• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レンズの共有はできますか?

Canon EOS Kiss DNとPENTAX *ist Dを持っています。 EOS Kiss DNのレンズを*ist Dで使ったり、逆に*ist DのレンズをEOS Kiss DNで使うことはできますか? 今のところはキットレンズしか持っていないのですが、今後購入するときにどちらをメインにした方がいいのか考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数214
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 magicalpinkさん こんばんは  皆さんの言われる通り、一眼レフはレンズとボディーの取り付け部分(「マウント」と言います)が各社異なっていますから、取り付ける事が不可能です。  不可能を可能にする道具があり、わかり易く言うと違う構造のマウントを変換するアダプターです。このアダプターを使う事で異なったマウント同士のレンズとボディーを装着する事が可能になります。ただし装着が可能になりますが、最近のカメラではご存知の通りレンズとボディーで電気的なやり取りをしており、マウントアダプターを使う事で電気的やり取りが出来なくなります。したがってピントはマニュアルフォーカスで絞り優先AE以外の機能は使えない事になります。  以上がマウントアダプターの大まかな説明です。ところでキッスDNをお持ちならお解りと思いますが、EFレンズはレンズに絞りリングがなくレンズとボディーとの電気的連動で絞りをコントロールする事になります。したがって仮にキッスDN用のレンズをマウントアダプターで*istDに取り付ける事が出来たとしてもレンズの絞りをコントロールする事が不可能な為、事実上使えない事になります。  では逆に*istD用のKAF2マウントのレンズをマウントアダプターでキッスDNに装着する場合は、絞りも使えますしマウントアダプターでのフランジバックの問題もEFマウントが44mm・KAF2マウントが45.5mmですからEFマウント<KAF2マウントですから、マウントアダプターさえ存在すれば∞までピントが合う状態で装着する事が可能です。  以上よりマウントアダプターが存在すれば*istD用のレンズをキッスDNに装着可能なことが可能な事はお解りになったと思います。ところでこの*istD用のレンズをキッスDNに装着可能にするマウントアダプターですが、私が知る限り存在しません。と言う事で、現段階では自作しない限り、*istD用のレンズをキッスDNに装着可能にはなりません。  前にも説明した通り、マウントアダプターを介してレンズを装着する事が出来たとしても色々な制約が有りますから決して使い易い状態ではないでしょう。と言う事を考えると、それぞれ別のものと考えた方が良いと思います。ただし、今では製造されてない昭和40年代以前の発色的にも色々な楽しみのある旧レンズを使いたいんだと言う事でマウントアダプターを使う事は、カメラを趣味にしている方の楽しみ方の一部ですから、そう言う目的でマウントアダプターを使うのは面白いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • rtas
  • ベストアンサー率16% (1/6)

一眼レフ用のレンズは、会社ごとに異なるものなので共有することはできません。音響機器と同じように「変換アダプタ」というものがありますが、オートフォーカス(AF)は機能せず、マニュアルフォーカス(MF)でピントを合わせることになります。 どちらをメインにするか…ですが、私も異なるデジタル一眼レフを持っています。Nikon D70には純正の18-200mm手ぶれ補正レンズで風景から鉄道写真まで全般的な撮影を、PENTAX K100Dには純正の21mm単焦点レンズ(パンケーキレンズ)でスナップ写真と使い分けています。 まずは、それぞれのカメラの特性を十分に把握すること、自分は何を撮りたいのか?を明確にすることです。その上でそれぞれに見合ったレンズを選択すればよいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

基本的には共有できません。マウントの仕様が違うためです。 M42レンズなら、アダプター経由で両方使用できるかも。 レンズの改造が必要な事があるようですが、一応こんなアダプタもあるようです。 http://homepage2.nifty.com/rayqual/pk_eos.html Pentaxはボディ内にレンズ用のモーターがあるので、レンズ自体を小さく軽く作る事ができます。厚さ15mm、重さ90gのDA40mmが良い例です。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/index35_normal.html#03 特色あるレンズで、撮影を楽しむならPetaxだと思います。 Pentaxの一部レンズは、トキナーと共同開発しているので、デジタル用の魚眼レンズなどは同じ光学系になっています。レンズメーカーのトキナーは、定価は高くとも実際の売値は半額近いので、こういったレンズを使いたい場合はCanon用を買う方が安いかもしれません。(Pentaxは小型軽量化が得意ですが、トキナーは、若干大きく重いのが難点・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!