• ベストアンサー

体が右に傾き歩けないことがあります

starrinkの回答

  • starrink
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

精神科にかかっているとのことですので、まずは主治医に相談してみて下さい。 薬を変えることで改善される場合もあります。 とにかくなるべく早く相談してみて下さい。 転んで怪我でもしたら、それこそ医療費の負担になりますよ。

noname#246738
質問者

お礼

心配していただきありがとうございました。 医師に薬の調節をしていただき、改善してきました。 はやく元気になり仕事に自信が持てるようになりたいです。 お礼が遅れてすみません。 心配していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • めまいについて

    一週間前に回転性のめまいを起こしました。 ぐるぐる回転するというよりは同じ箇所が何度も右から左へ動く感じですが。 起きているときはあんまりないのですが、寝て左右に寝返りをうつときにグラッときます(特に右) 今までめまいを起こしたことがない人間だったので非常に気持ち悪いです。 回転性がきたあとは、浮遊感みたいな感じになります。(吐き気以外は何もありません) 救急病院(GW中だったので)へいってみてもらったところ(内科)「特にめまいの症状は起こしていない」「脳からではない」「検査をしてもわかるのは2割程度」とのことで内耳の血流をよくする薬をもらってその日はよくなりました。 2日間後にまた寝転んでテレビを見ているときに右に勢い良くむいたときに回転性のものがおこりました。 けっこうきつくて怖かったです。(4秒くらい・はきけなし) そのときはそれ一度きりでした(薬のまず) ゆっくり動かしているときはないみたいです。 寝る体制に入るとフラーっとした感じ(心配性なので思い込みかもしれませんが・・)になりめまいが起こるのでは!と不安になり寝付けません。(結局は眠くなって寝るんですけどね・・) 起きている間や動いている間はすっかりそのことを忘れるくらいです。 耳鼻科にはめまいを起こしているときにいったほうがいいということなのですが起きているときにはほぼめまいが起きることはありません。 夜の寝る体制をとったときに不安定になります。 先生は頻発するなら病院へいくほうがいいよとのことなのでまだ2回目(1回目から2日後)なので、もういっていいのかということ。 脳外科と耳鼻科どちらがいいのか・・。 しかも安静にしているときより動いているときのほうがめまいが何もないなんて・・精神的なものなのでしょうか。

  • 入眠時に身体に電気が走るような感覚が気持ち悪く眠れない

    家族の症状に悩んでいます。 寝入りばな(入眠時)に、あるときは右腕、あるときは頭部、あるときは胸の辺りに電気が入るといいますか、不快な感覚があり、それが気になって気持ち悪くて眠れなくなる症状に悩んでいます。 脳神経外科・神経内科にかかり検査・診療を続けましたが、痙攣を起こさないことから「てんかん」や「ミオクロニア」ではないと判断され、精神的なものが原因だろう精神科・心療内科にかかるようになりました。 症状のせいで睡眠異常(睡眠障害)として、睡眠薬と精神安定剤を処方いただいていましたが、改善が見られず、また精神疾患ではないとその医師からは匙を投げられた次第です。 次のような症状を持って通院中。 ・中耳炎等による軽いめまい/めまい専門耳鼻科に適時通院 ・耳管狭窄症によくなるため、耳鼻科にも耳の空気通しに通院 ・10年ほど前に婦人疾患のため、子宮等全摘出後更年期症状を発症。現在も全般的に改善したとはいえません。 耳鼻科、整形外科、内科、脳神経外科、神経内科、精神科、心療内科、婦人科など十数件以上の医療機関に行きましたが、医師から匙を投げられてばかりです。 セカンドオピニオンもしてきましたが、数年がかりでも改善の足がかりが見えず悩んでいます。 知りたいのは、入眠時にのみ身体の不特定のところで、本人が言うには微量の電気が瞬間的に流れる(走る)ような感覚で、「びーんびーん」とするといいます。 痛みは全くありません。痙攣も起こしません。 こうした症状は何かが該当するでしょうか? 当方、関東南部に在住していますが、家族のものの症状を治していただける医師がいるのなら全国何処にでも参ります。 診療科目のあたりになる情報だけでも結構です。 類似の症状に困っていた経験がある方や、何か足がかりになるような情報をお持ちの方、是非アドバイス・回答いただきたくお願いいたします。

  • 自立支援医療制度について教えてください

    自立支援について質問です。 地元の身障者医療助成が私が持つ手帳の等級が外されてしまうこととなりました。 最近福祉課の方から自立支援医療制度というのを知りました。 県の制度なので、県に聞いてくれと言われてしまい^^; 脳神経内科にかかっているのですが、取ることは可能でしょうか? 冊子を見たら、精神科がどうとしかかいておりませんでした。 今まで、脳神経内科以外の診療科(内科、婦人科とか)も医療証見せて負担額1割でした。 自立支援医療とやらはこういう診療科はどうなるのでしょうか? 3割? 結婚しているので、扶養に入っています。 神奈川県に住んでおります。 県によって違いが出ると思います。 できましたら神奈川県に住んでる方からのアドバイスをお待ちしています。

  • どうすればいいのか。

    2週間40度の高熱を出したことからはじまりました、頭痛も目眩も酷くて内科脳外科色々まわって調べたけど原因不明です。 何ヶ月か立つのに目眩が一向に治りません、今も起きてしまいぐらんぐらんしてもう辛くて嫌です。 大学4年なので忙しくて病院中々行かれません、どこに行けば良いかもイマイチわかりませんし、目眩を抑える薬、解熱剤...怖い、原因が知りたい。 精神的に熱が出たりすることもあると思ったのですが、自分で調べても良くわかりませんし裕福じゃないので医療費厳しいです。 正直、20才でこの症状...30まで生きられる気がしません、ちょっと過言ですが。社会に出てから倒れたらと思うと、今死んだ方がいいのかなって...一人暮らしして、あの時の高熱出したら自分で動けないし不安、全く死にたくないですけど、身体だるくて辛いし、もっと重症になったら堪えられないし迷惑だし...。今までポジティブに考えて来ましたが、なんだか目眩のせいで限界です。 出来れば4年の間に就職決めて働いて元気に生きたい、どうすればいいのかわかりません。

  • 医療証忘れについて

    先日子供を連れて初めての歯科にいったとき、9月末で有効期限がきれてしまった医療証を持っていってしまい、受付の方に「切れてるので今日は3割負担で支払うか診療やめるかどうしますか」と聞かれました。後日持ってくると伝えると間に合わないといわれたので、子供を迎えに来る会計の時に持ってくると言うと、カルテを作れないから間に合わないといわれました。ちょっと高額にもなりそうだったので3割負担は不安のため、結局キャンセルにしたのですが、なんとなく腑に落ちないままです。 私の考えでは会計までに医療証の確認ができれば大丈夫な気がするのですが、診療に入るまでに医療証の情報はなにか必要なのでしょうか?

  • サインバルタカプセルについて。

    毎日夕方になると吐き気が起こり、不安感がある…という症状で、本日精神科を初めて受診しました。 医師からは「凄く軽い症状だから直ぐに治る」と言われ、とても安心しました。 処方されたお薬は「サインバルタカプセル20mg」「ジアゼパム錠5mg」で、自宅で薬の詳細を調べてみたらサインバルタが抗鬱剤と知り驚きました。 気分が滅入るなど鬱の症状は自分ではないと思っており、医師もそのような事は言っていなかったのですが、これはよく処方されるお薬なのでしょうか? この薬の効力や依存性なども教えて頂けると幸いです。

  • PCのディスプレイを見てめまい

    最近仕事中にパソコンのディスプレイを見て作業をしているときや、 たくさんマシンのある部屋で作業をしていると、 後頭部が重く感じだるくなってきます。 その後めまいを感じ地面がふわふわとした感じになり、ひどくなると吐いたりします。 5年前から同じような仕事をしていて徐々に症状が悪化してきたと思います。 以前は吐くまでいかなかったのであまり気にしていなかったのですが、 ここ最近で急激にひどくなり仕事もまともにできない状態です。 最近では極端なのですがパソコンの前にいるだけで気分が悪くなります。 脳神経外科、神経内科、耳鼻咽喉科などを受診したのですが、 特に大きな異常はなく緊張型の頭痛からくるものだと診断されました。 それぞれのお医者様が言うには、 数年かけて徐々に来た症状でもあるし、 薬で症状を和らげてだましだまし仕事をすることは可能だとは思うが、 それだと症状を慢性化させるだけで悪化する可能性がありますよ。 そうなるとずっと薬を頼らなくてはいけなくなるかも。 薬が治療をしてくると言うわけではないですから環境を変えてみてはどうでしょう。 とのことです。 一応精神的に来てるのかも知れないと思い、 心療内科にもかかりましたが、 たいした話も聞いてくれないうちから、 「それは精神的なところからきてますね」 と診断され抗不安剤などの薬を出されました。 ためしに飲んでみましたがPCが原因のめまいは改善されませんでした。 一応会社内の部署移動などで職場の環境を変えてもらう方向で考えているのですが、 念のためにもう少しこの症状の原因を調べようと思います。 長くなりましたが私のような症状の場合、 上記の診療科以外に何科にかかればよいと思われますでしょうか。 PCでのめまいに関してでは関係がないと思い、 眼科にはまだ行ってませんが眼科にも行くべきでしょうか。

  • 生活保護受給者、オンライン診療

    生活保護受給者が医療券発行で、オンライン診療可能な病院やクリニックはあるでしょうか?デパケンRという薬が欲しいのですが、通常なら心療内科か精神科の選択になります。心療内科や精神科は予約が取りづらいため、デパケンRを処方してくれるなら内科や他の科でも大丈夫です。10割負担ではなく、医療券でオンライン受診可能な病院かクリニックです。よろしくお願いします。

  • めまい、しびれ

    首の調子が悪くあんまに行って首をマッサージしている最中に具合が悪くなり、めまいが治らないため脳神経科に行きました。首のレントゲンを撮った結果異常なしとのことで、たぶん肩こりということで血液の流れを良くする薬を出していただきました。現在の主な症状は、右手と左側頭部のしびれとめまいとはきけで空あくびとゲップがよくでます。実は二年ほども同じような症状になり、そのときは、脳神経、神経内科、耳鼻科、精神科に通い、発症後1年ほどは山谷ありましたが、その後は治っていたようだったのに。 首こり、肩こりからくる症状って、このようなしびれやめまいが続くものなんでしょうか。また良い対処方法(病院の選び方、良い治療方法など)があれば教えていただきたいです。 医療関係に従事されている方や、同じ症状の方いればお願いいたします。

  • 体のしびれ

    4年前に脳出血を発症し、しびれの後遺症に悩まされています。 皮膚感覚も全くありませんでしたが現在30%くらい回復しましたが、回復と反比例するように今度は右半身のしびれが出てきました。色んな薬やリハビリ、セカンドオピニオンで他の先生に診察していただいたりしましたがいっこうに良くなる気配がなく、精神的にもかなりつらいです。 どなたかこのような症状の改善例などをご存知のかたの情報をよろしくお願いいたします。