• ベストアンサー

冷蔵庫について教えてください!

 今2人暮らしなのですが、一人暮しようの2段の冷蔵庫を使用しています。そこで普通?冷蔵庫を購入しようと思っているのですが、普通の冷蔵庫は買った事がないので、どこのものがよいかわかりません。 あまり大きくなく、普通型っと言ったらいいのでしょう!?幅が60~70センチくらいの、3段~4段位の冷蔵庫を購入しようと考えています。  そこで家電製品を売っているA店へ行けば三菱製の冷蔵を進められました。ですが他のB点ではナショナルのを進められ・・・どちらがよいのかわかりません。 特に「こういった機能は絶対欲しい!!」という訳ではないのですが、使い勝手のよい、皆さんが使っててよかったという冷蔵庫、お勧め品などがあれば是非教えて頂きたいのです!! 何分高い買い物で・・・また、こういった事に気をつけて買ったほうがいいよ!などあればアドバイス下さい!よろしくお願いします!!

  • nya404
  • お礼率46% (174/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

今の冷蔵庫はどこのメーカーを選択しても大差は無いでしょう。 それぞれの販売店では、決まったメーカーの商品を勧める事でそのメーカーに対しての実績を作りたいだけです。 実績を作ることで仕入れ価格にも影響してくるからですね。 購入時に考える事は、 1)先ず置き場所の寸法を考えることです。 メーカーや機種によって巾と奥行きが違います。 納入されて置いてみたら奥行きが大きくて出っ張ってしまった、なんて事があるからです。 2)置く場所の高さも確認しておきましょう。 マンションなんかですと 丁度置きたい場所の上に梁が出ている事もあります、高さはどれ位までの商品が置けるかの確認です。 3)開き勝手を考えましょう。 店に展示されているのは統一感を持たせるために全ての取っ手が左側についている筈です。 冷蔵庫の開きには右と左があります。 自分の家ではどちら側に開いた方がより便利かを良く考えて決めましょう。必ずこちら側に開いた方が使いやすい、便利だと言う方向がある筈です。 シャープ製などの様に左右どちらにでも開く優れものもありますよ。 4)好みの色であるかも良く見てから・・・。 気に入った物が見つかるといいですね!

nya404
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません! そんなに大差ないんですね。 それであれば皆さんがおっしゃるようにサイズなどを重視 した方がいいですね! 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#153377
noname#153377
回答No.4

うちではシャープの「両開き」を使ってます。冷蔵室の扉が左右どちらからでも開くので、引越ししたときに設置場所を選ばないようにする為に選びました。左右どっちの面が壁についても大丈夫だし、壁の真ん中に設置すると両方から出し入れできて便利ですよ。

nya404
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません! 両開きいいですね。引越ししたりすると 大変ですし、しかも長く使うものだからそういったこと 考えたほうがいいですね! 有難うございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

所謂 東芝 日立 三菱は重電機系ですから家電には弱い(私見ですが 冷蔵庫は場所と予算が許せば 大きいのが賢明な選択です 電気料金はあまりかわりませんから 後はアフターサービスが素早いと 思われる会社の製品 冷蔵庫は故障すれば即修理しないとだめですから

nya404
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません! なるほどそういった面は確かにありますね。 有難うございました。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.1

冷蔵庫は各社PRポイントがあります。 どれもナルホドと思わせる機能があり、調査比較するとおもしろいですよ。 ご自分でカタログを読み比較するだけでも結構わかると思います。その後店頭で実物を触ってみれば完璧です。 逆に一長一短で迷うかもしれませんけど(^^;) まぁ、適当に選んでもそんなに悪いものはないと思います。 と、機能の違いがあるのですが、私は冷蔵庫は機能なんて二の次だと思います。 それよりも、 冷蔵庫選びでまず考える必要があるのは、冷凍庫の容量です。 たとえば、4段の冷蔵庫でも、冷凍庫が2段ついているものと1段しかないものがあります。 冷凍庫の大きさも各社によってずいぶん違います。 ご自分の生活スタイルに合わせて冷凍庫を重視するかそれ以外を重視するかを決めた方がよいでしょう。 次に配置です。 野菜室が一番下で冷凍庫が真中、のものと 冷凍庫が下で野菜室を真中、に持ってきたものがあります。 頻繁に使うものを真中に持ってきた方が便利、という考え方です。 でも、野菜室って大物や飲み物・ペットボトル類を出し入れするので私は一番下の方がいい気がします。まぁ、個人の好みですが。 それを決めてから、最後に機能やデザインで気に入ったものを選べばいいんじゃないでしょうか。

nya404
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません! 容量ですか!あまり重視してませんでした。 確かに家にあった冷蔵庫が一番ですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫どっちがいい?

    400L前後でフレンチドアタイプの冷蔵庫への買い替えを考えています。 今日、家電やさんで、ナショナル・東芝・三菱を薦められました。 私的には ナショナルか東芝どちらかにしたいなって思ってるんですが、これと言って違いもよくわかりませんし、どっちがいいのかなぁって・・。 アドバイスあるかたお願いします☆

  • 冷蔵庫の置き場所

    年末に1Kに引越をするのですが、 下見時に冷蔵庫置き場の寸法を測ったところ、 幅:約53センチ 奥行き:約62センチ という狭さでした。 壁に挟まれているため、おそらく置いたら移動させることができません。 家電量販店で、一人暮らし用の冷蔵庫の幅を見てみると、 幅:48センチくらい 奥行き:58センチ~60センチくらい でした。 冷蔵庫置き場にこの冷蔵庫を置くと、ギリギリで入りそうなのですが、 異様に壁に近くなりますし、ぴったりハマってしまうと、 退去時に出すのが大変なのでは…と思いました。 このスペースにはラックなどを置いて、別の物を収納し、部屋内に冷蔵庫を置くか、 このスペースにギリギリで置くか、迷っています。 出来る限り、部屋に冷蔵庫は置きたくないのですが… 狭いスペースに冷蔵庫を入れてしまうと、大変でしょうか? もし同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、 気をつけることなどご教授いただければ幸いです。 また、冷蔵庫やけというのも気になるのですが、 近すぎると、黒くなったりするのですか?対処法はありますでしょうか?

  • 冷蔵庫の幅について

    こんにちは。 実家で新しい冷蔵庫を購入予定です。 冷蔵庫置き場にしようとしているくぼみの幅がちょうど60センチなのですが、 これだと幅58センチの冷蔵庫は入れられないですよね??? 幅54センチという商品も見つけたのですが、容量がだいぶ少なくなってしまうので、これだとどうなのかなという感じです。 58-60センチ幅の冷蔵庫を置く場合、最低どのくらいのスペースが必要なのでしょうか。教えてください。

  • お勧め冷蔵庫は?

    お世話になります。 冷蔵庫を新しくしようと思っています。 手持ちの冷蔵庫がちょっと小さめで 冷蔵部分がときが経つにつれて凍ってくるからです。 (現在半年に1回くらい電源落として氷落とししています) 温度センサーかデフロストがいかれているのかもしれません。 現在の冷蔵庫(冷蔵+冷凍)は高さ80cm、奥行き30センチ幅40cmくらいのナショナル製です。 1.5~2倍くらいの容量のものにしようと思っています。 予算は5万位です。 最近のは野菜室とかついていたりといろいろ多機能ですが これはあったほうがいいというものはなんでしょう? またお勧めの機種などあったら教えていただきたいです。

  • 冷蔵庫の寿命について

    19の大学生です。 今年から一人暮らしをするのですが、お金もあまりないので出来るだけ安い家電製品や家具を買っています。 またいずれ出て行くコトも考えると家電製品とかは、それまで壊れなければいいと思っています。 それで冷蔵庫なのですが、私の実家の冷蔵庫は私が生まれる何年か前からあって、一度も壊れたコトがないので、冷蔵庫は中古で10年モノを買おうかと迷っています。 たまたま私の実家の冷蔵庫が長生きしてるのか、それとも冷蔵庫はそれくらい長持ちするのが普通なのか? 皆さまの家の冷蔵庫は買ってからどれくらい経ちますか? 是非、参考にさせてください。

  • 冷蔵庫のコンセント

    2000年頃に購入した冷蔵庫、当時のナショナル製品です あの頃既に家電量販店もありましたが、まだ地域の電器屋さんも頑張っていた?頃だったので家電量販で購入せず近所の電器屋さんで冷蔵庫を購入しました もう10年以上たっているし買い換えろといわれればそれまでなのですが、ただ経済的に余裕もなく別に今の冷蔵庫に不満がある訳でもないのでそれを使い続けようと思っています 実は今月末に引っ越しをするのでその冷蔵庫をもっていこうと思ったら、コンセントが抜けません Mのマークがついているコンセントなのですが・・・・・ その電器屋さんもすでに潰れていてコンセントの事を聞きたくても聞けません このコンセントはどうやったら抜けるのでしょうか? 特殊のコンセントなのでしょうか? 特殊のコンセントだとしたらもっていっても使えないし・・・・・新しいのを買わないといけないのでしょうか? 返答よろしくお願いします

  • 冷蔵庫を安く買いたい(都内)

    東京都北区に住んでいます。 家電量販店で冷蔵庫を買う予定です。 欲しいモデルの候補絞込みはある程度出来ています(ナショナル・日立・三菱・シャープの400Lクラス)。 安く買いたいのはもちろん、できればなるべく保障期間を長く付けたいと思っています。 ネットで見てると割と数年でダメになるケースもあるみたいで、びっくりしました。 家電量販店はどこで買うのが良いでしょうか? ちなみにアパートの2階に住んでいるので、そこまで配達希望です。 家電なんて滅多に買わないので、一体どこで買うのが良いものか、またどの辺をハシゴしていけば良いものか、サッパリ分からず困っています。

  • 冷蔵庫と食器棚のサイズ

    ぜひ皆様のお知恵を拝借させてください。 入居予定のマンションのオープンキッチンは、 背面に冷蔵庫と食器棚を置くスペースが約205センチあります。 食器棚候補は綾野製作所のVISTAで、 60センチ幅の折戸収納と70センチ幅の家電収納を考えています。 (大型レンジがあるため60センチ幅の家電収納では収まりません) ただ、食器棚を置く横の壁にコンセントがあるため、 そこから電源を取ると壁にぴったりと横づけはできないと思われます。 また、家電量販店で冷蔵庫を見たところ、 主流のサイズは68.5センチのようですが、この残りのスペースに 設置することはできるでしょうか。 スリムタイプで60センチもありましたが、ちょっと容量が不満です。 あまりにもぎりぎりだと熱がこもったり扉が開かなかったり するのでしょうか。 68.5センチの冷蔵庫で決めてよいものか悩んでいます。 参考:綾野製作所 VISTA   http://ueyabu.gr.jp/ayano/vista/vista1.htm

  • 冷蔵庫が熱いかも・・・。

    さっき何気なく冷蔵庫の側面(扉や引き出しの)を触ってみたら、結構熱いなって思い、急に不安になってしまいました。普通冷蔵庫ってどのくらい熱を持つものなんですか?ちなみにナショナル製で6~7年前に購入した3ドアタイプです。

  • 冷蔵庫の置き方で悩んでます

    台所の壁に段があり、出っ張った箇所があります。 そこだけにコンセントがあるので、冷蔵庫を置くことになります。 窓の下に置けばよいのですが、そうするとテーブルが通路をふさぐことになってしまうので、テーブルを窓の下側に持って来なければなりません。 なので、壁の出っ張ったところに冷蔵庫を置こうと考えています。 さらに、コンセントがここだけなので、レンジなど台所家電を隣に置く必要があります。シンクの扉をふさいだり、ガスレンジ前が通れなくなるのを防ぐ必要があります。 なので、冷蔵庫を壁の出っ張りの前に置きますが、ちょっと左の窓側へずらすように置こうと思います。冷蔵庫の後ろは空間がないといけないと聞いたことがあります。どのくらいの空間が必要ですか?左側3分の1だけ壁から離れていて、3分の2は壁の出っ張り部分と接触する状態は、ダメでしょうか? (冷蔵庫の右側は幅のあるものは置かず、スリムな台を置こうと考えてます。レンジを上に置ける冷蔵庫を選ぶ予定です。食器棚はコンセントがいらないので冷蔵庫の向かい側の壁側に置きます。冷蔵庫の置き方と台所家電をいかにうまくこのスペースに置くか、すごく悩んでます。) ※壁の出っ張りが55cm。出っ張ってないところと窓の間、ガス台前のタイル部分の幅は両方とも30cm程度です。