お付き合いから結婚まで発展するには?

このQ&Aのポイント
  • お付き合いから結婚まで発展するためには、相手とのコミュニケーションが重要です。彼の結婚願望や考え方を確認し、自分自身の結婚に対する気持ちを整理することも大切です。
  • 結婚を考えるきっかけには、年齢や転勤などの要素が関係していることもありますが、それぞれのカップルによって異なるでしょう。お互いの将来のビジョンや生活スタイルについて話し合い、共通の目標を見つけることが重要です。
  • 結婚には相手の親との関係性も重要です。彼が親に気に入られるかどうかや、将来の家族として認められるかどうかは、結婚に進むための大きな要素になります。彼の発言には、あなたを家族として迎えたいという意思が含まれているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お付き合いから結婚まで発展するには…?

お付き合いから結婚まで発展したことがありません。 26歳のOLです。 高校の頃からあまり途切れずに彼氏はできており、どれも1年以上は続いています。 (モテるというわけではなく、あまり選り好みしないからだと思います。) どの彼も、まぁ初めは盛り上がってアプローチしてきてくれて、結婚したい!とも言われます。 が、実際にそこまで話が進んだ彼はいません。 別れ方は、振られたり振ったりなのですが。 (後から「本気で結婚したかった」と言われたことはありましたが貯金もしていないし口だけだと) そんな私も今は彼(4つ上の30歳)がいます。 2人とも結婚適齢期だとは思いますが、だからこそ余計に変に意識してしまいます。 私も昔は今よりキャピキャピとしていて、「○○くんのお嫁さんになる♪」と2人で未来予想図を立てて喜んだりしていましたが、今はうかつに口に出せません…。 が、たまに彼が口にだす言葉に「んん?」と思っています。 「○○ちゃんの親に気に入られるかな」 「うちの親が喜ぶと思う」 「おじいさんとおばあさんになってもデートしようね♪」 など…。 この間は、話の前後は忘れましたがいきなり「結婚したいとか思わないの?」と言われ ちょっとキョドってしまいました…。なんて答えたかも覚えていません… (自分と、という意味ではなく、結婚願望があるのかないのかの確認だったと思います) 私自身、今の彼の事は好きですし、お嫁さんにしたいなと思われているのならとても嬉しいです。 でも、正直、なんで結婚したいのか?と聞かれたら、 まぁみんなしてるし…いつかは子供欲しいし…とか、それくらいの弱い気持ちです。 こんなので大丈夫なのだろうか??と不安でもあります。 また、上に挙げた発言も、私が自意識過剰に受け取っているだけで 彼はなーんにも考えていないのかもしれません… (それはそれでなんだかショック…) まだ付き合って2ヵ月ほどです。(それより前半年くらい友人でした) なので考えすぎなのかもしれませんが、周りの友人は付き合って1年以内に結婚している人が多く… 私もそんなのになるのかな?と、なんだかそわそわしてしまっています。 彼をせかしたいわけではありません。 ふわっとした質問ですみません、何が聞きたいのかもよくわからないのですが… みなさんが結婚をきちんと決めたなれそめとうか、どう話題に出したのか、とか。 ラブラブな時の口約束ではなく、本気で結婚しよう!と思ったきっかけとか… 年齢的なものなのか、転勤などきっかけがあったのか、とか… お暇な時にお好きな形で結構ですので、お聞かせください。 こんなふわふわな私に何かアドバイスも頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173281
noname#173281
回答No.2

こればかりは縁だな。  男にしても女にしても結婚できない奴はできない。恋愛や結婚は至上主義だし誰にも選ぶ権利はある。  もしくは、選ばれないのかもしれない。 だから、世の中が成り立っているのだと思います。  「人は人、自分は自分」で意識したら肩の力は軽くなると思います。  一歩、一歩、進んで自分の足跡を残すしかない。 今という時間を大切に・

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「人は人、自分は自分」 心がけたいと思います!

その他の回答 (6)

• haruna_n
回答No.7

私30歳 主人30歳 新婚(昨年秋入籍、来月挙式予定)です。 主人と知り合ったのが 確か、27歳になる少し前くらいでした。 私も主人も、付き合いはじめた当初は まったく結婚願望はありませんでしたが、 (後日談で「いつから結婚意識した?」という話の中で確認済) それでも会話の中に ”もし結婚したら~”みないなものはたまにありました。 きっと、本気で結婚を考えていなくても 会話のノリみたいなもので所謂”結婚話”が出る事って しばしばあるんじゃないでしょうか。。 そんなこんなで お付き合いして1年半程経った頃 私の誕生日当日、 主人から突然プロポーズされました。 まったく結婚を考えていなかった私は 驚きっぱなしで、頭の中は真っ白。 でも、その「プロポーズ」は 本当に、素直に、心から嬉しかったんです。 その時の「嬉しい」と感じた気持ちこそ 大切にすべき気持ちだと思い、 ポロポーズを受けました。 後で主人に いつごろ、どのタイミングで 「結婚」を意識したのかと尋ねたら…↓ 俺が大変な時、お前が自分のことを犠牲にして (私自身に自分を犠牲にしてる自覚はありませんでしたがw) 俺のことを考え、行動してくれたとき。 ああ、この子と一緒になりたい。 と、そう思ったそうです。 あとは、ちょうどその頃 主人が仕事で昇格をし、給与額がアップしたこと 資格試験に合格したこと なども理由の一つだと言っていました。 男性にとって、 やはり家庭は「安らぎの場所」であって欲しい という気持ちを持っている方は多いように感じます。 結婚への近道は(個人的な主観ですが) ・家庭的な部分をアピール (料理の腕を磨く・掃除洗濯等をしっかりこなす!胃袋を掴むのは、かなり効果大!) ・彼に優しく、温かく接しつつ、時にはしっかりした一面をのぞかせる。  (お金の管理、彼の悩みへの的確なアドバイスなど) でしょうか。。 つたない文章・アドバイスで申し訳ありませんが、 質問者様のお役に立てれば 幸いです。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても仲がよろしいようで、うらやましいです! 私も幸せな家庭を築きたいと思います♪

• hareruuu
回答No.6

30歳の新妻です。 私の将来の理想は、月並みですが幸せな家庭を築くことでした。 結婚願望は20代後半までは質問者さんと同じく、ぼんやりでしたよ。 良い人ができたら考えようって感じでしたし、まだモテるし、自立できてるし。。って理由で。 それから30手前で夫と出会い、猛アプローチで付き合ったのですが、 夫も凄く家族愛が強くて、将来の理想が描ける相手でした。 それでも当時の夫は世間知らずの低収入で貯蓄などない人でしたから、 迷わなかった訳ではありませんし、何度も衝突しました。 夫は働く意欲は強く自営を始めましたが、安定するまでもちろん私の収入や貯金がなければ 無理でしたね。 今では大器晩成、仕事も安定し結婚に至りました。 何故結婚したかと言うと、2人でひとつの将来を目指しお互いのためにしてきた結果、愛が深まったからだと思います。 彼はとことん仕事に励んできましたし、私は仕事しながらも家事、金銭管理をしてきました。 時には泣いたり、突き放したりしたけど、お互い嫌なところも良いところも知ってるし、 今では一番の理解者です。 質問者さんはまだ交際二ヶ月ですよね。彼が口だけ言ってるうちは受け流して良いと思います。行動こそが心を表しますからね。 彼氏さんが質問者さんにとっていい男であれば良いですね(*^^*)

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても仲がよろしいようで、うらやましいです! 私も幸せな家庭を築きたいと思います♪

回答No.5

26才との年齢。  一番いいとき。 私。結婚していますが 「結婚ってなんだろう?。」と思うときがある。 訳はわからない。 はっきりいえることは、「自由が無い」。こんなものなのかな~?。と思っていますよ。 それが、結婚でしょね。    ご縁が、あれば自然に出来ますが、無ければ出来ません。 この、「縁」と言う物がわからないのです。 だから、貴女と、同じだと思いますよ。   好き、好きで結婚が出来れば、最高かもしれませんが、 現実は、「経済力」が、ものをいう。    お互いの、身内とのお付き合いが始まると、  その人の「うつわ」がどれだけあるか?。 など、色々見られます。   だから「フワー」とした感じでしているような気がしています。    

821ponpon
質問者

お礼

noname#175251
noname#175251
回答No.4

私の場合、結婚願望なしでした。投稿者さんと同じ26歳のとき、主人は付き合った当時32歳。 主人は、結婚を意識してない、といいつつ、「結婚したら~」「もし子供が出来たら~」と発言するし、正直プレッシャーでした。 ご両親には「お付き合いしてます」とは、挨拶しましたけどね。 更に弟さんが、付き合って一週間で結婚を決めたので、触発されたのか「俺たちも結婚しちゃう?」とプロポーズ??付き合って二ヶ月目でした。 もちろん断りました。流されるのは嫌だし、なにより結婚したいとは更々思わなかったので…。 その後、断ったのがショックだったのか、結婚の話もパタリとしなくなりました。 面白いことに、今度は私が「もしこの人と結婚したら…」と考えるようになったのです。プレッシャーを感じなくなって、考えられるようになったのかもしれません。主人への気持ちも、育ったのだと思います。 付き合って一年半で婚約同棲、半年後式を挙げました。 彼との将来を想像したこと有りますか? 彼と過ごす、何気ない毎日、言いたい事言って、ケンカして、仲直りして、、。私も主人とは付き合っている間に二度、「別れよう」と言いました。 そのくらい大喧嘩して、言いたい事が言える関係になれて、初めて結婚を意識したように思います。 投稿者さんも、まだ二ヶ月ですよね。 お互いに知らない事が多いと思います。 漠然とでもいいので、「彼と結婚したら、どんな毎日を送れるんだろう?」と想像してみたらどうですか? 結婚する理由なんて「ずっと一緒に居たいから」で、良いと思いますよ。 就職の面接じゃないんだから。 じっくり、お付き合いして、気持ちを育てて下さい。 焦ること無いですよ。

821ponpon
質問者

お礼

noname#196270
noname#196270
回答No.3

人それぞれだと思うのですが・・・ 友人Aの場合 20歳の時に結婚。 彼に好き好きサインを送ったら 彼から結婚を前提にお付き合いを申し込まれて 3ヶ月後婚約して3ヵ月後結婚。 友人Bの場合 高校3年生の時にお付き合いを申し込まれて 途中彼が海外に転勤で遠距離になり別れたけど 帰国してまた付き合うようになり友人が26歳の時に 「そろそろ結婚してくれない? 無理ならあなたと別れて他の男性探すけど・・・」 と言ったら結婚することになったそうです。 私の場合 男性に恋愛感情抱けなくて一生独身でいようと思っていたけど 38歳の時結婚願望が出て婚活開始。 長い間友人男性に結婚前提にお付き合いを申し込んだら プロポーズされて5ヵ月後結婚。 共通しているところは女性からのアクションですね。 私が本気で結婚しよう!と思ったのは 夫を幸せに出来る自信を感じた時でした♪

821ponpon
質問者

お礼

• ok1ok2ok3
回答No.1

30才になるんでとりあえず結婚してみた。40前に離婚した。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、今私がそんな感じです!