• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

かぐや姫が要求した宝について

竹取物語で婿候補に5つの宝を持ってくるようにかぐや姫が言いますよね? ・龍の頸の玉 ・仏の御石 ・鉢蓬莱玉の枝 ・火鼠の皮衣 ・燕の子安貝 の5つだという事は分かったのですが、その宝にはどんな意味が込められているのでしょうか? 燕の子安貝は安産祈願の意味があると知りました。 他の宝がどんな意味なのか知りたいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

全面的に解説した資料は見当たりませんが、 龍の頸の玉は五色の五個の玉なので天地五行説に 基づくと思われます。 仏の御石鉢は托鉢即ち食の安定でしょう。 火鼠の皮衣は不燃ですから当然火よけです。 (平賀源内の石綿布でしょうか) 蓬莱玉の枝は豊かさの象徴でしょう? 龍の玉は太陽を表すのではないかとの説もありました。 虹は七色なのでどうですかね。

質問者からのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました!!