• ベストアンサー

数Bの平面ベクトルについて…

この添付した画像を見てください。 問題は線分ACを求めろというのです。 答えがpベクトル=(1-t)aベクトル+tcベクトル そして範囲が0≦t≦1となってるんですが何でですか? 何で直線から線分になると範囲がつくんですか? 今一理屈がわかりません(T.T) わかる方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferien
  • ベストアンサー率64% (697/1085)
回答No.1

>答えがpベクトル=(1-t)aベクトル+tcベクトル >そして範囲が0≦t≦1となってるんですが何でですか? >何で直線から線分になると範囲がつくんですか? 線分の長さは求められるけれども、直線の長さは求められないからだと思います。 長さが求められるから、範囲を考えることができると思います。 添付の図では、 OAベクトル=aベクトル,OCベクトル=cベクトル OPベクトル=pベクトル なので、 pベクトル=(1-t)OAベクトル+tOCベクトル(0≦t≦1)は、 t=0のとき、pベクトル=OAベクトル だから 点Aと点Pは一致する。 t=1のとき、pベクトル=OCベクトル だから、点Cと点Pは一致する。 0<t<1のとき、点Pは、点Aと点Cの間にある または、 pベクトルは、点Aと点Cの間の点を通る。(赤のベクトル) ということだと思います。

gurizardo
質問者

お礼

なるほど!わかると意外に単純だったんですね!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このベクトルの問題を教えてください。

    このベクトルの問題を教えてください。 問題は 平面上に三角形ABCがあり、実数tが0≦t≦1の範囲で動くとき、 APベクトル+2tBPベクトル+(1-t)CPベクトル=0ベクトルをみたす 点Pの軌跡を求めよ。 です。 僕はまず、ベクトルの始点を原点にそろえて、Pベクトルについての方程式を立てたんですが、その先がわかりません。 何回も計算しても答えが合いません。 ちなみに答えは 線分ABを2:1に内分する点と線分ACの中点を結んだ線分 です。

  • ベクトルと平面図形

    三角形OABにおいて、辺OAを 1 : s ( >0) に内分する点をP, 辺OB を 1 : t ( >0) に内分する点を Q とする。線分BP と AQ の交点を R とする。 (1)OR ベクトルを a ベクトル = OA ベクトル , b ベクトル = OB ベクトル s , t を用いて表せ。 (2)線分 OR が角 AOB を2等分するとき、 s : t を | a ベクトル | , | b ベクトル | を用いて表せ。 という問題なのですが、(1)は理解できて、 OR ベクトル = t * a ベクトル / ( st + s + t ) + s * b ベクトル / ( st + s + t ) となるのですが、(2)の解答は次のようになっています。 (解答)「 直線 OR と 辺 AB との交点を D とする。 このとき、 k を実数として、OD ベクトル = kOR ベクトル とおける。 よって OD ベクトル = k { t * a ベクトル / ( st + s + t ) + s * b ベクトル / ( st + s + t ) } 点 D は辺 AB 上の点であるから kt / (st + s + t)+ ks / (st + s + t)= 1 ゆえに k = (st + s + t)/ (s + t) よって OD ベクトル = t * a ベクトル / (s+t)+s * b ベクトル / (s+t) したがって AD : DB = s / (s + t) : t / (s + t)= s : t ・・・(3) また、線分 OD が角 AOB を2等分することから AD : DB = OA : OB = |aベクトル| : |bベクトル| ・・・(4) (3)、(4)から s : t = |aベクトル| : |bベクトル| 」 となっているのですが、 自分の解答では 「 直線 OR と 辺 AB との交点を D とする。  線分 OD は角 AOB の二等分線であるから、 OA : OB= AD : DB すなわち 1 + s : 1 + t = |aベクトル|:|bベクトル| よって、s : t = |aベクトル|:|bベクトル| 」 という解答になりました。なにか間違っているような気もするんですが、いまいち何が間違っているのかわかりません。どなたかわかる方ご教授願えませんでしょうか?

  • ベクトル

    △ABCにおいて、辺ABを3:1に内分する点をD、辺BCを2:3に内分する点をEとし、線分CDと線分AEの交点をFとする。ベクトルAB=ベクトルa、ベクトルAC=ベクトルbとして (1)線分DCをt:(1-t)に内分するとして、ベクトルAFをベクトルaとベクトルbを用いて表せ (2)3点A,F,Eが一直線上にあると考えて、ベクトルAFをベクトルaとベクトルbを用いて表せ (3)ベクトルAFをベクトルaとベクトルbを用いて表せ という問題があります (1)は ベクトルAF=(1-t)ベクトルAD+t×ベクトルAC       =(3/4)(1-t)ベクトルa+t×ベクトルb と解けたんですが 2と3が先に進めません どうやってすればいいでしょうか 高校の数Bの平面ベクトルのところです

  • 直線のベクトル方程式答えの表し方

    問題集で 一直線上に無い三点O,A(a),B(b)があるとき、 線分OAの中点と点Bを通る直線のベクトル方程式を求めよ、というのものがありました。 回答では方向ベクトルをBM→とし、ベクトル方程式をp→=b→+BM→として式を立て、 p=t/2 a→+(1-t)b→ となっていました。 ところが自分は方向ベクトルをMB→とし、p=OM→+tMB→より、 p→=(1-t)/a→ +tb→ と言う答えになりました。 この答えは模範解答とは違いますが、この式でも模範解答と同じ直線をあらわしてるように思うのですが、やはり違うのでしょうか? もし違うのならどこの考え方が違っているのか教えていただけると幸いです。

  • 数学B 平面ベクトル

    平行四辺形ABCDがあり、辺BCの中点をE、辺CDを3:2に内分する点をFとし、線分AFとDEの交点をGとする。また、ABベクトル=aベクトル、ADベクトル=bベクトルとする。 (1)AEベクトル、AFベクトルをaベクトルとbベクトルで表せ。 (2)AF:AG=1:s(0<s<1)、DE:GE=t:(t-1)(0<t<1)とするとき、s、tの値をもとめよ。 (3)AB=3、AD=6とし、辺AB上に点HをAHベクトル=8/9ABベクトルとなるようにとる。 ∠AHG=90度のとき、内積a・bの値を求めよ。さらに、点Gから直線ADに垂線GHを引く。AIベクトルを、bベクトルを用いて表せ。 問題の解答がなくて、困っています。回答を教えていただけるとありがたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 平面ベクトル96[B]

    四角形ABCDは平行四辺形ではないとし、辺AB,BC,CD,DAの中点をそれぞれP,Q,R,Sとする。 (1)線分PRの中点Kと線分QSの中点Lは一致することを示せ。 (2)線分ACの中点Mと線分BDの中点Nを結ぶ直線は点Kを通ることを示せ。

  • 数B 空間ベクトル

    四面体ABCDの辺BCの中点をP、線分PDの中点をQ、線分AQの中点をRとする。また、直線BRと平面ACDの交点をSとする。 ASベクトルをACベクトル=cベクトル、ADベクトル=dベクトルで表せ。

  • ベクトルです・・

    ※「aベクトル」を「a→」と表します。 「2点A(a→)、B(b→)を通る直線のベクトル方程式は p→=s・a→+t・b→、s+t=1である。ここでs≧0、t≧0のとき0≦t≦1であるのでp→=s・a→+t・b→、s+t=1、s≧0、t≧0は線分ABのベクトル方程式である。」と参考書に書いてあったのですが「s≧0、t≧0のとき0≦t≦1であるのでp→=s・a→+t・b→、s+t=1、s≧0、t≧0は線分ABのベクトル方程式である」の意味がわかりません・・初歩的な質問なのですが・・教えてください!

  • ベクトルと平面図形です

    平面上の相異なる2定点A,Bに対して|PAベクトル+PBベクトル|>r となるPの存在範囲は、どんな図形になるか。 ただしrは正の定数です 答えは 線分ABの中点を中心とする半径r/2の円の外部です 考え方を教えてください お願いします。

  • 線形台数-平面ベクトルの問題 (長めです)

    高校2年なんですが、夏休みの宿題で分からない問題があったのでここに来ました。解き方だけでいいので教えてくださいm(__)m ----------------------------------------------------------------------------------------------- 2点A.Bの位置ベクトルをそれぞれa,bとおくとき、∠AOBの2等分線のベクトル方程式は a b p=t( ― + ― ) (t以外は全てベクトル)    |a| |b| この公式を使って 2直線 3x-4y=0,12x-5y=0 のなす角を2等分する直線は2本ある。それらの方程式を求めよ。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- 答えは(問題集の後ろに載っているので)分かっているのですが、過程が載ってないのでイマイチ理解できません。どうか、解き方を教えてください!