• ベストアンサー

結婚について

今付き合っている彼と同棲しようと思っています。 このことについてはたくさんの方に相談にのっていただき、その節はお世話になりました。 で、少々疑問がわいてきたのでまた質問させていただきます。 私たちが同棲しようと思ったきっかけは単純に二人で生活して、結婚のための資金を貯めて、自分たちの計画でこと(結婚式や旅行など)を進めていきたいと考えたからです。 しかしそのことを親に話すと、「そんなことは無駄だ、だったら早く結婚しろ」と言われてしまいました。 私は別に同棲に関して「彼を試したい」とか「同棲へのあこがれ」とか、そういった空をつかむような気持ちで同棲をしようとしているわけではありません。 二人で計画して、順序よく結婚をしたいんです。自分たちで時期も選んで。 仮に今結婚をしてしまうと、資金もないし、入籍だけになるでしょう。式は後からと… 女心として、それはいやです!だからちゃんと順番をふんで良い時を選びたいと思っているのに、なぜでしょう? べつに貧乏というわけではありませんし、彼がすごくせわしい仕事をしているわけではないし、だからあとから挙式とか、いちいち口を出す親に自分たちの人生なのに…って、頭にきてしまいます。 私の考えって間違っているんでしょうか? 親の立場の方や、結婚の準備をされている方、そのほかでも、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.6

20代後半既婚者(女)です。 貴女の考えが間違っているとは思いません。が、親御さんの思いもよく解ります。私も貴女と同じ流れで結婚しようとして、親に止められましたから・・・。 ん~親の気持ちとしては、「今の彼と結婚する気があるのなら同棲なんかしないで早く結婚してくれ」という思いが強いんだと思います。だから同棲イコール無駄という発言になるんだと考えます。それと、近所や親戚への建前とか体裁もあるはずです。他には、やはり親御さんも結婚経験者なので結婚の重み(お相手、親族に対する責任感)を理解してらしゃるから、それより比重の軽い同棲に嫌悪感を示すのだと思います。 言い方は悪いですが、同棲は解消しようと思えば簡単に解消出来る物ですから・・・。結婚は離婚とか法的な事が絡むので、そうそう簡単には出来ません。ので、結婚するのであれば同棲をせず入籍して結婚して欲しいと望むのは、親が子供の事を想えばこその事だと思います。でも結婚式って自分のオリジナル結婚式挙げる場合、打ち合わせとかですごく時間かかるんですよね。確かに一緒に暮らしてた方がそういう意味では楽ですね。 それでも、どうしても彼と一緒に暮らしたいのなら、<同棲>ではなく<内縁>にするのが望ましいと思います。<内縁>は何らかの事情で結婚しないで暮らしを共にする事をいいます。(入籍しようと思えばいつでも出来る関係) 方法は、自分達の資金で結婚式を挙げたい事を親御さんに告げ(●年に挙式する宣言をする)親御さんの納得できる形で婚約をし、両家の親族にそれを発表して彼と暮らし始めるという流れが好ましいと思います。親御さんの年齢とか考え方にもよりますが、この方法なら理解が得られると思います。私達が4年前実践しました(当時、私25歳彼26歳、私の親55歳) 結婚は、自分達、双方の親族が円満に喜べる事が一番望ましい形です。理想の結婚に向け、彼と手を取りがんばってくださいね。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親の気持ちはまさにそれですね。両親は22・23で結婚しているので、28(姉)と26の娘が家にいるのが気がかりで正直いらいらしていたと思うんです。 子供が結婚するまでは自立したとは言えない、と、父親も言っています。同時に、早く楽にしてくれ、とも言います。それを思うと、自分ってなんなんだと思ってしまうんです。 自分たちの人生設計を立てるのに同棲は便利だと思います。しかしながら親の立場、体裁というものがあるのをもう一度念頭に置いた上で、両親と話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 35歳既婚者(女)です。 >今付き合っている彼と同棲しようと思っています。 楽しそうですね~。 >単純に二人で生活して、結婚のための資金を貯めて、自分たちの計画でこと(結婚式や旅行など)を進めていきたいと考えたからです。 お二人ともご実家から、イキナリ新居を構えて。。。というよりはいいと思いますよ。 多分、考えているよりずっと大変ですから。 生活習慣も全部違う二人が協力して家庭をつくるのにあたって 互いが一人暮らしをある程度経験していれば、自分で何をしなければならないか、っていう事もはっきり見えていても実家にいると お手伝い程度しかしていないままですから、親のやり方=すべてになっちゃうのでモメやすいです。 お互いのやり方をミックスして自分達のやり方を模索するには 同棲も賛成です。 ただし。 結婚資金を貯める、という事に関しては???です。 節約や家庭運営も知らないもの同士でカンタンに貯金できるとは思えません。 多分、(1)二人の収入-(2)予見できるお金=(3)貯金額くらいに考えていませんか? (2)が曲者なんですよ。 必要以上に財布の紐を締めて、(3)が達成できるかどうか、ってくらいに考えたほうがよいです。 仕事して疲れて帰って来て、洗濯物を取り込んで、掃除して ご飯の支度して、お風呂掃除して、食事の片付けして、初めて行う結婚の準備ですか・・・? あなたはオリンピック選手なみにタフなのですかね? 現実的に考えているつもりみたいですが、まったく足元見えていないように思われます。 >「そんなことは無駄だ、だったら早く結婚しろ」 ご両親にも世間体とかありますよ。 これから一家を切り回すはずの質問者さまでしょう? 世間的にももう「○○さん家のお嬢さん」ではなく、 質問者さまの言動がすべて自分の責任で、旦那さんの評価にもつながる。 そういう立場になるお人が人(ご両親)の立場も考えてあげれないのですか? >「彼を試したい」 カレではなく、二人の家庭運営能力を試す必要はありますよね。 まったく家事も手伝ってくれない、結婚のダンドリも面倒くさがって質問者さまにまかせっきり、一緒に暮らすまではとっても協力的だったのに・・・そんな人もごろごろいます。 >空をつかむような気持ちで同棲をしようとしているわけではありません。 でも、ちょっと子供ビジョンで物事を見ているように見えますが。 「一緒にいたい」気持ちだけが最優先で、自分の計画に賛同してくれない人はみんな悪者!ワタシは被害者!みたいな雰囲気を行間から感じました。 >二人で計画して、順序よく結婚をしたいんです。 それはとてもよい心がけですね。立派です。 >自分たちで時期も選んで。 一生に一度のことですから、いい時期にやりたいのもよくわかります。 >女心として、それはいやです! そりゃそうです。多分、カレのご実家だって親戚はいらっしゃいますから、あんまりお手軽にすると後々の禍根になりますよ。 >だからちゃんと順番をふんで良い時を選びたい ならば、実家でお金を貯めるほうが現実的です。 言動不一致だから、親に嘴をはさまれるんですよ。 自分は「ちゃんと出来てる!」って言っても親の目からみれば 無鉄砲で穴だらけの圭角に見えていれば、当然色々言います。 そんな穴だらけの新生活と貯金計画で自分達の娘が結婚できなかったら・・・と心配するのはごく当然。 文面を読んでいるだけでも、「だいじょうぶかな?」って思うくらいですから、実際に側にいる親御さんの心配とこんなものじゃないでしょう。 せめて「入籍だけでもちゃんとして」って言いたくはなります。 >いちいち口を出す親に自分たちの人生なのに…って、頭にきてしまいます。 16歳くらいのお嬢さんみたいな幼い考え方ですよ。 自分達の人生ですからなんでも自由にしていい、って考えているのでしたら、それは思い上がりというものです。 親には質問者さまにたいする責任というものがあります。 「いままで誰に対しても恥ずかしくないようにちゃんと育ててもらって おきながら、男にうつつ抜かしたら、同棲なんて!!」 ご両親の年代では「同棲=ふしだら」に映るってわかりますよね? では、どうしたらわかってもらえるでしょう? 質問者さまが「自分の考えばっかりで親や周りの立場を考えて行動できない」人=子供を卒業する事が先決ではないですか? >私の考えって間違っているんでしょうか? みんなが一度は通る道ですけど、26歳でこれだけ危なっかしい 人は珍しいですね。 >ご意見お願いします。 お耳障りな意見でしょうけど、いちど敵愾心を引っ込めてご両親とお話されること、お勧めいたします。

megumi1
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。とても参考になりました。 貯めるお金に関しては私もよく考えました。 私も一人暮らしの長かった身なのでお金に関してはうるさかったからです。彼の収入だけで十分やっていけるので、私は(今はアルバイトなんですが)働くよりも家事、家計のやりくりを重点として役割分担をしようと考えてます。そのほうが初めて家を出る彼より遙かに適任ですから。(もちろんバイトも続けますが、私の場合、生活に差し障りのない程度に調整は可能ですからね) たしかに親戚や周りの人の問題もありますよね。 結婚までうまくいくように両親とはよく話し合います。 どうもありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 親御さんの気持ちもわかりますし、 ご質問者様の気持ちもわかりますねぇ。 でちょっと思ったんですけど、 そんなにご両親が「実家を出ろ」、 「でも同棲はダメだ、結婚しろ」と言うんであれば、 「だったら彼と結婚するから、それにかかわるお金を  援助してよ。」ということはダメなんでしょうか? 「もしくは結婚したい人がいて、でも今は結婚資金が ないので、後1~2年はここに置いてもらえない?」 というのはダメなんでしょうか? 私も以前早く家から出ろと言われて 同棲してた時期がありますが、 同棲=結婚にならないこともあるんですよねぇ・・・ だからご両親的には反対されるのもわかりますよ。 だって大切な娘さんじゃないですか・・・ なので、親御さんは決してご質問者様の幸せを祈っていない わけではないと思いますよ。 ちなみに私は去年結婚しましたが 結婚式の準備にはどちらの両親もかなり口を挟みますので 今からその練習だと思ってがんばってくださいね。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とはすでに公認で付き合っているので彼がどんな性格の人なのかは親もわかっているので結婚自体には反対ではないんですけどね… お金に関してはすごくうるさいんです(苦笑) 一度冗談でそんな話をしたところ、「冗談じゃない」と言われてしまいました。親から援助してもらうのは、結婚式で親のリクエストに応えたときにしようと思ってます(この人を呼びたいとか、式場はここ、とか) ま、でも援助の話は希望が薄いような気がします。 結婚式の準備…親の口出しには覚悟します(笑) ありがとうございました。

回答No.4

彼の住まいは,質問者さんの実家から遠いですか? それほどでなければ,通いでもいいんじゃないですか?許されれば外泊ということで,徐々に進めれば良いんです。 娘から同棲したい,といわれて2つ返事でOKを出せるほど度量の大きな親はそうはいません(笑) こうした話を理屈で遣り合えば,どちらにも角がたちます。結婚まで丸くおさめていこうと思うなら,賢く立ち回ることが必要ですよ(質問者さんの親への反感は,返す刀でそのままご両親の彼への不信感となりますよ)。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいですね… できるだけ結婚に関することは自分たちでやりたいと考えているのに一方では「結婚式はここの式場でしろ」とか、すごく困ります…私たちにも夢ってものがあるのに…特に女性はそうですよ。 できちゃった婚でもないし、ちゃんと順番を踏みたいのに勝手に計画されると…ほんとに言葉も出ないです。

回答No.3

#2です。 ご両親は世間体を気にしているのですよね? 古い人から見れば、 同棲も「世間体が悪い」ですよ(^^;        ところで、貴方と彼の収入は? それなりにあるのでしたら、 借金すれば良いだけなのでは?       

megumi1
質問者

補足

再びの回答ありがとうございます。 親からすると、いつまでも家にいる娘を近所の人に見られるのがいやみたいです。 私の親からすると彼の信用は厚いので、結婚には反対ではないみたいなんですが… 借金は気が引けてしまいます。いきなりマイナスから始まりたくないですしね…

回答No.2

2人とも実家で暮らせば、 もっと早く資金が貯まりますよ。      

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補足は下記でお願いします。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

お二人は現在実家住まいですか? それともお互い一人暮らしですか? 実家住まいなら、同棲するよりお金は溜まると思いますが。

megumi1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今は両方とも実家住まいなのですが、彼は親に「独り立ちしろ」といわれて家を出るようなので、私はその話に乗っかった感じです。 また、私も親には「実家には住むな」と言われています。今までも急かされてきたので早くでないといけないと思っていました。親からすればいい年(私は26ですが)の娘をいつまでも実家に置いておきたくないという考えなのです(まぁ、ようするに世間体ですね)。実家自体が田舎なので、そういう考えもしょうがないと考えて、早く家を出ようと考えていたので… しかし同棲となったら「だったら結婚しろ」と言われてしまいました。

関連するQ&A

  • 結婚前提の同棲 結婚資金について

    結婚前提の同棲 結婚資金について 初めまして。 最近、付き合って4年になる彼と同棲しようと話し合っています。 結婚の話も2人の間では出ています。 彼も私も実家暮らしです。 同棲は来年になる予定です。 今は2人で同棲資金を貯めてる最中です。 そこでお聞きしたいのですが、私は貯金を百万程貯めてから、半分は引っ越し代に、もう半分は結婚資金にと思っていました。同棲を始めてからまた結婚資金を貯金していこうと思ってたんですが、ここでの意見を見ていると同棲するとなかなかお金が貯まらないからお金が貯まるまで実家にいた方が良いと言う意見や入籍だけならお金はいらないから‥と言った意見をよく見ます。 (1)それなりの式は挙げたいなーと思うのですが、やっぱり実家でもっとお金を貯めてから同棲した方がいいのでしょうか? (2)式は同棲して1年後を計画しています。この場合、式の準備はいつ頃から始めればいいのでしょうか? 同棲してすぐ準備に取りかかるんでしょうか???? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚前提の同棲

    5年付き合った彼氏と結婚を前提とした同棲をすることになりました。 しかし、いろいろなご意見を読んでいると、同棲は反対な意見をよく見かけます。 私たちの場合は下記のような状況なのですが、やはり先輩方から見ても止めておいた方が良いでしょうか。 ・私も彼も25歳、定職です。現在はお互い実家暮らしです。 ・1年で結婚資金100万を貯め、その後結婚予定(結婚式は私も彼もいらないと思っていますが、親のために身内だけの式は挙げようと思っています) ・同棲の理由:実家で親に甘えながら貯めるのではなく、自分たちの力で結婚資金を貯めたいため。また、お互い収入が厳しいので、結婚後本当に金銭的に大丈夫か見るため。 ・正式な婚約はしていません。この先の金銭的な目途と結納などの有無を両親含めて決めてから婚約したいと思っています。(言葉でのプロポーズ(?)は受けました。お互い金銭的に余裕がないので、指輪は買っていませんが。。) ・お互いの両親には会っていますが、同棲の了承はこれから伺う予定です。 この先の計画は立ててはいますが、やはり結婚前の同棲は良くないものでしょうか。 客観的なご意見や体験談を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚は勢いですか?

    私【25】は彼【26】と結婚したいと思っています。 私たちは付き合って5年になります。歳も歳だし付き合って長いし結婚を考えていますが、いまいち結婚に踏み込めません。 私が21時に彼と1年半位お互いの親にも挨拶を同棲をしていました。 しかし、私の親は【同棲をした!!】と言って彼の事をかなり嫌っています。最初私の親は【勝手に同棲したら許さん!!】と言っていたので挨拶をしたのですが、裏目にでました。同棲ってそんなに悪いものなのでしょうか?私は同棲して彼の素晴らしさに気づきました。別に親と結婚する訳ではないですが、結婚は必ず親が絡んできますよね。 どうか皆様の意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 「それなりの結婚式」とは?

    結婚を考えている彼がいます。 お互い収入も貯金もあまりないので、式は挙げなくて良いと思っていました。その後の生活のための資金は少しずつ貯金していますが、さらに式の費用となると何年先になるかわかりません。 そのため、式は挙げず記念写真だけ撮る事で私も彼も納得していました。 しかし、彼方のお母様は世間体を気になさる方で、「資金は助けるからそれなりの結婚式を挙げてくれ」と仰っているそうです。 正直私は資金的な理由だけでなく親戚付き合いに関してもあまり良好ではないので結婚式を挙げたくないというのが本音です。資金を援助するからというお心遣いは嬉しいのですが…残りは自分達で負担するとなると、貯金の計画を変えなければなりません。 まだ具体的に予定を決めているわけではなく、数年後の夢として早めに準備を始めている段階です。ですのでまだ親御さんと相談をしたり出来ません。 そこで、特に50代や60代の親御さん方に「それなりの結婚式」とはどれくらいの規模のものと考えられているのか、お聞きしてみたいです。息子が結婚する時、どの程度の式を挙げて欲しいと思われているのでしょうか?

  • できちゃった結婚 反対ですか?

    こんにちは。 私の周りではできちゃった結婚が多いです。 今では4人に1人ができちゃった結婚と言われていますが、みなさんはできちゃった結婚についてどう思いますか? 私は、遊びじゃなく結婚するつもりで付き合っていて、先に子供ができてしまったのなら、別にいいんじゃないかと思います。 私はたまたま妊娠しなかったので、できちゃった結婚にはなりませんでしたが、旦那とは学生の頃から結婚するつもりで付き合っていて、就職して2年くらいしたら結婚しようと言っていたので、別に先に子供ができてしまってもいいと思っていました。 ですが、できちゃった結婚になると、あまりいいイメージ持たれていないですよね。 私の周りで誰かができちゃった結婚すると、必ず仲間内なのに陰口言う人とかいるので・・・。 確かに計画的に結婚することになったわけじゃないので、まだ結婚する為の資金が全然貯まっていなかったり、別に結婚するつもりで付き合ってなかったけど子供できたから仕方なく結婚したけどやっぱりイヤで離婚したとかは良くないと思いますが、元から結婚するつもりだったなら順序が逆になってもいいと私は思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 同棲、結婚のタイミングって??

    私には付き合って半年になる6つ年下の彼女がいます。私が26才です。 彼女は一緒にいる時に結婚の話しや二人暮らしの話しをします。 まあ気分にもよりますがまだ早すぎるだろうと自分でいうときもあるので 本当はしたいけどって思いながらも不安だらけなのだと思います。 私もその彼女とずっと一緒にいたいと思い結婚も考えながらお付き合いを しています。以前一緒に二人ですもうと考えていたのですが、お互いの貯金を あわせても150万程度しかなく断念しました・・それは相手や自分に何かあった 時に正直不安もあるからです。またお金に困りながらの生活はうまくいかず お金が原因でケンカをしたりするのも正直嫌なので・・・ でも1年でこつこつと貯めて300万程たまったら一緒に暮らそうと考えています。 二人とも働いているので合わせて月に30万ちょっとは手取りとしてあります。 ボーナスは2回でだいたい90万ほどでしょうか。 私はゆくゆくは中間管理職やもっと↑にいかなければならない家庭にありますので 今は下積みで仕事をしていっています。 同棲をするとゆうことはゆくゆくは結婚をする気持ちがあるからするわけなのですが 女の方はただ同棲したいだけって思う方もいるのでしょうか?? 若いのでそうゆう考えもあるのかなって思います。 その部分が少し不安です・・・・・ 今は実家に彼女が週に多くて4回きて泊まりも月に2~3回きています。 親とも仲良くなってきてます。 同棲を気に結婚を考えていきたいと思うのですが同棲=結婚って考えが普通なのでしょうか?? 同棲を少ししていってから結婚をしたいという気持ちもあるのですが皆さんは どうですか?? また結婚資金として400万ほどを考えているのですが妥当でしょうか?? 経験あるかた 今しようとされているかた 解答お願いします。

  • 結婚費用について

    5月に挙式と披露宴をあげることになっています。 私は2年前にアレルギー性肺炎になり入院と再発を繰り返していました。今は無職です。 肺炎になる前は2年間働いていたので、結婚資金としてほんの少しの貯金を使わずにとっています。 彼は昨年1月から働き出し結婚資金と独立資金を毎月ためています。高収入ということもあり、初めは二人の結婚式だから親に頼りたくなくて全額彼が出そうと頑張っていたのですが、節約節約であまりにもかわいそうなので、親に相談すると折半で親が払うからいいよ。と言ってくれました。それを彼に伝え、やっと過酷な節約をしなくて良くなったのですが、そう言っても初めは二人で全額払おうとしていたから両家に少しの援助はしてくれると思っていました。 最近になってお金の話で、自分は新郎側の方しか出さないと言って、お金の話をすると機嫌が悪くなりあまり話せなくはなっているのですが、私としては二人で使う演出とか写真とか固定費の部分を新郎の貯金から出してもらえれば、お互いの親の負担も軽くなると思っています。 うちは姉が結婚して一年もたっていないので、少しでも両親の負担を軽くしてあげたいんだけど私が貯金したわけじゃないしおこがましくてなかなか言えません。 でも、結婚前ですが、お互い付き合いが長いので、もう新居に二人で住んでいます。 彼は今はお財布はひとつだと言っています。彼が貯金しているお金は、彼一人のお金じゃなくて、二人の結婚式のお金だと思っています。私も彼に負担をかけないように家事すべてをしています。 私が貯めたわけではないので、二人の結婚資金と彼に言ったらおかしいのでしょうか?

  • 結婚の報告について

    付き合って6年(同棲3年)の彼と、今週の水曜に彼の両親のところへ 結婚の報告をしにいき、無事に認めてもらえました。 私の方の実家はだいぶ前から結婚はまだかと言っており すぐにでもしろという感じで、 彼が遊びに来たときも「籍だけでも早くいれなさい」と言っていました。 彼は、「自分の親に近々挨拶にいきます」とは言っていたので、彼の親の返事待ち状態です。 なので、結果がどうなったか私の両親にはまだ知らせていません。 それで、次は彼が私の親に挨拶にいくものと考えていたのですが、彼に言ったら 「前から結婚の話は出てたし、行かなくていいんじゃないの?」と私から報告すればいいみたいな返事をされてしまいました。 私としてはきちんと二人で報告に行った方がいいのでは?と思っていますが 私の親は認めてくれているし別に私が結婚が決まったと報告するだけでいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 結婚資金これだけでどこまでやれますか?

    来年結婚予定です。親への報告・挨拶すませ、さあこれからぼつぼつ具体的に計画立てていくか~というところです。 問題なのは、資金です。私は貯金が少なく、彼は私よりずっとずっと多いのです。 私は結婚にそれなりに憧れがあり、彼は特にないみたいです。彼は「お金のことは気にしなくていいよ」と言ってくれるのですが、自分達の力でやれないことを、したいしたいと言いたくありません。(くだらない見栄かもしれませんが…) 私の出せるお金は100万。彼の貯金の中からも100万出して頂いて、200万でどこまでできるか考えて、できない部分はしないという方向で計画しようと思っています。 優先順位は以下の通りです。 (1)まず2人の新居を整える。彼の会社の社宅に入るのですが、敷金礼金は本人持ちです。彼も私も1人暮らしなので、家具はあるものを使います。 (2)結婚披露宴をやりたい!親、親戚、友人、会社の人合わせて40人~50人くらいだと思います。式場かホテルで、ウエディングドレスとカラードレスは着たいです!二次会もやりたいです!(既に共通の友人に幹事の打診済みです) (3)結婚指輪はオーダーメイドしたい!私の指輪には小さいダイヤ入りがいいな。そのかわりに婚約指輪はいらない。 (4)新婚旅行へ行きたい!場所は海外!2人ともスノボ大好きなので、海外へスノボしに行きたい! …我ながら浮かれているなあ・・・。これだけ、可能でしょうか?? もちろん、2人だけの問題じゃないし、両親もからんでくるのでその都度軌道修正しますが、私が出せる希望は200万以内でなければならないと思っているのです。ご意見よろしくお願いします。

  • 同棲時の契約について(保証人など…)

    3月から同棲をしようと思い、不動産屋を回ろうと思っているのですが、以前同棲目的で引越しをしようと思ったときに、契約するときに、「同棲だと相手と自分の親の証明書がないとダメだ」と言われたことがあり、結局その時は諦めました。 しかし、1人入居ということで2人住んでも大家さんに誤魔化せば何も言われないよ。ということを言っていた不動産屋もいました。 同棲しようとしている男性との結婚や同棲は、私の親があまり快く思っていなく、家を出るなら親との縁も切れ。とまで言われています。 でも、親と結婚するわけでもなければ、一生親と生活をするわけでもないので、縁を切られるのであれば別にそれはそれで構わないと思っています。 となると、同棲時の親の証明書というのはもらえるわけもありません。 親と縁を切るならそのまま結婚してしまってもいいのですが、結婚前にどうしても同棲をしてみないといけない状況なので、困っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう