• ベストアンサー

高音で、”透き通った声”の女性ジャズボーカリスト

ジャズ初心者です。 さてジャズボーカルというと私がイメージする限りはちょっとハスキーな 甘いボイスという感じで、日本人だとケイコリーさんや綾戸さんのような声 などはやはりとても素敵で、いかにいもジャズというムードにもぴったりのような気がします。 自分の中の定義で「ジャズはハスキーボイス」という固定観念がすでに あるような気がします。黒人の歌手が多いからそう思っているだけなのでしょうか。 実際、高音の透き通るような声のボーカリストも存在するのでしょうか。 また人気はあるのでしょうか。 透き通った声のジャズというものも聞いてみたいなぁと思うのですが、 何しろ私はあまり知らないので、ジャズに詳しい方にその辺りのご意見も 含めてお聞きしたいと思います。 往年のジャズボーカリストから最近の若い方でも結構ですので そういう声の女性ボーカリストで有名な方・お好きなアーティスト(CDが見つけやすい)をご存知でしたら是非教えてください♪

  • m2626
  • お礼率97% (37/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trom
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.4

 高音の透き通るような声、ということは、ヘレン・メリルのようなささやく声ではなくピーンと通った声ということで良いですよね。  高音と呼んでいいのか判りませんが、akikoさんは最近の人で目立っていると思います。  ただ、スタンダードなスイングが好きな人にはちょっと抵抗があるかも…。UNIVERSAL JAZZの所属です。  ぜひ試聴なさってみてください☆  他には、つい先日ジャズCDを出した森山良子さんも高めの声でピンと張った声質だと思います。  参考になれば良いのですが…。

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/jazz/index.html
m2626
質問者

お礼

ささやくジャズというのも聞いたことがないので興味あるんですよ。ヘレン・メリルという人チェックしてみようと思いました。akikoさんはアルバムを一つ買いました。とってもカッコイイですよね!!お気に入りです。 森山良子さんのジャズですか。なるほど。聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • trom
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.7

 #4・#6のtromです。  ど忘れしていたものがあったので、ご報告に…。  僕自身まだ一曲しか聴いたことが無いんですが、パリ出身のシンガー、クレモンティーヌさんはいかがでしょう?  もともとポップスらしいのですが、CONTINENT BLEU(コンティノン・ブルー)というアルバムでは、Sax奏者ジョニー・グリフィンと共演してジャズを中心に録音しています。ボサノヴァを中心にしたアルバムもありますよ☆  残念ながら試聴できるサイトは見つかりませんでした。  コンティノン・ブルーはもとは古いんですが、2000年にマスターで出ている(再販売)ので、大規模なCD店でなら見つかるかもしれません。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Clementine/
m2626
質問者

お礼

tromさん、こんにちは。毎度ありがとうございます!まだ気に留めていただいていたとはありがたいです。さてクレモンティーヌはファンなんです♪一度ライブにも行きましたが確かにささやき系ですよね!私はボサしか聞いたことがないのでほとんどささやいた声しか聞いたことがなくて、透き通っているかどうかは分かりません。ですからご紹介いただいたアルバムを是非聞いてみようと思います!ジャズも唄っていたんですね~。知りませんでした。森山良子とセットで買いかなぁ。サイトまで探してもらって本当に恐縮です。たくさんの情報ありがとうございました。

  • trom
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.6

 #4の者です。  ささやくジャズになってしまうんですが、もう一人日本人で良い方がいらっしゃったので、紹介しますね。  鈴木重子さんです。  BossaNovaもやっているんですが、声質はアストラッド・ジルベルトのようです。おいしい水なんかは聞き間違えるほどに…!  透き通った声、優しい声、そんな歌い方です。  少し前にテレビ番組にも出ていたので、見たことあるかも…。CDが見つけやすいと思います。 >実際、高音の透き通るような声のボーカリストも存在するのでしょうか。 また人気はあるのでしょうか。  CDや試聴などで存在することはお解かりいただけたと思います(^^;)  人気のほうは、CD検索のレビューなどを見ていただけると判りやすいと思います。  ただ、ジャズそのものが懐が深いので、多様なプレイヤーを受けれいれてきたのも事実です。好き嫌いの個人差もあるでしょうし…。  内輪話になってしまいますが、ジャズ・プレイヤーは『聴くときは聴く』人が多いです。たとえ表情が厳しくても「へぇ~。こんな感じのも有りか」と思いながら聴いてたりするんですよ。  なので、演奏者からも聞き手からも、実力さえあれば拒絶されることはないと思います。  ↑『人気』から話がそれましたすみません。

参考URL:
http://www.bmgjapan.com/_artist/disco.php?id=180
m2626
質問者

お礼

またまたありがとうございます!! 鈴木重子さん、聞いたことありました。東大卒でも随分ほんわかした方ですよね。そういえばとっても優しいお声でした。それから先日TVで森山良子さんがジャズを唄っていたのを聴いた友人も森山さんのCDを勧めてくれました♪ ジャズプレイヤーとしてのジャズの聴き方、すごく貴重なコメントでした。人気の高いものを選ぶというよりは、色んな色のジャズが存在しているのだから、そこから自分の好きな色を見つければいいってことですよね。だんだんジャズの聴き方が楽になってきた感じです!!丁寧なコメントありがとうございます!!

  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.5

日本人では、元PSY'Sのチャカさんこと安則眞美さんが近いと思います。透き通る声というより、ハリのある歌声です。 コンテンポラリー・ジャズになってしまいますが、Kevyn Lettauの声は透き通ってます。元セルジオメンデスの一員なので、ブラジル・ジャズ的な要素もあります。 番外で、おおたか静流さん。七色の声を武器に、板橋文夫さん(p)と竹澤悦子さん(箏、三絃)という三人で時々ジャズ(和ジャズ?)をしてます。

m2626
質問者

お礼

安則さんという方初めてお聞きしました。CDは出されているのでしょうか。調べてみようと思います。ブラジル・ジャズというジャンルがあるんですか~。また、箏などを使う和ジャズ??すごいですね。七色の声ときいただけで興味津々です。ジャズといえども色んな解釈や唄い方によって楽しみ方も広がるんですね。ちょっと身近に感じてきました。ありがとうございました。

noname#5745
noname#5745
回答No.3

すみません。#2ですが、リンクできませんね。 amazonのミュージックで、LISA EKDAHLで検索してみてください。失礼いたしました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
noname#5745
noname#5745
回答No.2

こんばんは。 ジャズのひとって、実は高音を出していても声質とテクニックによってそれを感じさせない(いい意味で)かたが多いような気もしますね。 聞いてて素直に高音だわ~と感じる最近のひとをひとり挙げますと、 ・LISA EKDAHL [リサ・エクダール] 実は、このひとカワイかったので最初はジャケ買い(笑)。 声そのものも細く、透明感もあるのですがちょっと途切れたりかすれたりするのが特徴でしょうか。 あまりにそお~っと歌うもんだから、最初は「おいおい大丈夫かっ、もうすぐぶっ倒れるんじゃないかっ?!」と心配になったり。 個人的には、この声質はあまり好きなほうではありませんでしたが、慣れると気持ちよくなってきました。(かわいいし、許す、というのもある。) 参考URLの一番上のアルバム"When Did You Leave Heaven"は、5曲ほど試聴できますのでお試しください。 ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-7727279-9764218
m2626
質問者

お礼

ありがとうございました。早速リサ・エクダールさん を検索しました。ホントだ。ジャケ買いされたのがよく分かります。とても可憐な方のようですね。声が細く透明感があるような人がジャズ歌ってるんですね!ものすごく興味をそそりました。ベスト版があるようですので買ってみようかな。 例えば日本だとミーシャも高音の通るきれいな声ですがドスのきいた迫力のある声でなんとなくハスキーにも聞こえます。そういう声のジャズはよく耳にする気がするのですが、私が聞いてみたいと思わせるのは岩崎宏美みたいな声の人なんです。 リサ・エクダールさんはか細い声とのこと。 ボサノバのような感じなのでしょうか。聞いてみます。

回答No.1

>>高音の透き通るような声のボーカリストも存在するのでしょうか。 たくさん存在します。 ジャズボーカル=しゃがれ声 みたいな一部の間違ったステレオタイプは日本に多くみられます、というのは綾戸ちえのような『ジャズを勘違いした実力無しボーカル』が日本にはたくさんいるからです。 もともと黒人の声はとても透き通ったつやのある声です。 ナタリー・コールはハイトーンはあまり出しませんが結構透き通っています。 ダイアン・シューアはとても透き通ったハイトーン・ボーカル 逆にしゃがれ声の代表的な女性ジャズシンガーはエラ・フィッツジェラルド

m2626
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 ナタリーコールは聞いたことがありますが ダイアン・シューアという方は名前だけで 聞いたことありません。早速探して聞いてみます。 黒人の方の声は透き通ったつやのある声というご意見 にハッと思いました。そうですよね。 しゃがれ声と思いがちでしたがホイットニーヒューストン(ジャズじゃないけど)も高音のきれいな声 ですものね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性ジャズボーカリストの名前が思い出せません

    ・女性ジャズボーカリスト ・唄は英語ですが、日本国籍だった気がします ・もしかするとハワイなど南方系のハーフかもしれません ・20代位 ・ここ10年位の歌手です ・聞き覚えのある曲もありました ・激しくはなく、癒やされる歌声   こんな手掛かりしかありませんが、思い当たるジャズボーカリストがいましたら、手当り次第挙げて頂けると幸甚です。

  • おすすめの海外女性JAZZボーカリスト

    JAZZを聞き始めた友人から以下の条件に当てはまるJAZZボーカリストのCDを教えてほしいと頼まれたのですが、 エラ、サラ、カーメンのジャズ・ヴォーカル御三家以外に浮かぶボーカリストがありません。 そこで、この3人以外で、条件と一致するボーカリストを教えていただけませんでしょうか? 映像/音楽ソフト&書籍を扱う仕事をしているのですが、苦手な分野なもので…よろしくお願いします。 【条件】 1.海外女性アーティスト 2.どちらかと言えばかすれた声 3.超有名でない人(上記御三家のような) 4.できればマニア受けするような(彼の原文のまま) 以上、純粋にJAZZを好きな方からは、どうか?と思われるような条件ですが、よろしくお願いします。

  • トランペットのような黒人男性Jazzボーカリスト?

    かなり前のことなのですが、 テレビでマイルスディビスと共演している 黒人男性ジャズボーカリストで、トランペットみたいな 人間の声の限界を越えた音??でメロディーを歌うすごい jazzボーカリストがいました。 この人のCDを探しているのですが、どなたか名前ご存知ないですか? またお奨めのCD等ありました、教えていただけないでしょうか?

  • ジャズの曲名がわからないのですが

    30年ほど前に気に入って聞いていたジャズですが、そのテープも失ってしまい、曲名も歌手名も思い出せません。どなたかご存知の方教えてください。 女性ボーカルで、なにか気怠そうな声でした。 バンバン という歌詞が印象的でした。 また曲の終わりに my baby shot me down という歌詞も覚えています。 黒人歌手なのか白人歌手なのかも覚えていません。 できましたらこの曲の入ったアルバム名と歌手の名前を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヴォーカリスト

    プロ、アマに問わずヴォーカリストの命ともいえるのはもちろん声帯ですよね!! プロの人などは全国ライブをしたりしますが、この場合いつ喉を休めるのでしょうか? トレーニングしているといっても、やはり人間ですので、声が出しにくくなってくるはずです・・・。 また、ツアー中もボイストレーニングはかかさずするのでしょうか? 喉を休ませるのと、ボイストレーニングは別なのでしょうか? 今の自分の声がうまくでずに 休むべきか、ボイトレは続けるべきか非常に悩んでいます・・・。 それと、数年前から鼻の調子が悪く 病院に通ってましたがいまいち良くならず・・・。 自分は鼻にかけるように高音をだすのですが、非常に出しにくいです・・。 なにか鼻をよくするのにいい方法はありませんかね?? 長々とすみません・・ よろしくおねがいします^^

  • ジャズボーカリスト山口有紀さん☆

    最近気になっている方なのですが、ジャズボーカリストの山口有紀さんのプロフィールを教えてください。

  • halyosyさん(高音)の歌声

    halyosyさん(高音)の歌声 halyosyさんはとてもきれいな高音をお持ちなのは皆さんご存知ですよね!? 僕もそんな声で歌いたいんです。(学校祭で歌うため) それで高音で歌う方法をインターネットで調べたところ、 この3つのボイストレーニングの本がよく引っかかりました。 ・YUBAメソッド ・実力派ヴォーカリスト養成術(ロジャー本と呼ばれていた) ・高田三郎さんの本(何種類もあったので省略) halyosyさんの声(高音のテクニック?)に近づくにはどのボイストレーニングが良いでしょうか? また、halyosyさんの声に近づけないとしても、どの本が効果的でしょうか?

  • 男性が仮声で女性Voのような声を出すことは可能ですか?

    高音を鍛えるには輪状甲状筋を鍛えるのが大事… ということで今ファルセットで女性歌手の曲を歌って 練習をしています。 そこで質問なのですが、ファルセットの訓練を積む事によって 最終的に女性ヴォーカリストと同じような声を出すことは 可能ですか?。カウンターテナーみたいなクラシック的な声で はなくPopsとか演歌とかの女性ヴォーカリストっぽい声です。 ただファルセットを鍛えるだけではつまらないので、 どうせやるなら女性ヴォーカリストのような声が出せるように なりたいです。 なので 1.男性が訓練によって女性ヴォーカリストと同じような声が   出せるようになるか。 2.出せるのであればどういう点に気をつけて訓練をすれば良いか。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 高音が出ませんorz

    僕は将来歌手になるのが夢です。 それで、最近高音が出なくて悩んでます。 最高音は地声のはりあげでmid2G、裏声はhihiAです。 最低音は地声lowD、裏声mid2Aです。 ミドルボイスやミックスボイスのトレーニングも していますがなかなか出ませんorz 憧れは遠藤正明さんのような芯のある高音を出すことです。 どうすればあのような声が出るようになるのでしょうか? 練習法などあれば教えてください! よろしくお願い致します

  • 高音のぬけがいいマイクは?

    Audio-Technica MGS129 ,AT6100,neumann kms145 or sennheiser e965のうちウイスパーボイス<jazz vocal>をすっきり表現してくれるのは、どれですか?自分が今使用しているのは、neumann kms104plusですが、高音がもっと出て欲しいのです。

専門家に質問してみよう