重量物の鳶の服装について

このQ&Aのポイント
  • 重量物の鳶の服装について質問があります。
  • 鳶の服装に詳しい方へのアドバイスをお願いします。
  • 鳶の作業服の選び方について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

重量物の鳶なんですが、服装で分からない事があります

39歳の重量物移設や解体などをしている作業員です。 経験9年にして、 最近までは、普通の作業服で作業に従事していました。 かなり汚れる作業ではツナギを着たりしていました。 それが最近、若い人が鳶服を着て、さも動きやすそうに誇らしく 作業しているのを見て、あんな服装をしたいと思いました。 しかし、超ロングのようなのをいきなりはくのも恥ずかしいので、 ニッカをはいたところ、とても動きやすく1年ほど愛用していました。 上着はというと、そのニッカのズボンと同色の 普通のシャツみたいなのを着ていましたが もう少し丈夫な上着がほしいと思い、(重いものを肩に担いだりするので) 手甲シャツを買いました。 ワークマンで買ったんですが、手甲シャツには、「超ロングのズボンだよ」 というような陳列の仕方です。 そして、1年愛用したニッカズボンには、「上着はベストだよ」と言わんばかりの陳列です。 それでは仕方ないと、超ロングのズボンと手甲シャツを持って 試着室へ行きました。 しかし、身長160cmにして体重80kg、ウエスト100cmの私には 手甲シャツはいいにしても、超ロングのズボンが太すぎて あまりの不恰好さに涙が出そうでした。 仕方なく、ニッカズボンを試したところ、それほど太くなく (まあ、横から見てほぼ寸胴ですが・・・) いつも使っている事もありしっくりきました。 結局のところ、手甲シャツにニッカズボン(色は同色、同メーカー) とういう組み合わせで購入しました。 しかし、陳列の仕方からして、ニッカズボンにはベストなのでしょうか? 仕事では、ガスを使ったりして火花を浴びたりするので 薄い長そでシャツにベストを着るというのは、したくありません。 ましてや今は冬で寒そうです。 回りくどく、説明が長くなって大変申し訳ございませんが 鳶の服装に詳しい方がいらっしゃいましたら なにかアドバイスをいただければ大変うれしいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176668
noname#176668
回答No.1

好き勝手に着ればいーんじゃないでしょうか? ちなみに私は乗馬ズボンに長袖ポロにベスト。 周りの人はというと… ・ニッカに長袖ポロにベスト ・ニッカにハイネック長袖Tに手甲シャツ ・スーパーロングにハイネック長袖Tにベスト ・乗馬ズボンにラルフローレンみたいなシャツ といった具合で、みんな見事にバラバラです。

kenzo87
質問者

お礼

なるほど そうですね 好き勝手に着るのがいちばんですね ありがとうございました