お付き合いから結婚まで発展するには?

このQ&Aのポイント
  • お付き合いから結婚まで発展するためには、相手とのコミュニケーションが重要です。彼の結婚願望や考え方を確認し、自分自身の結婚に対する気持ちを整理することも大切です。
  • 結婚を考えるきっかけには、年齢や転勤などの要素が関係していることもありますが、それぞれのカップルによって異なるでしょう。お互いの将来のビジョンや生活スタイルについて話し合い、共通の目標を見つけることが重要です。
  • 結婚には相手の親との関係性も重要です。彼が親に気に入られるかどうかや、将来の家族として認められるかどうかは、結婚に進むための大きな要素になります。彼の発言には、あなたを家族として迎えたいという意思が含まれているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お付き合いから結婚まで発展するには…?

お付き合いから結婚まで発展したことがありません。 26歳のOLです。 高校の頃からあまり途切れずに彼氏はできており、どれも1年以上は続いています。 (モテるというわけではなく、あまり選り好みしないからだと思います。) どの彼も、まぁ初めは盛り上がってアプローチしてきてくれて、結婚したい!とも言われます。 が、実際にそこまで話が進んだ彼はいません。 別れ方は、振られたり振ったりなのですが。 (後から「本気で結婚したかった」と言われたことはありましたが貯金もしていないし口だけだと) そんな私も今は彼(4つ上の30歳)がいます。 2人とも結婚適齢期だとは思いますが、だからこそ余計に変に意識してしまいます。 私も昔は今よりキャピキャピとしていて、「○○くんのお嫁さんになる♪」と2人で未来予想図を立てて喜んだりしていましたが、今はうかつに口に出せません…。 が、たまに彼が口にだす言葉に「んん?」と思っています。 「○○ちゃんの親に気に入られるかな」 「うちの親が喜ぶと思う」 「おじいさんとおばあさんになってもデートしようね♪」 など…。 この間は、話の前後は忘れましたがいきなり「結婚したいとか思わないの?」と言われ ちょっとキョドってしまいました…。なんて答えたかも覚えていません… (自分と、という意味ではなく、結婚願望があるのかないのかの確認だったと思います) 私自身、今の彼の事は好きですし、お嫁さんにしたいなと思われているのならとても嬉しいです。 でも、正直、なんで結婚したいのか?と聞かれたら、 まぁみんなしてるし…いつかは子供欲しいし…とか、それくらいの弱い気持ちです。 こんなので大丈夫なのだろうか??と不安でもあります。 また、上に挙げた発言も、私が自意識過剰に受け取っているだけで 彼はなーんにも考えていないのかもしれません… (それはそれでなんだかショック…) まだ付き合って2ヵ月ほどです。(それより前半年くらい友人でした) なので考えすぎなのかもしれませんが、周りの友人は付き合って1年以内に結婚している人が多く… 私もそんなのになるのかな?と、なんだかそわそわしてしまっています。 彼をせかしたいわけではありません。 ふわっとした質問ですみません、何が聞きたいのかもよくわからないのですが… みなさんが結婚をきちんと決めたなれそめとうか、どう話題に出したのか、とか。 ラブラブな時の口約束ではなく、本気で結婚しよう!と思ったきっかけとか… 年齢的なものなのか、転勤などきっかけがあったのか、とか… お暇な時にお好きな形で結構ですので、お聞かせください。 こんなふわふわな私に何かアドバイスも頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173281
noname#173281
回答No.2

 こればかりは縁だな。  男にしても女にしても結婚できない奴はできない。恋愛や結婚は至上主義だし誰にも選ぶ権利はある。  もしくは、選ばれないのかもしれない。 だから、世の中が成り立っているのだと思います。  「人は人、自分は自分」で意識したら肩の力は軽くなると思います。  一歩、一歩、進んで自分の足跡を残すしかない。 今という時間を大切に・

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「人は人、自分は自分」 心がけたいと思います!

その他の回答 (6)

  • haruna_n
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

私30歳 主人30歳 新婚(昨年秋入籍、来月挙式予定)です。 主人と知り合ったのが 確か、27歳になる少し前くらいでした。 私も主人も、付き合いはじめた当初は まったく結婚願望はありませんでしたが、 (後日談で「いつから結婚意識した?」という話の中で確認済) それでも会話の中に ”もし結婚したら~”みないなものはたまにありました。 きっと、本気で結婚を考えていなくても 会話のノリみたいなもので所謂”結婚話”が出る事って しばしばあるんじゃないでしょうか。。 そんなこんなで お付き合いして1年半程経った頃 私の誕生日当日、 主人から突然プロポーズされました。 まったく結婚を考えていなかった私は 驚きっぱなしで、頭の中は真っ白。 でも、その「プロポーズ」は 本当に、素直に、心から嬉しかったんです。 その時の「嬉しい」と感じた気持ちこそ 大切にすべき気持ちだと思い、 ポロポーズを受けました。 後で主人に いつごろ、どのタイミングで 「結婚」を意識したのかと尋ねたら…↓ 俺が大変な時、お前が自分のことを犠牲にして (私自身に自分を犠牲にしてる自覚はありませんでしたがw) 俺のことを考え、行動してくれたとき。 ああ、この子と一緒になりたい。 と、そう思ったそうです。 あとは、ちょうどその頃 主人が仕事で昇格をし、給与額がアップしたこと 資格試験に合格したこと なども理由の一つだと言っていました。 男性にとって、 やはり家庭は「安らぎの場所」であって欲しい という気持ちを持っている方は多いように感じます。 結婚への近道は(個人的な主観ですが) ・家庭的な部分をアピール (料理の腕を磨く・掃除洗濯等をしっかりこなす!胃袋を掴むのは、かなり効果大!) ・彼に優しく、温かく接しつつ、時にはしっかりした一面をのぞかせる。  (お金の管理、彼の悩みへの的確なアドバイスなど) でしょうか。。 つたない文章・アドバイスで申し訳ありませんが、 質問者様のお役に立てれば 幸いです。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても仲がよろしいようで、うらやましいです! 私も幸せな家庭を築きたいと思います♪

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.6

30歳の新妻です。 私の将来の理想は、月並みですが幸せな家庭を築くことでした。 結婚願望は20代後半までは質問者さんと同じく、ぼんやりでしたよ。 良い人ができたら考えようって感じでしたし、まだモテるし、自立できてるし。。って理由で。 それから30手前で夫と出会い、猛アプローチで付き合ったのですが、 夫も凄く家族愛が強くて、将来の理想が描ける相手でした。 それでも当時の夫は世間知らずの低収入で貯蓄などない人でしたから、 迷わなかった訳ではありませんし、何度も衝突しました。 夫は働く意欲は強く自営を始めましたが、安定するまでもちろん私の収入や貯金がなければ 無理でしたね。 今では大器晩成、仕事も安定し結婚に至りました。 何故結婚したかと言うと、2人でひとつの将来を目指しお互いのためにしてきた結果、愛が深まったからだと思います。 彼はとことん仕事に励んできましたし、私は仕事しながらも家事、金銭管理をしてきました。 時には泣いたり、突き放したりしたけど、お互い嫌なところも良いところも知ってるし、 今では一番の理解者です。 質問者さんはまだ交際二ヶ月ですよね。彼が口だけ言ってるうちは受け流して良いと思います。行動こそが心を表しますからね。 彼氏さんが質問者さんにとっていい男であれば良いですね(*^^*)

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても仲がよろしいようで、うらやましいです! 私も幸せな家庭を築きたいと思います♪

回答No.5

26才との年齢。  一番いいとき。 私。結婚していますが 「結婚ってなんだろう?。」と思うときがある。 訳はわからない。 はっきりいえることは、「自由が無い」。こんなものなのかな~?。と思っていますよ。 それが、結婚でしょね。    ご縁が、あれば自然に出来ますが、無ければ出来ません。 この、「縁」と言う物がわからないのです。 だから、貴女と、同じだと思いますよ。   好き、好きで結婚が出来れば、最高かもしれませんが、 現実は、「経済力」が、ものをいう。    お互いの、身内とのお付き合いが始まると、  その人の「うつわ」がどれだけあるか?。 など、色々見られます。   だから「フワー」とした感じでしているような気がしています。    

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても仲がよろしいようで、うらやましいです! 私も幸せな家庭を築きたいと思います♪

noname#175251
noname#175251
回答No.4

私の場合、結婚願望なしでした。投稿者さんと同じ26歳のとき、主人は付き合った当時32歳。 主人は、結婚を意識してない、といいつつ、「結婚したら~」「もし子供が出来たら~」と発言するし、正直プレッシャーでした。 ご両親には「お付き合いしてます」とは、挨拶しましたけどね。 更に弟さんが、付き合って一週間で結婚を決めたので、触発されたのか「俺たちも結婚しちゃう?」とプロポーズ??付き合って二ヶ月目でした。 もちろん断りました。流されるのは嫌だし、なにより結婚したいとは更々思わなかったので…。 その後、断ったのがショックだったのか、結婚の話もパタリとしなくなりました。 面白いことに、今度は私が「もしこの人と結婚したら…」と考えるようになったのです。プレッシャーを感じなくなって、考えられるようになったのかもしれません。主人への気持ちも、育ったのだと思います。 付き合って一年半で婚約同棲、半年後式を挙げました。 彼との将来を想像したこと有りますか? 彼と過ごす、何気ない毎日、言いたい事言って、ケンカして、仲直りして、、。私も主人とは付き合っている間に二度、「別れよう」と言いました。 そのくらい大喧嘩して、言いたい事が言える関係になれて、初めて結婚を意識したように思います。 投稿者さんも、まだ二ヶ月ですよね。 お互いに知らない事が多いと思います。 漠然とでもいいので、「彼と結婚したら、どんな毎日を送れるんだろう?」と想像してみたらどうですか? 結婚する理由なんて「ずっと一緒に居たいから」で、良いと思いますよ。 就職の面接じゃないんだから。 じっくり、お付き合いして、気持ちを育てて下さい。 焦ること無いですよ。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても仲がよろしいようで、うらやましいです! 私も幸せな家庭を築きたいと思います♪

noname#196270
noname#196270
回答No.3

人それぞれだと思うのですが・・・ 友人Aの場合 20歳の時に結婚。 彼に好き好きサインを送ったら 彼から結婚を前提にお付き合いを申し込まれて 3ヶ月後婚約して3ヵ月後結婚。 友人Bの場合 高校3年生の時にお付き合いを申し込まれて 途中彼が海外に転勤で遠距離になり別れたけど 帰国してまた付き合うようになり友人が26歳の時に 「そろそろ結婚してくれない? 無理ならあなたと別れて他の男性探すけど・・・」 と言ったら結婚することになったそうです。 私の場合 男性に恋愛感情抱けなくて一生独身でいようと思っていたけど 38歳の時結婚願望が出て婚活開始。 長い間友人男性に結婚前提にお付き合いを申し込んだら プロポーズされて5ヵ月後結婚。 共通しているところは女性からのアクションですね。 私が本気で結婚しよう!と思ったのは 夫を幸せに出来る自信を感じた時でした♪

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても仲がよろしいようで、うらやましいです! 私も幸せな家庭を築きたいと思います♪

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.1

30才になるんでとりあえず結婚してみた。40前に離婚した。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、今私がそんな感じです!

関連するQ&A

  • 男の人は軽い気持ちで結婚を口にできる?

    彼・私ともに30台半ばです。彼は5年前に離婚しております。付き合って一年になりますが付き合い始めから年齢的にもお互いに結婚を意識してました。彼からは「結婚したらどこに住むか」や「両親にはいつ会うか」など言われています。先日共通の友人から聞いたのですが、2週間前に飲みに行った際に彼の元カノも参加していたそうです。それは結婚報告だったそうなのですが、その際に、私の彼は彼女に自分も早く再婚したいけれどなかなか難しい…というようなことを言ってたようです。ショックでした。今まで結婚について意識したような話をしていたのは本気ではなかったのか…と不安になりました。『もしも結婚するとしたならば…』的な感じなのでしょうか。本当に結婚する気持ちがあって口にしているのかただ夢物語のように考えているのか意図がつかめません。私は彼との結婚を真剣に考えているしその気持ちをきちんと伝えました。もちろん自分も同じ気持ちであると答えられましたが、信じきれない気持ちになってます。とりあえず彼女を安心させる為だけで男性は結婚を口にできるものなのでしょうか?親に会うなどは軽々しく口にできないと思うのですが。思い切って親と会わせてみようかとも思うのですがダメになったときの親のショックを考えるとそれも軽々しくはできないのです。

  • 結婚相談所について

    結婚相談所に入会された方にお聞きしたいのですが、最初、抵抗感とかありましたか? 僕の友人が言うには「相談所って、知り合いの紹介とか、親戚からのお見合い話とかと違うよね。モテナイ君丸出しだもの。出会ったきっかけは相談所ですって言うのはやっぱり抵抗感があるよなあ」とか言うのです。。 たしかに披露宴で「お二人は某結婚相談所で知り合い・・・・」と紹介されてもなあ。友人達に二人のなれそめを聞かれて「相談所で・・・」というのもそういわれればなんか説明しにくいような気もしますが、 僕が思うに、異性と出会う機会が少ない人にとっては結構合理的なんじゃないかなと思うんですけど。実際に相談所で結婚された方いかがでしょうか?

  • 結婚式をしたくない理由

    結婚式を挙げたくない理由として、みなさんに色んな意見を頂戴したいです。 その理由というのは率直に『なれそめ』です。私と彼のなれそめはカップリングパーティなのですが、それに少しヒケメを感じてしまいます。友人や両親(互いの)にはパーティで出会ったとは堂々と話してみますが何十人と大勢集まる結婚式で「お二人の出会いは…」なんて紹介されるのがすっごくイヤなんです。友達にもパーティで出会ったという話をして何人かにはちょっとバカにされたような節もありましたし、私自身も出会いは既成的だなぁと感じてます。まぁあくまでもそれはきっかけにすぎないからその後が肝心というのは分かっているのですが、どうしても式で紹介されるのが「さらしもの」的でイヤなんです。かといって紹介や合コンなどごまかしてもそれがバレバレっていうのもなぁ…など色々悩んでしまいます。だからいっそうのこと挙げないどこうと考えたのですが両親に反対され板挟み状態です。まだ彼にはこの悩みは相談してないのですが、その前に皆さんの意見を聞けたらと思いましてお願いします。

  • 将来の結婚について

    私は23才、一浪したので大学四年のものです。 歯学部に通っているため、六年まで大学があり、卒業後一年間は研修医として働きます。 周りの友人は四年制大学に通っていたため、もう社会人で結婚を考えている子もいます。 ここからが本題です。どうかお答え頂ければと思います。 私はずっと東京の実家で暮らしていて、姉二人もお嫁にいったのですが東京在住です。 私は家族が大好きで大切なので、やはり結婚しても東京近郊で暮らしたいと考えています。しかも姉二人がお嫁にいったので、出来れば私は婿養子をもらいたいと考えています。 しかし、今付き合っている人は、大好きですが、山形出身です。 次男なので家業を継ぐ義務はありませんが、やはり彼も地元で開業したいようです。 普通私の年代だと、彼のためならどこでもお嫁に行きたい、と思うようですが、私は上で述べた理由で、山形に嫁ぎたいとはあまり思えないのです。 まだ学生生活が約三年あるとはいえ、結婚しない相手と付き合っていくのはやはり切ないので、本当に結婚出来ないのであれば、別れるべきなのかなとも思うのです。 でも彼と私はお互いをとても大切にしあう関係なので、別れたいとは到底思えないのです。 このようなことから、皆さんにお聞きしたいのは、(1)どのようなことがきっかけで、自分の地元を離れて嫁ぐ決心ができたか(2)相手はどのようなことがきっかけで、自分の地元にきてくれたか をお聞きしたいです。 アドバイスなどありましたら、宜しくお願い致します。

  • ナンパがきっかけで結婚、結婚式でかっこよく言う方法

    “新郎が街中でナンパしまくって軽く声をかけたら、遊びたがっていた新婦が引っかかり、ホイホイついてきて付き合うことになって結婚しました” 2人の馴れ初めは確かにそのままですが、どうも生々しすぎるしイメージを損ねそうです。 そこでもし皆さんが、式場で2人の出会いのきっかけを言うとしたら、どう加工しますか? ちなみに私が直面している話ではありませんので、ご自由にどうぞ。

  • はじめまして。

    はじめまして。 半年ほど前に入籍を済ませ、近々結婚式を挙げる28歳の女性です。 結婚式の準備で、お互いの親との意見を聞きながら進めています。 結婚の話を進めている中、私の親が彼に「うちは嫁にやった(出した)身だから」と言った事に対し、 彼が自分の親にそのように伝えたところ、彼の母親は、 ただ二人が結婚したというだけで、こちらは嫁にもらったという意識は無い。と返事が返ってきたそうでした。 彼の親の言い分は、今の教育では男女平等という教育が進んでいるから、 嫁にやった貰ったいう物みたいな考えはなく、二人が結婚をしただけの事実みたいな感じです。 私は彼だけはそういう感覚じゃないと思いたく「あなたは嫁さんをもらうという意識はあるよね?」 と聞いても、彼もお母さんと同じ意見で 「結婚したという意識だけで、正直嫁さんを貰ったという意識はない」との事でした。 小さい事かもしれませんが、大きなショックを受けています。 私は、結婚とは二人だけの問題という意識は全く無く、彼の苗字に変え、 彼の家に入ったという意識がすごくあります。 そして、彼の家に入ったという事で、今では彼の実家により多く顔を出す事や、 彼の親を優先して動く事を心がけてきました。 それは、私自身もそう思ってますし、私の親からも、向こうの家に入ったのだから そうしなさいという教えからあります。 入籍を済ませてしまった今、何か分からないショックが込み上げてきて、 彼や彼の親と仲良く顔を合わす気持ちに今なれません。 彼や彼の親がそのような意識なら、私は夫婦別姓で入籍したら良かったと思っています。 このような彼や彼のお母さんの意識は、今はごく一般的な考えなのでしょうか?

  • すんなりとは行かない結婚で親を納得させるには?

    彼氏が遺伝に関わる病気とわかって親が結婚に反対しだしました。 遺伝のことなので自分の子供に出るか孫に出るかは分かりません。 私としては子供を作らないのも選択の一つだなと思っています。(彼の考えは知らないのだけれど) 親は“どこかの代で出るから迷惑がかかる”と反対の理由を言っていました。遺伝が出た代がかわいそうだと。 まぁかわいそうだなとか大変だなとか思います。それには子供を作らなければ解決出来るなと私は単純に思ってしまうのです。 卵子と精子を冷凍保存するようなのが大学病院とかにあったら利用して、もし将来産み分けが出来るようになったら試してみてもいいななんて想像したり。 ちょっと空想入ってますが‥‥‥。 親の反対を意識するべきか、反対を押し切るかで今考え中です。 私の親からしても障害の孫は可愛がれないなとかあるのでしょうか‥‥? でもまぁそこは置いておき、『この子(私)はいつも変な相手をつれてくる』と思われてるかもしれません。 だから私は結婚することでもうこの子のことは彼に任せて私たちは心配しなくて良い。あぁいいところにお嫁に行ったなぁ。と思われることは無いので親孝行は出来ないと思います。 彼のところにお嫁に行って親孝行出来る方法は何かありますか? 例え子供が居なくても私が幸せそうに不自由なく暮らしているのを3~5年くらい見たら、親も寛容になってくるでしょうか?? 私が27なのでそろそろ親は私が結婚出来てないのを気にし出した感じがします。 3年経てば、もう30だし、5年なら32歳とかです。35までねばれば、もう親も諦めて独身でも見合いでも恋愛結婚でも何でも良いんじゃない?!となるんじゃないか??とか想像してます。 諦めさせて結婚なんて本当の親孝行ではないでしょうけど、どうなんでしょうか?? 親がこの子もずっと独り身じゃあ、将来が不安だわと思ってくれれば相手に選り好みしなくなるでしょうか?? 私が半端に若いから、別れて他を探したら?とかお見合いさせる。とか言いだすんだと思います。 でも結婚するのは親じゃなくて私だから、まずは自分が結婚に納得すること彼の病気を理解することだとは思うんです。 それを踏まえて結婚したいかどうかをまずは私が答え出さなきゃいけないんだとは思っています。 その上で親には、どう親を説得すればよいでしょうか?? 親が納得出来る部分ってあるのでしょうか?? それとも親の納得はこの際得られないと諦めることも必要ですか??

  • 結婚できない宣言でのお付き合い

    私は20代後半の男性です。 同世代の友人に最近恋人ができたのですが、 少し不思議な恋人関係となってしまっています。 というのも友人が数年をかけて告白し続けていたのですが、 「絶対に結婚できないけど、付き合う?」という話をされたというのです。 それでも友人は付き合うことを選びました。 実は私はその彼女と知り合いでして、 彼女が両親からお見合いの話が出てきたり等、 年齢もあって結婚に対してプレッシャーを感じていることを知っています。 そのうえで、とても遊びで付き合うとは考えにくいのです。 結婚でいないという話が出たのは、友人は食べ物の好き嫌いが極端に多く、 性格が暗めで成長・出世欲もなかったりするので、 そういう部分が結婚を意識できない問題なのだとも思います。 繊細ながら、他人を傷つけることのない優しい友人なのですが……。 もしこの彼女の気持ちが何となくでもおわかりましたら、 是非お教え頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚半年。離婚間際です。

    30分前に嫁に指輪を返されました。 別れたいと言ったのは私です。 ほんとにこれでよかったのか胃が痛いし後悔してるような気がしています。 もともと2人共結婚前まで子供はいらないと言っていました。 結婚式はあげてないんですが、両家で集まり食事会をしました。 そのときにお互いの両親が結婚を喜んでくれて孫を見せて喜ばせてあげたいと私が思い、やっぱり子供作ろうと思いました。ずっとピルを飲んでいたんですが1月くらいに飲むのを辞めて 先週妊娠している事がわかりました。 でも3月頭から夫婦生活は全くありませんでした。 作ろうと思ったけど嫁の借金の月々の支払いが結構あるし犬も2匹飼ってて無理だと思ったのとお金にルーズすぎる嫁に対して不信感がどんどん出て来たからです。やっぱりいらないやと思った矢先に出来てたので全然喜べなくて『無理でしょ。おろすしかないんじゃない。』と言いました。 ほんとに酷い事言ったと思います。 嫁は結婚するまで毎月親に仕送りしてもらってたし、2、3ヶ月前まで税金滞納の赤紙は来るしお金にルーズ過ぎで困った人だけど結婚してからは買いものもしなくなったし、ただ今いる町に親も友達もいなくて寂しいから電話代は凄いけど頑張ってて普通に考えたらまだまだ全然甘いんですけど頑張ってます。 嫁は多分実家に帰り1人で産むと思います。 嫁は結婚する前から実家にずっと帰りたいと言っていて私と結婚した理由の1つに地元に行ってもいいよと言ったというのもあります。 私は29才ですが嫁さんがきっかけで今の町に3年前に来て就職しました。私は今までふらふらと定職につかず過ごしてきたので今の仕事が安定してはじめてずっと続けられそうと思ったから、この町を動きたくないと思ってきてしまいました。 それで『一緒に帰ってくれるって言ったのになんで今さらやだとか言うの』とそこでも揉めました。 いままで定職につかずふらふらしていたんですが嫁さんは無職の私とつき合ってくれました。もう出会って3年です。 全然嫁として考えたらダメなんですけど。 でも嫁がいなかったら今の私はないわけで。 経済的に損得で考えたら凄く苦労して1年前に買った車も手放さなくていいし浪費家と離れられるから別れられるし。私は長男で今の町にいたら親と近いし。 嫁の町に行ったら凄く遠くなるから。 車売って貯金も全部使えば嫁さんの分も返せるからやっぱり人として貧乏しても嫁さんとお腹の子供と一緒に嫁さんの地元に帰るべきでしょうか? 長文な上に乱雑な文章ですいません。 質問というか今の思いを誰かに聞いてもらいたくて書きました。 最後まで読めた方何かコメント下さい。

  • 異性との付き合い

    昨年9月に結婚しました。 嫁が学生時代の異性の友人と毎日のようにメールしています。 仕事の終わりがけに彼が嫁の働いている店(サービス業)まで顔を出し一緒にマックも行ったそうです。 自分はもともと嫉妬深い性格なのかそんな嫁の行動に腹が立ってしょうがありません。 彼とは浮気という関係ではなく、友達という関係です。 しかし毎日のメール、二人でのお茶・・自分にとったら浮気に近い精神的ダメージをうけます。 僕の嫁さんは結婚によって引っ越してきて回りに友人がいないので、彼が身近にいる唯一の友人であることは確かです。寂しそうにしている彼女にそれくらい許してやりたいという気持ちはありますが、下心なしに毎日メールできるとも思いません。 彼女は僕だけのことを思ってくれていることは十分わかります。(6年も交際しているので) ほんとは辞めて欲しいんだけど、そうは言えない。 考えているだけで頭がおかしくなりそうで質問させていただきました。 度が過ぎる付き合い(二人で食事とか・・)いう話になったら怒ってもいいですよね? それとも彼女を信じて唯一の今のまま好き勝手にやってもらったほうがいいですかね? 友人関係くらいほっておけるような大きい大人になりたいもんです。