 もっとセクシーで、そして何よりキュートな女性ジャズボーカリストっていないものでしょうか?

  • 女性ジャズボーカルのおススメは?

    最近ジャズを聴き始めました。周りにジャズを聴く人間がいないので、ここで、皆様のおススメを教えていただきたいと思ってます。 条件としては、 ・女性 ・海外アーティスト ・ボーカル ・比較的、最近の方 ・椎名林檎のような声質、サウンド で、お願いします。 必ずしも上記を満たしていなくとも、ジャズ初心者の私に対して「これいいよ~」というものがありましたら、お教えいただきたいと思っています。 自分で探してみた結果、(ジャズの歌い手と言っていいのか分かりませんが)アラニス・モリセットやホリー・コールにピンとくるものがありました。しかし、もっと様々なアーティストに触れたく、またどっぷりジャズの世界に浸かりたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 都内にある、ジャズが聴ける所を教えてください

    ジャズバーでも良いのですが、ジャズが聴ける所を教えてください。 演奏者が日本人か、外人なのかも知りたいです。 値段も知りたいです(あまり高くない方が良いのですが 笑) 都内だと、ブルーノートぐらいしか分かりません。

  • JAZZで、女性VOCALにベースだけの伴奏

     ジャズで女性VOCALにベースだけの伴奏の、いい曲がありましたら、ご紹介ください。  以前、CD屋さんで流れてたのですが、店員さんが忙しいそうにしておりまして、ついききそびれてしまって・・・  よろしくお願いします。

  • 大阪市内のジャズバー又はジャズ喫茶を教えてください

     最近、家でCDやレコードでジャズを聴くことに飽き足らなくなり、ブルーノートやミスターケリーズなどのジャズクラブへ行くようになりました。これからジャズバーやジャズ喫茶へも行きたいと思っています。特に大阪市内のスポットを探しています(または京都市内、神戸市内でもいいスポットをご存知でしたらお願いします。)ので、お店の名前、所在地、電話番号、お店の雰囲気などの情報を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう