• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Nikon Df どうでしょうか?

私はオールドレンズも持っていないし、ニコンマウントはじめてです。 売り場で触ってみてDfにかなり魅力を感じましたが、評判がかなり分かれるみたいですね。 オールドレンズなど持っていない私の様なものにとっては無駄遣いでしょうか? D600も悩んでいますが、直感的にDfに魅力を感じたもので。。 ですが、知識あって比較して感じた魅力ではないので、悩んでいます。 雑誌を見ていて、いいなあと思う写真がD4が多く、D4のセンサーということもありそこにも魅力を感じています。もちろんプロの撮った写真なので腕とレンズの差はうめられませんが。。 D600がかなり安くなっていて、Dfが倍ほどしますが... 皆さんはDf、値段相応のものだと思いますか? それと、Dfは防塵防滴なのでしょうか? 調べてみると、D800相当の防塵防滴。とあるのですが、D800がどれほどの防塵防滴なのかは調べてもよくわかりませんでした。 フジロックなどに行くので、防塵防滴はあってほしいところなのですが。 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

noname#233899
noname#233899

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

DfはNikonのオールドレンズとの互換性を持たせていますが、オールドレンズを使うためだけのカメラではありませんから、そこは気にされなくてもいいと思います。 >Df、値段相応のものだと思いますか 私は“モノ”としては素晴らしい出来だと思いますよ。 新幹線が発展した現在でも、SLに多くの人が引き寄せられるように、アナログ的な温もりを残した“モノ”には、人の心を魅了して止まないものがあるのです。 単に眺めていても楽しいでしょうし、写真を撮りに行くときのワクワク感がひと味違うものであろうことも容易に想像がつきます。 裏を返せばNikonがそういう心理を利用した商品であるということなのですが、あまりやり過ぎたデザインでもなく嫌味な部分が見受けられないので、手にするときの高揚感や所有する喜びは結構大きいのではないかと思うのですよね。 質問者さんがそういう感覚を大事にされる方で、他にそういう感覚を味わえるカメラが見つけられないのであれば、その対価としてのDfの価格は決して高くはないと思います。 ただ、“写真を撮る道具”として考えると、どう考えても高過ぎるとも思います。 確かにセンサーはD4と同一ですが、逆に言えばそれだけで、他のスペックはD4より寧ろD600に近いですから、新しいセンサーのD600+差額でレンズ1本、のほうが写真を撮るということを最優先事項とした場合、はるかに効能が高いはずです。 >Dfは防塵防滴なのでしょうか 防塵防滴です。 ただ、防塵防滴って言葉の語感がいいのか、ものすごく素晴らしいもののように捉えられていますけど、防水ではありませんし、JIS規格の基準があってそれにのっとっているというわけでもないですから、装備されているに越したことはないですけど、多大な期待を寄せるべきでもないのが現状だと思います。 フジロックということは雨対策だと思いますが、防塵防滴を過信して、カメラを裸にした状態で雨中撮影なんかしたら、その後カメラが動かなくなっても全く不思議ではないですよ。 傘・タオル・大き目のビニール袋といった簡易なものでも雨対策はできますし、逆にそういったことも併用しないと個人的には不安です。 雪ならすぐには溶けないですから、タオル等で払いながら撮影すれば大丈夫です。 ちなみにフジロックはカメラの持ち込みはOKですけど、ステージの撮影は禁止になっています。 ご注意下さい。 http://www.fujirockfestival.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! とても納得の行く回答で、なるほど。と思いました。 確かに、私が感じた魅力は、機能的な面ではなく、外観や持った時の気分の高揚、シャッターを切った時の楽しみでした。 インターネットを見ていて、あれならFM3を買うという意見や、あれは変わり者の金持ちが買うカメラなどいう意見を見てしまい、少し気にしていました。 アルバイトで貯金して貯めてきたお金なので、後悔できない金額だけにかなり慎重らになってしまっていて、そういう意見を見て少し落ち込みましたが、 回答者様の意見を頂いてとても救われたというか、そんな事気にする自分はバカだったなあと思いました。 購入して大事に使っていきたいと思います。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>皆さんはDf、値段相応のものだと思いますか? コストを掛けている事は解りますが、強気の値段設定だと思います。 >それと、Dfは防塵防滴なのでしょうか? はい、防塵防滴仕様です。 ただし、そのレベルは各社とも公表は致しておりません。 それと、レンズ側も防塵防滴仕様でないと意味が有りません。 写友の山男曰く、ニコン・キヤノンの防塵防滴構造大した事ない。やっぱりペンタックスが一番だそう。 まぁ、ローパスレスD610が出た今、D600は安くなって当然でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Nikon Df レンズキットか、違うレンズか

    同じような質問続けてですみません。 ニコンマウントの初めての購入で、Nikon Dfを購入しようとおもうのですが、レンズキットか、ボディのみで買うかでなやんでいます。 50mmf1.8Gは魅力的なレンズでしょうか? ボディのみで購入し、別で50mmf1.4Dを買おうかなとも思っています。 模写的にはどちらのレンズの方がおすすめですか? 他にもフルサイズ対応の、標準の単焦点で明るいおすすめのレンズがあれば教えていただきたいです。

  • 防塵・防滴のデジタル一眼レフについて

     よろしくお願いします。  デジタル一眼レフの購入を考えております。K10D・K20D・D200・EOS40D・A700(D300は予算オーバー)のうち、防塵・防滴がしっかりとされているのはどれでしょうか。40DとA700はカタログを見ても「本当に防塵・防滴なの?」と思ってしました。  また、スターレンズ(ペンタックス)Lレンズ(キヤノン)は防塵・防滴だということがわかりましたが、ニコン・ソニーはどれが防塵・防滴のレンズなのでしょうか。最後にレンズメーカーでも防塵・防滴のレンズはあるのでしょうか?  よろしくご教授願います。

  • ニコンDf用のズームの選考にアドバイスを

    ニコンDf(標準レンズ付き)を入手しました。広角望遠ズームを買い足したと思います。古い安価なタムロンD1TAMRON A061からTAMRON A20や最新モデルTAMRON A010が存在しますが、古いA061でも十分AFも支障なく作動するのでしょうか?出来れば、ニコン純正を選んだ方が宜しいのでしょうか?写真はそこそこ撮れればと良い程度で凝りに凝った写真マニアではありません。知識不足で銭失いは避けたいと思います。

  • カメラのマウントを帰るべきか?(OLYMPUS→Nikon)

    カメラのマウントを帰るべきか?(OLYMPUS→Nikon) はじめまして。 現在、E-3を使用しています。 気に入っている点 ・AFが速い ・豪雨でも問題なかった防滴 ・SHGでなくても、HGでも画質はハイレベル、防滴、価格も手が届く 気に入らない点 ・重い(但し、手には合う)・暗所、高感度ノイズが気になる(E-5ではかなり改善?) ・フォーサーズの未来が厳しい で、D7000のフェアへ行ってきました。 高感度ノイズの目立たなさにはびっくりしました。 1600がノーNRで、常用可能です。 S-AFはE-3に劣りますが、3Dトラッキングなどの追従性も上ではないかと思います。 690gとE-5より、100g以上軽く、散歩にも好適かと。勿論、防塵防滴は敵わないでしょうが。 店で調べたら、今持っているE-3ボディ、HGレンズ二本と2Xテレコン、ノーマルレンズ一本を下取りに出して、18-200付のD7000が差額なしで手に入ります。 但し、ニッコールレンズは一から始める必要があり、しかもレンズ内手振れ補正などの関係もあり、高価です。 また、OLYMPUSと違い、次から次へとニューモデルが毎年出て、目移りしそうです。 画質はメーカーの癖があり、ISO400でポートレートを撮った限りでは、E-3が若干好みでした。 ご意見をお伺いしたく。 因みに、主な被写体は、走り回る犬(短距離では最速の犬)、室内のフラッシュたけないスポーツ(ボクシング)、風景(夜景含む)、ポートレートです。

  • メーカー乗り換えの不安

    結構、デジカメはメーカーの乗り換えとか併用とかしている人が多いと聞きましたが、操作が違うカメラに乗り換える不安とかってありましたか? でも、使っているうちにすぐ慣れるものなのでしょうかね…基本、カメラであることには変わりないですし…。 ※私はニコンユーザーですが、近々夏の撮影旅行に向けてペンタックスK20D購入を検討しています。 揺らいだ理由としては… ・本体もレンズも比較的手の届きやすい価格ということ ・リミテッドレンズ、スターレンズが使ってみたい ・本体性能や評判、山奥など過酷な状況の撮影が多いので防塵防滴の施されたボディに魅力を感じる ・どのレンズでも手ブレ補正がきくこと …でしょうか。 よく、使いたいレンズで選べと言われたので、そういう考えで行くともう買うしかないのですけど。

  • K-5IIが気になります。

    K-30,K-5IIが気になります。 特に悪いところは見当たらないし、防塵・防滴性能は高いし キットレンズの18-135WRの評判も悪くないし・・・・ 今使っているのがEOS40DとOLYMPUS_E520です。 特に高級レンズは持っていないのでレンズ資産どうのは 考えていません。 40Dは、ポートレート等主体、歩く距離の少ない場合用です 旅行や登山にはE520なのですが、登山の場合防塵・防滴 がほしいのも事実です。 PENTAXにも手を出してよいでしょうか?

  • ニコンDfにAiニッコールをつけて絞りを手作業で

    ニコンDfを買いました。 旧タイプのレンズ Nikkor50mmF1.4D (Aiニッコール)を Dfカメラに取り付け絞りリングを手回しで露出を設定したいのですが、 そのような事は可能ですか。 通常はこのレンズではF16に設定すると絞りは自動になり使用可能ですが、 あえて絞りを手で操作したいと思い質問しました。

  • 最強の防塵防滴性能のE-3/E-5こそ報道カメラ

    最強の防塵防滴性能のE-3/E-5こそ報道カメラ オリンパスのデジタル一眼レフの最上位機種E-3・E-5は、水につけても大丈夫といわれるほど強力な防塵防滴性能があります。EOSなどは、水濡れによる故障は保証範囲外となっているのに対して、水濡れも含めて保証していることからも明らかだと思います。 苛酷な環境で写真を撮らなくてはいけない戦場カメラマンをふくめた報道カメラマンには最適なカメラだと思いますが、相変わらず主流はニコンですね。 なぜE-3や5を使わないのでしょうか?

  • ティルトマウントアダプターについて。

    ティルトマウントアダプターについて。 お世話になります。 デジタル一眼レフのニコンD60を所持しております。 ティルトレンズが欲しいんですけど とてもじゃないですけど高価すぎて中古すら買えません。 調べていると ティルトのマウントアダプターが売ってることが分かったのですが ペンタコン6のレンズ→ニコン本体用しか見つかりません。 ニコン→ニコンのティルトマウントアダプターは 存在するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アウトドアのカメラ

    写真を始めようと思っていますが、まずはどんなカメラを買ったら良いのか迷っています。 予算は15万円以内。 海辺でキャンプすることもあります。 Nikon 1 AW1が防水対衝撃ミラーレス一眼と言うことで、魅力的かと思ったんですが、センササイズが小さいとのこと…。 SONY α6000がサイズ的に良いかなと思ったんですが、防滴防塵ではないとのこと…。 (1)AW1お使いの人がいましたら画質について、 (2)防滴防塵ではないカメラはどれ位で壊れるのか、 (3)他にオススメのカメラ、コンデジでも一眼でもありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。