• ベストアンサー

ブルースター角について

ブルースター角において反射光を観測するとその光はどのような光になっているか示せ という問題で 解答が 反射光は直線偏光となる と書いてありました。 わかりやすい身近な例などはありますでしょうか。 イメージがわきません。直線偏光の反射光がどいうものなのでしょうか。

• ligase
  • お礼率92% (997/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カメラで使う偏光フィルターって知ってますか? これを使うとガラスなどの写りこみを消すことができたりします。 http://c50plus1.exblog.jp/9823411 反射してくる光の中には縦方向に振動する光が多いので、 縦方向の光をカットしてしまえば写りこみが弱くなるというわけです。 これは正確にブリュスター角ではないので横の光も若干入っていますが、 正確にブリュスター角なら、横の光の反射は完全に0になります。 一度カメラ屋で安い偏光フィルター買って回転させながら反射した光を見るとよく実感できます。

ligase
質問者

お礼

ありがとうございます。 偏光レンズで実際に縦波を消したりして反射の影響を少なくして被写体を見ることができるのですね。 いつもわかりやすいご説明誠にありがとうございます。