• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XP日本語版、英語版のマルチブート環境

こんにちわ。 これからPCを購入するのですが、 パーティションを分けて、 WindowsXP Proの日本語版と英語版のマルチブート環境に したいと考えています。 いま悩んでいるのは、キーボードを日本語キーボードか 英語キーボードかどちらにしようかということです。 英語版のOSは今回が初めての利用なので、 英語版OSで日本語キーボードを利用する使いにくさが イメージできません。 簡単に考えると、キーの数が多い日本語キーボードにした方が、 良いような気もしています。 (大は小を兼ねるじゃありませんが・・・) なにか情報を知っている方がいらっしゃったらアドバイス お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)

友人が来たときに、インターネットをさせるために、日本語、英語、スペイン語、ポルトガル語のマルチブートをしています。 キーボードは日本語です。 英語には無いキーが、スペイン語、ポルトガル語には有るからです。 でも、みなさん日本にいるので、日本語キーボードには、慣れているらしく普通に使用しています。 (大は小を兼ねるじゃありませんが・・・)は正解だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gunmaさんありがとうございます。 すぐ回答していただいたのにお返事が遅くなり 申し訳ありません!! 情報ありがとうございました。 安心しました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

逆に日本語版でキーボードが英語仕様で苦労したことはあります。正確には、なぜか日本語キーボードとして認識されなくなったので、英語キーボードのドライバで動いていたのですが・・・ 日本語入力時、英語キーボードだと全角/半角キーがないので入力の切り替えが面倒でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

takaniroさんありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 takaniroさんの現象はドライバの問題だったのでしょうかね。 情報ありがとうございました。