吾唯足知

吾唯足知、京都竜安寺に、つくばいが、あります。禅宗の格言だそうですが、簡単に説明してください。

void2000 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2004/02/26 23:53
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
void2000

「私は足るを知ることが幸福になる唯一の方法だと思っている」という意味です。
「足るを知る」というのは「現状に満足する」ことで、「何かが足りない」という考え方の反対です。
お礼コメント
sanitirei

お礼率 92% (62/67)

有り難うございます。この言葉の本質を大事にしたいと思います。
投稿日時:2004/03/08 21:07
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。