子供のいる女性との恋愛とは?結婚は難しい?

このQ&Aのポイント
  • 先日、6歳年上(39歳)の女性との6年間の恋が終わりました。彼女とは、元夫からのDVなどの理由で相談にのっているうち、不倫という形で恋愛が始まりましたが、まもなく離婚が成立し、その後も恋愛をしていました。
  • しかし彼女は、中学生の男の子と小学2年生の女の子の2児の母です。僕は、彼女との結婚はとても望んでいましたが、その子供のことをどうしても受け入れることが出来ず、結局結婚というところまでは、勇気がありませんでした。子供たちのお父さん(元夫)を仕事上良く知っているというのも理由でした。
  • また彼女とは同種の仕事をしているということもあり、仕事上でのライバル心、結婚に踏み込めないフラストレーションから、喧嘩が絶えず、ついに先月、僕の方から別れを切り出してしまいました。別れて約2ヶ月、今、まだ彼女のことが気になって仕方ありません。また彼女と寄りを戻したいと思ってしまっています。だからといって子供を受け入れる結婚となると、難しいと思っています。もし出来ることなら彼女と上手くやっていく形を探したいのですがどうしたらよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の入る女性との恋愛

先日、6歳年上(39歳)の女性との6年間の恋が終わりました。 彼女とは、元夫からのDVなどの理由で相談にのっているうち、不倫という形で恋愛が始まりましたが、まもなく離婚が成立し、その後も恋愛をしていました。しかし彼女は、中学生の男の子と小学2年生の女の子の2児の母です。僕は、彼女との結婚はとても望んでいましたが、その子供のことをどうしても受け入れることが出来ず、結局結婚というところまでは、勇気がありませんでした。子供たちのお父さん(元夫)を仕事上良く知っているというのも理由でした。 また彼女とは同種の仕事をしているということもあり、仕事上でのライバル心、結婚に踏み込めないフラストレーションから、喧嘩が絶えず、ついに先月、僕の方から別れを切り出してしまいました。 別れて約2ヶ月、今、まだ彼女のことが気になって仕方ありません。また彼女と寄りを戻したいと思ってしまっています。だからといって子供を受け入れる結婚となると、難しいと思っています。 もし出来ることなら彼女と上手くやっていく形を探したいのですがどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92115
noname#92115
回答No.1

男性として気持ちは分からないではないですが…あまりにも自己中心な考えだと思います。 仮に寄りをもどしたとしても、貴方や彼女の考えが変わらない限りまた同じ別れが訪れるだけだと思います。 つまり、彼女と分かれて寂しい。失ってみて彼女の大切さが分かった。(セックスも含め失いたくない。)でも子供のことがあり結婚はできない…ですよね。 なんか責任は取りたくない。でも寂しいからセフレとして付き合って行きたい。そんなところでしょうか。 結論として、彼女とうまくやっていく方法は、彼女が結婚を望まず、今までの付き合いのままで良いという気持ちにならない限り無理だと思います。 悪いことはいいません。きっぱりあきらめたほうが良いと思いますよ。 たとえ結婚を望んでいたとしても、結婚できないのなら。彼女の幸せを願うなら。

keny1114
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 結婚願望は、僕のほうにありました。彼女はむしろ結婚に懲りているといった感じなので、恋愛だけしていくことは可能だったのですが、よく考えるとそれも自己中心的な考えだったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代既婚者♂です。 私はバツイチ子持ちの女性と結婚しました。 あなたが子供さんを受け入れられないのであれば、 彼女さんと上手くやっていく道は何もありません。あなたは 随分と身勝手なことを仰ってみえるようです。 恋愛だけしたいなら、他の女性としたほうがいいと思います。 シングルマザーの過酷さを知っていたら、そんな身勝手な 思いはできないはずです。 それに子供たちの心を守ってあげて欲しいです。 大人の勝手な思いで、もうこれ以上振り回すことはやめて下さい。 今のあなたに出来ることなど何もありません。 はっきりと別れてあげるべきです。

noname#89033
noname#89033
回答No.3

21才の学生です。 彼女を愛しているけれども子供を受け入れられないというのは、 有る意味正直な感情で、こればかりは仕方ないかなと思います。 感情は頭でコントロールできないですし、子供達の意向もありますからね。 彼女には子供を含め、全てを受け入れてくれる人が見つかると思います。 生半可に関わって、彼女がそんな相手に巡り合う機会を逸してしまっては 誰もが幸せになれませんし・・。 子供が独立して彼女が一人の女性に戻れるまで待つ、という選択肢もありますが 血を分けた親子は形を変えても縁は切れません。 他人同士が歳月をかけて理解し合えることはあっても、基本的な感情 (双方が受け入れがたいと感じる)が消えることは無いと思うからです。 僕は19才年上で子供のいる女性と同棲して3年目です。 子供達は「母親を大事にしてくれる面白いお兄ちゃん」として 僕を受け入れてくれたし、一人っ子の僕は弟や妹ができて嬉しく、 気負い無く自然に家族になれました。彼女の細やかな配慮もありますが 人間同士の相性みたいなものが良かったのだと感じます。 彼女との事は思い出として大切にしなっておいて、 お互いに別の相手を探されるのが良いかな?と思いました。

回答No.2

別に不倫というわけではないですね。 子供達は、いずれ手がかからなくなるでしょう。だいぶ先のようですが。 6年間付き合ってきたんでしょうし、別れてさびしいならよりを戻してもいいと思います。 子供達を受け入れられるかどうかってのも、相談者様の気持ちも変わるかも知れません。相手への気持ちも変わるかも知れません。相手の気持ちも変わるかも知れません。 その時その時で正直でいればいいのではないでしょうか。 結婚がゴールじゃなくてもいいのでは? ↑ これが本音です。 当事者は盲目になります。 ただ暴走だけはしないようにしてください。 たてまえは、別れて新しい人を探してねって感じでしょうか。 そんなことは百も承知だと思いますので。あえて本音で書きました。

関連するQ&A

  • どうしたら恋愛ってできますか?

    離婚して1年が経とうとしています。24歳の女性です。 子供は金銭的な事もあり、夫に託しました。 理由は夫の不貞行為です。 実は、今までの男性経験は元夫だけなのです。 付き合ったのも元夫だけです。 結婚生活は結構永かったのですが、 半分以上夫の不貞行為に苦しみました。 子供を夫に渡して、晴れて…なんて言うのもあれなんですが、 恋愛してみたいです。 でもこの1年間、いいなぁと思う人も現れませんでしたし、 逆に告白されるなんてこともありませんでした。 人見知りで、消極的な性格も原因ではあると思うのですが…。 セフレが欲しいとか、遊びたいとか、二股架けるつもりもないんですが。 だからと言って、結婚は懲り懲りなので、 もうちょっと軽い感じで恋愛してみたいです。 何と言うか月並ですが、トキメキが欲しいと言うか…。 どうやったら恋愛できますか? いつも深く考えすぎてしまうし、 きっかけもなかなかありません。 それとも、こんなこと考えてしまう私って、 結婚する資格もなかったのでしょうか…? なんでもいいです。何か一言アドバイスお願いします。

  • 元夫の子供への愛情は無くなってしまうもの?(長文です)

    元夫の子供への愛情は無くなってしまうもの?(長文です) 皆さんのお叱りを覚悟で書かせて頂きます。 私は6年前に離婚して子供2人を私が引き取りました。離婚の原因は私の浮気です。最低な女だと思います。私と元夫は海外で知り合い現地で結婚したのですが結婚してしばらくしたら元夫の仕事の都合で元夫は日本に帰り私はこっちを離れたくなかったので現地に残り元夫一人日本で単身赴任をしてもらう事にしました。いずれ元夫もこっちに戻って来るつもりでいたので元夫は給料全てこっちに送って(元夫は社宅だったので家賃に月3万+お小遣いで月2万自分に残してました。)、そのお金と今までの貯金でこっちに土地と家を買ってくれました。批判されるとは思いますが立派な家です・・・でも決して元夫の給料が良かった訳ではありません。なので簡単な事ではなかったと思います。そこまで家族の事を思って尽くしてくれた元夫を私は裏切って浮気をしてしまいました。遊びではなく本気で相手の事を愛してしまい、離婚してから6年経ちますがまだ浮気相手の方とは一緒にいます・・・結婚はしていません。結婚するかもまだ分かりません・・・こんな形で離婚したのに元夫は慰謝料も請求せずに土地も家もお金も子供の為にと残してくれました。離婚後私が養育費と子供の生活費を振り込んでほしとの要求にも文句言わずに十分な程送ってくれていました。 元夫と子供はずっと離れ離れだったので子供達と一緒に過ごした時間は結婚していた4年間のうち少ししかありません。電話では話したりはしていましたが実際過ごしたのは合計すると一年ぐらいでしょうか・・・下の子は産まれた時とその後一回2週間の休暇で帰って来た時ぐらいしか会ってません。下の子も元夫の事はお父さんと認識していないようです。今一緒にいる浮気相手の事をお父さんと思ってるみたいです・・・離婚した後は元夫から子供への電話は時差の関係もあり週末ぐらいです。 こんな私が口出しする権利は無いとは思うのですが、夫には結婚を考えてる女性が日本にいるようで、結婚して新しい家族をこれから作って行く為に養育費も生活費もこれからは送れない、子供ともどうせこれから会う事もないのだから連絡も取らない様にすると言ってきました。離婚してから元夫と子供は会っていません。電話だけでした。相手の女性もそれを望んでいるみたいです。今までお金を養育費と子供の生活費に送ってた為貯金も無いそうです。その事は悪いと思っています。私にこれからお金を送らないと言う元夫を責める事は出来ないのでしょうか?自分勝手なのは十分分かってるのですが、お金を送らないだけじゃなく連絡も取らないのは父親としてどうかと思うのですが・・・やはり小さい時に離れ離れになって一緒に過ごした時間も少ない子供への愛情はそのうち無くなってしまうのでしょうか?それが心配です。子供達は正直元夫の事を父親ではなく、ただのお父さんってゆう人としか認識していないようです。電話でも話す事が無いみたいで自分から話をしようとしません。やはり子供にとっても元夫との連絡は取らせない方が良いのでしょうか?正直お金は送らなくても良いとしても連絡を取らないと言った元夫に怒りの気持ちが出てきました。もしお金を送らない事で裁判を起こしても勝つのは不可能でしょうか・・・ 長くなってしまいましたが私自身自分勝手な事を考えている情けなさと、元夫への怒りでどうして良いか分かりません。知り合いに話をしたらやはり皆元夫を正当化しようとします。裁判を起こしても勝てないと言われます。子供への愛情も一緒に過ごした時間が少ない上にずっと会っていないのだから無くなっていくのも当たり前と言われました・・・何回も言うようですが私が自分勝手なのは十分承知していますが、そんなに元夫が正しいのでしょうか? どうして良いか自分でも混乱しています。皆さんの意見を聞かせてください・・・

  • 再婚についての子供の気持ち

    こんにちは。よろしくお願いします。 私には7歳になる子供がいます。子供が生まれてまもなく父親とは離婚いたしました。なので子供は父親の存在も知りません。以前「パパはいるの?」と聞いてきたことがあり、私は「いるんだけどママとは生き方が違うと思って別の人生を選んだんだよ」と話しました。実際、元旦那とはDVで離婚いたしました。離婚して以来消息は分かっておりません。 現在結婚を考えてお付き合いしている人がいます。彼は私のすべてを受け入れてくれています。もちろん子供のこともものすごく考えてくれています。 現在私は経済的な理由から実家で暮らしており、子供が生まれたときからずっと両親の世話になりながら暮らしてきました。 ひょんな話から子供から「新しいお父さんが出来ることはうれしい。でも、おじいちゃんとおばあちゃんと離れるのが嫌だ。このうちを離れるのは嫌だ。」といわれました。 親の勝手で父親を取り上げ、祖父祖母まで彼の近くから離してしまっていいのか?と悩んでおります。 私は彼を愛しております。彼も私と子供のことを愛してくれています。私にはもったいないくらいの人だと思っています。今すぐに結婚しようとは思っていませんがどうやって子供の気持ちを納得させたらいいのか・・・と悩んでいます。 どうぞ、ご意見ください。

  • 女性のうつ病は恋愛がらみが多い?

     女性のうつ病は恋愛がらみが多いのでしょうか?客観的なデータで知りたいです。  ボランティアでうつ病患者と多く接したことがありますが、男性の場合、過労など仕事がらみが原因のことが多く、恋愛問題が引き金でうつ病になったであろう方は、おそらくほとんど見たことはありません。  一方、女性の場合、恋愛(あるいは結婚)の問題が影響したと思われる例が多く、もう子供を産むのがもう難しい年齢以上の方は、未婚の女性が多いことなどです。若い方の場合、恋愛+DV?  あくまで上は私が体験した中で、の実感です。  客観的な、そういったデータをご存知の方がいらしたら、宜しくお願いいたします。

  • モラハラ父親(元夫)に怯える子供の気持ち

    長文ですがよろしくお願いします。高1の息子のことで相談させてください。 離婚は以前に成立していましたが「もう一度だけチャンスをくれ」といわれ、元夫も精神的にバランスを崩すような出来事があったため、今は病んでいるだけ、もしかしたら今度はかわってくれるかも・・・と再度籍は入れずに同居していました。 が、結局は精神的虐待はひどくなり、私が病んできてしまい、みかねた友人に女性センターにつれていかれ「完全にDVです」といわれ、DVカウンセリングを受けていました。 私名義で借りていたマンションの件や、相手は粘着質で、両親もすでに他界してるため、切り離すのに様子を見計らっていたところ、息子にもかなり理解不可能なひどいことを言ったりしていたことが発覚しました(事実無根の話を理由にあげ「お母さんはひどい人だから、言うことを聞くな、お父さんといれば間違いない」など。) 「お母さんに言えばどうなるかわかってるだろうな」などと脅されていて、なかなか私に言えずにいたようです。まさか、私だけならともかく、自分の息子にまで・・・私自身の甘さを悔い、子供と二人で元夫から数ヶ月前にやっと脱出しました。 私の職場、息子の学校は知られていますので完全に逃げ切れないのですが・・・ 引越し前後執拗に子供に「住所を教えろ」「お父さんを一人にする気か」「一人になるくらいなら死んでやる」などとさんざん脅しがはいったため息子はノイローゼ寸前になり食事がとれなくなってしまいました。 私が元夫に「やめてほしい」と言うも「俺は死にたいくらい辛いのに、それをなぜ子供に言ってはいけないのか!?」と話が通じません。(成人した子供ならまだしも、まだ16歳です・・・) 息子への通信手段をたち、児童相談所にも相談し、担任の先生にも事情を話して、部活や友達関係に救われて息子は元気に高校生活を送れるようになりました。 が、ついに元夫が高校にあらわれました(自転車に元夫からメッセージが残されていました)。 元夫は、私が子供を洗脳してると思い込んでおり、何度やめるようにいっても聞いてくれません。 警察のストーカー相談にも相談して、住民票、戸籍附票閲覧制限もしました。 が、息子は「また学校に来たらどうしよう」「帰りに待ち伏せされていたら、どうしよう」など不安がかなりつのり軽いパニックのようになっています。 元夫は無職のため(精神的疾患を理由に国からの援助で生活しています)養育費や財産分与など全くありません。 親権は私で、子供自ら「お母さんの戸籍にうつしてほしい。アイツと同じ戸籍はいやだ。一生会いたくない」と言ってるのですが、長年のモラハラの被害で、面と向かうと何も言えなくなってしまうようです。 相手は、私が嫁入りに持ってきた着物や貴金属などを同居時代に勝手に質入したり「俺がこんなになったのはお前のせいだから、慰謝料請求してやる」というような人物です。 私自身、2年近く心療内科に通院しています。 私は別れたら他人ですが、息子と元夫はどこまでいっても親子です(息子は嫌がってますが・・・)。 せめて、息子がもう少し大人になるまで、そっとしておいてほしいのですが、何かいい手だてはありませんでしょうか。

  • 子供がいる元彼との復縁。

    元カレにもう一度ヨリを戻してほしいと言おうかどうか迷っています。 私たちは付き合ってしばらくしてから関西と東京で遠距離恋愛をしていました。しかしあるとき彼に子供がいることが発覚しました。その子供は彼氏が学生のときにそのときの彼女ではなく、浮気相手との間にできた子供でした。彼は責任を取って結婚することも考えたらしいのですが、その女の子が一人で育てると言ったので話し合った結果、結婚もせずに認知もしなかったそうです。今は彼の意思でその女の子の口座に毎月養育費のような形でいくらか振り込んでいるみたいです。その子供が大学を卒業するまで払いつづけるつもりだと言っていました。 そしてしばらくして、彼のほうから別れてほしいと言われてしまいました。理由は東京でスキな人ができたから、と。別れて数ヶ月が経ちます。私と彼とは今はいい友達関係です。 ただ、どうしても彼を心の支えにしてしまう自分がいます。彼はきちんと私と向き合ってくれますし、仕事もまじめに頑張っています。もうこんなに私と向き合ってくれる誠意のある人とは出会えないんじゃないかと思います。 私たちはお互い24歳です。彼は今、私たちが別れた原因の女の子と付き合うかどうか慎重に考えているところのようです。 今ならまだ間に合うかも、とヨリを戻してほしいと言おうかどうか真剣に迷っているのですが、ただやはりひっかかるのは子供のこと。将来もし結婚となったときにどうなるのだろうと思います。あとはもしかしたらこの先、いい人と出会えるのではないかという期待感も邪魔をしています。もしここで復縁して、また遠距離で、もしも私にほかにスキな人ができてしまったら・・・。そのとき私たちの関係はどうなるのだろう、と。 長々と書きましたが、冷静な判断ができなくなっている私になにかアドバイスをしてやろうという方がいらっしゃいましたらどうかお願い致します。

  • 子どもと元夫を会わせるかどうか悩んでいます。

    30代シングルマザーです。 こちらでは大分お世話になりました。 http://okwave.jp/qa5118104.html 数か月前に離婚しました。 別れてから、私は子供が父を求めるなら、たくさん会わせてあげたいと 思い、元夫にはいつでも好きなだけ子どもと会っていいと伝えたのですが、 義務的に”月一な”と言ってきたり、運動会でも仕事でもないのにスーツでやってきて、子どもと少し話した後、”もう帰る”といってみたり。 一緒に住んでいた時にも、仕事で私が外出しても元夫はずっと寝ているので、子どもはいつも”一人になりたくない”と言って泣いていました。 子どもと過ごすほんの短い間では、元夫は子供に対して感情的に怒ったりしないのですが、自分の都合のいい時だけで、そうでないときは外へ出て行っていました。 離婚して、お父さんを嫌いにならず、たまに会えば、元夫もいいお父さんをしてくれるはず(時間が短いので)、子どもにとってもお父さんはいいイメージでいられ、お父さんを好きでいることがこの心の安定と思っていました。しかし、実際は、会っても、すぐに分かれたがるので(パチンコへ行きたいのでしょう)子供は思いを受け止めてもらえず、泣くこともあります。子供は゛父”という理想像を本能的に求めて、会いたいといっているような気もします。 それでも、こどもが会いたいというときは連絡をとったりしていました。 しかし、この間会った伯母の言葉に心が揺れました。 私の中にも心配ごととしてずっと心の隅にあったのですが、 ”中途半端に会わさない方がいい。このまま、父親に情を持ち続け、大人になって同じクセ(ギャンブル依存症)がでたり、父親が道楽をするためのお金を出してしまう。”と言われました。 母親、妹、私など、身内からお金をとっていた 元夫のことです。将来、子どもにも普通に”おかねないわ。返すから貸して”と言ってくるのではないか不安です。 今は心を鬼にして、会わせない方が親の務めなのか・・・ とても難しい問題です。 子どもの将来、気持ちを第一に考えてあげたいです。 長くなりました。ここまで読んでくださってありがとうございます。 どうぞ、ご意見きかせてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚と子ども

    元夫35才、私27才、こども3才。先月離婚しました。親権は元夫です。 離婚理由は私の不貞です。 しかし、その前に元主人からのDV・モラルハラスメント・2度の堕胎強要がありました。 私がわるいことは認めています。 慰謝料も払うつもりでいます 元夫は自分の非を認めていません。 100 対0で私が悪くなっています。 公正証書を作ろうと思うのですが、連絡も無視されるため話がすすみません。 子どもとの面会を求めていますが、公正証書作成までは会わせられないと言われました。 それ以降、連絡はとれません。 私はもう子どもに会えないのでしょうか。 法律上、作成するまでは会ってはいけないのでしょうか。 子どもとの面会交流をお願いしていますが、元夫から、公正証書を作成するまでは会わせないと言われ、その後連絡が取れずにいます。 私はもう子どもに会えないのでしょうか慰謝料す。

  • 離婚後、子供の面接で

    父親と子供の面接があるのですが、元夫が子供に私の悪口をいって困ります。 本当のことならともかく、裁判判決で認められなかった私の非について くやしいのか、大げさに「ママはこんなことをする悪いやつだ」と 話しています。それ以外にも夫は結婚当初からとてもうそつきで それも離婚原因でしたが、面接中 「ママは小さいころお前に暴力をふるっていた」とか「男がいた」とか わけのわからないことを言い聞かせています。 これを法的に止めることはできないでしょうか? 私としてもとても腹がたちますし、なによりも一番心配なのが子供の心です。 とても傷つくと思います。 あまりにこのようなことが続くと子供の環境によくないので 面接をやめさせることができるでしょうか? こちらが勝手に拒否してしまって大丈夫なものなのでしょうか? もちろん面接を取りやめる際には、理由を元夫に説明します。 子供はどんなお父さんでも遊んでくれるので会いたいようです。 経験者の方、法律に詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスよろしくおねがいします。

  • 離婚したばかりです。元夫に子どもを会わせていいか悩んでます

    まず、いきさつから…。 私が家事育児に追われ、専業主婦をしていた頃、元夫から「元から好きでなかったから」という理由で離婚したいと言われました。 でき婚ですが、元夫から頭を下げて結婚を申し込んできてから2年でした。 私が元夫の思い通りにしないと、子どもの前でも切れて怒鳴り散らし、物を破壊して家を飛び出していき、無言で戻ってきて部屋に閉じこもります。そして翌日にはケロッとしていました。 離婚の話が出る3ヶ月前くらいから、夫は地元の友達がそばに引っ越してきたとかとの話題が多く、飲みに行って帰らない回数が増え、冒頭の理由で離婚を言われました。 私は結婚してからずっと子どものためにも必死で家族を作ろうと頑張ってみましたが、元夫は好き勝手に過ごし、ちょっとでも生活態度について言おうものなら切れる男でした。 離婚するために、特に言う理由もないから冒頭の理由なんだと思います。 しかも元夫は離婚話を出したとき、私や私に関わる人間の誹謗中傷の嵐で未だに許せない言葉もあります。 子どものことに関しても無関心に見えました。調停では言いませんでしたが、直接会話を交わしていたころ、「養育費は3万円以上払えない。母子手当てがあるんだから、生活は何とかしろ」という感じで言われました。元夫から子どものことを口にするようになったのは、調停がまとまりそうになってからで、取って付けたように「子どもに会いたい」とだけ。こちらが回数や具体的な方法などを問わないと答えません。 それでも子どもの立場もあったので会わせてもいいかと思っておりました。 でも調停成立後、子どものことに関しては協力するとは言ったものの、夫は連絡先として携帯電話の番号とアドレスしか教えず、あとは個人情報だからと絶対に教えません。 また、連絡は主にメールですが、最近、なんだかんだと理由をつけて調停で決めた条件を下げようとしてきます。 そして、元夫は「子どもには自分が会いたいから会いたいだけ会って当然」と言ってきましたが、2歳の子どもと元夫は1年近く顔を合わせてもいません。 子どもの様子やこちらの生活面など全く気にせずに時間を作れという感じです。 そんな男に子どもを会わせて何が子どものためになるのでしょうか? 父親として愛情なし、男として魅力なし、です。 養育費がもらえないで生活が困窮するよりも悪いことになるのではないかという気がして仕方ありません。 私が個人的に会わせたくないというよりは、きっと私に対して子どもの前でも平気で最悪な態度をとってくるため、悪影響が予想されます。 元夫はメールだけのやりとりでかなりケンカ腰のため。 文章下手ですみません。 長文読んでいただいてありがとうございます。 アドバイス、ご意見いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。