• ベストアンサー

体のしびれ

4年前に脳出血を発症し、しびれの後遺症に悩まされています。 皮膚感覚も全くありませんでしたが現在30%くらい回復しましたが、回復と反比例するように今度は右半身のしびれが出てきました。色んな薬やリハビリ、セカンドオピニオンで他の先生に診察していただいたりしましたがいっこうに良くなる気配がなく、精神的にもかなりつらいです。 どなたかこのような症状の改善例などをご存知のかたの情報をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3ukey
回答No.1

知人の話ですが、転倒してからというもの体の自由がどんどんきかなくなってきて現在は手を握ることもできないという人がいます。 当初からその方の家族の職場である総合病院へ検査をうけたり治療をうけたりしています。 しかし原因もわからず、治療も対症療法だけ。どんどんひどくなって手も握れないという今にいたります。 この家族の勤める病院では脳は異常がないという診断でしたが、最近になって別の病院へいったら軽い脳梗塞を起こしていたことがわかりました。 これはMRIの精度というのがあるそうです。 また、それを読み取る技術者の技量もあると説明されたそうです。 ですので、治療とか改善例ではないのですが、原因を探るのに別の病院で別の機械でしていただくということが治療につながるのではないかということで書き込みさせていただきました。 心身ともにおつらいと思いますがいい方法がみつかりますように。

gurukun196
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 おっしゃるとおり検査技師の技量とか機器にもよるかも知れませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。家族とも話し合ってみたいと思います。