• 締切済み

交際 研究職 遠距離 結婚 帰国子女 公務員 

20代後半の青年です。 私には文通を通じて知り合った今まで2度お会いし、結婚のみならず将来的な事柄も話している若干年上の研究職の大事な女性がいます。 以前彼女は社会的地位の高い方と遠距離恋愛をしていたのですが、仕事の時間にも電話が鳴ったり、連絡に出ないとその男性から「他の男性と密会しているのか?!」などと激しい嫉妬を受けてしまっていたようで(そのくせ、その男性は自分が男女と泊まりの旅行に行くことは一切彼女に話すことはなかったという、典型的な自己中心的な精神水準の低い人間)、日帰りの女性同士での遠出にも、事前に「行ってくるよ」と言っているにも拘わらず怒りメールを送る始末...彼女とその男性は、5年以上前に当然ながら別れる事になったのです。 初めて会う前にも彼女から「OOさんは嫉妬の激しい方ですか?」と質問がきましたが、私の回答は、嫉妬は人の良くない部分だからしないように心がけているよ。と伝えました。 私もまた数年前に交際していた女性が学びが深い女性でしたが相当にヒステリックで嘘も多く大変苦労してきた過去を持ちます。 私達はお互いが尊重しあっていて、何よりも労わりと愛情を深く持っているので、他の異性を見つめたりするような事...お互いが不快に思ったるするような事は当然控えていますし、価値観と生活のリズム・習慣がに通っています。彼女は実家からお見合いのお話がくるということで、お母様からその手の断り難いお見合いを持ってこられるのが本当に困っているようです。彼女は男性経験が数人もいない状態で本当に愛おしくまた分別と教養も深い自立と自律のある女性なのです。 その様な素敵な女性と将来的な事柄も話していける様になったこともそうですが、私も良き社会人であることは勿論ですが、良き彼氏...良き夫でありたいと思っています。 新幹線や飛行機を使うような距離ですが、半日あれば問題なく行ける所に住んでいます。 私の今の職場と、彼女の実家が150km程です。 彼女の仕事が研究員ということで引越しが多くまた常にプライベートは一人で過ごしているので、やっぱり若干人恋しさと単調な日々というのがあるようです。普段は読書や料理、論文をめくったりとそういった生活をしているのが特徴です。 一方で私は結構拘束の大きい、身体を使う方の国家公務員で休みをとることには恵まれているのですが、遠距離に似合うような一月後のここに4日程休ませて欲しいというのは綿密な調整が必要になってしまうのです。故に早割も取りにくいのが特徴です。突発的には2,3日の休みを貰えるのですが... 現在はプラチナのペアリングを渡して「しっかりとした言葉」を伝える予定です。 それは、ありきたりの場所で伝えることに若干の抵抗があるので彼女に待ってもらっています。(彼女はどこで伝えてくれても良いよと優しく待ってくれています。)現在はおよそ1ヶ月待ってくれています。 今回のデートで由緒ある場でそして容易には行けないような場で伝えたいと考えているのです。あまり 連絡の頻度はスカイプが週に3~4回、メールは仕事が物凄く多忙な時には1回/日、それ以外では1~3回/日、手紙は1回/1~2ヶ月です。主に私が朝早起きなのでモーニングコールで1分の電話もします。メールはトレーニングや学習のキリが良い夜、たまに昼休みに送ります。ちょっと珍しい場所への仕事になった時は写真を添付して「今はこんなところで仕事だよ~」と送ったりもします。刺激がたまにあるようにヴォイスメールも作ったりしています。 共通の趣味も多く、音楽のセンスも似ているので、一緒に楽しむ分には暖かくなってきてからが良いと考えてもいます。寒い時期は彼女の部屋で二人で勉強を数時間していたりでした。 外出時は手を離す用事がない限りは手を繋いでいます。 彼女と始めてお会いした時育ちの良さと自立されている感じが際立っていたことを覚えています。 一緒に数日過ごしたのですが、夜は抱き合ったり、お互いがキスを求めたりしたのですが、やはりHはしませんでした。「行儀良くというのと、尊重していること、一人よがりに身体を求める男性ではない事を伝えたかったのです。何より性欲どうこうという男性ではない事を証明したかったのです」彼女から「H...いいよ?」とありましたが、「今度...お互いのタイミングを合わせてからしようね」と言って、その一週間後に会った時はHをお互いが認めた上で行いました。 現在3回目のデートの調整中なのですが、色々思いを膨らませて頂いた上でアドバイスを頂ければとても助かります。 何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

遠距離でありながら、上手く行きそうなお話と思います。 遠距離で上手く行くケースでも、近距離や同居になった途端に破綻するケースは多いです。 遠距離で上手く行くなら、遠距離の儘にしておおくというのも一考に値すると思います。

cagallibi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お互い遠距離の経験しかないので、会う機会はそれはそれは大事にしています。それを途端に毎週末会うようでは確かにどうかなと思います。故に勿論会えない期間で愛(何を以て云うのかは定義付けが難しいのですが)を育めていこうとも考えています。 お互いに職場が遠い事もありまだまだ同居と考えられる状態ではないのですが、住まいを近くにというのは可能なのです。勿論、今すぐどうこうは無理で、組織に異動の申請をしたり、彼女の場合は研究内容と研究施設そして所属というのもありますので... 一緒の時間を過ごす時は、私が休暇で彼女が継続中の実験の為にちょっとした出勤がある場合もありますので、「朝ごはんを作ったり、部屋の掃除をやっておくからちょっと朝ゆっくりしてごらん」と言ったりした時は、彼女は申し訳なさそうに感じてしまいながらも、とても嬉しそうな表情がこぼれていました。 将来的な事も考えているのでこのくらいのことは自然にするような男性になりたいのです。 仕事は大事にするのは当然ですが、彼女やゆくゆくは家族に対しても愛情を注ぎ大事にしたいのです。 やや脱線しましたがこのように考えています。 私に近い内に転勤があるかもと伝えたら、彼女はではOOさんの近くの大学に研究内容の近い学者がいるのでコネを太くして、そちらに移る事も考えますと話してくれました。 勿論同棲はまだですけど...それならば月に1~2回は一緒に過ごせそうです^^ 此方の仕事にも因るのですが... 現在お会いするのは一度に3~4日という所なのです。 暖かくなってからは、一緒に登山やテニス、水泳なども考えています。荒天時は専ら学習や料理を... アドバイスを何卒お願いします。 急に近距離になった時 此方の仕事と教育があまりに多忙になり2ヶ月程それらに専念しなければならなくなった時 彼女の生理が近くてちょっと痛がったり、眠気が襲ってきたりしている時に何をしてあげられるのか、若しくはお茶を淹れてゆっくりしようと言ってみたりかな... 経験者の方宜しくお願いします。