• 締切済み

交際 研究職 遠距離 結婚 帰国子女 公務員 

20代後半の青年です。 私には文通を通じて知り合った今まで2度お会いし、結婚のみならず将来的な事柄も話している若干年上の研究職の大事な女性がいます。 以前彼女は社会的地位の高い方と遠距離恋愛をしていたのですが、仕事の時間にも電話が鳴ったり、連絡に出ないとその男性から「他の男性と密会しているのか?!」などと激しい嫉妬を受けてしまっていたようで(そのくせ、その男性は自分が男女と泊まりの旅行に行くことは一切彼女に話すことはなかったという、典型的な自己中心的な精神水準の低い人間)、日帰りの女性同士での遠出にも、事前に「行ってくるよ」と言っているにも拘わらず怒りメールを送る始末...彼女とその男性は、5年以上前に当然ながら別れる事になったのです。 初めて会う前にも彼女から「OOさんは嫉妬の激しい方ですか?」と質問がきましたが、私の回答は、嫉妬は人の良くない部分だからしないように心がけているよ。と伝えました。 私もまた数年前に交際していた女性が学びが深い女性でしたが相当にヒステリックで嘘も多く大変苦労してきた過去を持ちます。 私達はお互いが尊重しあっていて、何よりも労わりと愛情を深く持っているので、他の異性を見つめたりするような事...お互いが不快に思ったるするような事は当然控えていますし、価値観と生活のリズム・習慣がに通っています。彼女は実家からお見合いのお話がくるということで、お母様からその手の断り難いお見合いを持ってこられるのが本当に困っているようです。彼女は男性経験が数人もいない状態で本当に愛おしくまた分別と教養も深い自立と自律のある女性なのです。 その様な素敵な女性と将来的な事柄も話していける様になったこともそうですが、私も良き社会人であることは勿論ですが、良き彼氏...良き夫でありたいと思っています。 新幹線や飛行機を使うような距離ですが、半日あれば問題なく行ける所に住んでいます。 私の今の職場と、彼女の実家が150km程です。 彼女の仕事が研究員ということで引越しが多くまた常にプライベートは一人で過ごしているので、やっぱり若干人恋しさと単調な日々というのがあるようです。普段は読書や料理、論文をめくったりとそういった生活をしているのが特徴です。 一方で私は結構拘束の大きい、身体を使う方の国家公務員で休みをとることには恵まれているのですが、遠距離に似合うような一月後のここに4日程休ませて欲しいというのは綿密な調整が必要になってしまうのです。故に早割も取りにくいのが特徴です。突発的には2,3日の休みを貰えるのですが... 現在はプラチナのペアリングを渡して「しっかりとした言葉」を伝える予定です。 それは、ありきたりの場所で伝えることに若干の抵抗があるので彼女に待ってもらっています。(彼女はどこで伝えてくれても良いよと優しく待ってくれています。)現在はおよそ1ヶ月待ってくれています。 今回のデートで由緒ある場でそして容易には行けないような場で伝えたいと考えているのです。あまり 連絡の頻度はスカイプが週に3~4回、メールは仕事が物凄く多忙な時には1回/日、それ以外では1~3回/日、手紙は1回/1~2ヶ月です。主に私が朝早起きなのでモーニングコールで1分の電話もします。メールはトレーニングや学習のキリが良い夜、たまに昼休みに送ります。ちょっと珍しい場所への仕事になった時は写真を添付して「今はこんなところで仕事だよ~」と送ったりもします。刺激がたまにあるようにヴォイスメールも作ったりしています。 共通の趣味も多く、音楽のセンスも似ているので、一緒に楽しむ分には暖かくなってきてからが良いと考えてもいます。寒い時期は彼女の部屋で二人で勉強を数時間していたりでした。 外出時は手を離す用事がない限りは手を繋いでいます。 彼女と始めてお会いした時育ちの良さと自立されている感じが際立っていたことを覚えています。 一緒に数日過ごしたのですが、夜は抱き合ったり、お互いがキスを求めたりしたのですが、やはりHはしませんでした。「行儀良くというのと、尊重していること、一人よがりに身体を求める男性ではない事を伝えたかったのです。何より性欲どうこうという男性ではない事を証明したかったのです」彼女から「H...いいよ?」とありましたが、「今度...お互いのタイミングを合わせてからしようね」と言って、その一週間後に会った時はHをお互いが認めた上で行いました。 現在3回目のデートの調整中なのですが、色々思いを膨らませて頂いた上でアドバイスを頂ければとても助かります。 何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

遠距離でありながら、上手く行きそうなお話と思います。 遠距離で上手く行くケースでも、近距離や同居になった途端に破綻するケースは多いです。 遠距離で上手く行くなら、遠距離の儘にしておおくというのも一考に値すると思います。

cagallibi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お互い遠距離の経験しかないので、会う機会はそれはそれは大事にしています。それを途端に毎週末会うようでは確かにどうかなと思います。故に勿論会えない期間で愛(何を以て云うのかは定義付けが難しいのですが)を育めていこうとも考えています。 お互いに職場が遠い事もありまだまだ同居と考えられる状態ではないのですが、住まいを近くにというのは可能なのです。勿論、今すぐどうこうは無理で、組織に異動の申請をしたり、彼女の場合は研究内容と研究施設そして所属というのもありますので... 一緒の時間を過ごす時は、私が休暇で彼女が継続中の実験の為にちょっとした出勤がある場合もありますので、「朝ごはんを作ったり、部屋の掃除をやっておくからちょっと朝ゆっくりしてごらん」と言ったりした時は、彼女は申し訳なさそうに感じてしまいながらも、とても嬉しそうな表情がこぼれていました。 将来的な事も考えているのでこのくらいのことは自然にするような男性になりたいのです。 仕事は大事にするのは当然ですが、彼女やゆくゆくは家族に対しても愛情を注ぎ大事にしたいのです。 やや脱線しましたがこのように考えています。 私に近い内に転勤があるかもと伝えたら、彼女はではOOさんの近くの大学に研究内容の近い学者がいるのでコネを太くして、そちらに移る事も考えますと話してくれました。 勿論同棲はまだですけど...それならば月に1~2回は一緒に過ごせそうです^^ 此方の仕事にも因るのですが... 現在お会いするのは一度に3~4日という所なのです。 暖かくなってからは、一緒に登山やテニス、水泳なども考えています。荒天時は専ら学習や料理を... アドバイスを何卒お願いします。 急に近距離になった時 此方の仕事と教育があまりに多忙になり2ヶ月程それらに専念しなければならなくなった時 彼女の生理が近くてちょっと痛がったり、眠気が襲ってきたりしている時に何をしてあげられるのか、若しくはお茶を淹れてゆっくりしようと言ってみたりかな... 経験者の方宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • お見合い交際から結婚するには

    今までお見合いして数人と交際しましたが、フィーリングが合わずに2カ月ほどで終了しました。 先日、お見合いをして、とてもフィーリングが合う女性と知り合いました。 こんなに好きになるのはお見合いしてから初めてなので成婚したいです。 現在、交際して一ヶ月で毎日のメールと週1ぐらいで会ってます。 もっと会いたいですが、お互い仕事をしていたら週1ぐらいが良いかな・・・と思ってしまいます。 成婚体験談などで見ていたら成婚した方は週に2、3回会っているみたいなのですが、私も成婚したいのでペースを上げた方がいいか迷ってます。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 交際一年 距離を置いて三週間

    初めて質問する者です。長文です。 彼と交際して1年です。3週間程前に距離を置く事になりました。 一ヶ月程前から何かイライラしているみたいだったので「何かあったの?」と伺うとゆっくりとした口調で「迷ってる…。」と言われました。それは私との関係にでした。 私を今のままで幸せにする自信が持てない、付き合った当初にあった情熱が無くなったかもと言われてしまいました。最後にHをしたのも3ヶ月程前になります。 私が思うに私も28歳ですし、私に結婚願望があることを承知の上で交際をしておりますのが(しかも彼からのアタックです。)「責任が持てるか心配、やっぱり結婚は難しい、まだまた結婚したくない」といった心理が芽生えたのではないかと思います。 彼は転職を3ヶ月以内に控えており、まだまだ自身も向上したいと思っています。(実際時間があればよく勉強していますし)過去2回程こういった類の話し合いをしているのですが距離を置く事にはならず前向きに考え、2人で解決していこうという結論に至っています。 この様にきちんと距離を置くのは始めてで正直戸惑います。 そして最大の懸念は彼に対して始めて悪態を見せてしまいました。 ややヒステリックに「またそういう話?」「きちんと責任とって欲しい」「散々(結婚)をほのめかしといてやっぱり無理とか言うわけ?」などど。 そして彼には「○○とは結婚したくない‼」と言われた事です。 ややお互い売り言葉に書い言葉的な感じはしましたが…^^; 翌日はお互い仕事でしたのでお昼休みに「昨日はごめん」と彼からメールがきたのですが迷いは十分に感じたので「少し距離を置こう。2人の為に。私にも反省する時間が必要です。」と入れてやりとりを終えています。 翌日の夜に簡単なメールが彼から一通(私を気遣う内容)、さらに一週間経たないうちに彼からメールが一通(まだ上手く頭の整理が出来ていないとの事でした)全て普通に返しています。ただ待ってるとは言わず(重く感じられるといやだったので)「ゆっくり考えてね」とは添えています。それから一週間程して私から距離を置いて始めてメールを送りました。 旅行に行くと知っていたので「気をつけて行ってらっしゃい」と。 まあ、現在こんな感じでまだ会いたいとは言われていません。 こんな時の男性の心理を知りたいのでご意見聞かせて下さい。男性の感覚で「考えさせて」とはどのくらいの月日が必要ですか? なお、私は合鍵を持っているので必ず会うことにはなりそうなのですが。 私の気持ちはとても復縁したい気持ちでいっぱいです。 補足 毎週末会っているのですが、私自身も転職に向け資格取得の為に日曜日は夕方までスクールへ行っています。なのできちんと彼には勉強する時間を与えているつもりです。 掃除、洗濯、料理(始めは下手でしたが上達していると言われました) はきちんと行っています。 趣味も忙しい人ですが文句一つ言った事はないです。 彼に対して嫌な態度をとった事はあまりなく、(一つ上なので)どちらかと言うときちんと場面を呼んで発言したり、彼がイライラしてる時や悩んでいる時も、「そのうち本人から言ってくるであろう」とそっとしたりしていました。 毎日ほぼ好きと言われていたが一ヶ月程前からぱったり言わなくなりましたが、メールは毎日きていました。

  • 距離感と同棲や結婚

    恋人との距離感は大切だと思います。 私は彼と週一会い、連絡は用事がなければ取り合いません。 お互いの時間や、お互いのしたい事を尊重し、かと言って気を使うとかではなく、思ってる事も伝えます。 そんな感じで2年近く、いい関係で付き合っています。 しかし同棲や結婚をすると、毎日会うことになりますが、元々私達みたいに、距離感が近すぎないカップルは同棲や結婚しても、うまくいくのでしょうか? 元々距離感を詰めて付き合っているカップルの方が、同棲や結婚はうまくいくのでしょうか?

  • 遠距離交際(国際)されている方

    遠距離(お相手は西欧人男性)交際をしている30代前半女性です。 数年前に結婚しようと思う方と別れました。彼はフランス人で、ずっと遠距離をしておりまして、 年に数回お互いが行き来しておりました。 遠距離は、ビザ問題などがだいぶ複雑です。 海外に住むこと=結婚しなければ容易でないことはわかっております。 留学生として、これからは行きたくないと考えるようになりました。 現在、彼氏は西欧におりますが、仕事の関係上、今後1年程はまたスカイプや電話のやりとりになります。彼とは一緒に暮らしたことはありません。国際交際は現実的に思えないのですが・・・ 私はもう30代ですし、結婚して落ち着きたいと考えております。 日本で、毎日会える方と、お付き合いを始めたほうが、今後結婚を考える上では現実的でしょうか?

  • 帰国子女の言う「スペシャルな人」とはどんな意味?

    帰国子女の方と暫く恋愛関係にありました。しかし、とある事がきっかけで、このままの関係を続けていくことが難しくなり、お互いに純粋に愛し合うという関係は終わってしまいました。 しかし、お互いにきっぱりと忘れることは出来ず、メールや電話、食事、相談事などの緊密な関係は続いていて、色んな話に嫉妬したりもするので、互いに相手を好きな気持ちは未だ残っていると思っています。  このような状況で、彼女からは「スペシャルな人」だと言われていますが、それは、「好き、、」という意味も含まれているのでしょうか。それとも好きという感情は横においているというニュアンスなのでしょうか。  「スペシャルな人」とは日本語としてどのようなニュアンスで受け止めておけばよいのでしょう。  最近では「ベリースペシャルな人」と言われました。  出来れば帰国子女の方にお答えいただければ有難いです。

  • 遠距離交際をしている女を好きになってしまった。

    好きなコが最近出来たのですが、その子は遠距離交際をしている彼がいます。 1、2、3回とデートに誘って、okを頂き、三回目のデートの後、家に持ち帰る事に成功したのですが、押したたおそうとした時そこで初めて彼女から彼がいる事を告げられました。やっていません。 それまで隠してたわけではないと思うのですが、彼がいる事は一切言われなかったですし、すごくいい感じの雰囲気を気づけてると思っていたのですが。。。これから、私はどうすれば良いでしょうか?好きですし、略奪したい気持ちがあります。その夜の後、普通にメールしますし、また出かけれたら良いねというような話もします。 どうか、ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 帰国子女恋愛相談

    帰国子女の男性(18才)です! 出会いがない事で悩んでます! 4才からの在住なんです! 去年(2023年)に遠距離恋愛で日本の女性と付き合っていたのですが、今となっては灰となり散ってしまった枯葉。その方とはすごく運が良く出会えたのですがやっぱりコレからはそんなにも運が良く出会いがあるとは思えません。今は日本に旅行で居るのですが、気付いたら日本の女性との接点0でした! 僕のタイプはやっぱり日本人なんですが、海外に住んでる限り日本の方とは出会いが少ないのでしょうか? また、何か良いきっかけで縁ってあるんですか? ずっと昔から悩んでる事なので助けて貰えると幸いです。 今日は小6の体験入学で久しぶりに会った友達と話したのですが、昔話で小学校の時のクラスメイトとかのインスタを見せて貰いました。 インスタでフォローして話したりするのもアリですかね?

  • 初・・・のタイミング。

    皆様こんばんは。いつもお世話になっております。 先日、初めての彼女と3回目のデートしてきました。 デート自体は僕の家を中心に進みましたが、それなりに仲よくなれました。 (キスもたくさんしたし、たくさん。イチャつきました、もちろん部屋の中とかですよ(^^; いい感じになりましたが、その日はそれでデート終了しました。 僕は彼女の事がすごく好きになり、彼女も僕の事が好きだって言ってくれてすごく嬉しいです。 で、お聞きしたいのですが・・・。 恋人との初Hはつき合い初めてどれ位の期間でするのがいいんでしょうか? 人それぞれと言われればそこまでなんですが・・。 僕自身は彼女がすごく好きなんで早めに・・・と思うのですが、あまりにも早く求めてしまうと女の子にしてみたら「体目的?」って思われてしまうのでしょうか? また、(Hに)誘う時、どう言えばいいのでしょうか? (お互いが実家な為、多分ですがホテルになると思いますが) 「Hしていい?」って聞くのも何かおかしいなと思うし・・・。(汗) 男性・女性どちらの方でも構いません、よきアドバイスお願いします。 PS 彼女とは正式につき合って約2週間、若干遠距離な為、1、2週間に一回位しか会えません。 また、彼女も僕もお互いが初めての恋人なんです。

  • 研究者で多忙な男性と距離を縮められるか。

    30代前半女性独身会社員です。 気になっている1つ年下の男性についてご相談させてください。 彼は研究者です。 ただ研究者の常として、実験や論文執筆で多忙です。 真面目な方ですが恋愛や結婚に興味がないわけではなく、仕事の合間をぬって飲んだり息抜きもしているようなので、時間の使い方がうまい人だと思います。 これまで、月1回から2回、ご飯食べたり、一緒に運動したり、彼の家にお邪魔したことがありましたが、なかなか距離が縮まりません。身体の関係は無いです。 メールは1週間に1、2回くらいやりとりしています。必ず返信してくれますが、彼から送られてくることは5回に1回くらいです。それも「既婚の友達の話聞いてたら、結婚願望が薄れてきた……」とか「どんな女性がいいのかなぁ」とか「○○ってどんな意味だっけ?」など、たわいもない内容(苦笑)。 もうちょっと進展があるとよいのですが、忙しい職業だとわかっているので、負担になるのも申し訳なく、もう1歩近づけずにいます。 これからの時期、いろんなイベントもありますが、上記のような男性を、あまり深く考えず、あっけらかんとこちらからデートに誘ってもよいものでしょうか。 それとも、向こうから連絡があるまでちょっと待ってみた方がよいでしょうか。 誘われないということは脈無しでしょうか。 みなさまの忌憚なきご意見、よろしくお願いいたします。

  • 結婚相談所 仮交際中の悩み

    33歳女性(婚歴なし)派遣社員です。 数ヶ月前から結婚相談所に入会しました。 隣県に住むSさん→39歳(婚歴なし)年収500万〜600万の理系職種の会社員からお見合いの申し込みがあり、1ヶ月前にオンライン見合いをしました。 ※結婚相談所の流れとして、お見合い→仮交際:期間3ヶ月だが延長できる場合もある(恋人同士ではなく結婚相手に相応しいかどうか見極める期間)→真剣交際:期間3ヶ月延長できる場合もある→成婚退会 仮交際中は、同時並行で他の人と交際してもお見合いしてもOKです。 Aさんとは、これまで3回会いました。 1回目は、1ヶ月前にAさんの住む隣県まで行きランチとお茶をして2回目は、このGWにAさんの住む隣県へ行き観光デート 3回目は、このGWにAさんの住む近辺へ行きカフェでお茶 近々、私の地元へ来てくださることになり観光することになりました。 3回目会った時、帰り際にAさんから真剣交際に入りたいけどどう思う?と聞かれ、真剣交際は前向きに考えているが知り合ったばかりなのでもっとあって考えたいと返答しました。(結婚相談所のカウンセラーにもそのように伝えました) 過去の婚活状況について聞かれ、Aさんは別の女性と真剣交際していたが破局してしまったという悲しい過去があるそうです。 原因は分かりませんが・・ Aさんと会うときにひとつ悩みなのが隣県に住んでいるため、距離があるから会う時に交通費がかかることです。 電車で1時間、高速で1時間くらいの距離です。 3回目会った時に、Aさんは用事がある為、14時頃さんの自宅の近場の駅(私の自宅の最寄り駅から片道1時間くらい)で待ち合わせしました。状況によっては1時間待ってもらってもいいかと言われました。結局14時半に待ち合わせして 行ったのはカフェのみ。 19時までに帰宅しなくてはいけなくて他へ行くと時間的に厳しい。 片道1時間、往復1000円超えの交通費を払い、カフェだけというのもなんかなあ・・ 隣県で3時間くらいしかいれなかったです。 別の日を提案しましたが土日は予定があるらしくその日をかなり押してくるので断りずらくあうことになりました。 仕事は短期派遣でもうすぐ契約が終わり、来月は収入が途切れます。 7月から今年の冬まで同じ所で仕事しますが。 Aさんは、頻繁に会うことを求めてきますが移住地に距離があるため、会うとどちらかが遠くて交通費もけっこうかかります。 正直今、金銭面で余裕がないから会うたびにお金がかかりそういった面できついです。 家が遠いからランチだけ、カフェだけというのももったいないし、 Aさんには私の状況を伝えています。 日曜日にバイトがあり、5時起きで遠い所まで行かないといけないと伝えても前日の土曜日会おうとするし、(その前に会った時にその日は都合が悪いことは伝えました。きちんと伝わってないのかもしれませんが。結局その土曜日は都合が悪いと伝え、次の週に会うことになりました) 2回目会った時と、日曜日に朝早くからバイトがある時こんな時には控えて別の日にしてくれたほうが気がきくのですが・・ ただ会ったらいいってもんじゃないんです。 家が近いならまだしも住まいが離れているので。 個人的には、交通費と距離があるため2週間〜数週間に1回がベストですかね。 会う頻度に悩んでいます。 まだ知り合ったばかりで成婚まで行く保証もないです。 父親は結婚相談所に入会していることを知らなくて秘密にしておくためには父親が仕事から帰ってくる19時までに帰宅しなくてはいけなくて 距離がある、観光などしてたら厳しいんですよね。 やりにくいんです。 Aさんは、優しいし仮交際が始まった日かは毎日連絡くれるまめな人です。 最近同じ県内の他の人からお見合いの申し込みがあり引き受けることになりました。 今年34歳だし、結婚相手探しも年齢的にのんびりできないし声かけてくれる人と結婚したほうが確実ですよね。 今の所Aさん以外いません。 他の人とお見合いしたけど全滅です。 悩みは、家が遠く頻繁に会うと交通費がかかるため毎週は会いづらい。 しかし今の所、頻繁に会うことを求められる。 週1〜2週間に一度くらいで会っていますがそれでもお金がない今金銭面で負担がかかります。 住まいが遠方同士だとどこか観光したり遊びにいくので交際費もかさみます。 真剣交際を申し込んでくれるのは嬉しいですがまだ知り合ったばかりでまだまだお互いをよく知らない。 本当は、近場の人のほうが会いやすいですが いないんですよね。 Aさんと会う頻度はどれくらいがベストだと思いますか。 連絡は1ヶ月前に知り合ったからほぼ毎日とってます。