無排卵・月経異常での婦人科選び

このQ&Aのポイント
  • 質問者の生理周期は最短28日から最長37日で、平均35日。
  • 本周期はD41でまだ生理が来ないため、妊娠検査薬を使用したが陰性。
  • 婦人科受診について相談し、婦人科の選び方や診察内容を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

無排卵・月経異常での婦人科選び

普段、最短28日~最長37日、平均35日周期で生理が来ます。 今周期は、本日D41になりますが、まだリセットしません! 生理予定日・本日(予定から6日超過)に妊娠検査薬を使用しましたが、真っ白の陰性でした。 妊娠の可能性はほぼ無いと思うので、婦人科受診について質問させてください。 (以前にも質問させていただき、ご回答をいただいたのですが)下記、今回の基礎体温です。 D1 36.58 D2 36.25 D3 36.08 D4 36.21 D5 36.04 D6 36.35 D7 35.98 D8 36.07 D9 36.03 D10 36.70 D11 35.87 ★ D12 36.14 D13 36.03 D14 35.85 D15 36.09 D16 36.08 D17~D20まで未計測(D19・D20 ★) D21 35.92 D22 35.87 D23 35.98 ★ D24 36.04 D25 36.21 ★ D26 36.31 D27 36.13 ★ D28 36.12 D29 36.15 D30 36.30 D31 36.21 D32 36.43 D33 36.44 D34 36.50 D35 36.44 D36 36.82 D37 36.71 D38 36.78 ★ D39 36.71 D40 36.62 D41 36.69(本日) 自分としては、D21~D22が排卵日だと思っていましたが、 今こうして見ると、排卵していたとしたらD27~D29辺りになるのかなと思います。 という事は、ちゃんと排卵していれば来週辺りにリセットするかなぁ?と思ってはいるのですが、 こんなにも長くリセットしないことが初めてで色々と困惑しています。 解禁してまだ半年ほどですが、基礎体温を測り始めた頃はグラフも綺麗で周期も28日で安定していたのに、 2周期目、3周期目と時が経つにつれ、30日、35日、37日周期・・・ 段々グラフもガタガタするようになり、ついには41日経ってもリセットしなくなってしまいました。 妊娠出来ない悲しさよりも、「妊娠できる体じゃないかも」という悲しさでいっぱいになってます・・・ 来週ぐらいに一度婦人科を受診しようと思うのですが、その場合、どんな病院が適切でしょうか? 総合病院の婦人科、個人病院の産婦人科、不妊治療専門の病院などなど・・・ 色々な「婦人科」があると思うのですが、どちらが良いでしょうか。 不妊治療専門の病院を受診する方が色々と近道かな?と思うのですが、 色々調べていると不妊治療専門の病院は初診予約を取れるのも1ヶ月先・2ヶ月先とのこと・・・ とりあえず、大きな総合病院や近くの産婦人科で見てもらう方が良いでしょうか? 初めて治療されたとき、どのような病院に行かれたか、 また、どのような診察(内診?)をされたか、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 こうなっていたら、体温で排卵したしていないということはできないですね。 排卵していなくても身体は体温をあげたりできるんですから、 もはや体温で排卵したと思うのは危険です。 >来週ぐらいに一度婦人科を受診しようと思うのですが、その場合、どんな病院が適切でしょうか? >総合病院の婦人科、個人病院の産婦人科、不妊治療専門の病院などなど・・・ 不妊専門病院がいいですよ。 周期にばらつきがあるのなら、健康排卵過程がたまにできていない原因があると思います。 それだと、1か月に1回生理が来ようとも、体温が二層でも実は 排卵できていないということもあるのですから。 まずは自己排卵できているのかどうか?を診て貰い、 それにより原因があるのなら治療していくという感じですね。 妊娠ご希望で、婦人科はその状態をいわば病気とは扱いせずに 自然に排卵できる時でその時にでも。。。みたいな感じがありますが、 (↑あくまでと例えるならです) 不妊専門は、原因をちゃんと把握してそれの治療をしようとし、 健康排卵過程に近づけるべく指導されていきます。 合わせて妊娠できるようにが目的です。 ちょっとニュアンスが違うのですよね。 なので不妊専門病院がいいと思いますよ。 なにも原因がないならないでまた頑張ればよろしい。 ですが、周期が不順になるわけを、排卵過程の実態を 浮彫に把握することは今後にとって大事ですので。 良い病院に出会います様に。

sundaymonday
質問者

お礼

わぁ(><) いつも拝見しています!いつもひそかに参考にさせていただいていました。 ご回答いただけてとても嬉しいです、ありがとうございます! そうですよね、やはり不妊専門の病院を受診するのが一番ですよね。 精神的にもちゃんと専門的に見てもらえれば、 たとえ耳の痛い話を聞くことになったとしても、一歩踏み出せたと思って前向きになれそうな気がします! 週明けに、不妊治療の病院に電話してみようと思います。 近日中の診察がどうしてもダメそうなら、 調べたところ、「初診の方は予約なしで来院ください」と掲げている大きな不妊治療の病院がありましたので、 明後日明々後日にでも、何時間でも待って診察してもらおうと思います。 背中を押してもらえました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無排卵月経の可能性

    無排卵月経の可能性 29歳女です 2か月基礎体温をつけて自分は無排卵月経ではないかと思いました。 基礎体温のグラフはガタガタで2層になりません。 とくにすぐに妊娠希望というわけではありませんが将来妊娠できるか気になります。 生理周期は30日~35日くらいです。 出血は1週間続きますが、2年くらい前から1日目は生理終わりかけのような茶色っぽい少量の出血です。(2年以上前は1日目から赤く量も多い出血でした。) 2日目から赤く量も多い出血になり5日目くらいからはまた生理1日目と同じような状態になります。 基礎体温表を持って病院へ行こうかと思っています。 もし無排卵月経の治療をするとなれば、保険はききますか? 不妊治療は保険がきかず高額だとききました。 無排卵月経の治療は不妊治療に入るのでしょうか? 行く病院は普通の産婦人科でいいのでしょうか?

  • 無排卵?

    基礎体温を見る限り、どうも無排卵のような気がします。排卵していたとしても、タイミング取れてないような・・・(><)どなたか、お時間のある時で結構ですので、ご回答いただけないでしょうか。 下記、今周期の基礎体温です。 D1 36.58 D2 36.25 D3 36.08 D4 36.21 D5 36.04 D6 36.35 D7 35.98 D8 36.07 D9 36.03 D10 36.70 D11 35.87 ★ D12 36.14 D13 36.03 D14 35.85 D15 36.09 D16 36.08 D17~D20まで未計測(D19・D20 ★) D21 35.92 D22 35.87 D23 35.98 ★ D24 36.04 D25 36.21 ★ D26 36.31 D27 36.13 ★ D28 36.12 D29 36.15 D30 36.30 D31 36.21 D32 36.43 D33 36.44 D34 36.50 D35 36.44 D36 36.82(本日) 周期は最短28日・最長37日。平均すると33~35日位です。自分の中ではD21、D22辺りが排卵日かと思っていましたが、基礎体温は高温期にならず。上記の基礎体温を見ていただいて、ぱっと見、排卵はいつしているように見えますか?無排卵の可能性の方が高いでしょうか?そして無排卵の場合って、いつ生理が来るんでしょうか?強制的にリセットするような薬を頂いてきたほうがいいですか?(今まで婦人科を受診したことはありません)ここ2・3日、昼間の体温が高くてボンヤリ。常に眠たい。食欲倍増。下腹部ズキズキぐるぐる。。と、リセット前の症状が出ているので明日明後日にはリセットするのかな~とは思うのですが・・・。 ちなみに、今日お米を買わないといけなかったので、一応クリアブルーを試してみたのですが、陰性でした!なので、妊娠の可能性と言うよりも、自分で考えているうちに分からなくなってきてしまったので、客観的に見て無排卵っぽく見えるか、排卵日がいつの様に見えるか、教えてもらえたら嬉しいなぁと思います。宜しくお願いします!

  • 早い排卵について。

    なかなか妊娠できないため、病院にかかっています。どうせなら、と思い、自宅から1時間ほどかかる不妊で有名な都内の病院で検査をしたところ、原因になる異常はなし。近所の産婦人科で卵胞チェックをしてもらいなが、並行して通うことになりました。 近所の産婦人科によると、先月はD10で排卵済みが確認され、今月はD9で排卵したとおもわれ、それが妊娠できない原因では?とのこと。 実際 D7 卵胞チェック 14mm 排卵検査薬陰性 D8 排卵検査薬うすく陽性 D9 高温期1日目?36.62 排卵検査薬強陽性 D10 高温期2日目?36.59 本日 D10の本日都内の病院を受診したところ、毎日見てるわけではないのに排卵済みなんて分からない、排卵検査薬、基礎体温はあてにならない!とバッサリ切られ、D8~9で排卵済みなんて本来はありえないけど「未熟な卵子」は排卵されないんだから排卵したとしたらそれが未熟だから妊娠できないなんてありえない!!と断言。 どこを信じたらいいか分からなくなっております。未熟で排卵しないようにD7にHmgを注射し、その夜タイミングを取りました。 可能性はあるような気がするのですが、やはり早い排卵だとよくないでしょうか?

  • 排卵するのでしょうか?

    子作り8ヶ月です。(質問日2012/7/11) 自分でタイミングを測っていましたが、なかなか妊娠にいたらず 6月に初めて近所の産婦人科(不妊専門ではありません)に 不妊検査へ行きました。 初診 6/2 D11 超音波検査で卵胞確認  医師:「子宮はキレイですよ。      あと5日後くらいに排卵するでしょう。      まだ若いんだからそんなに心配しなくても大丈夫でしょ。」 6/9 D18 超音波検査で排卵済み確認 6/16 D25 おそらく高温期11日目 血液採取 6/20 生理がくる 7/2 D13 血液検査の結果を聞きに行く。  医師:「プロゲステロン値が6.2だから低いね。      黄体機能不全かもしれないね。      ついでに卵胞も見てみましょうか。」 卵胞10mm位 医師:「少し小さいねぇ。また3、4日後にも見てみましょうか。」 7/6 D17 卵胞13mm位  医師:「今回は排卵しないかも無排卵の周期があるかも。      着床を助けるお薬出すので明日から飲んでください。      2週間後に生理中でも構わないので来てください。」 デュファストンを7日分処方されました。 基礎体温 6/20 D1  36.49 6/21 D2  36.29 朝寒い 6/22 D3  未測定 6/23 D4  未測定 6/24 D5  36.55 6/25 D6  36.57 6/26 D7  36.47 6/27 D8  36.36 6/28 D9  36.51 6/29 D10 36.52 6/30 D11 未測定 7/1  D12 未測定 7/2  D13 36.48  卵胞10mm 7/3  D14 36.5 7/4  D15 36.26 7/5  D16 36.35 7/6  D17 36.29  卵胞13mm 7/7  D18 未測定 デュファストン 7/8  D19 未測定 デュファストン 7/9  D20 36.52  デュファストン 7/10 D21 36.42  デュファストン 7/11 D22 36.40  デュファストン 先月の低温期平均は36.53、高温期平均36.78くらいでした。 たまに高温期で基礎体温が37℃になるときもあります。 私の基礎体温は気温や飲酒ですごく変動するのでわかりづらいです。 最近では飲酒した次の日は基礎体温を測っていません。 生理周期はバラバラで 1月 27日周期、2月 27日周期、 3月 35日周期、4月 29日周期、 5月 32日周期、6月 28日周期 となっています。 今回は排卵しないのでしょうか? 35日周期のときもあるから もうすぐ排卵するかもと期待してしまいます。 不妊検査のつもりで近所の産婦人科へ受診しましたが プロゲステロン値6.2と低いので本格的に 不妊専門の産婦人科へ変えようか悩んでいます。

  • 無排卵無月経でも妊娠出来る?

    タイトルの通り無排卵無月経の32歳です。5歳になる男の子がいます。今2人目が欲しくて1年前から病院に通い、クロミッドやプラノバールを飲みながらタイミング法で治療してきましたが、4ヶ月近くたってもなかなか妊娠に至らなかったのでhmg→hcg治療になりました。すると、少し生理と排卵が整ってきました。 しかし、注射での治療を3回しましたが妊娠には至りませんでした。 忙しいさもあって、治療から少し離れてみた所また二カ月生理が来ませんでした。 なので違う病院に変えてまた治療を開始しましたが、そこの病院で「タイミングと排卵誘発剤をこれだけ使用して妊娠に至らないのならば、体外受精も考えた方がいいよ」と言われました。 無排卵無月経の人は体外受精ならば授かる可能性があるのですか?先生から人工授精とは言われなかったので、自力排卵が出来ないと人工授精が出来ないのかな?と解釈してしまいました。 今週から不妊専門の治療センターに切り替えて通うのですが(今までは普通の産婦人科での治療でした)、同じように無排卵無月経で妊娠に至った方はどのような治療法で授かることができましたか??

  • 排卵日はいつ?

    今年の2月から子づくりを始めました。 3月に妊娠しましたが、科学的流産。 7月にも妊娠しましたが、同じく科学的流産。 7月には、妊娠反応がなかなか消えず、子宮外妊娠を疑われました。 排卵が左右交代でしているとなれば、ちょうど片方とも妊娠したことになります。 周期は、2月から28周期、43日で流産、30周期、32周期 38日で流産、39周期、29周期、24周期、27周期と流産の影響もあってか大分ばらつきがあります。それまでは、わりと29日ぐらいで安定していました。 7月に流産した後も、先生に1度生理を見送ったら子作りを再開してもよいといわれたため、排卵日を14日目前後と予想してその前後にタイミングをとるもリセットばかり。 やみくもにタイミングをとるよりも、排卵日を限定しようと今週期は、中国製排卵検査薬を使用しています。 D1 11/14 35.77  生理 D2 11/15  36.02 D3 11/16 36.13 D4 11/17 36.18  生理終わり D5 11/18  35.78 D6 11/19 35.91 D7 11/20 35.99 D8 11/21 36.16 D9 11/22 35.76 24時タイミング D10 11/23  35.84 D11 11/24 36.43 D12 11/25 35.81 23時タイミング D13 11/26 35.83 D14 11/27 35.88   D15 11/28 35.36 D16 11/29 35.73 D17 11/30 35.74 23:30 タイミング D18 12/1 36.25 D19 12/2 36.47 24時タイミング D20 12/3 36.27 排卵検査は13日目から毎日実施していますが、ずっと陰性です。 本当は9日目ぐらいから使用したかったのですが、中国の雪と税関手続きトラブルで届くのが遅れて間に合わなかったのです。 今週期は、なかなか体温も上がらず、排卵検査も反応しないため 排卵しているのか心配になってきました。 体温からすると検査する前の12日目以前に排卵しているのは考えにくいのですが。。。 2度目の流産したときに、産婦人科の先生に不妊の検査などもしたほうがよいかたずねたのですが、まだその時期ではないと言われました。 その病院は、東海地方では有数の不妊治療で有名な病院なのでその先生にそういわれたので、まだ通院はせずに自分だけで努力していますが、やはり通院した方が、自分の年齢(34歳です)を考えるとよいのかなと迷っています。 とつらつら書いていたら何が質問かわからなくなってきたので まとめます。 ○排卵はしているのか。(しているならいつ?) ○通院したほうがよいか。 以上の2点についてアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 遅延排卵です

    二人目が欲しくて、避妊をやめた今年の五月から、周期が51~52日になりました。 基礎体温やおりものの状態・排卵痛や排卵検査薬が陽性になることなどから、間違いなく排卵はあるようなのですが(だからその付近にタイミングを合わせても妊娠には至っていません)排卵日が周期37~39日頃で、かなり遅れています。 過去にも同じような時期があり、その時は即妊娠を希望していなかったのですが、2回、二つの病院(そのうち一つは不妊治療で有名なところです)を受診しました。どちらも基礎体温を見ただけで「排卵があるので、心配しなくて良い。年に数回しか排卵がない人でも妊娠は出来るから。気にしなくてよい」とだけ言われ、検査もなく帰されました。 結局、その後周期が35日位に戻り、第1子を自然妊娠しました。 このことを思うと、すぐに受診するべきか、もう1周期くらい様子を見たほうがよいか、悩んでしまいます。 同じように遅延排卵で、婦人科を受診された方いらっしゃいますか? その際、どのような診察があったのか等、参考にしたいので教えていただきたいです。

  • クロミッド長期服用、高温期続いてます

    自力で排卵せず、1年以上前からクロミッドを服用しています。妊娠希望ですが、今すぐにというわけではなく、病院は不妊治療専門ではありません。クロミッドを飲み始めて排卵日がおよそD15~18で月に1度D15~18日目に通っています。先月12月、D15に受診したところ、卵胞はないので排卵後でしょうといわれました。その2日後、高温期になり12/29にD34でリセットしました。 12/29より生理 1/2よりクロミッドを服用開始。 1/7 D10 36.21 ☆仲良し D11 36.20 ☆仲良し D12 36.19 ☆仲良し 1/10D13 36.21 D14 36.24 D15 寝坊して測れず(*_*)乳首痛・下腹部痛 D16 36.54 極度の二日酔い D17 37.10 体調を崩しました 節々が痛く、高熱の予感あり D18 36.63 体調崩し(2)日目 D19 36.45 受診 排卵後と言われる D20 36.40 D21 D22 36.69 D23 36.56 D24 36.48 D25 36.60 D26 36.54 D27 以降36.60以上が続く D32 36.47 D33 36.69 D34 36.95 D35 36.90 今回の周期だと排卵がいつかわかりませんよね。前回周期も受診時には卵胞はなく、排卵後とされ仮に前日が排卵だとしても排卵後19日目のリセット、今回周期もD15の受診時で卵胞無しで排卵後と診断、診断があっていれば排卵後少なくとも20日目です。ただ前回よりも高めの体温です。 専門医でないので、注射や内膜の厚さを測ったりしてません。あくまでも内診で卵胞があるかないかを診ます。リセットする兆候は、腰痛と下の毛が引っ張られるような感覚がいつもあり、今回もあります。あとここ数日、体温は高いのに手足はすごく冷たいです。 クロミッドを長期服用すると排卵後リセットまでが長いのでしょうか。 あと、排卵期はだんだん早まってくるのでしょうか。 よろしくおねがいします。 明日またリセットしなければ検査してみます。

  • クロミッド長期服用

    自力で排卵せず、1年程前からクロミッドを服用しています。病院は不妊治療専門ではありませんが、クロミッドを服用し始めて排卵日がD16~18なので、月に1度D15~18日目に通っています。先月、D15に受診したところ、卵胞はないので排卵後でしょうといわれました。その2日後、高温期になり12/29にD34でリセットしました。 1/2よりクロミッドを服用開始。 D10 36.21 ☆仲良し D11 36.20 ☆仲良し D12 36.19 ☆仲良し D13 36.21 D14 36.24 D15 寝坊して測れず(*_*) D16 36.54 乳首痛・下腹部痛 D17 37.10 体調を崩しました D18 36.63 体調崩し(2)日目 D19 36.45 受診 排卵後と言われる D20 36.40 D21 D22 36.69 D23 36.56 D24 36.48 D25 36.60 D26 36.54 D27 以降36.60以上が続く D32 36.47 D33 36.69 D34 36.95 D35 36.90 今回の周期だと排卵がいつかわかりませんよね。前回周期も受診時には卵胞はなく、排卵後とされ仮に前日が排卵だとしても排卵後19日目のリセット、今回周期もD15の受診時で卵胞無しで排卵後と診断、排卵後少なくとも18日目です。ただ前回よりも高めの体温です。リセットする兆候は、腰痛と下の毛が引っ張られるような感覚がいつもあり、今回もあります。あとここ数日、体温は高いのに手足はすごく冷たいです。 クロミッドを長期服用すると排卵後リセットまでが長いのでしょうか。 あと、排卵期はだんだん早まってくるのでしょうか。 よろしくおねがいします。 明日またリセットしなければ検査してみます。

  • 産婦人科と不妊専門、どちらに受診すべきでしょうか

    こんにちは。産婦人科受診について質問させて頂きます。 私は結婚4年目、ベビ待ち1年です。 基礎体温を1年ほどつけていますが、どうも通常の方と違うようなので病院に行こうと考えております。 自分のポイントは以下です。 (1)生理は大体7~9日くらい (2)生理開始から35,90~36,00あたりで約20日くらい。 (3)そのあと若干は上がりますが、36,10くらい。最高でも36,20。  しかもこの間また35,80など下がったりします。 (4)35日~45日周期だと思います。 前に婦人科にかかったことがありますが、(膣炎やガン検診) 子供が欲しいので不妊専門の病院に行くべきなのかなとも思います。 自分が不妊治療が必要だと判断されるのであれば、治療をしたいと思っていますが、「子供が出来る体」か?を判断してもらうには普通の産婦人科受診でいいものなのでしょうか?受診のご経験がある方、ご教授いただけると幸いです。 ちなみに主人がEDで、このままでは妊娠が出来ません。でも彼のその気が起こるまで私自身の体調を整えておきたい、というのが受診の一番の目的でもあります。