• ベストアンサー

Windows2000のユーザー設定について

複数の人間でWINDOWS2000のパソコンを使っています。 特定のユーザーでログインしてインストールしたソフトは、他のユーザーでログインしてアップグレードやアンインストールしても問題は起きないのしょうか? 今までおもにそのパソコンを管理していた人間がいなくなるので、ユーザーを消去したいのですが、何か影響が出るのでしょうか?

• alto
  • お礼率55% (11/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • attractor
回答No.1

フリーウェアなどの場合はインストールするフォルダを聞いてくる程度だと 思いますが、パッケージソフトなどInstall Shieldが作動するのであれば、 既に同じアプリケーションが導入されていないか確認していると思います。 その場合、たとえばバージョンアップするのか、それともアンインストール するのかなど、そういったメニューが表示されてきます。 それに、そういうソフトであればインストールするときは管理者権限で ないと導入できなかったりしますし、管理者とよく引き継ぎをしておけば 問題はないのではないかと思います。 あと、アカウント削除の件ですが、一般ユーザーを削除するだけであれば 全く問題ないと思われます。ただし、Administratorとしてログオンする ためのパスワードは必ず引継ぎをなさってください。これがわからないと そのシステムは何もできなくなってしまいます。

alto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回削除したいアカウントは一般ユーザーではなくAdministratorです。他にもAdministrator権限のユーザーがいるのですが、今回削除したいユーザーでログインしてインストールしたものが多いので・・・ 他にAdministratorがいれば今後問題なくアップデートなどができるのですよね?

その他の回答 (1)

• attractor
回答No.2

Administratorは削除できません。 "Administrator"というユーザアカウントは予約されたユーザ名であり、 削除できません。管理者権限("Administrator"と同等の権限)をもつ 他の名前のユーザーは削除できますが、"Administrator"と いうユーザー名はWindowsに絶対いなければいけないので、削除できないの です。 原則的にはAdministratorアカウントは管理用であり、重要な設定変更を するとか、アプリケーションを導入するときのみ使用するもので、実際に PCを使用するときは別の名前でログオンすべきものです。

alto
質問者

お礼

ありがとうございます。 「管理者権限をもっているユーザーが他にもいる」という表現なら正確なんですね。私はその辺をよく理解していなかったようです。 インストールなどをする時はAdministratorでログインし、普段はそれぞれのアカウントを利用する・・・ 今後の使用時には気をつけていこうと思います。