• ベストアンサー

北野天満宮・金閣寺・竜安寺・妙心寺へのアクセス

京都駅→北野天満宮→金閣寺→竜安寺→妙心寺→京都駅 というルートで一日過ごそうと思うのですが、 アクセス方法が特に金閣寺竜安寺間と竜安寺妙心寺間がいまいち 分かりません。 また全体的にこのルートで効率はよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPKING
回答No.1

京都駅を起点にするなら京都駅前のバスターミナルから市バス50系統 もしくは京都駅からJR嵯峨野山陰線で円町駅まで移動して西ノ京円町のバス停から市バス203系統に乗り北野天満宮前下車で北野天満宮 北野天満宮前バス停から直通の市バス101系統で金閣寺 あるいはひとつ西のバス停の北野白梅町から市バス205系統で金閣寺道下車そこから徒歩と言う方法がありますが 北野天満宮の本殿から北へ行くと天満宮の北門がありますので そこから出て左へ行くと桜で有名な平野神社があります 平野神社の北の道(神社に向かって右の道です)を通り その先の西大路通りへ出て右に行くと金閣寺道の交差点へ行けます 本殿から普通に歩いて15分ぐらいで行けると思います 本殿から北野神社前のバス停に戻ってバスを待つよりこの方が早い場合があります 金閣寺から龍安寺へは金閣寺前のバス停から市バス59系統で3停留所 龍安寺から妙心寺へは直通のバスがありませんので先の59系統で御室仁和寺まで移動 そこから市バス26系統か10系統に乗り換え妙心寺北門前下車で行けます もっとも龍安寺から南に行くと妙心寺ですので徒歩移動も可能です バスでのルートは平仮名のくの字に移動するため移動と乗り換えの時間ロスもあります 妙心寺は北門から入りますので南門へ抜け門前の広い道を少し行くと 4車線の広い道に出ますの その道を渡って右にとればJR嵯峨野山陰線の花園駅がありますので JRを利用すれば京都駅まで15分ほどです 市バスの移動には市バスの1日乗車券を使えば均一区間内500円で 何度でも乗り降りできます 市バスの運賃が220円ですから3回以上使えば元が取れます 市バスの車内でも売っていますし京都駅前の総合案内所等でも買えますのでこれを使うといいでしょう 案内所に行けば市バスの系統図も暮れますので活用するといいと思います またPCや携帯で乗り換えを調べることのできる洛ナビ http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html 現在いる所のバス停を通過する市バスの接近情報を携帯で見ることのできる ポケロケという物を活用しすれば楽だと思います http://www.city.kyoto.jp/kotsu/bls/help/bls_manu_top.htm 携帯で京都市情報館を検索、その中の市バス地下鉄の項目の中にあります

tchuta
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 「洛ナビ」のサイト、すごく分かりやすかったです。 参考にします! 本当にありがとうございました。