• 締切済み

冷蔵庫に穴 また生臭い匂いの解決法

今、小さめの冷蔵庫付き賃貸に引っ越しして来て一週間程なのですが、 今日から使おうと思い冷蔵庫を開けて見ると真ん中の奥に1センチ程度の穴が一つ開いていました。 臭いも物凄く生臭く最悪です… 結局買ってきた食材たちを入れる勇気がなく、、、今が冬なことが幸いです。 押し入れの臭いも生臭いですし、 他の家電の整理のされてなさからみても確実に前の住人のせいだと思っているのですが( ノД`)…。 質問はここなのですが ・穴はガムテープ等で埋めていれば良いのでしょうか? ・たった1センチ程度の穴を私は気にしすぎでしょうか? ・生臭い臭いは消臭剤や消臭スプレーで解決出来るのでしょうか?解決法ならなんでもいいです! どれか1つだけでも構いません。 (なるべくお金の負担を軽くして下さると助かります) よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#180536
noname#180536
回答No.3

冷蔵庫の奥の穴は庫内から出る水の排水口ですから塞いだら最悪部屋に水が出てきますよ。 内部の臭いはいったん電源が長時間OFFすればどの冷蔵庫でも発生しますから正常です。 冷蔵庫の裏側下に水受けがありますがその水が腐敗してるといか。 水受けに水が溜まっているなら水は捨てて容器は綺麗に掃除しましょう。 その後内部が冷えれば臭いも気にならない程度になりますが気になるならば消臭剤。

• nijjin
回答No.2

備え付けのものならあれこれ弄ったりせずにまず大家や管理会社に連絡をしましょう。 備え付けのものは大家や管理会社のものですので勝手に修理や交換などするとトラブルの元になります。 入居時から冷蔵庫に穴が開いていることと、臭いがもの凄いことをきちんと伝えましょう。 ちゃんとしたところなら冷蔵庫の交換や臭いの除去などきちんとやってくれます。

• envrio
回答No.1

それが備え付けの備品なのならまず大家に連絡することです。でないと退去するときに修理代を支払うのはあなたです。もしかしたら前の住人が穴を開けたまま使用し続けて退去し、電源を抜いた状態で常温に戻ってしまったために穴の内部で何かが腐ったりしてそんな臭いを発しているのかもしれません。場合によっては何らかの虫とかネズミとか…。連絡して取り替えてもらうのが先決だと思いますよ。どんな衛生上の問題が出るかわからないので、食品を入れるのももちろん避けたほうがいいでしょう。全てはその後です。  わたしなら大家に連絡してもどうしようもないってことなら自腹を切ってでも冷蔵庫を入れ替えたいところ。それすらダメならとっとと別の部屋に引越します。礼金がでかい部屋ならともかく礼金ゼロの部屋とかなら即座に引越しますね。