• ベストアンサー

XPでSP3更新後IMEで日本語入力できなくなりました

windowsXPでSP3更新後、しばらくしてパソコンの動作が極端に遅くなりチェックディスクをしてみましたが、途中でHDDエラーをおこして止まってしまいました。 なんとか起動はできたので、SP3を削除し遅くなることはなくなったようですがその後IME2002で日本語入力ができなくなりました。 辞書ツールもプロパティも開けません。直接入力はできます。 キーボードの問題かと思いデバイスマネジャーで確認したら 101英語キーボードになっていたので日本語PS2106キーボードに変更しましたが状態は変わりません。 今はsocialIMEという日本語入力をインストールしてこの文章を打っています。 いろいろ調べましたがどうすればいいのかわかりません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.3

HDDの劣化もあるようですね。 リカバリして様子を見てください。 このようなときに、余計なものは、入れたくないのが実情ですが、 HDDの診断ツールを紹介しておきます。 1つや2つの問題は、かまいません。 どこに異常があるかで判断してください。 また、導入するかどうかは、あなたが決めてくださいね。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se416565.html vb6ランタイムが必要になります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html

komainutwins
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ご紹介頂いたソフトは以前にHDDの調子がおかしくなったときにインストールしておりました。紹介されて気づきました。 早速チェックしてみましたらハードディスク使用時間とロード/アンロード回数とLOADHOURSに黄色チェックがついており、HDDも危険な状態だと分かりました。 バックアップとってリカバリしてみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

SP3は入れて駄目ですよ

noname#253083
noname#253083
回答No.2

sp3入れて削除したためにそれ以外のところが壊れたのでしょうね  自分もそうでした 自分なら仕方なくクリーンインストールやります

質問者

お礼

やはりリカバリしかないですかぁ〜はぁ〜 HDD診断ソフトでみたところ3箇所も黄色信号だったのでリカバリしてみても問題あるようでしたらHDDの交換も考えてみます。 ありがとうございました

• violet430
回答No.1

お気の毒様ですが、パソコンを購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。 SP3だけが原因とは思えないからです。 データのバックアップはこちら。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

質問者

お礼

やはりリカバリしかないですかぁ・・ バックアップの方法を紹介して頂きましてありがとうございます。 HDD診断ソフトでみたところ3箇所も黄色信号だったのでリカバリしてみても問題あるようでしたらHDDの交換も考えてみます。