• 締切済み

フランス革命~ドイツ統一までの主な出来事とは?

フランス革命~東西ドイツ統一までの間の時代に起こった主な世界的出来事といえば何でしょうか? 大まかにまとめなければならないのですが、知識もなく学も浅く、あまりに広すぎて絞りきれません…; フランス革命から直接影響を受けた出来事でなくとも全く構いません。 世界史的にこれはマストで知っておくべき、という出来事を教えてください。

• 歴史

みんなの回答

• 4921
回答No.3

E・H・ゴンブリッチの「若い読者のための世界史」(中公文庫)の(下)がよくまとまっていると思います。

• tanuki4u
回答No.2

ナポレオンがいろんなことをした 1815年 ウィーン体制始まる 1830年 7月革命 1848年 アヘン戦争 東アジア問題が欧州列国の課題になる パリ二月革命とか、メッテルニヒが逃亡とかで、ウィーン体制が終わります ドイツ統一に向けてイロイロ動き出す 1860年代 イタリア統一、ドイツ統一、明治維新、アメリカ南北戦争<近代国民国家、あるいは遅れてきた帝国主義の担い手 ロシアが農奴解放も1861年で、要はこの時代に「国民一緒になって、頑張っていきましょう」という時代が始まる 1900年代 日露戦争<帝国主義国家同士の戦争 1898年の米西戦争も含めて、それまでの帝国主義国家VS植民地という戦争から、帝国主義国家同士の戦争が本格化 1914年 というので、帝国主義国家のバトルロワイヤル戦争 1930年代 資本主義どうしましょうかの時代 国家による経済統制をやらないと、国が立ち行かないのですわというので 共産主義 ロシア ナチズム ドイツ 統制経済 日本 ニューディール アメリカ 経済ブロック イギリス フランスとか 1945年 第二次世界大戦終結(あるいは1914年からの長期戦争の終結) んでドイツ再統一 1990