49歳女性、このまま販売員でいるか、再度起業するか

このQ&Aのポイント
  • 49歳のシングルマザーである質問者は、子供の学生期間終了を控えており、再度自営業に戻りたいと考えています。
  • 現在は販売員として働いており、店舗責任者としての勤務時間や肉体的な負担に悩んでいます。
  • しかし、社会情勢やブランク、そして自信がないという悩みもあり、どちらが最善の選択なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

49歳女性、このまま販売員でいるか、再度起業するか

49歳、大学生の子供一人もつシングルマザーです。 結婚して子供が生まれた数年後から、あることがきっかけで元夫が働かなくなり、子供も小さかったので、家でできる仕事をと考え、結婚前に関わっていた企画製作関係の事務所を自分で立ち上げ10余年がんばりました。いつか元夫も立ち直ってくれると思っておりましたが、その思いはむなしく、働かない上に暴言暴力もひどくなり、私が身体を壊し、事務所と自宅が同じだったため、元夫の嫌がらせにあい(DV)、継続不可能になり休業し、行き先告げずに引っ越し、警察や役所の手を借りて離婚となりました。 心療内科に通いつつバイトを探し、今はその会社で正社員となり7年目です。今の仕事は販売で2年前から店舗責任者になりました。一日11時間ほどたちっぱなしで月に21日勤務で、手取り17万ほど。結構な激務ですが、最低限保証があります(有給、寸志あり)。 子供は来年度で学生期間終了です(4月から就活はじまります)。やっと少し肩の力が抜ける、そして何か始めるなら50になる前にと焦りもあり、なんとか以前の自営仕事に戻りたい。。。とますます強く思うようになりました。 精神的に元気なときは、子供巣立ったら自分一人くらい何とかなる!(自営がうまく行かなくてもバイトでも何でもして生活してやる)と思う反面、この社会情勢に加え、ブランクもあり、今の勤めを辞めたら次に就職は年齢的にも無理(元夫にずっと「お前みたいな人間に何が出来る」と15年近く罵られてきたので、自信が持てないのもあります)、また身体壊したら。。。などととてもネガティヴになる日もあります。 やはり、我慢してお勤めしていた方がいいのでしょうか。 考えすぎて、わからなくなってきてしまいました。 仕事があるだけでもありがたいこのご時世に、わがままな悩みだと思います。 が、長年我慢してきた人生(自営時代の元夫のDVも含め)、最後のあがき。。。と思う自分もいて。販売の仕事はかなり肉体的にもハードで、時間の拘束も長く(ひどいときは12~13時間ほど職場にいます)人間関係にも疲れてきてもいます。 とりとめの無いわかりにくい文章で申し訳ありません。 皆さん、どう思われますでしょうか。。。。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makookweb
回答No.3

あなたの人生なんだから、好きにすればとしか言いようがありませんが・・・ やって後悔するよが良いのか、やらなかった事を後悔するのが良いのか・・・ まぁ、私の感想を書いておくと、 成功する人は、こんなとこで、どう思われますでしょうか?、なんて質問はしないと思います。

kaera302
質問者

お礼

たしかにそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.2

「年取ってから起業して、成功する人の書く文章ではないな」が、私の感想ですね。 中高年になってからの気力体力は、個人差が大きいもの。 今から事業を立ち上げて軌道に乗せる程の強さは、失礼ながら質問者にはなさそうです。 今の仕事でやっていけているのであれば、そのまま続けるのがよいかと。

kaera302
質問者

お礼

ありがとうございました。

• isoworld
回答No.1

貴女が企画製作関係の事務所を立ち上げて10余年がんばったのは、1990年代から2000年に入った頃でしょうか。その頃と比べると(その頃から景気は頭打ちし低迷気味になりましたが)いまは景気がひどいどん底で、まだまだ先の明るさが見えません。  その一方で企画製作関係の仕事をしていたのは20代後半から30代にかけての年齢だと思われ、肉体的にも精神的にも持ちこたえられる体力があったはずです。子供が成人するまで何とか頑張らないといけないという気概もありました。それに比べていまはどうなのでしょう。  第三者から見ると、自分で事業を始めて何とかなった当時と今とではまったく状況が違い、当時のようにはいかない可能性が大で、リスクも相当高くなります。もちろんチャレンジしなければ成功もないわけですから、判断するのは貴女ですが。  「仕事があるだけでもありがたいこのご時世」ですから、ありがたく仕事を続けさせていただく中で、これからは自分の体をいたわる工夫も織り込んで行くのが、第三者から見るといちばん現実的な答えだと思えます。  

kaera302
質問者

お礼

ありがとうございました。