• ベストアンサー

波動の問題についての質問

波長8m、周期8s、速さ1m/s の波が x=12[m]の位置にある壁に反射し、反射した波が x=-12[m]に到達した時のx=-6[m]における変位を求める。という問題の解説をお願いします。 添付した画像は t=0[s]における波の変位です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quarks
回答No.2

ANo.1です。   変位を与える式を使った解法、とのことでしたので、追加しておきます。   x軸の正の方向に進行している進行波の変位(y1)を式で表現すると  y1=A・sin(2π・(t/T-x/λ)+δ)  (ここでδは初期位相です) となります。   初期位相を求める手っ取り早い方法は、適当な時刻と媒質位置を設定してその変位から推測することです(山や谷になっている部分に注目すると良いでしょう)。 たとえば、今の問題なら、問題文で与えられている波形から  t=0,x=λ/4 の変位は、y1=A  となっているのですから  A=A・sin(2π・(0/T-(λ/4)/λ)+δ) ∴ 2π・(0/T-(λ/4)/λ)+δ=π/2 これより δ=π です。 ∴y1=A・sin(2π・(t/T-x/λ)+π)  =-A・sin(2π・(t/T-x/λ)) と表されることになります。   一方、反射波はこれと反対向きに進む波ですから、初期位相を、適当な定数σを使って表して、反射波の変位(y2)を表す式は  y2=A・sin(2π・(t/T+x/λ+σ)) と書けます(初期位相を括弧内に入れてしまいました。後の計算を楽にするためです) x=12(=(3/2)λ) の変位は t=0では y2=0 ですが、 t=T/4 のとき、固定端反射なので、y2=-A となっているはずです。  y2=A・sin(2π・((T/4)/T+((3/2)λ)/λ+σ)=-A これを位相に着目して解くと  2π・((T/4)/T+((3/2)λ)/λ+σ)=-π/2  σ=8 となります。位相部だけを書くと  2π・(t/T+x/λ+8)  =2π・(t/T+x/λ)+16π 位相が2πずれても変位は同じになりますから、16π の部分は省略してしまって構いません。 ∴y2=A・sin 2π・(t/T+x/λ)   求める変位Yは、t=24[s],x=-6[m]を代入して計算できます。  Y=-0.1・sin(2π・(24/8-(-6)/8))+0.1・sin(2π・(24/8+(-6)/8))  =+0.2

mumenrider
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 大変丁寧な解説ありがとうございました。身近に聞ける相手が居なかったので助かりました。

その他の回答 (1)

• Quarks
回答No.1

反射波の先端がx=-12[m]の位置に来たときの、進行波の波形と反射波の波形を調べ、それらを合成した波形(観察される波形がこれです)を描きます。この、実際に観察される波形の、x=-6[m]の地点の変位を答えれば良いのです。 反射波の先端が、t=0でx=12[m]の位置に有り、ここからx軸の負の向きに進んで、x=-12[m]の位置に達します。つまり、24[m]進んでいるわけですが、これは、波長λ=8[m]の3倍に当たります。 波形は時間経過と共に"移動"していますが、1波長進む毎に、同じ波形が再現しますので、進行波は、問題図からちょうど3波長分移動していて、問題図と較べて、山や谷位置が同じ波形になっているはずです※。 では、反射波はどのような波形になっているのか? これが問題になります。 質問文には、不備があって、x=12[m]の地点での反射が、固定端反射なのか自由端反射なのかが示されていません。どちらのタイプの反射だったのかによって、結果は全く違ってきます。また、変位を知るためには、波の振幅も必要ですが、これも示されていません(以下では、適当な数値として振幅=2[m]とでもしておきましょうか)。 ちなみに、本件の課題だけなら、周期や速さを利用する必要がありません(知らなくても求まります)。   反射波の様子は、次のように作図することで調べます。これは、一般的な作図法ですから、身に付けておく必要があります x=12[m]の地点を点Pとし、P点を通ってy軸に平行な直線をLとします。 まず、調べようとしている瞬間、進行波がP点を超えて右側まで伝わって行ったと仮定して、その波形を描きます(添付図の赤い線で描かれた波形です)。 (1)固定端反射の場合  赤の波形を、点Pを中心として点対称に反転させた波形(添付図の青色の波形です)が、求める反射波です。 (2)自由端反射の場合  赤の波形を、直線Lに対して線対称に折り返した波形(添付図の緑色の波形です)が、求める反射波です。 x=-6[m]の位置での変位ですが 問題になっている時点での、進行波の変位y1=+2[m] 反射波の変位y2=-2[m] (自由端反射の場合) , y2=+2[m] (固定端反射の場合) ですから、求める変位yは  y=y1+y2=…[m] (自由端反射の場合)  y=y1+y2=…[m] (固定端反射の場合) です。 ※進行波や反射波は、直接観察することはできません。進行波と反射波とが干渉し合う場所では、合成波だけが観察されるからです。

mumenrider
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。また質問文に不備があったことをお詫びします。 振幅は0.1[m]で固定端反射でした。 この問題なら作図でも解けるのですね。 この質問で速さと周期を書いたのは、問題の答えが波の変位を求める式y=Asin2π(t/T-x/λ) で解答を出していたからなのですが、 この方法で答えを出すとしたらどうなるのでしょう?よろしければ御教授下さい。 自分は初期位相はπだけ早く、24[s]における原点での位相を求め、x=-6[s]ではそれより30[s](原点から出てx=12[s]で反射してx=-6[s]まで届くのにかかる時間)だけ位相が遅れて届くのでy=0.1sin2π{(24/8-30/8)+π}と考えましたが、そうではないようです。 ちなみに解答には 反射波の位相はπだけずれるので、y=0.1sin{2π(36/8-30/8)+π}=0.1  とだけ書かれていました。