• ベストアンサー

XPでSP3更新後IMEで日本語入力できなくなりました

windowsXPでSP3更新後、しばらくしてパソコンの動作が極端に遅くなりチェックディスクをしてみましたが、途中でHDDエラーをおこして止まってしまいました。 なんとか起動はできたので、SP3を削除し遅くなることはなくなったようですがその後IME2002で日本語入力ができなくなりました。 辞書ツールもプロパティも開けません。直接入力はできます。 キーボードの問題かと思いデバイスマネジャーで確認したら 101英語キーボードになっていたので日本語PS2106キーボードに変更しましたが状態は変わりません。 今はsocialIMEという日本語入力をインストールしてこの文章を打っています。 いろいろ調べましたがどうすればいいのかわかりません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

HDDの劣化もあるようですね。 リカバリして様子を見てください。 このようなときに、余計なものは、入れたくないのが実情ですが、 HDDの診断ツールを紹介しておきます。 1つや2つの問題は、かまいません。 どこに異常があるかで判断してください。 また、導入するかどうかは、あなたが決めてくださいね。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se416565.html vb6ランタイムが必要になります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html

komainutwins
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ご紹介頂いたソフトは以前にHDDの調子がおかしくなったときにインストールしておりました。紹介されて気づきました。 早速チェックしてみましたらハードディスク使用時間とロード/アンロード回数とLOADHOURSに黄色チェックがついており、HDDも危険な状態だと分かりました。 バックアップとってリカバリしてみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

SP3は入れて駄目ですよ

noname#253083
noname#253083
回答No.2

sp3入れて削除したためにそれ以外のところが壊れたのでしょうね  自分もそうでした 自分なら仕方なくクリーンインストールやります

komainutwins
質問者

お礼

やはりリカバリしかないですかぁ〜はぁ〜 HDD診断ソフトでみたところ3箇所も黄色信号だったのでリカバリしてみても問題あるようでしたらHDDの交換も考えてみます。 ありがとうございました

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

お気の毒様ですが、パソコンを購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。 SP3だけが原因とは思えないからです。 データのバックアップはこちら。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

komainutwins
質問者

お礼

やはりリカバリしかないですかぁ・・ バックアップの方法を紹介して頂きましてありがとうございます。 HDD診断ソフトでみたところ3箇所も黄色信号だったのでリカバリしてみても問題あるようでしたらHDDの交換も考えてみます。

関連するQ&A

  • 日本語入力ができない

    WindowsMeで、日本語入力がまったく出来なくなってしまいました。 キーボードのプロパティの入力ロケールで、日本語(IME2000)を追加しようとしても、エラーが出てできません。 どうすればよいでしょうか? IMEを再インストールしなくてはいけないのでしょうか? 良きアドバイスを宜しく御願い致します。

  • 日本語入力できない

    キーボードで日本語の入力ができなくなりました。 状況としては。 1、インターネットエクスプローラーを開くとタスクバーの赤い風船みたいな入力方式・入力モード・変換モードなどが消えます。 2、デバイスマネージャーでキーボードをみるとHIDキーボードとなっています。 3、@や数字など英語キー以外を押しても何も表示されません。 また、デバイスマネージャー→キーボード→プロパティ→ドライバーの更新をしてみましたがうまくいきませんでした。 パソコン・キーボードはデル製になり、USBで接続しています。 文章が下手で分かりにくい文章になっているとは思いますが、 ご回答よろしくお願いします。

  • 日本語入力にすると、「’」というのが入力される。

    windowsXPを使用しています。 文字入力をしたい時に、キーボードにて、 半角/全角 漢字 このキーを押して、日本語入力をしようとしたら、 Excelでも、テキストでも、ワードでも。 「’」が入力されてしまいます。 漢字入力は、IMEを使用しています。 マウスで、日本語入力をしても、 同様「’」が入力されてしまいます。 IMEの中には、日本語しか、インストールされていません。 どうしたら、日本語の入力が出来るようになりますか? すみませんが、宜しくお願いします。

  • IME2000日本語入力できない!

    IME2000で日本語入力が不安定です。 Excelだけどうしてもだめで、仕事になりません! Alt+半角/全角をおしてもIMEが変わらないのです。 いろいろ調べてみると、IMEが2000と2002が入っており、 IME2002は削除したほうがいいということで、削除をしました。 その後も変わらずExcelだけどうしても、日本語入力ができないときがあります。 これもNotepadからペーストしてるんです・・・。 どなたかご存知の方ご教授ください。 日本語入力ができるものとできないもの Excel2002:× Word2002:○ PowerPoint:○ Notepad:○ IE:○ or × 使用状況 OS:Win2000Pro SP2 IE:5 SP2 OFFICE:XP ハード:FMV-6800MG

  • 日本語入力IMEについて

    WindowsXPを使っています。日本語入力IMEで、タスクバーに「ペン」と「ノート」のアイコンがないのですが、これは気にしなくていいのでしょうか? 気になることは、文字入力を始めるとき、必ず英数入力になってしまっていて、「Alt」+「半角/全角」キーを押さないと、日本語入力になりません。最初から、日本語入力にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 英語キーボードと日本語キーボードの切り替え

    Windows XP Home SP3 です。 102英語キーボード(PS/2接続)と、106日本語キーボード(PS/2接続)を持っています。 どちらを接続してOSを再起動しても、デバイスマネージャでは 「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」と認識されます。 しかし、実際にメモ帳などで記号を入力してみると、いずれを接続していても、日本語キーボードの記号配列になっています。 デバイスマネージャでドライバの更新をしても、いずれの場合も「現在よりも適合性の高いソフトが見つからない」と言われます。 日本語キーボードと英語キーボードを適宜差し替えて(その都度再起動しても可)使いたいのですが、方法はありますでしょうか? またデバイスマネージャの表示(英語キーボード)と実際の記号配列(日本語)が異なるのが嫌なのですが、こちらもなんとかなりますでしょうか? ちなみに、OSインストール時には日本語キーボードを接続して日本語キーボードを選択しました。

  • googleの日本語入力

    googleの日本語入力をインストールしたところ、 今まで使用していたオレンジの顔文字辞書が使えなくなりました。 Microsoft IME では、プロパティを開くと オレンジの顔文字辞書にチェックを入れられたのですが、 google のほうはプロパティを開いても、 それらしき部分が見当たりません。 googleの日本語入力では、顔文字を使うことはできないのでしょうか?

  • IMEの日本語入力切替えについて

    IME(IME2003)の切替えの話です。 通常IMEをON/OFFするには「半角/全角」キーを押しますよね。 また、IME ONの状態だと「変換」キーにて[半角英数]と[全角かな]のモードが切替わります。 英数字を入力している最中に日本語を入力しようとすると 1. IMEがONしていないのに「変換」キーを押す。→日本語入力できない。 2. IMEがONで[半角英数]モードになっているのに「半角/全角」キーを押してIMEをOFFしてしまう。→日本語入力できない。 など、私は「半角/全角」キー、「変換」キーを色々押してからやっと日本語入力できる状態になりイライラすることが多くあります。 私がIMEツールバーの状態を見ないで適当に操作することが原因(私は入力画面だけを見てそれ以外を見ない癖があるのです)だとは思うのですが、皆さんも同じような状況なのでしょうか。 それとも何かツールを入れるとかIMEの設定を変更して対応しておられますでしょうか。(私の職場のPCは共用なので設定変更やツールはダメなのですが) 根本的に私のIMEの使い方の問題でしょうか。

  • IMEの日本語入力のトラブル

    IMEでいつものようにアルファベットキーボードで日本語入力しようとすると、仮名キーボードになってしまいます。突然の現象で、もとのアルファベット入力への戻し方が分かりません。ご教示頂きたく。 ちなみにATOKではそういう現象にはなっていません。この質問はATOKで書いています。IMEの設定はいじっておりません。

  • 日本語入力ができない

    DELLのDemension E521(OS vista)を購入したのですが プログラムを開くたびに、alt・半角キーを同時に2回押さないと 日本語入力できません。 デバイスマネージャーでキーボードの設定をみたのですが、HIDキーボードデバイスは正しく動作していますとなってます。 alt・半角を押さなくても日本語入力できるようにしたいのですが どなたか教えてください。お願いします