無排卵?基礎体温から考える排卵日と生理の予測

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温を見る限り、無排卵の可能性が高いです。タイミングを取れていないかもしれません。
  • 無排卵の場合、いつ生理が来るかは予測できませんが、強制的にリセットする薬を受け取ることができます。
  • 最近の体の症状から考えると、リセット前の症状が出ている可能性が高いです。妊娠の可能性は低いですが、陰性の結果を確認しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

無排卵?

基礎体温を見る限り、どうも無排卵のような気がします。排卵していたとしても、タイミング取れてないような・・・(><)どなたか、お時間のある時で結構ですので、ご回答いただけないでしょうか。 下記、今周期の基礎体温です。 D1 36.58 D2 36.25 D3 36.08 D4 36.21 D5 36.04 D6 36.35 D7 35.98 D8 36.07 D9 36.03 D10 36.70 D11 35.87 ★ D12 36.14 D13 36.03 D14 35.85 D15 36.09 D16 36.08 D17~D20まで未計測(D19・D20 ★) D21 35.92 D22 35.87 D23 35.98 ★ D24 36.04 D25 36.21 ★ D26 36.31 D27 36.13 ★ D28 36.12 D29 36.15 D30 36.30 D31 36.21 D32 36.43 D33 36.44 D34 36.50 D35 36.44 D36 36.82(本日) 周期は最短28日・最長37日。平均すると33~35日位です。自分の中ではD21、D22辺りが排卵日かと思っていましたが、基礎体温は高温期にならず。上記の基礎体温を見ていただいて、ぱっと見、排卵はいつしているように見えますか?無排卵の可能性の方が高いでしょうか?そして無排卵の場合って、いつ生理が来るんでしょうか?強制的にリセットするような薬を頂いてきたほうがいいですか?(今まで婦人科を受診したことはありません)ここ2・3日、昼間の体温が高くてボンヤリ。常に眠たい。食欲倍増。下腹部ズキズキぐるぐる。。と、リセット前の症状が出ているので明日明後日にはリセットするのかな~とは思うのですが・・・。 ちなみに、今日お米を買わないといけなかったので、一応クリアブルーを試してみたのですが、陰性でした!なので、妊娠の可能性と言うよりも、自分で考えているうちに分からなくなってきてしまったので、客観的に見て無排卵っぽく見えるか、排卵日がいつの様に見えるか、教えてもらえたら嬉しいなぁと思います。宜しくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

D32辺りから高温期ではないでしょうか? D46くらいで生理が来るのでは、と思いますが、生理不順気味のようなので一度病院で診てもらうのも良いと思いますよ。

sundaymonday
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結局、D41になる本日まで、まだリセットしていません(><) 性懲りもなく今日妊娠検査薬を使ってみましたが、綺麗に陰性でした・・・ なので、おっしゃる通り、D46ぐらいでリセットするのかもしれません。 こんなにも長くリセットしないのは初めてなので、受診を考えてみます。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

なんか見るかぎりガタガタですね。 排卵D11~D13あたりが排卵でその14~16日後に上がってきているので高温期にも見えますが、上がったり下がったり・・・ しかし、生理が来てて、ごろっとしたおりもの(排卵の時に出てくる特有なおりもの)が出ててもそれは無排卵の場合があります。 本当に排卵しているかしていないかは病院で検査しないとわからないですよ。 私もきちんと生理もあり、排卵のおりものも来て、高温期もあってグラフで見ると問題なくても血液検査で無排卵の可能性と言われました。 値が低かったのです。 自分でグラフを見ている限り私は大丈夫であろうと思い混んでいたら、この結果です。 実際は目に見えない所ですから、妊娠を本気で考えているなら婦人科へ受診して排卵しているか診てもらってください。幾度か妊娠するか試してみるのもいいですが。 若いうち、早い方がいいですよ!もし排卵されてなくて治療になったら時間がかかります。

sundaymonday
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結局、D41になる本日に至るまで、まだリセットしていません! 本当に無排卵の可能性が濃厚になってきました・・・ まだ子作り解禁して半年ほどなのですが、周期がばらばらなので病院に行くことを考えています。。。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無排卵・月経異常での婦人科選び

    普段、最短28日~最長37日、平均35日周期で生理が来ます。 今周期は、本日D41になりますが、まだリセットしません! 生理予定日・本日(予定から6日超過)に妊娠検査薬を使用しましたが、真っ白の陰性でした。 妊娠の可能性はほぼ無いと思うので、婦人科受診について質問させてください。 (以前にも質問させていただき、ご回答をいただいたのですが)下記、今回の基礎体温です。 D1 36.58 D2 36.25 D3 36.08 D4 36.21 D5 36.04 D6 36.35 D7 35.98 D8 36.07 D9 36.03 D10 36.70 D11 35.87 ★ D12 36.14 D13 36.03 D14 35.85 D15 36.09 D16 36.08 D17~D20まで未計測(D19・D20 ★) D21 35.92 D22 35.87 D23 35.98 ★ D24 36.04 D25 36.21 ★ D26 36.31 D27 36.13 ★ D28 36.12 D29 36.15 D30 36.30 D31 36.21 D32 36.43 D33 36.44 D34 36.50 D35 36.44 D36 36.82 D37 36.71 D38 36.78 ★ D39 36.71 D40 36.62 D41 36.69(本日) 自分としては、D21~D22が排卵日だと思っていましたが、 今こうして見ると、排卵していたとしたらD27~D29辺りになるのかなと思います。 という事は、ちゃんと排卵していれば来週辺りにリセットするかなぁ?と思ってはいるのですが、 こんなにも長くリセットしないことが初めてで色々と困惑しています。 解禁してまだ半年ほどですが、基礎体温を測り始めた頃はグラフも綺麗で周期も28日で安定していたのに、 2周期目、3周期目と時が経つにつれ、30日、35日、37日周期・・・ 段々グラフもガタガタするようになり、ついには41日経ってもリセットしなくなってしまいました。 妊娠出来ない悲しさよりも、「妊娠できる体じゃないかも」という悲しさでいっぱいになってます・・・ 来週ぐらいに一度婦人科を受診しようと思うのですが、その場合、どんな病院が適切でしょうか? 総合病院の婦人科、個人病院の産婦人科、不妊治療専門の病院などなど・・・ 色々な「婦人科」があると思うのですが、どちらが良いでしょうか。 不妊治療専門の病院を受診する方が色々と近道かな?と思うのですが、 色々調べていると不妊治療専門の病院は初診予約を取れるのも1ヶ月先・2ヶ月先とのこと・・・ とりあえず、大きな総合病院や近くの産婦人科で見てもらう方が良いでしょうか? 初めて治療されたとき、どのような病院に行かれたか、 また、どのような診察(内診?)をされたか、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 排卵検査薬いつから?

    クロミッドを飲み始めて2周期目です。 前周期は残念ながら18日の高温期が続いたのに10月24日にリセットしてしまいました。 今周期の基礎体温は D1 24日 36.43 リセット初日 D2 25日 36.57 D3 26日 36.61 D4 27日 36.64 D5 28日 36.44 クロミッド50mg D6 29日 36.22 〃 D7 30日 36.50 〃 D8 31日 36.62 〃 D9 1日 36.55 〃 D10 2日 36.50 D11 3日 36.35 10月28日~11月1日までクロミッド50mgを1錠づつ飲みました。 『11月7日頃に卵胞チェックに来れたら来てね』と言われています。 某サイトでも排卵予定は7日になっていますが28日周期なら7日くらいが排卵予定日でいいのでしょうか? 前周期の18日続いた高温期も基礎体温表を先生に見てもらうと『高温期は14日だから3日ほどズレたんだねぇ~』で終わらせられちゃいました。 基礎体温をつけるまでは生理が遅れると『排卵がズレた?』で気にもしてなかったのですが、基礎体温をつけるようになった今は18日間の高温期が気になってしかたありません。 一度も陽性反応は出なかったのて先生の判断通り排卵日がズレただけなのでしょうか? 今回は卵胞チェックと排卵検査薬をしようと思っていますが、いつくらいから排卵検査薬をすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵できているでしょうか?タイミングは?

    今周期、排卵があったのか、また排卵があったとすればタイミングは合っていたのか、わかる方、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 周期はここ数ヶ月は28日が多かったのですが、先月は初めてデュファストンを飲んだため、31日でした。 基礎体温は・・・ D1 36.68 生理1日目 D2 36.55 D3 36.55 D4 36.58 D5 36.59 生理5日目 クロミフェン開始 D6 36.77 D7 36.60 D8 36.77 D9 36.60 クロミフェン終了 D10 36.69 D11 36.74 D12 36.57 タイミング(1)(この日に日付がかわってから) D13 36.68 D14 36.66 タイミング(2)(この日に日付がかわってから) D15 未測定 D16 36.58 タイミング(3)(この日に日付がかわってから) D17 36.49 D18 36.81 タイミング(4)(この日に日付がかわってから) D19 36.75 D20 36.71 D21 36.73 D22 36.68 タイミング(5) D23 36.86 D24 37.05 D25 36.80 D26 36.83 D27 37.03 D28 36.96 D29 36.86 D30 36.84 D31 37.02 D32 37.04 D33 36.95 D34 37.04 … 今日です(9月12日) こんな感じです。 D8、D13、D15、D17、D19に卵胞チェックを受けました。 結局育ちが遅いため排卵できないかもしれないし、Hmg注射も4回打っていたので、体への負担を考えてリセットするか、飲み続けている漢方薬がなくなったらまた受診してくださいと言われて終わりました。 卵胞の大きさは14mmくらいだといわれたのですが、モニター上で計測しているときに、確かD13ころなのですが、16.7mm、D15ころには19mmと表示されていたと思うのです。でも、先生には確認できませでした。これがモヤモヤの原因ではありますが、、、クロミフェンも飲んでいるので、23mmとか24mmで排卵するとして、ちゃんと成長があったとすると、D17・18で排卵していてもおかしくないのかなと思ったのです。これは私の見解が間違っているのでしょうか?D19に卵胞がいくつか見えたのですが、先生が計測したおそらく1番大きなものが14mmだったと思います。 結局この日が最後の受診日だったので、排卵したのかどうかはわかりませんし、そう言われたので無排卵なのかなぁとあきらめかけていたんです。 でも自然と旦那とD22にタイミングをとりました。 自分ではD18から高温期に入ったのでは?と考えています。さらにD23から体温が上がっているのも気になってしまいます。 高温期に入ったとすると、排卵はされたのでしょうか? もし排卵していたとすると、タイミングは合っていますか? 卵胞の成長があまりないまま14mm程度だった場合はやはり妊娠は期待できませんか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 無排卵の可能性は

    妊娠希望です。 無排卵についてお詳しい方宜しくお願いします。 妊娠を希望して9周期目になります。 本日D25でまだ低温層で排卵していないようです。 前4周期はD32と安定していました。 7~8周期は排卵検査薬を使用していましたが今周期は訳あって注文出来ず基礎体温とおりものチェックのみでタイミングをとっています。 D1~7 生理 D8~14 計測抜け D15 36.18◎ 茶おり D16 36.48 10cm以上伸びる透明なのびおり(少し鮮血混じり) D17 36.27◎ ピンクのびおり D18 36.21◎ ピンクのびおり D19 35.99◎ 白濁のびおり D20 35.89 白濁の粘度の強い塊 D21 36.36 クリーム色粘度の強い塊 D22 36.46 クリーム色のびおり D23 36.33◎ 白濁のびおり D24 36.16◎ 透明なのびおり D25 36.19 5cm伸びる透明なのびおり ◎はタイミングをとった日、D14~18まで少し不正出血?有り(高温期に入らなかったのでおそらく排卵出血ではない?) そこで疑問なのですが無排卵でも排卵期に出るのびおりは続くものなのでしょうか? また無排卵だとしたら高温期にならずこのままいきなりリセットされるものなのでしょうか? こんなことは初めてなのでわからない事だらけです。 まだ高温期に入らないしのびおりも出続けているので今夜も一応タイミングをとる予定ですがこの先もタイミングをとり続けた方がいいのか悩んでいます。 生理周期がD40を過ぎると正常範囲ではないとか不正出血?があると無排卵の可能性が高いとネットで見かけたのですがその周期は諦めた方がいいのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 無排卵後の排卵について

    第2子の妊娠を希望しており、今月から基礎体温を測り始めました。生理周期は35日から36日なのですが、現在周期30日目で、まだ低体温が続いており、無排卵だと思います。 第1子の妊娠の前もずっと基礎体温を測っていましたが、きちんと2層に分かれていました。 しばらくは測っておらず、今月から基礎体温の計測を再開したので、出産後今まで、ずっと無排卵だったのか今月だけたまたまなのかはわかりません・・。 基礎体温を継続してはかり、様子をみるつもりなのですが、今回無排卵で、もし次の排卵が起こったときに、その卵は古い卵ですか・・?その場合は、妊娠しにくかったり、妊娠したとしても流産しやすかったりするのでしょうか? その様な可能性があれば、きちんとした生理がくるのを待って、また体温が2層に分かれてから子作りを再開したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リセット日から逆算して排卵時期を特定できますか?

    こんにちは。 いつもこちらを利用させていただいてます。 私は、ベビ待ち半年の27歳です。 私は三ヶ月前から、基礎体温と排卵検査薬を利用しています。 私はほぼ生理周期28日でしたが、最近は妊娠できない不安からか、 30日周期となっていました。が、今月は26日でリセットしていまいました。 いつもは、リセット後13~14日で体温がガクっと下がり、 その日から排卵検査薬が二日間陽性になる。。。というパターンでしたが、 今月は、リセット後12日で排卵検査薬が陽性。 体温が上がり始めたのは、それから4日後でした。 D1 36.50 D2 36.57 D3 測定し忘れ D4 36.63 D5 36.26 生理終わり D6 36.02 D7  測定し忘れ D8 36.32 D9 36.40 D10 36.18 D11 36.29 D12 36.42 排卵検査薬陽性 D13 36.37 排卵検査薬陽性 D14 36.45 D15 36.58 D16 36.17 D17 36.66 D18 36.65 排卵痛?? D19 36.81 D20 36.74 D21 36.73 D22 36.63 D23 36.67 D24 36.70 D25 36.70 D26 36.49 D27 36.39 リセット 生理がくるのは、排卵日からほぼ14日後であると聞いたことがあります。 今回、私の排卵日は、陽性になった日の可能性が高いでしょうか? それとも、D17頃の体温が上がり始めた頃でしょうか? また、逆算して特定するのは不可能なのでしょうか。。。 今後、参考にしたいので、教えていただきたいです>< 下手な文章ですみません...

  • 排卵検査薬について

    排卵検査薬を使用されたことのある方に質問です。 私の周期は大体32日です。 ここ1年くらいは、最短で26日、最長で39日周期でした。 今回、周期14日目から排卵検査薬を使用し、 D14→陰性(薄い線) D15→陰性(薄い線) D16→陰性(薄い線) D17→陰性(線なし) でした。基礎体温は低いままです。 D17は、コーヒーを飲んだせいで頻繁にトイレに行ったので 尿が薄い気もするのですが・・・。 今回は無排卵なのでしょうか? もしくは、陰性とはいえ薄い線が出た後、全く線がなくなり その後、陽性が出て排卵が来ることはあるのでしょうか? できるだけ早く子供が欲しいので、タイミングは逃したくない のですが、このまま毎日排卵検査薬を使うべきなのか 悩んでいます。 薄い線→線なし→陽性→排卵 となった方いらっしゃいますか?

  • 排卵検査薬タイミングが分かりません&黄体不足??

    排卵検査薬を使っていますが、タイミングがよくわからないので、病院でタイミング指導を受けたいと思い、レディースクリニック(産科なし)受診しましたが「排卵検査薬なんて使ってるからダメなんだ」と怒られて終了し困っています。アドバイスいただけますと嬉しいです。 【質問】 (1)排卵日推測&タイミングの取り方について 排卵検査薬が陽性→陰性に変わった日から3~5日後と、まだ陽性が続いている時に排卵している (生理開始日から14日逆算して排卵日を想定) 周期があり、まちまちです。 排卵検査薬の説明書では、LHサージから24~48時間以内に排卵となっていますが、その範囲をかなり超えて遅れて排卵しているということになりますが、そんなことってありますか? 排卵検査薬は中国製のWondfoを使用していました。 (2)黄体不足について 高温期で1度ガックリ体温が下がることがありますが、 黄体不足なのでしょうか。 8月に妊娠6~7週で完全流産していますが、 原因は黄体不足ということはありますか? (流産の内容物の検査ができなかったため、 流産の原因は不明です) ホルモンを薬なり注射なりで追加しておけば今後の流産が防げるとしたら、妊娠週数でどのぐらいまで薬は必要なのでしょうか? なお、病院(前述のクリニック)では、(基礎体温を見て)黄体不足ではないと言われて、検査したことないのですが、検査するのも無駄・そんな風に気にしすぎるからダメなんだ、という風に言われました。 【今までの周期】 3月(3/4~) 33周期 4月(4/6~) 26周期 5月(5/2~) 28周期 5月(5/30~)29周期 6月(6/28~)29周期 7月 妊娠 8月 妊娠6~7週で完全流産 8月(8/14~) 21周期 (8/22~9/3の体温は36.7前後中心で一層。無排卵だと思われる) 9月(9/4~)  38周期 (生理開始と同時に36.43に下がった) 10月(10/18~) 27周期 11月(11/8~)  【妊娠(流産)した時の基礎体温】 翌月から子作りするつもりで、試しに初めて排卵検査薬を使い、あえて陽性がでている期間 タイミングを避けましたが、予期せず自然妊娠しました。 そのため、貴重な着床データなのに、タイミングの時期を記録しておらず(涙) 体温も抜けている日があります。。 D10 7/7 36.35 D11 7/8 36.53 D12 7/9   36.56 D13 7/10 36.63 D14 7/11 36.56 排卵検査薬 22:00 陽性 D15 7/12 36.63 排卵検査薬 5:45 陽性 21:00陽性 D16 7/13 36.69 排卵検査薬 10:00 陽性 22:00  陰性 D17 7/14 36.65 D18 7/15 36.81  おそらくこの日の深夜にタイミング D19 7/16 36.95 D20  7/17 測り忘れ D21  7/18   36.78 D22  7/19 37.00 D23  7/20 36.98 D24  7/21  測り忘れ D25 7/22 36.77 D26 7/23 36.71 D27 7/24 36.84 D28 7/25 36.62 D29 7/26  測り忘れ D30 7/27 37.13 D31 7/28 37.30 D32 7/29 36.83 D33 7/30 36.95 D34 7/31 36.84 妊娠検査薬(Wondfo) 4:30 陽性 ~以降、流産が終わるまで36.9-37.3をキープ~ 【直近の基礎体温】 ◎・・・タイミングを表しています <9月> ※LHサージ(9/21)から生理開始2週間前まで7日のズレ D15 9/18 36.50  排卵検査薬 7:00陰性 D16 9/19 36.57  排卵検査薬 6:45薄く陽性 D17 9/20 36.57  排卵検査薬 9:45やや薄く陽性 / 23:00◎ D18 9/21 36.64  排卵検査薬 7:45くっきり陽性 / 20:45薄い陽性 22:00◎ D19 9/22 36.51  排卵検査薬 7:45くっきり陽性 D20 9/23 36.54  排卵検査薬 1:15陰性 7:45陰性/23:00◎ D21 9/24 36.42 D22 9/25 36.67 D23 9/26 36.65   7:00◎ D24 9/27  36.62   D25 9/28  36.73  生理開始(10/12)2週間前 D26 9/29  36.56  ★ここでがくっと下がる D28 10/1  36.93 D29 10/2 測り忘れ D30 10/3  36.81 D31 10/4  36.78 D32 10/5  36.82 D33 10/6  37.12 D34 10/7   36.58  ★もう一度下がる D35 10/8  36.95 D36 10/9  37.00 D37 10/10  36.76 D38 10/11 37.06 D1 10/12 36.72  リセット <10月> ※LHサージ(10/25)=生理二週間前 D11 10/22 36.39 D12 10/23 36.09  排卵検査薬 陰性 D13 10/24 36.34  排卵検査薬 6:30やや薄い陽性 D14 10/25 36.03  排卵検査薬 6:30くっきり即陽性(生理開始二週間前)6:46◎ D15 10/26 36.13  排卵検査薬 7:45陽性 D16 10/27 36.51  排卵検査薬 7:45薄く陽性 8:15◎ D17 10/28 36.49  23:30◎ D18 10/29 36.62 D19 10/30 36.92 D20 10/31 36.52  ★ここでがっくり下がる D21 11/01 36.65  ★ 翌日も低め D22 11/02 36.94 D23 11/03 36.92 D24 11/04 36.76 D25 11/05 36.72 D26 11/06 36.68  ★もう一度低め D27 11/07 36.76 D1 11/08 36.79  リセット(でも体温は下がらない) D2 11/09 36.86 D3 11/10 36.53  生理開始3日目にして体温下がる 長文恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 排卵日はいつだったのでしょう?

    妊娠希望のため基礎体温をつけています。 15日目に仲良しをしたのですが現在30日目、妊娠の兆候がありドキドキしています。 いつもはわかりやすい低温期・体温陥落日・高温期があるのですが、今周期の基礎体温がいつもと違い、いつが排卵だったのか自分ではわかりません。どうか皆さんのご意見をお聞かせください。 12日目36.59 13日目36.42 14日目36.42 15日目36.62 16日目36.89 17日目36.74 18日目36.74 19日目36.91 20日目36.63 下腹部痛 21日目36.74 22日目36.77 23日目36.93 以降36.9度台~ 14日目~16日目なのか、それとも下腹部痛があった日とその後の高い体温を考えると20日目あたりのような気もするのです。 ちなみに生理周期は28日~38日なので、どちらが排卵でもおかしくない日数です。 ただ、20日目の排卵だとして妊娠する可能性は低いと思うのですが・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • 無排卵でしょうか…?

    最近妊娠希望のため基礎体温をつけはじめたのですが、ちょっとよくわからないので教えてください。 前回生理が11/15から6日間 周期が40~50日と長いので無排卵かと思い、基礎体温を生理が終わってからの20日から図っています。 20日~29日まで35.17℃~36.10℃ 30日~11日まで36.20℃~36.60℃ 29日に35.7℃を計測し、最終低温日だと思っていました。 ですが、12日~16日の今日までに一気に下がり36.00~36.11℃になりました。 いつもの生理周期なら今が排卵の時期で、月末に生理なのですが、基礎体温では29日前後だと思っていました。 これから体温が上昇していくようなら、今が排卵の時期で、このままなら無排卵の可能性を考えた方がいいでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう