睡眠不足でも耐えれる身体を作る方法

このQ&Aのポイント
  • 睡眠不足に耐えるための運動方法や食事法、栄養ドリンクについて教えてください。
  • 睡眠不足でも体力をつける方法について教えてください。
  • 睡眠不足に耐えるための情報をまとめてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠不足でも耐えれる身体を作る方法を教えて下さい

今、生後1ヶ月の男児を持つ主婦です。 出産前まで、長い間幼稚園で働いていました。 出産を機に辞めるはずだったのですが、やむを得ない事情により、産休だけ(生後2ヶ月)で復帰しなければいけなくなりました。 夜中の授乳のため、まとまって寝られるのは最大3時間です。 今は昼間も昼寝をすることができますが、仕事が始まったら夜の短い睡眠だけで働いて行かなくてはいけません。 元々、寝ることが大好きで、8時間は寝ないと疲労感が抜けなく、幼稚園も体力勝負なので、こんな私に耐えられるか心配です。 人と比べて体力がないのもあると思うので、復帰する残りの一ヶ月でなんとか体力をつけていきたいなと思ってます。 睡眠不足に耐えれる身体を作るには、どんな方法があるでしょうか? 運動方法や、食事法、こんな栄養ドリンクが効果的など、どんな情報でも良いので、情報をいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dent1ist
回答No.2

2ヶ月の子供を持つ母です。私は春から復学です。 母乳で夜中は5、6時間寝てくれます。 出かける時だけミルクをあげています。ミルクも飲んでいます。 夜中、ミルクを足してみてはいかがですか? 足したらよく寝てくれますよ。 私、子供を産んで入院中夜中はほとんど足していました。乳はバンバンはりながらも(笑) めんどくさかったので。 お母さん自身、寝れないのがストレスなら、子供にも優しくできなくなっちゃいますし。 母乳足りてないかもしれないし、復帰されるなら後々ミルクにもなりますよね。慣らす意味で。 *夕食宅配を頼む *家事はできる範囲で。手抜いてもいいやあくらいで。 まあ、まとまって寝れても産後は体質が変わるのか 風邪ばかりひくみたいですよ。 手洗いうがいのみ… 私は胃腸炎がここ1ヶ月治癒していません。 肩こりからか、顎のリンパ腺も腫れて痛いです。 1つ治癒してもまた風邪に。 人生でこんだけ大変なんも今だけかな。 仕方ないと割り切るのも1つの手です。

fritzhansen
質問者

お礼

ありがとうございます、 母乳をうまく飲めないので、夜中はほとんどミルクで対応しています。 でも最大3時間しか寝てくれません。 2ヶ月ともなれば、変わってくるのでしょうか? 風邪ひかないように、家事も出抜きしながら頑張ってみます。 回答者様も、胃腸炎お辛いですね。 早く治りますように。

その他の回答 (2)

• kazz-ntr
回答No.3

出産後1月ということですが、この一ケ月でご自分の体調等、出産前と違うところには気付きませんか? 人間は出産と共に母としての身体へと変化します。授乳期には約3時間毎の授乳のため、睡眠の入りと覚めが早くなって身体への負担を減らすようにご自身の睡眠が変化しているはずです。 出産前の自分の生活習慣に戻ろうとせず、母としての生活リズムに順応していくほうがお子様のためにもご自身のためにもなると思いますよ。 どうしても適応できないようならば、夜の授乳の一回をご主人様にミルクなどで対応していただけば良いでしょう。

fritzhansen
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、出産前の生活スタイルに戻ろうとしてはダメですね。 おっしゃるように、母として順応していけるよう、意識自体を変えていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私は22時間労働 睡眠は1日に45分 264日営業の経営者です。 寝ることが癖になっているのでしょう。人間3日程度ねなくてもなんともありませんし壊れません。 3日寝ないで名古屋広島東京無休憩で運転してもなんともなく事故も起こしていません。 まず、1日の行動時間を増やしてください。訓練の為タダTVを見続けるとかそういうものではありません ゲームやTVをしたところで何の利益にもなりませんから、退屈が慢性化してもとの木阿弥です。 この仕事をこの時間しないと、職を失う。友人に頼んであざができるまで殴ってもらう つまりは、命を人質に、金銭なりの利益が生まれることを必然としてやるのです。 最初は11時に寝るところを1時に寝る程度でいいでしょう そして起きる時間を固定 これをを半年 勿論休日を儲けてはいけません。 明日仕事があろうがなかろうが、何時まで仕事をして 何時に必ず起きる 旅行一っても生活リズムは崩さない。 半年たったら今度はおきる時間を早める 5時起きを徹底し、目覚まし無くても4時後半には目がさえるように 3ヶ月ほど訓練します。 あとは起きる時間は固定で、寝る時間を短くしていけばいいのです。 私の45分というのは、月の平均です。 当然仕事によっては就きに9日ほどは、睡眠0、進行状況によっては 10分とあります。 ここまでになると、一日の行動時間は人の2倍や3倍になるので 人の3倍仕事をして稼ぎも3倍です。 当然ながら、自分に対して 褒美と罰は与えなければいけません。 罰は体罰が一番効果的です。自分事ですからしかる人がいないですからね 褒美はその時間で稼いだ金の自己投資です。更に睡眠を削って英会話をするなど自分投資の為に 時間を使う業を増やす喜びを与えましょう。 例えば20時間他人様の仕事をこなし2時間眠り2時間トイレなどに時間を使うところを 20時間仕事をし 2時間トイレ等に使い 1時間自己投資をして 1時間眠る 自分の為にお金を使うなんてこんな喜びはありません。

fritzhansen
質問者

お礼

ありがとうございます。 45分睡眠って、すごいですね。 回答者様のように、ストイックに頑張られている方もいらっしゃると思って、私も意識を変えてみようと思います。 そして頑張ったお金で自分にしかご褒美をしてモチベーションをあげていこうと思います。