• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

K-5IIが気になります。

K-30,K-5IIが気になります。 特に悪いところは見当たらないし、防塵・防滴性能は高いし キットレンズの18-135WRの評判も悪くないし・・・・ 今使っているのがEOS40DとOLYMPUS_E520です。 特に高級レンズは持っていないのでレンズ資産どうのは 考えていません。 40Dは、ポートレート等主体、歩く距離の少ない場合用です 旅行や登山にはE520なのですが、登山の場合防塵・防滴 がほしいのも事実です。 PENTAXにも手を出してよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

どうせ使うならばローパスフィルターレスの「K-5IIs」でしょう。 K-5IIsの解像感はシグマSD-1メリル並に、鳥肌が立ちますよ。 ローパスフィルターレスなので「被写体によってはモワレなどが発生します」とペンタックスは注意を促しています。 ですが、実際に使用している感想としては、ほとんど問題ナシです。 それに、ご質問者様の場合、モワレなどが発生する可能性のある撮影では、EOS-40Dなどに活躍してもらえる、使い分けが出来るわけですしね。 ま、唯一の問題点は、 K-5IIsの超高解像性能を引き出せるズームレンズが、ペンタックスには下記の3本くらいしか無い事くらいです。 DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM DA★60-250mmF4ED [IF] SDM DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM *単焦点レンズは、多くがK-5IIsの超高解像性能を引き出せます。 > PENTAXにも手を出してよいでしょうか? ・私も、ハッセル、ライカからニコン、キヤノン、ペンタックス、ソニーと様々なメーカーのデジタルカメラやデジタルバックを集め、使っていますが、、、 ペンタックスは、ひと通り揃えても100万は掛からないので、手を出しやすいメーカーだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頼もしいお答えありがとうございます。 なんか、その気になってきました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私はオリンパスユーザーなので、キヤノンを「もういいや!」って思う気持ち、何となく解ります(爆)軽いですからねぇ E-520。PENTAXは2強と違う個性的な製品を作るユーザーフレンドリーな会社というイメージがあります。私も時々悪魔(天使?)に囁かれていますw 既に40Dをお使いなので関係ない話ですが、個人的に入門機に限っては2強よりもPENTAXだと思っています。 入門機でも視野率100%ガラスファインダー。防塵防滴構造。カメラとして大切な部分でけちってない姿勢が好きですね。 他社のカメラも(レンタルですが)使っていますが、ペンタの絵は好きです。既に2マウント持っていても出てくる色が好きなら買ってもいいんじゃないでしょうか?その上でキヤノンか、はたまたオリンパスが「もういいや!」になるかも知れませんがw う~ん、私のオリンパスは「もういいや!」にするにはレンズが(自爆)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心強いご回答ありがとうございます。 K-5かK-30迷っちゃいます。

  • 回答No.5
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

No.2です。 ・雑情報を一つ。 これまで、ウワサ話ばかりだったEOS-7Dの後継機種が、そう遠くない時期にデビューするようです。 しかも「革新技術を入れた製品」になるようデス。 どうぞ、沢山、悩んでください!!! ソースは下記の記事(最下段) http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20130124_584693.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんか、キヤノンって私的に「もういいや」なのです。

  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21239)

Pentax、なかなかどうして良い絵を吐き出しますよ。 先輩がK-xにSIGMAズームを付けてお散歩に使ってますが、 侮れない絵を作ってますし。 いくらRAW現像でカラーバランスがいじれると言っても、メーカー ごとに違う微妙な「絵の作り方」って、中々再現できないです から、いくつかの機種を持っておくことは悪い事じゃないです。 質問者さんの40DとE520の使い分けも的確ですから、Pentax を持つことはむしろプラスに働くんじゃないかと。 確かにK5IIsで、FAの単レンズを振りまわすのが一つの正解 ではありますが、K-30にキットレンズというのも、40Dとは 全然違った世界を作ってくれるので、持ってて損はないかと。 そのうえで、40Dとどっちが好みか考えてみるのも良いかと。 Canonの作る絵は綺麗なんですがね、E520の世界をご存知 なら、CanonをPentaxに乗り換えてしまうのもアリかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 だいぶその気になってきました。

  • 回答No.3
  • 20GT
  • ベストアンサー率50% (1/2)

自分はNikon機(D700)を使っていますが、嫁がPENTAXのK-rを使っています。 最初はオーダーカラーが売りのイロモノ機種だと思っていましたが、どうしてなかなかPENTAXも良いカメラを出すと思いました。 “PENTAXに手を出してもよいでしょうか?”の真意が分かりかねますけど、K-30・K-5IIともにとてもいいカメラだと思います。 防塵防滴性能を重視するのであれば安心感からK-5IIをオススメしますが、旅行や軽い登山なら軽量のK-30が良いかもしれません。 またこれは個人的な意見ですが、やはりPENTAXといえばリミテッドシリーズをはじめとする魅力的な単焦点レンズがたくさんあります。 キットのズームも便利でいいと思いますが、是非単焦点を試して欲しいです。 軽量・コンパクトで旅行や登山にはうってつけだと思います。 なおRAW現像ソフトは現在何をお使いか分かりませんが、複数メーカーのカメラを使うならサードパーティ製の現像ソフトを持っておくと便利です。 調べればいくつかありますが、ウチはAdobe Lightroom4を使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。基本RAW+JPEGで、気になる写真だけRAWで仕上げますので、 ELEMENTS9のCAMERA_RAWでいいかなと思っています。

  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

お好きなようにどうぞ。 機材は一切使いまわしできませんし、不経済なことはまちがありません。 操作性や画作りも違うし、RAWの現像ソフトも兼用できません(カメラに付属のソフト)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使いまわしって必要ですか? ありがとうございました。