• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

防塵・防滴のデジタル一眼レフについて

 よろしくお願いします。  デジタル一眼レフの購入を考えております。K10D・K20D・D200・EOS40D・A700(D300は予算オーバー)のうち、防塵・防滴がしっかりとされているのはどれでしょうか。40DとA700はカタログを見ても「本当に防塵・防滴なの?」と思ってしました。  また、スターレンズ(ペンタックス)Lレンズ(キヤノン)は防塵・防滴だということがわかりましたが、ニコン・ソニーはどれが防塵・防滴のレンズなのでしょうか。最後にレンズメーカーでも防塵・防滴のレンズはあるのでしょうか?  よろしくご教授願います。

noname#59877

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7325
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4537/15982)

私はキヤノンを使用していますがペンタックスも調べたことはあります。 まず、ペンタックスのカタログやHPにカメラ本体の透視図に防塵防滴のシーリングが施されている箇所が赤く表示されています。操作ボタンにもシーリングが施されていれば防塵防滴はかなりのレベルです。 と言うか、中級機に他社のフラッグシップ機並みの防塵防滴を施したのはペンタだけです。 またEOS 40Dの防塵防滴はメモリカードスロットのカバー部分だけです。 ソニーは知りません。話題になった記事も見たことありません。 レンズについてですが、キヤノンのLレンズはマウント部分にゴムのスカートがありマウント部分からの侵入を防いでくれます。スイッチやピントリングも大丈夫でしょう。しかし、防塵防滴を完璧なモノにするためにはプロテクトフィルターの装着が必須です。これはペンタックスのスターレンズでも同じではないでしょうか。 レンズメーカー製のレンズで防塵防滴を謳っているモノは見たことがありません。 ソニーに関してはソニーブランドになってからは出ていないのでは?あるとしたらミノルタ時代のレンズだと思います。 更に言うと、防塵防滴を気にしなくてもカメラ用のレインカバーを使用すれば防塵防滴のカメラ・レンズでなくても土砂降りの中でも使用できます。 実際に防塵防滴ではないEOS 10Dにレインカバーを装着して雨天の中撮影したことがあります。今でもしっかり現役です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンズは防塵防滴?

    ふと思ったのですが、一眼レフのボディが防塵防滴でも、 レンズもそうでなければ意味がないと思います。 レンズは一般的に防塵防滴なんでしょぅか?

  • 最強の防塵防滴性能のE-3/E-5こそ報道カメラ

    最強の防塵防滴性能のE-3/E-5こそ報道カメラ オリンパスのデジタル一眼レフの最上位機種E-3・E-5は、水につけても大丈夫といわれるほど強力な防塵防滴性能があります。EOSなどは、水濡れによる故障は保証範囲外となっているのに対して、水濡れも含めて保証していることからも明らかだと思います。 苛酷な環境で写真を撮らなくてはいけない戦場カメラマンをふくめた報道カメラマンには最適なカメラだと思いますが、相変わらず主流はニコンですね。 なぜE-3や5を使わないのでしょうか?

  • K-5IIが気になります。

    K-30,K-5IIが気になります。 特に悪いところは見当たらないし、防塵・防滴性能は高いし キットレンズの18-135WRの評判も悪くないし・・・・ 今使っているのがEOS40DとOLYMPUS_E520です。 特に高級レンズは持っていないのでレンズ資産どうのは 考えていません。 40Dは、ポートレート等主体、歩く距離の少ない場合用です 旅行や登山にはE520なのですが、登山の場合防塵・防滴 がほしいのも事実です。 PENTAXにも手を出してよいでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

予算お手ごろで、スポーツ撮影をしないならK-20D(ペンタはAFが遅いのが欠点です)、スポーツ撮影を考えているならオリンパスのE-3でいいと思います。防塵・防滴が最も評価が高いのはオリンパスですね。 40DとA700は「防塵・防滴気分」です。一番危険なのは雨などがストロボ部分に侵入しショートすることです。ストロボの電流は結構あるので、こいつがショートするとカメラ全部が壊れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#81159

低予算ならK10DとDA16-50で決まりじゃね? 価格。COMなら、16万くらいで買える・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

防滴ならオリンパスのE-3が最強です。 レンズにも防滴かどうかが記されています。 というか、防滴レンズのラインアップが最も多いのもオリンパスです。 他社と比較にならないくらい。 若干予算オーバーですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

メーカーが「防塵防滴」仕様だと明記しているのは、 K10D http://www.pentax.co.jp/japan/news/2006/200645.html (主な特長…4.防塵・防滴構造) K20D http://www.pentax.co.jp/japan/news/2008/200801.html (主な特長…9.防塵・防滴構造) ついでに K200D http://www.pentax.co.jp/japan/news/2008/200802.html (主な特長…4.防塵・防滴構造) D200 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2005/1101_d200_01.htm (製品概要文中…極めて高い防滴性能と防塵性能を実現しています) 以上です。 40Dはボディ全体にシーリングを行っているわけではないので「防塵防滴」とは謳われていません。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/performance.html (最後の項目内…CFカードスロットカバーや電池室ふた等にシーリングを施すことで、防滴性能も向上しています) A700も一部のシーリングです。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200709/07-0906/ (7-3項… 各操作ボタン…などに…シーリング部材を使用し、防塵・防滴に配慮した構造となっています) ちなみに、ペンタックスの例ですが↓の記事後半にあるようなデモンストレーションでアピールもされています。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/22/5892.html レンズについては、個別の仕様で「防塵防滴」について確認するしか無さそうです。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/normal/af-s_24-70mmf28g_ed.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

 直接の回答ではありませんが、キヤノンLレンズはすべて防滴防塵というわけではありませんのでご注意ください。カタログにどのレンズが防滴防塵かが明記されています。ご存知でしたらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツ撮影に適したデジタル一眼レフは?

    現在、バドミントンやソフトボールをしておりその撮影に適した物を探しています。ちなみに、予算は20~25万位でと思っています。 先日ある店舗ではEOS40Dを薦められました。しかし違うテンポではニコンのD300を薦められました。 レンズの選択も含めどうか教えて頂きたく思います。 ちなみに、デジカメは今持っていません。今現在持っているのは、フィルムカメラでEOS KISSIIIです。

  • 初めて買って長く使えるデジタル一眼レフを教えてください。

    デジタル一眼レフを買おうかと思っています。 初めてのデジタル一眼レフですが、出来れば長く使いたいと思っています。人に聞いた感じだと、ニコンかキヤノンがいいのでは?と教えていただきました。私自身も色々調べたのですが、如何せん初心者なもので、何が良いのか・・・ そんな中でもニコンのD80かキヤノンのEOS40Dが、ちょっと良く見えています。 実際はどこのメーカーの何が、長く使っても良いのかを教えてください。 ただ、あまり高価なものは買えませんが。

  • デジタル一眼レフ 購入の決めては何でしたか?

    皆様のデジタル一眼レフ 購入の決めては何でしたか? 当家の場合  僕がPENTAXのハイパープログラムが気に入り、更に乾電池仕様の*istDの中古が5万円以下で市場に出て来たこと。更にリコーの55mmF1.2が中古で入手できたらラッキーだと思った事ですね。常用レンズはレンズメーカーから出揃っていたので気にしませんでした。結果、僕のカメラは*istDで決まり。  一方、奥様が手ブレ補正を必要としていたこと、α100はデザインや使い勝手が気に入らない、防滴仕様なら尚良いだろうと、コストパフォーマンスでK10Dで決まりでした。

  • デジタル一眼レフ・お薦め教えて下さい。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラが好きで今までトイカメラ・デジタルコンパクトカメラは いじっていましたが、一眼レフは全くの初心者です。 私は身長も155cmで小柄なので小さめの一眼レフが欲しく 予算は出来れば10万以下でと思っています。 撮りたいもの・希望は ■小さい子ども・赤ちゃん ■動物・花・風景など ■ブログ「ダカフェ日記」のような背景ぼけぼけ写真 ■暗い部屋の中で雰囲気のある写真 ■手ぶれに強い です。 NIKON 40D・40DX、canon EOS Kissを候補に 考えており、先日お店で実際に触ってきました。 メーカーは、NIKONがいいかなと思っていたのですが、 背景ぼけぼけ写真(初心者的表現ですみません)撮るための、 単焦点レンズがNIKON 40D・40DXではAFで使えないと 聞き悩んでいます。 単焦点レンズではなくても 背景ぼけぼけ写真は撮れるのでしょうか? それと、店頭には40DXがなかったのですが、もう店頭では 買えないのでしょうか?生産終了したとネットで見ましたが・・。 またレンズキットで買った方がいいのか 別で買った方がいいのかも、よく分からず悩んでいます。 どうぞ皆様宜しくお願い致します。

  • 何故ペンタックス用レンズはHSM仕様が少ないの

    ペンタックスK10Dを使っています。 レンズメーカーが出しているデジタル1眼交換レンズですが、同じレンズでもキャノン、ニコン、シグマはHSM仕様なのに、ペンタックスのみHSM仕様でないものが結構あるようです。 何故ですか。

  • メーカー乗り換えの不安

    結構、デジカメはメーカーの乗り換えとか併用とかしている人が多いと聞きましたが、操作が違うカメラに乗り換える不安とかってありましたか? でも、使っているうちにすぐ慣れるものなのでしょうかね…基本、カメラであることには変わりないですし…。 ※私はニコンユーザーですが、近々夏の撮影旅行に向けてペンタックスK20D購入を検討しています。 揺らいだ理由としては… ・本体もレンズも比較的手の届きやすい価格ということ ・リミテッドレンズ、スターレンズが使ってみたい ・本体性能や評判、山奥など過酷な状況の撮影が多いので防塵防滴の施されたボディに魅力を感じる ・どのレンズでも手ブレ補正がきくこと …でしょうか。 よく、使いたいレンズで選べと言われたので、そういう考えで行くともう買うしかないのですけど。

  • K10Dが一番のおすすめ?

    先日ある電気屋でデジタル一眼レフの購入相談に行ったところK10Dをおすすめされました。 私の条件としては 1.初心者 2.10万以内に収めたい 3.サッカー観戦時や旅行に行った際の撮影、将来は子供の撮影に使用 と言った条件でした。 Canon EOS Kiss X2 もしくは Nikon D60などを勧められるかと思っていましたら、K10Dを勧められました。 理由としては (1)CanonやNikonはレンズに手ぶれ補正がついており、レンズを変えたいとなった際にコストがかかる。デジイチはレンズが大事であり、手ぶれ補正がついているレンズというだけでかなり値が上がる。 (2)EOS X2のダブルズームキットに備わっている望遠レンズでは夜などの望遠撮影時に全体的に暗い写真になる (3)今その店舗ではK10Sが35000円で購入できるため、ボディのみを購入し、レンズにTamronの「AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di」を選び、8万円くらいにする方が絶対にいい画が撮れる (4)K10Dのボディは防塵・防滴であり、X2など同価格のものにくらべ格段優れているし、ファインダーの質も良い のような感じでした。 ネット等で調べていると、PENTAXはAFのスピードが遅いし、総合的に見てもCanonのほうが良いのではなど書かれています。 実際に使ったことがないため分からず、すごい迷っています。 店員の意見に対し、皆さんはどう思われますか。 ネームバリューでCanonがいいかと思ってしまいますし、なんか店員の言っている事(K10D + Tamronのレンズ)も正しいのかもとも思っています。

  • Nikon Df どうでしょうか?

    私はオールドレンズも持っていないし、ニコンマウントはじめてです。 売り場で触ってみてDfにかなり魅力を感じましたが、評判がかなり分かれるみたいですね。 オールドレンズなど持っていない私の様なものにとっては無駄遣いでしょうか? D600も悩んでいますが、直感的にDfに魅力を感じたもので。。 ですが、知識あって比較して感じた魅力ではないので、悩んでいます。 雑誌を見ていて、いいなあと思う写真がD4が多く、D4のセンサーということもありそこにも魅力を感じています。もちろんプロの撮った写真なので腕とレンズの差はうめられませんが。。 D600がかなり安くなっていて、Dfが倍ほどしますが... 皆さんはDf、値段相応のものだと思いますか? それと、Dfは防塵防滴なのでしょうか? 調べてみると、D800相当の防塵防滴。とあるのですが、D800がどれほどの防塵防滴なのかは調べてもよくわかりませんでした。 フジロックなどに行くので、防塵防滴はあってほしいところなのですが。 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ α350 か K20D か

    今度コツコツ貯めたもので、ようやくデジタル一眼レフを買おうと思い、 ソニーのα350 か、ペンタックスのK20Dあたりにしようかというところまで絞りました。 撮りたいものは、猫や犬などの動物と、風景などです。 どちらのカメラがより向いているか、アドバイス頂ければと思います。 また薄暗い部屋での動物撮影も、できるだけ明るく撮れれば良いというのが希望ですが、これはレンズでまかなうものでしょうか。 おすすめのレンズや、あるいは他の必需品(?)なども合わせて教えて頂ければ幸いです。もちろん一気に揃えることは出来ないかもしれませんが。宜しくお願いいたします。

  • カールツァイスのレンズをデジタル一眼レフで使用したいのですが・・・

    カメラ初心者です。 10年位前、コンタックスアリアに付けて使用していた、カールツァイスのレンズ2本(Tessar 2.5/45とsonnar 208/135)をデジタル一眼レフで使用したいのですが、可能なのでしょうか? デジタル一眼レフはまだ購入していないのですが、 もしマウントできる機種があれば、それを購入しようかと思っています。(現在ペンタックスk-mとk20dで迷っています) 初心者でマウントという言葉も最近知ったばかりです。 やり方も教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願い致します。