WordVBAでテンプレートの設定を保存する方法

このQ&Aのポイント
  • Wordでテンプレートを作成し、フォームで数値を書き換えた場合、その書き換えた数値を初期値として残す方法について教えてください。
  • エクセルでは設定シートに書き出すことで解決できますが、Wordではメモする方法がわかりません。どのようにすれば次回起動時にも書き換えた数値を初期値として表示させることができるでしょうか。
  • フォームで数値を書き換えた場合、Wordでその数値を初期値として残す方法について教えてください。エクセルでは設定シートに書き出すことができますが、Wordではどのようにすればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

設定をテンプレートに保存させたい(WordVBA)

宜しくお願いします。 Wordであるテンプレートを作成(.dot)し、フォームも作成しました。そこにラベルがあり、数値が書かれている(.text)と仮定してください。 この数値の初期値が例えば200だとします。これを書き換えるフォームを別途作成し、この数値を300に書き換えるとした時、書き換えた数値をそのまま初期値として残すにはどうすれば良いでしょうか。 当該フォームをhide、若しくはUnloadしても300のまま残したいのです。次回起動時には300で表示させたいということなのですが・・・解りにくくてスミマセン(^^;)。 エクセルなら印刷しない「設定シート」でも作っておいてそこに書き出すという手が使えるのですが、Wordですので何処かにメモする方法だと、印刷の際にすってしまいそうで。。。宜しくお願いしますm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jmh
回答No.2

Private Sub Document_New()  Dim s As String  s = BuiltInDocumentProperties(wdPropertyTitle).Value  With UserForm1   .TextBox1.Text = s   Call UserForm1.Show(1)   s = .TextBox1.Text  End With  With Templates.Item(1)   .BuiltInDocumentProperties(wdPropertyTitle).Value = s   Call .Save  End With End Sub

OKWeb-O
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になり、頂いたソースを手がかりにあれこれ試行した結果、目的を達成することができました(^^)!!大助かりでした、本当にありがとうございましたm(_ _)m。

その他の回答 (1)

• jmh
回答No.1

見当違いかもしれませんが、CustomDocumentProperties に保存するのは、どうでしょうか?

OKWeb-O
質問者

補足

お答えありがとうございます、初めて聞いたので少し調べてみましたが、僕の力量不足からよく判りませんでした(^^;)。Templateには.Addが使えない等の制約があるようです。  書き出し方と読み出し方、簡単で結構ですのでヒントをいただけないでしょうかm(_ _)m。