• ベストアンサー

トルコ語が使えるXP搭載パソコン

私の友人にトルコ人がいて下記の相談受けました。 「日本で売っているパソコンで、自国語のトルコ語が表示でき なおかつキーボードからも入力するには、どうしたらよいのか」という相談受けました。 私の怪しい回答 「トルコにいる家族にトルコで売っているであろうトルコ版WindowsXP 日本に送ってもらい それをインストールすれば いいのかな???」と、あやふやな回答したのですが・・・正しい回答を教えてください。 お願いします。

• tmi
  • お礼率91% (224/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.4

WinXPはマルチリンガルなOSです。 こちらを見てください。 英語版のOSで日本語を使うという事例ですが日本語OSでトルコ語を使うためにも流用できると思います。 http://hsasaki.cool.ne.jp/pc/essay3-3-2002nihongoka.htm 参考にしてください。

参考URL:
http://hsasaki.cool.ne.jp/pc/essay3-3-2002nihongoka.htm
tmi
質問者

お礼

saxtukanさん 回答ありがとうございます! いやあ とても 参考になるHP紹介していただき ありがとうございます!! 助かりました!

その他の回答 (3)

• ChM
回答No.3

次のとおり設定すれば可能ですが、設定前に http://www.istanbul.com/ を開いてみてください。これはトルコ語のページです。トルコ語の特徴は、I(大文字)の上に「・」があったり、i(小文字)の上の「・」がなかったり、sの下に「,」のような付加記号がある文字を含んでいることで、トルコ語を知らなくても確認できます。これらの文字は、開いたページの右上にすべてあります。もちろん、tmiさんのパソコンで確認できます。 次に設定。 コントロールパネルの「地域と言語のオプション」を開いて、まず「言語」バーで「複合文字や右から・・・」にチェックを入れてください。 次に同じ「言語」バーで、「詳細」をクリック、「設定」タブの「追加」で「入力言語」のプルダウンメニューで「トルコ語」を選択、「キーボードレイアウト/入力システム」も同様に「トルコ語」を選択してください。後者にはFとQがありますが、その違いは私には分かりません。2者の選択も可能です。1つずつ選択して「OK」です。 ちょっと複雑なので、ここでいったん、上記のダイアログを閉じたほうがいいでしょう。改めて「地域と言語のオプション」を開いて、「言語」バーの「詳細」で、「インストールされているサービス」に上記の設定が反映していることを確認してください。これで完了です。 デスクトップのIMEツールバーのところに、「JP」とありますが、これをクリックして「RU」(これはロシア語の場合。私はトルコ語を設定してないので分かりませんが、多分「TR」「TU」など)に変えてください。これでトルコ語の直接入力が可能です。 スタートから追っていった「アクセサリ」の「ユーザー補助」に「スクリーンキーボード」がありますので、「TR」(?)の状態で、これを表示させると、ちょっと見にくいですが、キーボードを確認できます。トルコ語は知りませんが、「9」のシフトが「(」だったり(これはロシア語の場合)して、戸惑いますが、ともかく入力は可能です。 トルコから送ってもらう必要はありません。ただ、対応のキーボードがあればそれは現地の物が合致しているかもしれません(あるいは日本でも売られているのかどうか、その点は知りません)。

参考URL:
http://www.istanbul.com/
tmi
質問者

お礼

ChMさん 詳しい解説 ありがとうございます! 参考になるトルコ語のHPも見つけてくださって ありがとうございました! XPって 意外と グローバルだったのですね。 ありがとうございました!

• few24
回答No.2

少なくともInternet Explorerでネットサーフィンを楽しむだけなら、Windows Updateで「ヨーロッパ各国語サポート」をインストールすれば、トルコ語のホームページを見ることは出来ます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;409838 OSでもこういうUpdateがありそうな気がしますが。

tmi
質問者

お礼

few24さん 回答 ありがとう ございます。 参考になる HP紹介していただき ありがとうございました!

noname#21592
noname#21592
回答No.1

ウインドウズ2000だと、857ーOEMトルコ語、20905IBMーEBCDICトルコ語、1026ラテン5トルコ語、10081MACトルコ語に対応しているみたいですので、XPでもグローバルなんじゃないかなあ??? よく解りませんが。 自信なしです。

tmi
質問者

お礼

aozoraxさん 回答ありがとう ございます。 2000も いろいろと 対応できるのですね。 ありがとう ございました