吾唯足知

吾唯足知、京都竜安寺に、つくばいが、あります。禅宗の格言だそうですが、簡単に説明してください。

void2000 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2004/02/26 23:53
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
void2000

ベストアンサー率 17% (41/229)

「私は足るを知ることが幸福になる唯一の方法だと思っている」という意味です。
「足るを知る」というのは「現状に満足する」ことで、「何かが足りない」という考え方の反対です。
お礼コメント
sanitirei

お礼率 92% (62/67)

有り難うございます。この言葉の本質を大事にしたいと思います。
投稿日時:2004/03/08 21:07
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 石庭について。 歴史

    高野山の金剛峰寺や京都の竜安寺など禅宗の寺には有名な石庭があるじゃないですか。今度外国人の友達と高野山へ行く予定があるのですが、その友達は歴史的な視点から物事を見るのが好きなんですが、日本の庭に興味を持ってます。石庭についていろいろ調べて見たのですが、いろんな意志や宗教的な意味合いをもって石庭はつくられたと知りました。では、なぜ日本人は庭を石で表現しようと思ったのでしょうか?誰がどこで初めて石庭をつくったのでしょうか?石庭についての知識をなんでもいいので教えてください☆おねがいします☆...

  • 京都の大きなお寺に掲示されていた格言ですが。。 その他(生活・暮らし)

    移動中に見かけてひどく印象に残った言葉なのですが、全文を思い出せません。 キーワードは「月の光」 意味は、「月の光はこの地上をあまねく照らすけれども、人間は心の持ちようによってはそれに気が付かない」というような内容でした。 この文言、五七調の格言をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。...

  • 京都の寺院について教えてください 歴史

    無知な質問で大変恐縮ですが、 京都のお寺で、長く、漢字ばかりが並び、 聞いたことのない寺院の名前でした。 その前半部分は寺院の名前ではなく、 それがついていることによって、寺院の歴史?を あらわしているようでした。 仕事の席だったので、深く聞くことができず、 分かってらっしゃる方は、それがついているから、 このお寺はこういうお寺なんだ・・・のように分かってらしたのです。 そちらではお茶会やお月見をされているようでした。 非常に抽象的で分かりづらい質問だと思います。 寺院の名前は特定できずとももちろん結構です。 見解を広げたいので、色んなことを教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いお願いいたします。...

  • 京都にある禅宗・臨済宗のお寺の名前 その他(社会)

    はじめまして。類似する質問を探してみたのですが、見つからなかったので、 新たに投書させていただきます。 小説を書いている外国人の友人から頼まれたのですが、京都市内にある禅宗・臨済宗お寺の名前(名前だけで良く、住所電話番号は不要とのこと)を知りたい ということだったのですが、調べる方法はありますでしょうか? ネット上電話帳のような物で調べてみても、お寺の名前は沢山出てくるのですが、 宗派までは書いていないことが多く、苦戦しています。 どなたかご存じの方、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。...

  • 仏教徒に食前・食後のお祈りは必要か マナー・冠婚葬祭

    私は熱心な仏教徒ではありませんが、京都の本願寺派に属するお寺の檀家になっております。先日、本願寺の食堂にて食事をしましたところ、以下のような紙が置かれていました。  食前のことば み仏とみなさまのおかげにより この御馳走をめぐまれました  深くご恩を喜び  ありがたくいただきます  食後のことば 尊いおめぐみにより おいしくいただきました  おかげで御馳走さまでした 食事の前後にこれを唱和するのだそうです。 なんか笑っちゃいました。まるでキリスト教徒が食前食後にするお祈りみたい。「欧米か!」です。 わたしは普通にいただきます。ごちそうさまでした。は言って食事をします。それで十分じゃないですか。なぜ決まり文句を強要させる必要があるのでしょうか。それから「ご馳走をめぐまれました」「おかげで御馳走さまでした」とは日本語の文法上おかしくないですか? 勉強不足で教えていただきたいのですが、仏教では食事のときにこのような感謝の言葉を言うような教義はあるのでしょうか。 また、せめて正しい日本語に校正いただくよう本願寺にお願いするつもりなのですが、文法として明らかに誤りであることの説明ができるか教えていただけないでしょうか。...

ページ先頭へ