• ベストアンサー
  • 困ってます

K-50+18-135mmの欠点は?

PENTAXのK-50+18-135mmがとても安くなっています。 一眼レフとしてはコンパクトで、強力な防塵防滴性能のカメラですので、 山に持って行くには最適だと思うのです。 とはいえあまりの安さに何かあるのかなと思って質問します。 このカメラレンズキットの弱点をお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21253)

AFが遅い、と言っても他の「一眼レフ」に比べての話で、 殆どのミラーレスに比べれば十分に速いし、ファインダーも 他の普及機のようなダハミラーじゃなくてペンタプリズム だから見やすいし、発色が落ち着いているから、自然物を撮る のにいいですし、高感度にもかなり強いし、シャッターも 1/6000まで切れるし・・・と、かなり良いカメラですよ。 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1309/03/news016.html 問題は「リセールバリューが低い」「Canon/Nikonに比べると システムの発展性が低い(交換レンズが少ないとか)」ってだけ で、その辺にこだわりが無いなら「買い」だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホントそう思います。交換レンズが少ないって言っても、 このクラスのカメラに使うレンズって知れてるでしょうにね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)

同型を使っていませんが、ペンタックスユーザーです。 ・お示しのレンズは特に弱点はないですが、望遠側が足りないと感じる可能性があります。安くても性能的には必要十分かと。望遠側が足りなければ望遠系のレンズを買い足すなりする必要はありますね。 ・システムの拡張性、特にレンズに関しては画質や画角の差を気にしなければフィルム時代のKマウントレンズから、マウントアダプターKを介せば古今東西のM42スクリューマウントのレンズも使用できます。 ・電池に関してはほかの方の言うとおりで、別売りの専用バッテリーを複数個持ち歩くか、エネループなどの単三の充電池を持ち歩くかですね。 普段使いは専用バッテリー、単三電池の使用はあくまで緊急時とするのも一つの手ですがね。 ・AFの速さはまずまずですが、そこらのコンデジやスマホのカメラよりはよっぽど速いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験上のお話ありがとうございました。 ペンタックスユーザーっていい写真撮る人が多い気がします。 きっと自分の考えでカメラを選ぶ人ばっかりなんでしょうね その辺が「やっぱり売れてるキヤノンですよ」とか「レンズ といえばニコンでしょうね」とか勧められて買った人とは 違うのでしょうね。

  • 回答No.5
noname#203454
noname#203454

♯1です。 誤変換がありました 干渉方法→鑑賞方法 です。 申し訳ありません。 で、K-50+18-135mmならレンズも簡易防滴仕様なので多少の雨や滝壺などでも心配なし。 この当たりは他のメーカーと違うところ。 山に持って行くにはぴったりだと思います。 ただ、他の回答にあるようにいくらコンビニで単3電池が買えると言っても山の中にはコンビニなんてないので、強力な電源(リチウムやニッケル水素など)のスペアを含めて複数の確保は必要で、あと今後のシステムの充実を考えるなら希望の交換レンズなどがペンタックスブランドで揃っているのかどうか(ニコン・キヤノンに比べると弱い)が肝です。 カメラ自体は問題ありません。 後は、使いやすいかどうか。 いくらスペックや小型計量だとか、Webなどで評判が良いとかでも、当人にとって使いやすいかどうかが一番の問題です。 いくら高性能で評判が良くても、本人が使いにくいと思えば必然的に利用頻度も少なくなります。 一度、カメラの量販店(ペンタックスブランドの一眼レフは家電量販店では置いていないことが多い)の店頭でデモ機を操作して大きさ重さ・使い勝手を確認してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろん交換電池をたくさん用意するのは大事ですね。 まあ、私の考えとしてはLレンズの写真がほしけりゃ その段階で5D3なんかと組み合わせてくべきなんじゃ ないかと思うのです。 だって、Lレンズはフルサイズ用に設計しているため APS-Cでは、画角も変になるし性能を発揮できない と言われていますので・・・ ですが、5D3+Lレンズで山登りはきつすぎます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

高倍率ズームは、利便性と画質はトレード。その辺りは、天秤でどちらを重視するか。 また、デジカメは、撮影時に大電流を要する(1000mmAぐらい)ので、瞬発力のないアルカリ乾電池は、直ぐにヘタる。結局は、エネループ等のニッケル水素充電池が必要。 まぁ、山登りだと、レンズ交換の煩わしさを回避するのに、高倍率ズームもアリかなと思います。 その場合も、予備で満充電の水素充電池は必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CANONの7D2でも18-135キットをラインアップしているということは やはり高倍率の便利さって人気あるんですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#230940
noname#230940

欠点というなら電源に気をつけられた方が良いと思います。 最近はコンデジでも専用の充電池という機種が多いと思いますが、K-50は単三電池を使用します。 充電池もありますが別売りということです。 充電池だと最大で480枚ほど撮影できるのに対して、単三リチウム電池なら1200枚も撮れるということで、単三でも良いかなとも思えますが、入手しやすいアルカリ電池やエネループなどのニッケル水素電池ではどのくらい撮れるのか、仕様にも書かれていません。 個人的には専用の充電池の方が、一個を出し入れすれば済むので、使い勝手もいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、いざという時コンビニで電池を買って写すことができるのですか ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#203454
noname#203454

AFが少々遅いかな?って位なので、動き物を撮らないなら問題ありません。 高感度時のノイズについては干渉方法や個人の許容範囲によります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その程度なら気にする必要はなさそうですね。

関連するQ&A

  • K-5IIが気になります。

    K-30,K-5IIが気になります。 特に悪いところは見当たらないし、防塵・防滴性能は高いし キットレンズの18-135WRの評判も悪くないし・・・・ 今使っているのがEOS40DとOLYMPUS_E520です。 特に高級レンズは持っていないのでレンズ資産どうのは 考えていません。 40Dは、ポートレート等主体、歩く距離の少ない場合用です 旅行や登山にはE520なのですが、登山の場合防塵・防滴 がほしいのも事実です。 PENTAXにも手を出してよいでしょうか?

  • K-01を購入しようと思うのですが…

    初めての一眼レフカメラでペンタックスのK-01を購入しようと思うのですが ・PENTAX K-01 レンズキット ・PENTAX K-01 ズームレンズキット ・PENTAX K-01 ダブルズームキット の3つの種類がありどれを購入するのが1番自分に合っているのかわからず迷っています。 ブログなどには一眼レフ初心者はとりあえず単焦点レンズを持つといい、と書いていましたが他のサイトにはズームレンズキットを持てば無難に使える。と書いてあり結局どっちが良いんだ・・・?という感じです。 カメラの使い方としては主にコスプレ写真やみんなで集まって記念撮影に使ったり、旅行先で風景を撮るのに使うと思います。 この2つを踏まえて私に一番合っているキットはどれなんでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。

  • Kマウントで24mmのレンズ

    18-135mmのキットレンズで主に街撮りをしてたんですが、撮りたいと思う情景をそのまま切り取る感じで撮るとたいてい焦点距離24mmだったんです。キットレンズの質感描写に少々不満を感じてたのもあって焦点距離24mmの単焦点を購入しようと思ったんですが、PENTAXの現行製品で24mmの単焦点というのは無いんですね。こんな自分にKマウントで24mmの焦点距離で撮影可能なレンズ(ズームやマニュアルフォーカスレンズも含めて)でこれは良いというものを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 防塵・防滴のデジタル一眼レフについて

     よろしくお願いします。  デジタル一眼レフの購入を考えております。K10D・K20D・D200・EOS40D・A700(D300は予算オーバー)のうち、防塵・防滴がしっかりとされているのはどれでしょうか。40DとA700はカタログを見ても「本当に防塵・防滴なの?」と思ってしました。  また、スターレンズ(ペンタックス)Lレンズ(キヤノン)は防塵・防滴だということがわかりましたが、ニコン・ソニーはどれが防塵・防滴のレンズなのでしょうか。最後にレンズメーカーでも防塵・防滴のレンズはあるのでしょうか?  よろしくご教授願います。

  • レンズは防塵防滴?

    ふと思ったのですが、一眼レフのボディが防塵防滴でも、 レンズもそうでなければ意味がないと思います。 レンズは一般的に防塵防滴なんでしょぅか?

  • Pentax K-7の初心者が次に買うレンズ

    こんにちは。一眼レフの知識ゼロだったのに、Pentax K-7を購入して1年がたちます。 レンズキットで18~55mmの標準レンズ使用です。 カメラの事を勉強して楽しく撮影している日々ですが、新しくレンズが欲しいなと漠然と 思うようになりました。300mmなどの超望遠は欲しいとは思わないのですが、何か いいものがあったらいいかなと探しています。 カメラ屋さんに行ったら初心者脱出には50mm F1.4の単焦点レンズがオススメですよと 言われました。なぜこのレンズがいいのかは聞きませんでしたが・・・ レンズメーカーにはこだわりはないので、タムロンでもどこでもよいです。 お金は、5~6万がマックスです。 マクロも欲しいと思いますし、超広角も欲しいと思いますし、単焦点も・・・ 欲しいと言ったらきりがないので、何かオススメのレンズがありましたらお教えください。 今まで撮影したのは、風景が多いです。街の風景だったり、紅葉した木々だったりです。 人はほとんど撮影しません。

  • K-30かOM-D

    登山カメラとするならどっちでしょうか? (防塵・防滴・耐衝撃・携帯性) その際組み合わせるレンズは、何が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペンタックスK100DとDL2のどちらにすべき?

    今、一眼レフの購入を考えておりペンタックス製の次の3点で検討中です…。 「DL2レンズキット・ダブルズームキット」「K100Dレンズキット」 1.この2機種を比較したときの長所と短所は? 2.ダブルズームキットは以下のような状況で必要かどうか? 主な使用は風景の撮影です。人物(パーツとしての)、街並、夕焼、海、山など、時には夜景も撮ってみたい。 目に見えるものをそのまま捉えたいって感じが強いので倍率の大きなレンズは必要ないかなとも思うのですが、 高倍率のものが欲しくなった場合のために今回セットで買っちゃう方がお得なのかなとも思っちゃいまして…。 出来るだけ長く使っていきたいと思っているので、カメラ好きの皆様のアドバイスよろしくお願いします。 あと、「K100D」の製品紹介スライドショーの最後に出てくる本体写真のレンズについてるカサ? みたいなものの名前を教えてください。因みに「DL2レンズキット」にも付属しているでしょうか? http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d/

  • 交換レンズ PENTAX k-r

    タイトルの通り、PENTAX k-rを最近購入しました。 Wズームキットを購入したので今すぐに困るわけではないのですが、将来意的には18mm~100mm程度のレンズをつけたいと思っています。 そこで、純正以外にもいろいろと交換レンズが販売されていますが、ドコのレンズがカメラの機能を十分に発揮させ撮影することができるでしょうか? いままで社外品レンズを使ったことがないので、長所短所を教えていただければと思います。 ちなみにデジタル一眼は、PENTAX istDから始まり、k-m、k-rと至っております。

  • ペンタックスK100と K10、キャノンEOS KissDX(+単焦点レンズ)

    よろしくお願いします。 デジタル一眼レフの購入を考えています。 今まではフィルム一眼レフでPENTAX MZ-5と Canon EOS Kiss、 ネットで猫ブログを書き出してからはコンパクトデジカメの 富士フィルム FinePix F810を使っており、デジタル一眼レフの経験はありません。 用途・ポイントは、 ・主な撮影は室内で自宅の猫の撮影(白ねこ・黒ねこ)。 ・あまりフラッシュは使いたくない。 ・時々、旅行等でスナップ撮影にも使いたい。 ・プリントする時は普通のL判、PCで使う時もA4以下。 ・今まであまり望遠側が必要な時は無かった。 といったところです。 購入に関してペンタックスK100と K10、キャノンEOS KissDXの3つで迷った末、 ペンタックスK100に心が固まりつつあるのですが 以下の点で不安がありアドバイスをお願いします。 ●「ペンタックスは動くものに弱い、特にK100DのAFスピードやホワイトバランスは  問題がある、室内等ではAFが迷い時間がかかる」という書き込みを見ました。  そんなに高速で動く猫を撮るわけではありませんが、  室内フラッシュ無の撮影だとそれほどキヤノンと差があるものなのでしょうか? ●フィルム一眼レフの時は、レンズは1本しかなく交換したことがありませんでした。  今回購入しても頻繁にレンズ交換しないと思いますが(旅行に行く時交換するかも程度)  何らかのゴミ対策をしているK10DやEOSと比べて、やはり問題があるでしょうか?  私は無精な方で今まであまりメンテナンスをした事がありません。   ● 3つのうちどのボディを購入してもフィルム時代のレンズが一本あります。  (ペンタックスはsmc PENTAX-FA 1:4 28-70mm、   キャノンはEF35-80mm 1:4-5.6 と記載されたレンズがあります。)  そこで、一番たくさん使うのは室内の猫の撮影だろうという事を考えて  レンズキットは買わずにボディのみ購入し、明るい単焦点レンズを購入して  旅行等でズームレンズが欲しいと思った時はフィルム時代のレンズを  使えばいいかなと考えています。  このレンズの買い方はおかしいでしょうか? ●キャノン機を購入した場合のレンズはまだ考えていませんが、ペンッタクスの場合は  smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited  が気になっています。せっかくだからデジタル用レンズ、それで明るいレンズ、  と思い選んだだけで深い意味はありません。薄くてかわいいな、ぐらいですが  室内で40mm(換算で60mm位?)、またF2.8は厳しいでしょうか? 長々と申しわけありません。 カメラの知識はほとんどなく、勉強中ですので、 質問の内容におかしな所があるかもしれません。 どうぞよろしくお願い致します。