• ベストアンサー

冷蔵庫について教えてください!

今2人暮らしなのですが、一人暮しようの2段の冷蔵庫を使用しています。そこで普通?冷蔵庫を購入しようと思っているのですが、普通の冷蔵庫は買った事がないので、どこのものがよいかわかりません。 あまり大きくなく、普通型っと言ったらいいのでしょう!?幅が60~70センチくらいの、3段~4段位の冷蔵庫を購入しようと考えています。  そこで家電製品を売っているA店へ行けば三菱製の冷蔵を進められました。ですが他のB点ではナショナルのを進められ・・・どちらがよいのかわかりません。 特に「こういった機能は絶対欲しい!!」という訳ではないのですが、使い勝手のよい、皆さんが使っててよかったという冷蔵庫、お勧め品などがあれば是非教えて頂きたいのです!! 何分高い買い物で・・・また、こういった事に気をつけて買ったほうがいいよ!などあればアドバイス下さい!よろしくお願いします!!

• nya404
  • お礼率46% (174/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.2

今の冷蔵庫はどこのメーカーを選択しても大差は無いでしょう。 それぞれの販売店では、決まったメーカーの商品を勧める事でそのメーカーに対しての実績を作りたいだけです。 実績を作ることで仕入れ価格にも影響してくるからですね。 購入時に考える事は、 1)先ず置き場所の寸法を考えることです。 メーカーや機種によって巾と奥行きが違います。 納入されて置いてみたら奥行きが大きくて出っ張ってしまった、なんて事があるからです。 2)置く場所の高さも確認しておきましょう。 マンションなんかですと 丁度置きたい場所の上に梁が出ている事もあります、高さはどれ位までの商品が置けるかの確認です。 3)開き勝手を考えましょう。 店に展示されているのは統一感を持たせるために全ての取っ手が左側についている筈です。 冷蔵庫の開きには右と左があります。 自分の家ではどちら側に開いた方がより便利かを良く考えて決めましょう。必ずこちら側に開いた方が使いやすい、便利だと言う方向がある筈です。 シャープ製などの様に左右どちらにでも開く優れものもありますよ。 4)好みの色であるかも良く見てから・・・。 気に入った物が見つかるといいですね!

nya404
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません! そんなに大差ないんですね。 それであれば皆さんがおっしゃるようにサイズなどを重視 した方がいいですね! 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#153377
noname#153377
回答No.4

うちではシャープの「両開き」を使ってます。冷蔵室の扉が左右どちらからでも開くので、引越ししたときに設置場所を選ばないようにする為に選びました。左右どっちの面が壁についても大丈夫だし、壁の真ん中に設置すると両方から出し入れできて便利ですよ。

nya404
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません! 両開きいいですね。引越ししたりすると 大変ですし、しかも長く使うものだからそういったこと 考えたほうがいいですね! 有難うございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

所謂 東芝 日立 三菱は重電機系ですから家電には弱い(私見ですが 冷蔵庫は場所と予算が許せば 大きいのが賢明な選択です 電気料金はあまりかわりませんから 後はアフターサービスが素早いと 思われる会社の製品 冷蔵庫は故障すれば即修理しないとだめですから

nya404
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません! なるほどそういった面は確かにありますね。 有難うございました。

• g_g
回答No.1

冷蔵庫は各社PRポイントがあります。 どれもナルホドと思わせる機能があり、調査比較するとおもしろいですよ。 ご自分でカタログを読み比較するだけでも結構わかると思います。その後店頭で実物を触ってみれば完璧です。 逆に一長一短で迷うかもしれませんけど(^^;) まぁ、適当に選んでもそんなに悪いものはないと思います。 と、機能の違いがあるのですが、私は冷蔵庫は機能なんて二の次だと思います。 それよりも、 冷蔵庫選びでまず考える必要があるのは、冷凍庫の容量です。 たとえば、4段の冷蔵庫でも、冷凍庫が2段ついているものと1段しかないものがあります。 冷凍庫の大きさも各社によってずいぶん違います。 ご自分の生活スタイルに合わせて冷凍庫を重視するかそれ以外を重視するかを決めた方がよいでしょう。 次に配置です。 野菜室が一番下で冷凍庫が真中、のものと 冷凍庫が下で野菜室を真中、に持ってきたものがあります。 頻繁に使うものを真中に持ってきた方が便利、という考え方です。 でも、野菜室って大物や飲み物・ペットボトル類を出し入れするので私は一番下の方がいい気がします。まぁ、個人の好みですが。 それを決めてから、最後に機能やデザインで気に入ったものを選べばいいんじゃないでしょうか。

nya404
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません! 容量ですか!あまり重視してませんでした。 確かに家にあった冷蔵庫が一番ですね。 有難うございました。