• ベストアンサー

ワードのテンプレート作成について

Word2003でテンプレートを作成しているのですが、目次のページ番号の表示がうまくいきません。通常の文書(doc)で作成し、テンプレート(dot)として保存したあと、ファイルを開くと、ページ番号が全て3になっています。実際は4から11になるはずです。フィールドの更新を行うときちんと表示されるのですが、最初からきちんと表示されるようにするにはどうすればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら[テンプレート(*.dot)]から開いた場合には、フィールドは 更新しない状態で開きます。 [マクロ]を使って更新したファイルで開くことは可能ですが、その場合 には[テンプレート]の保存先やセキュリティによってはマクロを有効に するかどうか確認することがあります。 マクロを利用するならこのようにします。 [ Alt+F11 ]キーでVBEを起動して、左の[プロジェクト] の中の[ThisDocument]をダブルクリックします。 上にある左側の[General]の部分から[Document]を選択して、 右側のボックスを「Open」にして以下のコード Selection.WholeStory Selection.Fields.Update を貼り付け以下のようなコードにします。 Private Sub Document_Open() Selection.WholeStory Selection.Fields.Update End Sub これで、この文書を開くとフィールドが更新しています。

lulu_chan
質問者

お礼

すごく助かりました!!! 詳細なご説明を本当にありがとうございました。