• ベストアンサー

日本語版XPをインストールしたいのですが

現状は80ギガのHDDがありまして 基本MS-DOS領域が30ギガで拡張MS-DOS領域が50ギガになってます。 英語版のWindowsXPがインストールされています。 これに日本語版WindowsXPをインストールして英語版と日本語版の両方で使えるようにしたいのですが、 基本MS-DOS領域に日本語版WindowsXPをインストールしても大丈夫なのでしょうか? それともパーティションを作り直してから英語版と日本語版を別々にインストールしないとならないのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

訂正です ~日本向けの周辺機器用のデバイスドライバーだってOKです。 ちゃんとした日本語化は http://www.nihongo-ok.com/ のVideo & Old Articlesタブで、#1をご覧ください。

___goo___
質問者

お礼

こんなに早く回答を頂けて感激です。 教えて頂いたサイトを参考にしてやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

極端な話、1パーテーションでもインストールするフォルダの位置を変えればデュアルブートは可能な筈ですが、そんな面倒な事しなくても、英語版Xpのまま、日本語が通るように設定した方が早くないですか? きちんと日本語化の設定すれば半角カタカナの名前のついたファイルだって日本向けの周辺機器用でバイスドライバーだってOKです。 ちゃんとした日本語化は以下で#1を参照ください。 http://www.nihongo-ok.com/

___goo___
質問者

お礼

こんなに早く回答を頂けて感激です。 教えて頂いたサイトを参考にしてやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXP日本語版から英語版のインストール

    WindowsXP日本語版がインストールされたノートブックを英語しか出来ない子供達のために英語版を入れようと思っております。WindowsXP英語版は購入済みです。 ど素人なため、アンインストール、インストールの方法がよくわかりません。 ちなみにOffice2003(日本語)がインストールされておりますが、手持ちのOffice2000(英語)もインストールするつもりです。 どなたか、ご指導の程、よろしくお願い致します。

  • XP日本語+XP英語のデュアルブート

    日本語が読めない知り合いのために既存のWindows XP日本語版に英語版をデュアルブートで入れることにしました。 そこでPartitionMagic 7.0で基本パーティションを新たに作って、新しいEドライブにWindows XP英語版を入れようとしました。 まずPartitionMagicをインストールしました。そこで緊急用ディスクを作るはずですが、なぜか緊急用ディスク作成プログラムが起動しませんでした。 よくわからなかったのでそのままパーティション分けに進んで、 PartitionMagicでC:の領域を小さくし、C:の前にE:を作って、新しいパーティションをアクティブにしました(したはずです)。 再起動してPartitionMagicが動いた後、Windows XP英語版をCDからインストールしました。 そのときインストールできるドライブがなぜかC:のみでした。なのでC:に英語版をインストールしてみました。 しかし、英語版は起動するようになったのですが、日本語版を起動しようとすると、 xmns2001, autochkが見つからないのでスキップしますという内容のメッセージが出た後、 stop: c000021a unknown hard error という青画面が出て止まってしまいます。 一体何が起こっているんでしょうか、 そしてどうすれば日本語版も起動することができるんでしょうか。 何かよくわかっていないままいじって壊してしまった感も大きいのですが、 対処法をおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

  • AVGの日本語版に変えたい

    今まで英語版のフリーウェアのAVGを使用していましたが、同じくフリーウェアAVGで日本語版が出たということで、インストールしたいんです。この場合、 (1)英語版はアンインストールしないで、日本語版をインストールすればそのまま英語版に「上書き」してくれる (2)英語版をアンインストールしてから日本語版をインストールする のか解かりません。もし(2)の方法でしたら、 (1)日本語版をダウンロードしてから、英語版をアンインストールする。それから、日本語版をインストールする (2)日本語版をダウンロードしてから、英語版を削除しないで「停止」状態にする。それから、日本語版をインストールする。その上で、英語版をアンインストールする。 どうもファイルの基本が解かってないせいか悩んでいます。 ご助言をいただければ、ありがたいです。よろしくお願いいたします

  • AdobeCS5 英語・日本語両方インストール

    AdobeCS5デザインプレミアムの英語版と日本語版を同じPCにインストールしたいのですが、 何度もエラーが出てしまいます。 両方とも購入したものなので、シリアルナンバーももっています。 パーテーションを分けてそれぞれ別の場所へインストールなども試したのですが・・・。 もしくはどちらかをインストールして、簡単に日本語・英語切り替えなどできるやり方があれば それでもいいのですが。 OSはWindows7を使っています。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • XP日本語版、英語版のマルチブート環境

    こんにちわ。 これからPCを購入するのですが、 パーティションを分けて、 WindowsXP Proの日本語版と英語版のマルチブート環境に したいと考えています。 いま悩んでいるのは、キーボードを日本語キーボードか 英語キーボードかどちらにしようかということです。 英語版のOSは今回が初めての利用なので、 英語版OSで日本語キーボードを利用する使いにくさが イメージできません。 簡単に考えると、キーの数が多い日本語キーボードにした方が、 良いような気もしています。 (大は小を兼ねるじゃありませんが・・・) なにか情報を知っている方がいらっしゃったらアドバイス お願いします。

  • 古いXPをインストールするには?

    海外でノートブックが壊れたため、緊急で中古品を購入しました。 OSはWindowsXP英語版です。 壊れてしまったノートブックは、2002年に購入したものでOSはWindowsXP Professonal日本語版です。 英語版から日本語版に切り替えようとしましたが、日本語版のバージョンが古いか何かでインストールが拒否されてしまいます。 どうすれば解決できますか?

  • WindowsXPの英語版を日本語版に変えたい。。

    海外在住です! 少し前にHDが壊れて、お店でやむなく新しいHDに変えてもらったのですが、当然のごとく英語版のWindowsXP HomeEditionをインストールされてしまいました。。 OutlookExpressを使いたくても日本語が文字化けするので使えないし(もしくは毎回Uncodeで送信になってしまい、メールのタイトルは文字化けしたまま)、キーボードのキーの配列もぜんぜん違うのでとても使いづらく困っています。 そこでYahooオークションで日本語版のWindowsXP HomeEditionを探してみたらたくさん出ていたので購入しようかと思っています。。 この場合UPグレードではなく新規インストールの分を買うのですよね?? 後はそのままインストールすれば英語版に日本語版が上書きされるのでしょうか。それとも一旦英語版を削除してから新しく日本語版をインストールするのですか? 知らないことだらけですみません! よろしくお願いします!

  • 英語版XP+英語版PCに日本語のオフィス2000をインストールする方法

    英語版WindowsXPがインストールされている、英語版ThinkPadT43に以前から使っているオフィスパーソナル2000をインストールしようとしたところ、スタート画面が立ち上がったものの、日本語(つまりほとんど)箇所がすべて?????となり、次のページに進んでもそこより先に進むことができません。 日本語を読み書きできるよう設定を変更し、今もそのPCで書いているのですが、あと何の設定を変えればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • XP日本語版をインストールしたら、音が出なくなりました。

    こんばんは。 タイトルの通り、Windows XP(日本語版) をインストールしたのですが、音が出なくなりました。 状況は下記の通りです。 詳しい方は対処方法を教えて下さい。お願いします。 日本語版XPをインストールしたいパソコンはSonyのVaio(Note)で、海外で購入したものです。 このパソコンのOSは、Windows XP HomeEdition(英語版)が入っているので、これを消して、日本語版のWindows XP Professionalをインストールしたかったのです。 教えてgooの中の過去の質問よりなんとか日本語版XPのインストールは完了しましたが、スピーカーから音が出なくなりました。(警告音は出ます) サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると、本体のスピーカーを認識していないような感じです。 リカバリディスクで元に戻すとスピーカーも元通りに戻ります。(そのかわりOSも英語版XPに戻ってしまいます。。。) どうすれば、日本語版XPインストール後もスピーカーを使えるようになるのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えてください。 お願いします。

  • WIN98でオフィスの英語版と日本語版を両方使うにはどうせればいいですか?

    Windows98(日本語版)にWord/Excel2000(英語版)とWord/Excel98(日本語版)の両方をインストールして使い分けたいのですが可能でしょうか? また、どうすればいいでしょうか? ちなみに日本語Word/Excel98がインストールされている状態で英語版Word/Excel2000をインストールしてみたのですが英語版しか残りませんでした。だれか教えてください。