• ベストアンサー

清掃業で独立とよくあるんですが大丈夫ですか?

自分は43歳、男です。清掃業で独立やなんでもやなどみかけますが、仕事はあるのでしょうか?収入などどれぐらいか?仕事内容とは?初期投資は?ピンからキリまであるとおもいますが、なんでもいいのでお分かりになる方おしえてください。

• nnpp
  • お礼率86% (25/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.2

一番、入りやすい職業だと思います。難しい技術も不要。最低の清掃道具があれば、清掃員だってパートでよい。 経営次第で着々と資金をためられます。年間契約をとれれば仕事は保証されます。 大手の設備管理会社の立ち上げは、ほとんど清掃業から始まった会社ばかりです。清掃会社をやっているうちに警備もやってくれないか施設管理もやってくれないかという話がはいってくる。それと何と言っても社員教育(マナー)が大切です。 たかが清掃、されど清掃なんです。清掃がないと困ります。 どんな様子なのか、清掃会社に入って修行したらどうですか。若い方よりも年配の人が多いです。その年齢なら引け目ありません。

nnpp
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね専門のところに行って話をきいて、現場にに出るのが一番ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

同じ年です。自分は非正規で長く働いてました。 仕事はないし、でも人に使われるのが苦手でした。 崖っぷちに追い詰められて、それなら好きなことしようと思い立って、 どこにも依存しない完全自営業をやってます。 今、頭の中は仕事の事しか考えてません。 はっきり言って、その考え方だと自営は無理ですね。 では仕事がこなかったらやめるんですか? 収入が少なくて、一時の損得勘定でやめるんですか? やるなら続かせないと結果は出ませんよ。 まずは考え方を変えた方がいいと思います。

• usami33
回答No.1

ご自分を含む知人がその業務をどのくらい頼みますか? これを考えれば仕事が有るか無いかは想像つきますよね

nnpp
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。