• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏に…精神的に頼ってしまっていいもの?)

彼氏に頼っていいもの?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に頼る限度について悩んでいます。最近精神的に落ち着かず、毎晩泣いてしまっています。彼には話したいけど、彼に迷惑をかけたくないし、疎ましがられるのが怖いです。
  • 周りの友達は彼にぶっちゃけることをオススメしていますが、自分は頼られるより頼る方が苦手で、どうすればいいか迷っています。
  • 今後距離が離れることもあり、会える機会も少なくなるので、自分でしっかりしなきゃと思う一方で、弱い自分を見せたいとも思っています。頼っていい限度を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No2です。 自分へのお礼を見て、心の底から相談して欲しいと思いました。 相談しない事で貴方自身ストレスになる事はもちろんなのですが、 彼氏さんのためにもなってないと思いました。 貴方が将来の事を本気で考えたいという人なら尚更どんな悩みも打ち明けるべきです。 恐らく文面通りの彼氏さんなら、この質問を見たらショックだと思いますよ? 自分は彼女に悩みすら打ち明けてもらえないくらいに信用が無いんだと。 この事が2人の仲の足かせとなるくらいならそれまでの関係だということです。 ざっと悩みの内容を見たところ自分でもわかっているようですが、一つ一つは決してそこまで重い重い内容では無いと思います。 (少し失礼な文だと思いましたが、適当な言葉が見つかりませんでした…) 将来を本気で考えるとはこういう事だと思いますよ? 大学生と言っても先日やっと19になった未熟者です、偉そうに回答しました。お気に障ったらすいません。

noname#217317
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 信用していないつもりはないのですが>< 一つ一つをとってみればたいしたことでないのは自覚しています…なので尚更、こんなことで負担をかけるのも…と思ってしまう部分もあったのですが、 >貴方が将来の事を本気で考えたいという人なら尚更どんな悩みも打ち明けるべきです。 >将来を本気で考えるとはこういう事だと思いますよ? 確かにそうだと思いました>< 彼も今学期末の試験等で忙しくしてるようなので、試験期間が終わったらゆっくり会って、彼に頼ってみようと思います。 19になられたということは恐らく私の彼と同学年ですし、尚の事励みになりました^^ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

大学生男です。 交際期間はまだそう長いものでは無いようですが、 お互い将来の事を考えているor考えても良いような付き合いをなさっているのでしょうか? そのようなご関係なら、どんどん打ち明けて良いと思いますし、 男側からしてみれば打ち明けられずに、諸々と残念な結果になってしまった後に その事を知ったら凄いショックを受けると思います。 (もちろん男側が将来を考えるほど真剣な交際をしているつもりならばの話ですが) もしかしたら彼氏さんは多少元気の無い事に気づいて相談される事を待ってるかも知れませんし、 これは偏見と言えば偏見ですが、男は頼られるようになってナンボのものなんで。 (もちろん貴方のように女性でありながら頼り甲斐のある方は違った意味で魅力ですし、誇りに思って良いと思います) 是非彼氏さんを信じて悩みを打ち明けてみてはと思います。 逆に彼女の悩みすらを真剣に共有できない彼氏はどうかと思いますよ?

noname#217317
質問者

お礼

将来の事… まだ付き合い自体の日は浅い事、彼がまだ若い(私の未熟さも勿論ですが)事もあり、具体的な話はしたことがありません。 彼の実家は遠方ですし、私の親は《どうせあんたが振られるわよ》という態度の為、お互いの親に紹介、というようなことも今の所ないです。 彼は私以外の女性との恋愛経験がほぼ無いようですし、この付き合いを将来のことまで具体的に繋げて考えているかは解りませんが、彼の性格や態度からして、今だけのつもりで適当に付き合っている、ということは無いと思います。 私の方は、将来を真剣に考えられる関係をこの人と作っていけたらいいな、と思っています。 付き合う前に話していた際に、彼女ができたら、自分も甘えたいし、向こうからも頼られたい、甘えて欲しい、と言っていた彼ですが、重すぎないかと思って躊躇している部分がありますが、打ち明けても大丈夫ですかね… 同年代の男性からのご回答はとても励みになります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ree22
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

たくさんの不安が積もり重なって苦しいんだと思います。 彼に、たよって吐き出してもいいと思います。 楽になれるのなら・・・ まじめで、明るいアナタだからこそ せつない文章に胸が締め付けられます。 誰でも心の風邪をひきます。 毎晩のように涙が流れるようなら、本当に心配です。 不安にかられるようなら、専門のカウンセラーや、心療内科に相談もいいのでは。 ちょっとした薬で、不安がとれることも多いです。 早くラクになってほしいです。

noname#217317
質問者

お礼

早々のご回答感謝します。 心療内科…考えたのですが、数年前今以上に母との仲をこじらせていたときに懸った事があり、その時の事を変に呼び覚ましてしまいそうで怖くて避けています… が、もう一度プロに頼る事も考えた方が良いのかもしれないですね。 ご心配頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏を支えたいけど、精神的に辛いです

    彼氏の会社が突然倒産し、独立に向けて忙しい日々を送っています。 頭が仕事のことでいっぱいで、精神的に余裕がないといいます。 私も、勿論そんな彼氏を応援して空いた時間に楽しく彼の疲れや不安を癒したい!と思ってはいるのですが、とても、不安になることがあります。 というのは、その倒産の直前に彼氏が以前1度浮気をしていたことがわかり、私としても今精神的に不安や彼を疑う気持ちがどうしても会ってないときに 浮かび辛いのです。 彼も深く反省し許したんですが、1ヶ月しか経ってなくて不安です。 元々彼はあまり連絡をしなくても平気なタイプで、私がそれが不安だったのでもっとコミュニケーションをとる。とお願いしたのですが、彼が今この状況なので連絡もほとんどできないようです。でも、週に一度は会っています。 最近、彼に「(連絡もないし)私は、いてもいなくてもいいなら、支えになってなくて、忙しくて大変なら別れた方がいいのかな」と、打ち明けたら、「浅い付き合いじゃなくお互いに性格とかわかってる、今俺がこの状態で仕事の事が最優先だし、会うのが面倒くさいとかじゃないしそう言われるのは意外だ」と言われました。 元もと平日は連絡を取るタイプでなく、愛情表現も苦手で会うのは週に1回のペースでしたが、私の浮気後の不安・好きなのかどうかと彼の忙しさから、凄く寂しくて、不安になりわがままになっていきそうで、そんな自分が嫌です。 また、彼には言ってないですが、鬱と診断されたのでかなり、重い気分です。 彼氏のことは、大・大・大好きで仕事の応援はしていきたいんです。 本来の自分みたいに明るく、恐妻ぶってドーンと応援して頼もしい存在になるには、連絡がないぐらい(っていっても週1は会えるんだし)気にしない方がいいですよね? それでも、精神的に自分が壊れそうでどうしていいのか… どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 遠距離中の仕事が忙しい彼氏に出来ること

    付き合って2年半になる彼氏がいます。 彼とは始めから遠距離でした。 付き合った頃からお互いで決めた約束、 毎晩Line通話をするというのは今でも欠かさずしてます。土日はお互いが休みなのでそれも話してます。 会う頻度は大体4ヶ月に1度くらいです。 大型連休や、3連休等があればにしようって それも2人で決めました。 定期的にあるわけではないのですが、 半年に1度彼が凄く毎日疲れて帰ってくる日があり、 早く寝てしまって通話しててもすぐ寝てしまう日が今も続いています。 通話の頻度を落としてもいいよと言ったこともあるのですが、彼がそれは約束だからと。必ずかけてくれます。 それ以上言うと話したくないの?となってしまうので、私もそれ以上は言ってません。 元々話しながら一緒にオンラインのゲームを毎晩してたのですが、ここ1週間忙しくなってからその頻度も減りました。 通話をしても会話ができる時間も短くなり、一緒に遊ぶ時間も減り、 私は元々メンタル的に強くないので不安になってしまうこともあるのですが、 そういう事は今忙しい時に彼に言いたくないので、気をつけているのですが、 今現状私が彼にしてあげられることって何が彼にとって喜ばれるのでしょうか。 元々自分のことをあまり話さないタイプなので、私が彼に聞いても何もしなくていいって言われてしまうだけです。 毎日お疲れ様、とかの連絡はするようにしてて、夜も寝てしまってたって言われても、疲れてるところ通話かけてくれてありがとう。ゆっくり休んでねと連絡入れたりしているのですが、 何か他に私にできることはないのでしょうか。 通話に関しては彼が話したくないならかけないけど、としか言わないのであまりこちらから通話今日はやめとこう等は言いづらいです。 LINEでのやり取りは、朝彼からおはようのLINEとお昼休憩少しやり取りと、お互い帰った時に帰ったことを伝えるLINEです。 それ以外にもしてたこともありましたが、 今は疲れているだろうとその頻度でしてます。 勝手に会いに行く等は彼はあまり喜ばないタイプなのできちんと約束した時にしか顔は合わせません。 アドバイスお願いします。

  • あまり会ったり連絡しなくても平気な彼氏

    20代半ばの社会人(女)です。 今の彼氏とは一年付き合っていますが、 付き合い始めから今までずっと、連絡や会う頻度が極端に低いです。 よく、友人の話やネット上で見ていると、「忙しくて時間が取れない」というケースがかなり多いようですが、私たちの場合は忙しいという理由ではないのに、 会うのは1か月に1回程度、多くても2~3週に1回です。 もちろん、会う時間が長い短いが愛情の度合いと比例するわけではないと思います。 彼は全く恋愛体質ではなく、男友達や職場での飲みや遊びを重要視している方です。 あまりベタベタするよりも一人の時間や休む時間を大切にしたいタイプで、 それは私も気持ちが分かるから、最もだと思っています。   ですが、それにしても私にとってはあまりにも低すぎる頻度で、 付き合っているのか付き合っていないのかすら分からないほどなんです。 会う頻度は少なくても、LINEや電話で連絡取っている人ならばお互いの事を良く知っていけると思うのですが、電話はほとんどしないし、LINEも週1か2です。 これだとあまりにも寂しく、もはや「気が合ってたまに会う友人」と何も違わない気すらしています。 寂しいとほのめかす発言を今までも何回かしましたが、あまり変わりません。 彼は、よほど会えない時間が長く続かない限り「寂しい」とすら思わない体質だと思うし、 寂しい、かまってほしいという趣旨の事を言えば言うほど冷めるタイプだと分かっています。 なので、気持ちや不安をあまり言わないようにしています。 連絡頻度に対する考え方の不一致は正直あると思いますので、 彼のスタンスで自分が我慢できないなら別れた方がいいと何度も今まで思ってきました。 でも、実際に会うとすごく楽しいし、彼の事が好きなのは実感するので 別れたい気持ちにならないのに、別れるなんて嫌だとも思っています。 でも、今まで一年間、何とか気を紛らわしたり忙しくしたりして、我慢してきました。 正直辛くなる時もありましたが…このまま我慢するのが正解なのか、 どうしたらいいか、悩んでいます。 同じように恋人とベタベタしたがらない方、「もうちょっと会いたい」とか「連絡取りたい」 といわれたら、たとえ好きな相手でも、負担になりますか? それだったら別れた方がいいと思いますか? 方針は自分が決めるべきことなのですが、このような不安を今相談できる人があまりおらず、 みなさんの意見をお聞きしたく思っています。よかったらアドバイスお願いいたします。

  • 彼氏に「自分の気持ちが分からない」と言われてしまいました

    付き合って2か月の彼氏がいます。 彼氏は地元の人なんで、私が来年大学を卒業するまでは遠距離です。 今月初めぐらいから、何となく彼氏の態度がこれまでと違って冷めてるなって 感じてたんです。 もう私の事好きじゃなくなったのかなって毎日不安を感じるようになったので、 先日覚悟を決めて電話で彼氏の本当の気持ちを聞きました。 すると、「今自分の気持ちがよく分からない」って言われてしまいました。 私の気持ちが重いんだそうです。 確かに今考えてみれば、遠距離という事もあってよけい不安が大きく、 さみしいとか会いたいとか自分の気持ちばかり 押し付けてしまってたかもしれません。 しばらくじっくり考えたいから、電話してこないでって言われました。 メールならいいって言われたけど、こういう時ってまったく連絡とらずに 距離を置いたほうがいいですよね? 私は、今はただ彼氏からの返事を待つしかないですよね? もし彼氏が考えた結果が「別れ」だったら・・・と思うと不安でたまりません。 距離を置いた結果、やはり自分には相手が必要だって思えるものですか? 同じような経験のある方、またご意見のある方、 アドバイスなどありましたらぜひお願いします。

  • 別れた彼氏が好きでつらくて仕方ありません・・・

     私には付き合って六ヶ月になる彼氏がいました。私から告白して付き合うことになったのですが、彼は私と付き合うのが初めてということもあって、とても大切に愛してくれました。しかし今日その彼氏と別れることになりました。  最近彼氏からのメールが少なくなり、また、話をしていても反応が薄くなっている事には気づいていました。そこで彼に「私のこと冷めてきた?」と冗談半分で聞きました。すると「本当の事をいうと、綾に対する想いが熱すぎた分、今は一気に冷めてしまった。彼女として特別な存在だけど、気づいたら恋愛としての気持ちはなくなっていた」と言われました。  私は彼の事が本当に大好きです。だから「別れたくない」と言い続けました。しかし「俺は付き合ってても良いけど綾が傷つくだけだよ・・・」と言われてしまいました。今日は何時間も泣きながら話し合いをしました。「私に直すところはないの?」と聞くと、「綾は何も悪くない。ただ俺の気持ちがだめなんだ・・・」と言われました。私は彼の気持ちを戻すためならどんな努力だってしたい。けれど「原因がわからない」と言われてしまうのです。でも私自身彼に対し完璧に接していたわけではないので後悔の気持ちがいっぱいあります。しかし「自分を責めないで。本当に俺が悪いだけだから」と言われるのです。  しかし結局最終的に別れることになってしまいました。すると、今度は彼が「寂しい・・・思い出がいっぱいありすぎた・・・」と号泣してしまいました。  私達は4月で大学が別々になります。もう一生会うことはないのだと思うと辛くて苦しくて仕方ありません。寂しいと泣くのは、愛情が少しでもあるからだ、と思ってはいけないでしょうか?寂しいと好きは別物なのでしょうか?私は彼と一緒にいたい。でも今、私は、強引に彼とよりを戻さない方が良いのでしょうか?彼はもう私の所に戻ってきてはくれないのでしょうか・・・。

  • 彼氏の態度がわかりません

    現在、2年8ヶ月交際している彼がいます。私は36歳彼は47歳で互いにバツイチです。よく言う彼の口癖は 『愛情は言葉より行動!』と言います。わかってはいるのですが私も一応女性なので愛の言葉もたまには言って欲しいし常に不安です。安心させてくれないのです。私の考えてる事が手に取るようにわかるとか、すぐ有頂天になるとか言われてしまいます。彼のことは凄く愛しています。彼の私に対する想いもわかってるつもりです。でもあまり聞きたくないことを言われると私の事を彼女として認めてないのでは?と、不安になります。不安なので聞いたことがあるんですけど、すぐにスルーされてしまいます。彼いわく、本当は凄い照れ屋だと言います。私と会うなり、いつも厭味やけなしは当たり前でお腹いっぱいに言います。冗談で聞き流せないときは淋しく自分が情けなくなります。 自分の彼女に対しケチョンケチョンにけなす事って できるものなんでしょうか?だんだん自分に自信がなくなってきました。人前で思いっきりタイプじゃなかったって言われた事が 今まで一番ショックでした。私は女なので男心が わかりません。教えて頂けたら助かります。どうか宜しくお願いします。

  • 彼氏がいるのに寂しくなります。

    彼氏がいるのに寂しい気持ちになります。 原因は自分でもわかりません。 付き合って二カ月程です。 愛情表現もしてくれますし、週1回は必ず会っています。 会う回数に不満はありません。 でも何故か寂しい気持ちになる事が多いです。 何故だと思いますかm(__)m

  • 彼氏に冷められている?

    はじめまして! 今回、付き合っている彼氏との関係について質問・相談させてください>< 長くなってしまいますが、最後まで読んでいただけると幸いです。 今彼氏とは付き合って二年弱、共に大学生です。小学校からの友達です。 彼とは一度中学の時に付き合いましたが、その時はうまく遊んだり話したりできず別れました。 (その時も二年弱付き合いましたが、別れは自分からです) 中学の時は、ほとんどがメールでのやりとりで学校でたまに会うという形でした。 本当に彼が大好きで、うまくしゃべれないほどでした。 そんな状況が苦しく、彼の気持ちがうまく理解できないなど 不安が重なり、その時は、幼さゆえにも別れを選んでしまいました。 今思うと逃げだったのだろうと思います。 大学生になってからもう一度付き合うことができました。 彼から告白をしてくれました。 何度か復縁を求められていましたが、自分の弱さや付き合うことへの不安、なにかふみきれない気持ちから断っていました。 ずっとその間もひきずっていたので今度こそという思いがお互いにあったと思います。 大学に入って付き合い始め、はじめは仲良く円満に付き合っていました。 しかし、この最近になって彼氏に冷められているように感じます。 そう思った理由は… ・連絡が急に減った(電話も2日おきくらいにかけてきれくれていたのですが今はほとんど来ません。) ・態度が冷たい(声色やメールの返信がない) ・遊んでも一人でいるみたいにスタスタ歩いていってしまう(前から) ・あまり笑わなくなった などです。彼の性格は、 ・友達を大切にする ・恩義を大事にする ・もともとメールに絵文字をつけたりするようなタイプではない ・自分の趣味や好きなことを大切にするタイプ ・女の子と仲良くおしゃべりというよりはクールに振舞う ・人付き合いは、狭く深くというタイプ ・気分屋な面がある ・自分が嫌いである ・長男でB型 昔は「私が中心に毎日がまわっている」とまで言っていました。 学生で生意気ではありますが、結婚しようと話もしたりしました。 (彼は結婚願望ないはずなのに言ってくれました) よく笑っていたし、笑わせてくれました。 言葉で「好き」の気持ちを伝えてくれていました。 そのような時もあったので今の状況が不安です。 こうなったのは、私にも原因があると思います・・・ もともと素直ではなく、甘えたりすることが苦手です。 変に強がってしまい、意見をいえなかったりもします。 たまにかわいいことを言えても、彼には「ほんとなの?」などと 疑われてしまったり伝わらなかったりと難しい結果でした。 彼といっしょに楽しみたいと思い笑顔で振舞ってみても やり方が悪いのか、伝わらず空回りです。 素直に振舞っても、かわされてしまうことがよくあります。 不器用な私といるのが疲れたのかもしれません。 そして価値観もあわないので(一度別れの原因になりました)、 考え方がよく違ってお互いに疲れることがあります。 たとえば、恋愛において付き合いがうまくいかなかったら 私は、いいほうに変わろう!というタイプですが 彼は、このまま我慢していこうと、変革をしないタイプです。 これは性格の不一致ということであきらめるべきなのでしょうか? 価値観があわないならば、認めて歩み寄るべきでしょう。 しかし、この状況に疲れているというのも本音です。 価値観が合わないということが、こんなにも大変だと初めて知りました。 現在このまま付き合っていくべきか、悩んでいます。 昔からの付き合いなので、このまま別れてしまいたくありません。 が、正直打つ手が思い浮かびません…。 好きという気持ちはありますが、このような価値観の違いや 彼の冷たい態度から以前より薄れているかも…とも思います。 ・彼の気持ちが冷めているのか ・これからうまく付き合っていくにはどうするべきか ・別れるべきか ということについてアドバイスをいただきたいです。 つたない文章で申し訳ありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 よかったら、アドバイスをいただけると嬉しいです。 厳しい意見でもお待ちしています>< よろしくお願いいたします。

  • 精神病でしょうか

    私は毎晩、気持ちが沈んできてしまい無意味に泣いてしまいます。 酷い時はじぶんで腕を噛んで和らげたり感動する映画を見たりそれで気持ちを落ち着ける状態です。 それもしんどいですし。 周りから必要とされてるのかなどその事ばかりですごくしんどいです。 彼とはこれといってなにもケンカもなく過ごしているのですがまったく必要とされていないと感じてしまいます。 すごいささいな事で何かを言われた瞬間、心臓が爆発しそうなぐらい痛くて息がしにくくなるんです。 この私の今の状態で毎晩寝れない状態になっています。 どうしたらいいのかわからないんです。 精神病なのか鬱なのかそんなに重症ではないんじゃないか、など考えていると、なかなか病院にいけなくここで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 精神異常?

    赤ちゃんを見ていると自分の小さい頃を思いだし泣いてしまう。 生後2ヶ月の娘がいます。初めての子供で私にそっくりで愛らしいです。あまり子供は好きではなかった私ですが今は大泣きしても「甘えてくれている」と思い嬉しく思います。しかし、最近何故か涙が止まらなくなってしまうのです。 正直、出産後奥さんとはまともな会話もしてなくて避けられています。奥さんと子供は実家に居て私がたまに行くのですがモタモタオムツ換えたりしてるとヒステリックに怒ります。かなりストレスになりますが育児疲れだろうとガマンしてきましたがたまにガマン出来ず泣く赤ちゃんを抱いたまま私も涙が止まらなくなってしまうのです。 最近一つ原因がわかったのが昔の小さかった頃の自分を思い出して悲しくなっています。 両親が好き勝手してほったらかしで育った私は愛情不足のまま大きくなってしまったのですが当時は何も思いませんでした。 今になってそね癒せなかった傷が出てきているのです。 安心したいという気持ちや今の幸せがいつか崩壊するのではという不安があります。 奥さんは私と真逆の環境で育ってますので私の事は理解してくれませんし泣いている所を見られ帰れ!といわれました。 奥さん側からしたら気持ち悪いし、いつまで未練タラタラなんだ!と思うのもわかるんですがやっぱりずっと抱っこしたりしてて赤ちゃんが微笑んでくれると声だして泣きそうになります。 どうしたら良いのかわからず質問してみました。