• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交際一年 距離を置いて三週間)

彼との関係に迷いが生じた交際1年の女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 交際して1年の彼と距離を置くことになりました。彼は幸せにする自信がなくなり、結婚にも踏み切れない心理が芽生えたと言います。
  • 女性は彼に対して過剰な期待をしているのか悩んでおり、彼の転職や自己成長を応援してきたものの、距離を置くことには戸惑っています。
  • 女性は彼に対して悪態をついてしまい、彼も結婚はしたくないと言われました。現在は距離を置いて考えている状況で、女性は復縁したい気持ちでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

男からみて結婚にメリットを感じなければ結婚しません。 女性だってそうですね。結婚したらいいことがあるから結婚する。 男が結婚したくないのは彼から見て結婚してもいいことより 憂鬱なことが大きいからでしょう。 男から見た結婚のデメリット: ・自由がなくなる ・ほかのもっといい女と付き合う機会を失う ・重い責任が増える 女性は結婚して安心したいと思うようですが、 男にとって結婚とは安心ではなく憂鬱のタネ に見えてしまうのです。こんなデメリットが いっぱいあるなら一人のほうがマシ、と思っても 無理はないでしょう。 従って、男と結婚するにはデメリットを超える いい女である必要があります。 1)彼女と一緒にいると楽しい 2)俺は彼女を守りたい 3)彼女はいざというとき支えてくれる そういう女性がいいでしょう。 1)一緒にいると楽しいから一緒にいる。  彼は自分の自由意思で一緒にいるので自由を失っていません。 2)守りたいと思える女性は貴重です。  ほかの女性とは決定的に違います。 3)いざという時に彼のサポーターになれる彼女なら  責任に対する彼の恐怖も和らぎます。 彼は彼の中でデメリットとメリットに関してぐるぐる悩むでしょうが、 あなたは彼とは関係なく日々いい女になるのがいいと思います。 そうすることで(相手が彼とは限りませんが)結婚の可能性が日々高まります。

noname#176288
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 デメリットを上回るメリットのある女性にならなくてはならない。 こんな風に自分ひとりじゃ考えれなかったです。 なんだかどうしたらいいのかもう少しで答えが見えそうです。 今、自分はなにをするべきか、きちんと考えてみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

>彼と交際して1年です。3週間程前に距離を置く事になりました。  彼がごめんと言ったとき仲直りして婚約しておけばよかったのです。  もう体の関係を持ってしまったのですよね。 このまま別れたら彼はあなたの体を抱いてやり逃げしたようなものです。  彼としてはただで素人の女を抱いて慰謝料も支払わず別れられるのですから 万歳三唱したいくらいの気持ちでしょうね。    しかし責任、つまり金がない彼であれば付き合っても何の メリットもありません。 不幸になりたいのであれば付き合いを継続しましょう。  彼が安定したそれなりの収入を得られるようになってから付き合っても 遅くはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11d0e2b
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.1

25歳の男です。 結婚は確かに難しいものです。お互いに好きだから結婚をするわけですが、それだけでは長続きさせることはできないと思います。 結婚は恋愛の延長線上ではあるかもしれませんが、決してそれがすべてではありません。お互いに育った家庭環境が違う者同士が生活を共にすることは思っている以上に困難であるのです。 彼は理想と現実のギャップに戸惑っているのではないでしょうか?結婚はしたくても、あなたの人生まで責任を負える自信がない。男なら誰もが一度は思うことです。彼からの言葉からもそれが伝わってきます。 でも、それは逆に捉えればあなたの将来をしっかりと考えてくれているということです。あなたの幸せをちゃんと考えてくれているということです。 考える期間は人それぞれですので答えづらいですが、ひと月くらいが目安かと。 しかしあなたが復縁したいと思ったり、結婚願望があるのであればあなたから行動に移すのが一番いい方法であると思います。不安に思うよりもまず行動です。それから悩んだって遅くないと思いますよ。 結婚は男側に責任ばかり押しつけられてしまいがちですが、あなたにもちゃんと責任はあります。もし彼が責任の重圧に耐えきれそうにないのであれば、それをあなたが半分背負ってあげればいいんです。結婚ってひとりでできるものじゃありませんよね。お互いがお互いを尊重しあってするものだと思います。 あなたのことを愛してくれている彼を信じて、もう一度一緒に歩き出してみてはいかがですか? ただ、あまり結婚を意識させすぎると先を急ぎすぎることで、上手く行かないことも多いようです。あと、イライラしてるときなどにそっとしておきすぎるのも逆効果です。無関心に思われてしまう可能性があったりしますので。 頑張ってください。応援しています。

noname#176288
質問者

お礼

すごく丁寧な回答、本当にありがとうございます。 恥ずかしながら、信用できる程の異性の友人がいなかった為、男性の意見はとても参考になります。 確かに結婚は二人でするものですし、責任は女性にだってある、分かってはいたのですが、きちんと彼に伝えた事が無かったかもしれません。 今更ながら自分本位の発言しかしていなかった自分がとても恥ずかしいです。 私から歩み寄る…勇気が入りますね。会う約束のタイミングを間違えない様、熟考してからまた連絡を入れようと思います。 本当にありがとうございまた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 距離を置いている彼女と1週間後に会います。

    できれば女性の方のご意見下さい。 自分は33歳で彼女は29歳です。 つきあって5年になります。 いろいろあり彼女から1ヶ月間距離を置こうといわれました。 距離をおきたいと言われた理由は 私が彼女に依存や甘えすぎた事が引き金になり 彼女も仕事を止めて無職になり大変な時期だったので 1人でこれからの事を考えたいとの理由でした。 また、今のまま距離をおかずに付き合っても別れる事になりそうだから 今後もつきあっていけるよう、お互いいい方向に向かっていけるよう 距離をおきたいという事も理由でした。 私は納得できずに1週間後に連絡を入れてしまい 距離を置く意味がわかってるのか 今は私の事を切り離して1人で考える時間が欲しいと言われました。 それ以来、つらかったのですが 彼女に考える時間をあげられなかったことを反省し 2週間は電話もメールもしていません。 そして距離を置くときに会おうと決めた日が今週末となっています。 私は今週末どこに行きたい?とか、 今週末はいろいろ考えた事を聞かせて欲しいとか 会える1週間前になってまた連絡したい 気持ちがあふれて来てしまいました。 ここは会うまでぐっと我慢すべきでしょうか? また、もし電話やメールをする場合はどのような 言葉をかけたほうがよいでしょうか? 今週末は私が彼女の家に迎えにいく事になっています。 情けない質問ですいませんが 彼女の事が大好きでとても悩んでいます。 ご教示お願いいたします。

  • 多忙な彼氏から、距離を置こうと言われて3週間が経ちました。

    多忙な彼氏から、距離を置こうと言われて3週間が経ちました。 普段から会うペースも3週間~1カ月に1回、なのであまりいつもと変わらない状態ではありますが、 メールでそう言われ、自分の気持ちを返信してからは一切の連絡をしていない状況です。 会っていない間の要望を伝えたら、何もしてあげられない、イライラさせてばかりで、という理由で付き合いについて考えたい、ちょっと時間がほしいと言われました。 前回会ってから1カ月、距離を置いてから3週間経ちますが、 いきなり「明日映画見に行くつもりなんだけど時間があったら一緒にどう?」というメールをしようかなと思ったのですが、距離を置かれている以上、控えた方がよいでしょうか。 おとなしく待っていた方がよいのでしょうか。

  • 29歳。遠距離中の彼に会いに行きます。

    交際歴2年2ヶ月。遠距離恋愛になって9ヶ月たちました。遠距離になる前は、私の部屋で同棲を1年程していました。 彼は同級生(29歳)で、今年の春に転職&転勤で離れた地で1人で暮らしています。私は彼が転職をする4ヶ月前に、営業職の仕事を辞め、求職活動をしていました。正直、彼との結婚を考えていたのと、以前の仕事がハードで精神的に疲れていたので、求職活動はあまり本気でしてはいませんでした。 そこに彼が転勤になってしまったのですが、私は仕事が決まってなかったので、一緒についていくつもりでいたのですが、彼はそれを拒否。 「知らない土地でこの先どうなるか(仕事が)もわからないのに、連れて行く事はできない」との事。 私のそれに納得し、仕事につきました。最初の3ヶ月位は連絡もなく、もうダメかなぁと思う事もありましたが、最近は連絡も頻繁にありうまく行っていると思います。 そこで、年末年始は私が彼の元に遊びに行くのですが・・・。 彼が転勤になる前に、私は彼に結婚の事を聞いたら、 「ここまで付き合った以上、責任はとらないといけないとは思っている。でも、今は結婚は考えれない」と彼に言われました。 私は、当時結婚のことを焦っている気持ちがあり、結婚を迫りましたが、 「年内に答えを出す」と彼が言ったので、今も待っている状態です。 そこで、この年末年始に彼は、結婚の話を切り出してくれるのでしょうか? ちょっぴりだらしない所のある彼なので、私と結婚の話をしたことも忘れているような気がしますし、私も、時間がたってしまったのと、彼が最近、仕事を辞め地元に帰ってきたいという言葉を発するようになり、「この人でいいのかなぁ」と言う気持ちになっている所もあります。 長文でしたが、何かアドバイスお願いします。

  • 交際3年。先が見えない。

    こんにちわ。もうすぐ交際3年を迎える彼のことで悩みがあります。 私は恋愛に依存するタイプです。 彼は自分の好きに行動するタイプです。 付き合ってすぐに彼がわたしの恋愛依存に対し、 「他に興味も持って欲しい。俺だけにならないで」と言われ、 彼に依存しないように付き合ってきました。 彼は3つ年上で、自分というものをしっかり持っていますが、ワガママに見えるときがあります。 多趣味で、自分の時間が一番な人です。今の仕事に一生懸命です。 それでも一緒にいると楽しいし好きなので、彼に合わせて付き合ってきました。 もっと連絡ちょうだい、遊んで!なんて言うと怒られます。 メールは毎日しますが、デートは2週間に1度とかです。 結婚の話を2度しました。主に私からです。 1度目は交際1周年の時。この時は全然考えてないと断られました。 2度目は交際2年前。この時は少し刺激されたのか、じゃあお金が必要だね と貯金を始めたりしましたが、具体的な話は出ず、2~3年後かなとの話でした。 先日、やっぱり結婚するなら何年までにいくらの貯金をするか目標を決めよう! と言ったら、嫌そうな顔をされ、結婚の話をするとギクシャクするので あまり話したくないと言われました。 結婚をしたくないわけではないけど、まだ俺には結婚は早い、 仕事も人生も何も成し遂げていないと言われ、 じゃあ、との事で結婚は中止、付き合いを継続させることになりました。 彼は今27歳です。 彼は何を考え、今後どうしたいのでしょうか? 「待って欲しい」との言葉もなく、例えば3年待ってもらっても その時にどうなるかはわからないとも言われました。

  • 交際2週間での別れについて。

    交際2週間での別れについて。 知り合って1ヶ月で25歳の同い年の彼と告白されつきあうことになったのですが2週間で振られました。 別れを告げられる2日前、彼が風邪を引き熱が出て寝込んでいました。私は体調が気になって、1日4回ほど電話、メールをしました。最初の1回目は「何とか早く治すから心配しないで、ありがとう」と返事があったのですが、その後のメール、電話の返事がなく、ちょっと多すぎたかなと思い、頻繁に連絡してごめんね、調子よくなったら連絡して。と謝った後、数時間して、彼からこんなメールが来ました。 「ごめんなさい、連絡しなくて。忙しいのと、体調悪いのでいっぱいいっぱいでした、今もそうなんだけど。。やること成すこと、なにも上手くいかない状態で、一度全部リセットしてゆっくり考えたいって思うようになりました。これ俺の我ままで、これ以上〇〇(私)に迷惑をかけられないので、終わりにしましょう。自分勝手で本当にごめんなさい。」 私は、「何があったのか教えて。何も相談してくれなかったじゃん、そんなすぐ終わりにしようなんて勝手すぎるよ、会って話したい。」と返信しましたが、連絡は来ないままだった為、「何が原因かだけでも教えて。私の言動や行動が原因?」と再度聞いたところ、「〇〇は問題じゃない。問題は俺の個人的なものだから。だから一人にしてください。ごめんなさい。構わないでください、お願い。」と返ってきました。 この一週間前は普通に遊び電話も一週間に一度はし、4日前は、忙しいけど夜寝る時おやすみメール送るねと約束してくれていたのに、体調が悪くなってから一変してしまった彼の心情が分かりません。 彼は東京出身で名古屋に仕事で来て一人暮らし、名古屋には友達はいません、彼とはSNSで知り合いました。彼から告白された為、女性関係で振られたのではないと思います。また、2週間ですが、ずっと一緒にそばにいたい、結婚したいなと思える彼で、長く付き合う気でいたので、しばらくは待っていようと思っています。2週間で浅い付き合いと思われそうですが、本気でした。 全くてがかりがない為、相談しても回答しづらいとは思いますが、このまま待っていていいでしょうか?数ヶ月してこちらから連絡とっても大丈夫でしょうか?ご助言お願いします。

  • 10年付き合った彼と距離を置くこと

    私29歳、彼31歳です。今年で付き合い10年目になります。 ここ何ヶ月か、彼と色々な事でもめました。 結婚の話から始まり、彼の女性を含む仲間内での飲み会の件、それに伴う女性とのメールの件・・・ 彼が自分の感情を表に出さない事による不安、私のきつい言葉・・・ それで一時期かなりぎくしゃくしていたんですが、最近やっと普通に戻ってきたような気でいたんです。 なので電話で、「私の事好き?」って聞いてみたんです。 いつも彼の返事は「うん」だったのですが、その時は「うーん・・・」と 考えていました。「分からないの?」と聞くと「うん・・・分からないかも」と。 彼がいうには、ここ何ヶ月かずっと電話すれば揉める、といった繰り返しで、 頭がパンク状態になり、ボーっとした感じだというんです。 だから何を聞いても「分からない」になってしまい、それに私がイライラして・・・ という繰り返しです。何度も話し合いました。 そうこうしている間に彼からメールが来ました。 「miikameのいいたい事はよく分かった。でもやっぱり自分も伝えたいし 分かって欲しいって気持ちもあって・・・電話だとまたごちゃごちゃしちゃうから、 少し距離を置こう。その間にちゃんと話せるように考えるから。 その時はちゃんと聞いてください」と。 そのメールの返信で、私が「この距離を置く意味はマイナスの意味ではなく、 私に伝えたい気持ちが整理できるための期間という事でいい?」と返すと、 「はい。もう一度ちゃんと話さなきゃいけないと思ってるから」 と返ってきました。 これって別れの意味なんでしょうか? 一応6月末まで連絡しないって事になってますがそれまでかなり不安でつらいです。

  • 距離を置こうと思う交際,二年の彼氏がいます。

    距離を置こうと思う交際,二年の彼氏がいます。 二人とも二十代後半です 半年ほど前に,転勤が決まり,遠距離恋愛になったのですが。 はじめ淋しい気持ちが強く,早く彼氏に会いたい!って気持ちでいっぱいだったのですが 数ヶ月前から,彼氏への気持ちがさめてきました… こんな状態では申し訳ない!と思って,電話も頑張ってしていたのですが 段々と苦痛になってきて,今は仕事が忙しい…とメールだけにしてあります。 彼は凄くカワイイ性格をしていて,恋愛感情がなくなった今でも,彼のことは性格は世界で一番というくらい好きです。 メールだけになっても 『お仕事頑張って!きっと報われるから!』とか 『愛してるよ~』とか まるで,テンション変わらずメールをくれます。 つい先日 『少しだけでも電話できない?淋しいよ~』と懇願メールが着ました。 友人曰く、 「彼,ラブラブだったから。いきなり別れを切り出すとショック大き過ぎるかもよ?…………変なやりかただけど,今の距離感をしばらく続けて,彼が別れを意識するまで準備期間として,いいんじゃない?」 とアドバイスを頂きました。 友人の提案としては ラブラブな状態⇒距離を置かれる⇒あれ?彼女冷めた? と気がついたところで,別れを切り出したほうが良い! との考えです。 また男性の意見が欲しくて,兄がいるので相談してみたところ 『でも結局,別れは相手を傷つけるものだし,早いほうが良いとは思う…………ただ彼の場合,凄いラブラブだからな~,いきなり別れ切り出すと死んじゃうかもな(^-^;………だから距離を置く,って作戦は悪くない気がする』 このようなアドバイスを受けた結果, やはり彼の心の準備期間を持つ意味でも,引き続き距離を置こうと思ってます。 ただ…すでに一ヶ月 メールだけの関係にしてあるため 『距離を置きたい』ってあえて言わなくてもいいかな……と思っています。 私からのメール内容は,基本,返事のみで。凄く短いものです……(好きとか淋しいとか一切ないタンパクな内容) でも相変わらず、テンション高めの彼…………これは『距離を置きたい』と宣言したほうが良いのかな? とも迷います。 やはり宣言したほうが宜しいのでしょうか? どなたか,同じような経験されたかた…宜しくお願いします。 なお,経験者以外のかたは回答ご遠慮願います

  • 遠距離中の彼から2週間連絡が繋がりません。

    こんにちは。 一人で考えていると、どうしても辛くなってしまう ので、みなさまにご相談させて下さい。 彼とは、付き合ってもうすぐで2年。 関東と沖縄の遠距離をして半年です。 私は28歳。彼は35歳です。 彼とは、結婚をお互いに考えており 来年は、一緒に海外に行く予定です。 彼は海外生活が長く、海外に行きたい 私の想いを受け止めてくれる人だと思っています。 彼は一緒に行く国で、友人と会社を興すので 先日1週間下見に海外に行きました。 前々から話は聞いていましたが、詳しい日付は聞いて おらず、『今から行ってくる』との事で、たわいもない 喧嘩を電話口でしてしまい、彼は旅立ちました。 喧嘩をしたので、何日に帰ってくるのかさえ わたしは聞きませんでした。(反省) (海外に行くには1週間だと聞いていました) 彼が出発してから2週間経ちますが、 一度着信があり、帰ってきたのかな?と思って かけなおしても、繋がりません。 留守電にメッセージを残しても、かけなおしがないです。 今まで彼とは、一度別れて復縁し、たくさん喧嘩を してきましたが、お互いに一緒に海外に行く話を 毎日していたので現在とても心配です。 (海外に行く前は3日に1回は電話で話していました) 浮気をするような人ではないと思いますが こんなに連絡がなかったのは初めてですし 何かあったのでは・・・ 言えないけれど、他に気になる人が出来て 連絡できないのでは・・と心配になります。 以前、彼の仕事が忙しく、その職場で一緒に働いて いたので、そのことは理解しています。 ですので、連絡がなく不安になり喧嘩になった時も 『寂しい』気持ちは伝えましたし、忙しくて連絡できない 事も理解しようと努めてきました。 決定的に、不安になった事が1つあります。 くだらないことかもしれませんが、ご容赦ください。 フェイスブックの個人情報に、『交際ステータス』を 記入できるようになっています。 お互いに、『交際中』と入れてありました。 ふと、彼のフェイスブックを見ていたら、その 『交際中』が消されていました。 本当に小さなくだらないことかもしれませんが、 彼は日々フェイスブックで友達が増えていますし 元カノともメッセージをやりとりしています。 それは、いいのですがわざわざ『交際中』 を消さなければいけない何かがあったのかな・・ と不安になりました。 結婚を考えている遠距離は初めてです。 同じように遠距離された方や、連絡等で悩んでいた方 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 交際4年になる遠距離恋愛中の彼女がいます。

    交際4年になる遠距離恋愛中の彼女がいます。 隔月ごとくらいで会っていますが、 最近彼女の意思表示が無くなってきており、 こちらから話題を振っても「そうなんだ」「ふーん」程度で終わる始末です。 もともとデートしていても一人でどっか行ってしまったり、 こういった傾向はあったのですが最近はひどくなってきて、 一緒にいて自分がイライラするようになってきてしまいました。 もうこちらを好きじゃないのかなと率直に感じましたが、 遠方から会いに来てくれたり手作りのプレゼントなんかを準備してくれたり、 嫌っている様子はあまり感じないので別れる意思はあまり感じません。 (4年目ですので冷めてきてる部分はあるかもしれませんが) 「マンネリになっている」「好きじゃない」「実は浮気中」 ・・とか色々考えましたが結局本人に聞かないとわからないので、 自分の気持ちを素直に伝えて向き合ってみたいと思っていますが、 電話かメールか手紙かで迷っています。 マジメな内容をメールや手紙にするのって人によっては重っ苦しいですよね。 ご意見よろしくお願いします。

  • 彼に距離を置かれています。

    付き合って半年ほどになる同じ大学の彼と 連絡を取らなくなって2週間近くなります。 もともと友達だったので、付き合ってからも 束縛し合わない着かず離れずの距離を保っていました。 私も元々恋人にべったりする方ではありませんが 彼は超ドライなので、Hも淡白であれば 会うのも月1回程度、メールも気が向いた時でいいという スタンスの人です。学費をバイトで稼いでいる上に 大好きな野球サークルも週に2回とくれば 会える時間がないのは確かですが、これまでは 1週間に1回でもふと彼からメールが来ていたのに ここ1ヶ月は何もなしです。しかも最後に会ったのが 9月末なので1ヶ月以上会っていません。 私のメールには返事をくれますが「会える?」と 聞いても『バイトやサークルで忙しい』という内容で、 ならば授業の前に少しでも会いたいなと思っても まとまった時間も取れず、彼もわざわざ会おうとは してくれません。直感的に距離を置いた方が良いなと 感じたのでこの2週間は、私からも距離を置いているの ですが、正直このまま彼から連絡が来なかったら どうしようと不安です。別れたいのかな?と思うの ですが、私からしつこくメールや電話をする気にも なれずイライラばかりが募ります。大前提として、 私に愛情はあるけど今は余裕がないという状況なら 私もリラックスできるのですが、付き合う前と違って 「待っていてほしい」とか優しい言葉はもうかけて くれません(涙) 長くなりましたがアドバイスいただけると嬉しいです。