• ベストアンサー

トルコ語が使えるXP搭載パソコン

私の友人にトルコ人がいて下記の相談受けました。 「日本で売っているパソコンで、自国語のトルコ語が表示でき なおかつキーボードからも入力するには、どうしたらよいのか」という相談受けました。 私の怪しい回答 「トルコにいる家族にトルコで売っているであろうトルコ版WindowsXP 日本に送ってもらい それをインストールすれば いいのかな???」と、あやふやな回答したのですが・・・正しい回答を教えてください。 お願いします。

  • tmi
  • お礼率91% (224/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.4

WinXPはマルチリンガルなOSです。 こちらを見てください。 英語版のOSで日本語を使うという事例ですが日本語OSでトルコ語を使うためにも流用できると思います。 http://hsasaki.cool.ne.jp/pc/essay3-3-2002nihongoka.htm 参考にしてください。

参考URL:
http://hsasaki.cool.ne.jp/pc/essay3-3-2002nihongoka.htm
tmi
質問者

お礼

saxtukanさん 回答ありがとうございます! いやあ とても 参考になるHP紹介していただき ありがとうございます!! 助かりました!

その他の回答 (3)

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.3

次のとおり設定すれば可能ですが、設定前に http://www.istanbul.com/ を開いてみてください。これはトルコ語のページです。トルコ語の特徴は、I(大文字)の上に「・」があったり、i(小文字)の上の「・」がなかったり、sの下に「,」のような付加記号がある文字を含んでいることで、トルコ語を知らなくても確認できます。これらの文字は、開いたページの右上にすべてあります。もちろん、tmiさんのパソコンで確認できます。 次に設定。 コントロールパネルの「地域と言語のオプション」を開いて、まず「言語」バーで「複合文字や右から・・・」にチェックを入れてください。 次に同じ「言語」バーで、「詳細」をクリック、「設定」タブの「追加」で「入力言語」のプルダウンメニューで「トルコ語」を選択、「キーボードレイアウト/入力システム」も同様に「トルコ語」を選択してください。後者にはFとQがありますが、その違いは私には分かりません。2者の選択も可能です。1つずつ選択して「OK」です。 ちょっと複雑なので、ここでいったん、上記のダイアログを閉じたほうがいいでしょう。改めて「地域と言語のオプション」を開いて、「言語」バーの「詳細」で、「インストールされているサービス」に上記の設定が反映していることを確認してください。これで完了です。 デスクトップのIMEツールバーのところに、「JP」とありますが、これをクリックして「RU」(これはロシア語の場合。私はトルコ語を設定してないので分かりませんが、多分「TR」「TU」など)に変えてください。これでトルコ語の直接入力が可能です。 スタートから追っていった「アクセサリ」の「ユーザー補助」に「スクリーンキーボード」がありますので、「TR」(?)の状態で、これを表示させると、ちょっと見にくいですが、キーボードを確認できます。トルコ語は知りませんが、「9」のシフトが「(」だったり(これはロシア語の場合)して、戸惑いますが、ともかく入力は可能です。 トルコから送ってもらう必要はありません。ただ、対応のキーボードがあればそれは現地の物が合致しているかもしれません(あるいは日本でも売られているのかどうか、その点は知りません)。

参考URL:
http://www.istanbul.com/
tmi
質問者

お礼

ChMさん 詳しい解説 ありがとうございます! 参考になるトルコ語のHPも見つけてくださって ありがとうございました! XPって 意外と グローバルだったのですね。 ありがとうございました!

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.2

少なくともInternet Explorerでネットサーフィンを楽しむだけなら、Windows Updateで「ヨーロッパ各国語サポート」をインストールすれば、トルコ語のホームページを見ることは出来ます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;409838 OSでもこういうUpdateがありそうな気がしますが。

tmi
質問者

お礼

few24さん 回答 ありがとう ございます。 参考になる HP紹介していただき ありがとうございました!

noname#21592
noname#21592
回答No.1

ウインドウズ2000だと、857ーOEMトルコ語、20905IBMーEBCDICトルコ語、1026ラテン5トルコ語、10081MACトルコ語に対応しているみたいですので、XPでもグローバルなんじゃないかなあ??? よく解りませんが。 自信なしです。

tmi
質問者

お礼

aozoraxさん 回答ありがとう ございます。 2000も いろいろと 対応できるのですね。 ありがとう ございました

関連するQ&A

  • 「トルコ」はなぜトルコ?

    国名の「トルコ」は、トルコ語では(つまり正式には)「Turkiye」っていうんですよね? 英語では「Turky」。 これは、似てるので分かります。 では、なぜ日本語で「トルコ」って言うのですか? いろいろ私なりには調べたつもりなのですが分かりません。だれか教えてください。 また、こちらはついでですが、日本は「にっぽん」が自国での正式な呼び方ですが、なぜ英語で「Japan」なんでしょうか?たいていの国では「Japan」に似た呼び方だと思いますが、他の呼び名もあるのでしょうね。ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本語版XPをインストールしたいのですが

    現状は80ギガのHDDがありまして 基本MS-DOS領域が30ギガで拡張MS-DOS領域が50ギガになってます。 英語版のWindowsXPがインストールされています。 これに日本語版WindowsXPをインストールして英語版と日本語版の両方で使えるようにしたいのですが、 基本MS-DOS領域に日本語版WindowsXPをインストールしても大丈夫なのでしょうか? それともパーティションを作り直してから英語版と日本語版を別々にインストールしないとならないのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • XPでSP3更新後IMEで日本語入力できなくなりました

    windowsXPでSP3更新後、しばらくしてパソコンの動作が極端に遅くなりチェックディスクをしてみましたが、途中でHDDエラーをおこして止まってしまいました。 なんとか起動はできたので、SP3を削除し遅くなることはなくなったようですがその後IME2002で日本語入力ができなくなりました。 辞書ツールもプロパティも開けません。直接入力はできます。 キーボードの問題かと思いデバイスマネジャーで確認したら 101英語キーボードになっていたので日本語PS2106キーボードに変更しましたが状態は変わりません。 今はsocialIMEという日本語入力をインストールしてこの文章を打っています。 いろいろ調べましたがどうすればいいのかわかりません。 よろしくお願いします

  • フランス語版 windows XP

    現在 PCには日本語版 WindowsXPがinstallされておりますが、フランス語版 WindowsXPを同じ pcに installして、どちらも(日本語/仏語)使える様にする方法はないでしょうか?教えて下さい。

  • 英語版WindowsXP機に日本語106/109キーボードを

    こんにちは 早速ですが、会社にOSが英語版WindowsXPのパソコンが1台あります(キーボードは101/102キーボード)。 このパソコンは機械をコントロールするためのものなのですが、このパソコンに日本語版MSOfficeをインストールして使う必要が出てきました。 Officeは無事インストールでき日本語も打てるのですが、英語⇔日本語の切替が面倒くさいので、キーボードを日本語対応の106/109キーボードに交換しました。 しかし、キーボード左上にある”半角/全角”切替キーが使えません(英語⇔日本語に切替ができない)。 キーボードのドライバを見たところ元々の101/102キーボードのままです。 何とか日本語対応の106/109キーボードを認識させることはできないでしょうか?

  • トルコ語の翻訳を助けてください

    最近行ったトルコ旅行でトルコ人の友人ができました。 メールアドレスを交換し、連絡を取り始めたのですが、お互い英語などの共通言語も無く、言葉が通じません。(トルコでは身振りで意思疎通しました) 最近疎遠だったのですが、今日下記のようなメールが来ました。 友人が、最近連絡を怠った私を怒っているのか知りたいので、日本語訳教えてください。 『tEkiyede soguk gEelim aynı şekilde ailen nasıl herkeze benden selam kendine iyi bak öptE....』 (ちょっと文字化けてるけど)

  • 日本語入力が。。。

    海外に住んでいるパソコン初心者です。 先日パソコンを購入したので、あやふやのまま日本語版XP(PRO SP2 2002)をインストールしました。 それから、日本語表示も入力もできていました。 (ただ、入力している際、変換候補が全て四角く文字化けしていました。) ですが、最近になって突然日本語入力ができなくなってしまいました。 今は、AJAX IMEを使って日本語入力しています。。。 なので、自分でいろいろ調べてインストールしてみましたが。。。 日本語版XPが入ったCDROMからもインストールできませんでした。 もう1台、家族が使っている別のパソコンは英語版XPですが、日本語表示も入力もできます。 そのパソコンに入っているIMEを調べてみたところ、WINDOWS XP 2002 VER8.1のIMEが入っていました。 しかしそれのインストールの仕方もよく分かりません; どなたか詳しい方がいらっしゃったら、お助けください。。。

  • 日本語→トルコ語にお願い致します<m(__)m>

    こんにちは、いつもお世話になっております。 旅先でトルコ人家族の家にお邪魔した時に 子供達と一緒に撮った画像をメールで送りたいと思ってます。 トルコ辞書もなく、ネットで翻訳機でトルコ⇔日本語も探して みたのですが見つかりませんでした。。 トルコ語が分かる方、以下のような文を教えて頂けると嬉しいです。 他にもこのような文を入れた方がいいのでは?っていうのが ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 【こんにちは、元気ですか?私は元気です。 私はあなた達と会えてとても楽しい時間を過ごす事ができました。 どうもありがとうございました。】

  • 英語版windowsXPでの日本語入力について

    私は海外で使う為に、英語版のwindowsXP プロフェッショナルのパソコンを買いました。キーボードも英語版です。 そして、日本語表示、入力のOS設定は上手くいったのですが、いざ日本語入力しようとすると、できません。 日本語の言語バーをふと見ると、 日本語の言語バーの右にあるKANAが押された状態なので、 これが問題ではないかと思いました。 英語版キーボードなので、かな入力ではなくローマ字入力だと思ったものですから。 そして、これを解除しようとマウスで言語バーのKANAを押すのですが、 何度押しても解除できません。 どうしたら解除できるのでしょうか? もしくは、どうしたらローマ字入力で日本語を入力できるようになるのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • フランス語環境で日本語を入力する!?

    フランス在住の友人がおりまして、 お仕事でWindowsXP(フランス語環境)を使っているらしいのですが、 日本語を入力したいと相談されました。 おそらく2000なら(私が使用している)日本語IMEをDLして USBでもってキーボードを挿せばどうにかなりそうですが、 XPがどういったものかさっぱり知らないので 見当がつきません・・・ どなたかご存知でしたら 御教授のほどよろしくお願い致します・・・