• ベストアンサー

Windows2000のユーザー設定について

複数の人間でWINDOWS2000のパソコンを使っています。 特定のユーザーでログインしてインストールしたソフトは、他のユーザーでログインしてアップグレードやアンインストールしても問題は起きないのしょうか? 今までおもにそのパソコンを管理していた人間がいなくなるので、ユーザーを消去したいのですが、何か影響が出るのでしょうか?

  • alto
  • お礼率55% (11/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • attractor
  • ベストアンサー率48% (82/169)
回答No.1

フリーウェアなどの場合はインストールするフォルダを聞いてくる程度だと 思いますが、パッケージソフトなどInstall Shieldが作動するのであれば、 既に同じアプリケーションが導入されていないか確認していると思います。 その場合、たとえばバージョンアップするのか、それともアンインストール するのかなど、そういったメニューが表示されてきます。 それに、そういうソフトであればインストールするときは管理者権限で ないと導入できなかったりしますし、管理者とよく引き継ぎをしておけば 問題はないのではないかと思います。 あと、アカウント削除の件ですが、一般ユーザーを削除するだけであれば 全く問題ないと思われます。ただし、Administratorとしてログオンする ためのパスワードは必ず引継ぎをなさってください。これがわからないと そのシステムは何もできなくなってしまいます。

alto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回削除したいアカウントは一般ユーザーではなくAdministratorです。他にもAdministrator権限のユーザーがいるのですが、今回削除したいユーザーでログインしてインストールしたものが多いので・・・ 他にAdministratorがいれば今後問題なくアップデートなどができるのですよね?

その他の回答 (1)

  • attractor
  • ベストアンサー率48% (82/169)
回答No.2

Administratorは削除できません。 "Administrator"というユーザアカウントは予約されたユーザ名であり、 削除できません。管理者権限("Administrator"と同等の権限)をもつ 他の名前のユーザーは削除できますが、"Administrator"と いうユーザー名はWindowsに絶対いなければいけないので、削除できないの です。 原則的にはAdministratorアカウントは管理用であり、重要な設定変更を するとか、アプリケーションを導入するときのみ使用するもので、実際に PCを使用するときは別の名前でログオンすべきものです。

alto
質問者

お礼

ありがとうございます。 「管理者権限をもっているユーザーが他にもいる」という表現なら正確なんですね。私はその辺をよく理解していなかったようです。 インストールなどをする時はAdministratorでログインし、普段はそれぞれのアカウントを利用する・・・ 今後の使用時には気をつけていこうと思います。

関連するQ&A

  • Windows xp pro 制限ユーザー

    会社で勝手にいろんなソフトをインストールされないように、ユーザーアカウントで管理者アカウントを新た作成し、それまで管理者だったアカウントを制限ユーザーに変更して運用しようと思います。 使用しているパソコンはWindows xp pro SP3です。 管理者ユーザを新規で作成したうえで、もうひとつのユーザアカウントを管理者から制限ユーザーに変更しましたが、制限ユーザーでログインしたところ、それまで常駐していたセキュリティーソフトが常駐していなかったり、ソフトが認識しなかったりしてしまいます。 複数のパソコンで同様の設定をしたところ、殆どのパソコンは制限ユーザーでもセキュリティーソフトがきちんと常駐していて、管理者の時にインストールしたソフトもきちんと認識していますが、2台のパソコンだけがダメでした。 制限ユーザーで詳細設定等があるのでしょうか?もしあれば設定方法を教えてください。

  • ソフトの複数インストール

    購入したソフトを、パソコンでユーザー別に利用しようと思ったのですが、別のユーザーでログインしても、新規に利用できません。 ユーザーは管理者権限ですべてログインしています。 どのユーザーでログインしても、ソフトで保存した状態が同じです。 別のパソコンにインストールすれば利用できるのですが、 同じパソコンで同一のソフトを複数の人間で利用できるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユーザプロファイルについて

    あるパソコンに1234というユーザ名のがあります。 このパソコンにはCADソフト、Officeなどがインストールされており CADなどはユーザ名で認証されています。 このパソコンに一時的にユーザ名3456という 名前で承認する販売ソフトをインストールし、 Windowsのログイン名も3456でログオンしたいのです。 気になるのがこの販売ソフトをアンインストールして ユーザ名3456を削除した後、ユーザ名1234で再度ログイン した時CADソフトOfficeが通常どうり使用できるのやり方 を知りたいのです。 プロファイル移動というものがあるのですがこのやり方で 可能なのでしょうか?それとも違うやり方があるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ユーザーを変更するとネットに繋がりません

    1.新しく購入したパソコン(OSはXPです)で、複数のユーザーアカウントを登録しました。 2.ネットに繋げるように設定しました。 3.ウイルスバスター2004をインストールしたところ、ネットに繋がらなくなりました。この時、元から入っていたNortonをアンインストールしています。 4.ウイルスバスターをアンインストールすると、ネットに繋がるようになりました。 5.1人目のユーザーでログインして再インストールしたところ、このユーザーではネットに繋げるようになりましたが、それ以外のユーザーでログインするとネットに繋がりません。 以上のような状況なのですが、2人目以降のユーザーでネットに繋げるようにするには、どうしたら良いでしょうか? 知人のパソコンなので、この週末に対応に行くのですが、それまでにアドバイスいただければ嬉しいです。 不足な情報があれば至急調べますので、よろしくお願いします。

  • Windows 7 管理者と標準ユーザーについて

    Windows 7を使っています。 管理者アカウント1つと、使用者の人数分の標準ユーザーアカウントを作って、 通常は皆標準ユーザでログインして使ってます。 その際標準ユーザーがソフトをインストールするには管理者のパスワードが要求されて、その後、 全員の標準アカウントに対してソフトがインストールされるかと思いますが、 自分だけのアカウントにインストールさせる(または自分だけ使えるようにする) にはどうしたらよいでしょうか。 またソフトによっては標準ユーザでインストールすると、 ”デスクトップにアイコンを作る”を指定してもアイコンが作られなかったり、 スタートメニューに登録されなかったりします。 さらにAdobe Readerを標準ユーザーでインストールすると最終段階でエラーが出て インストールが完了しないということもあるようです。 こんな事なら全員管理者ユーザーにしようかと、めげそうになるのですが、 標準ユーザーが問題なくソフトのインストールをするにはどうしたらよいでしょうか。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • Windows7の管理者でのインストールについて

    Windows 7を使っています。管理者でのインストールについて教えてください。 管理者権限でインストールをすると標準ユーザーのデスクトップ上に インストールしたソフトのアイコンができます。 その後、標準ユーザーでログインしてデスクトップ上のアイコンを削除しようとすると 管理者のパスワードが要求されるので入力をします。 その後、再び管理者でログインすると、標準ユーザのみでなく管理者のデスクトップの アイコンも消えてしまいます。 標準ユーザのデスクトップアイコンのみを消したいのに管理者のデスクトップアイコン も消えてしまったのですが、標準ユーザーと管理者のデスクトップアイコンは共有に でもなっているので しょうか?  デスクトップをユーザーごとに別々にしたいのですがどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユーザーごとのメール設定について

    1台のパソコンを複数ユーザーで使用する際の、メール設定について教えてください。 XP Proを使用して、複数ユーザーがそれぞれパスワードを設定して本人以外はログインできないようにしてあります。 そして、それぞれがメールアカウントを持ち、メール設定をしています。 この場合、別のユーザーのメールを見れてしまうような可能性は存在しますか? そういったことはセキュリティの面から絶対避けたいのですが・・・。 コンピューターの管理者同士でこれは可能でしょうか?

  • WIndows2000におけるIEの設定について

    お世話になっています。会社にてWindows2000を導入しました。 で、最初ローカルのAdministratorにてソフトのインストールやらネットワークの設定やらを行いました。 次にネットワークのドメインユーザーのパスワードでログインしました。 この時、InternetExplorerの設定が消えてしまっていて、再度設定するハメになりました。 テストでローカルのユーザーをひとつ、ネットワークのユ ーザーをひとつ登録したのですが、 やっぱりInternetExplorerの設定は消えてしまいます。 プロキシの設定やセキュリティレベルの変更等、設定に手間が掛かる為、 Administratorで設定した内容をそのまま他のユーザーに反映させたいのですが、 プロファイルを見てもどこに記憶してあるのか全くわかりません。 一台のパソコンに複数人がログインし使用する環境の為、 新しい人が追加された時に再度IEの設定をすると言うのも厳しい状況です。 特定ユーザー(例えばAdministrator)にて行ったIEの設定を全てのユーザーに 反映させる方法がありましたらご享受ください。m(_ _)m InternetExplorerのバージョンは5.5sp2です。

  • あざやかウィンドウ設定

    XPのアプリケーションソフトに入っていた「あざやかウィンドウ設定」を別のパソコンのWindowsMeにインストールしてみたらXPにしか対応してないようでできませんでした。 なので削除しようとしたら「他のユーザーがあざやかウィンドウ設定をお使いの場合は、あざやかウィンドウ設定をアンインストールすることはできません。全てのユーザーがあざやかウィンドウ設定を終了させてから、あらためてアンインストールしてください」とでます。 これはどうゆうことでしょうか?このアプリケーションソフトが付いてたパソコンからあざやかウィンドウ設定を消せばいいのでしょうか?

  • Windows7のユーザーアカウントについて

    Windows7を初めて使用した者です。 空のPCへWindows7proをインストールすると、 標準ユーザーか管理者Administratorかを選択するダイアログが表示されたので、 標準ユーザーとしてログインし、コンピューター名などの設定を変更して、 社内LANサーバーへアクセスするためにドメインにも入って、 アンチウィルスなど、その他もろもろ設定して、sp1などのパッチあてなど 全部行ってか再起動して、標準ユーザーとして設定したユーザーID・PASSで入力すると................... ???なぜか???もう一つユーザーアカウント(ユーザーフォルダ)が出来てしまい、 しかも誤って新しく作ってしまったアカウント権限が 管理者Administratorになってしまい、ユーザーフォルダが2つ出来てしまった状態です。 この状態から次のように変更できませんでしょうか。 誤って作ってしまった管理者Administratorを標準ユーザーへ変更し、 最初に設定した標準ユーザーを管理者Administratorへと変更してから、 誤って作ってしまったユーザーアカウントを削除したいのですが、 これって可能でしょうか? Windows7を再インストールして、最初から管理者Administratorとして ログインし直したほうが早いかもしれませんが、それができない事情です。 何卒、ご教授下さい。