• ベストアンサー

投資信託をしています。この投信が値下がり続いて、見

投資信託をしています。この投信が値下がり続いて、見込みが期待できなくなり「清算・解約する」ということを判断する条件について教えてください。値下がりなどで投信を見放す条件について教えてください。宜しくお願い申し上げます。

• ore100
  • お礼率60% (284/472)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはり、一回で投資信託を購入し、値下がりに右往左往という状況でしょうか??? 投資信託は、時間によるリスク分散も行ってください。 まったく、売るほうは、素人相手と、買い方も教えずに、売りつけるだけだから投資信託の評判ばかり下がってさらに値下がりという状況になっているように思えます。やはり、高校でファイナンスを教えてもらえるアメリカと違って、日本は・・・という感じですね。 どのような種類の投資信託を購入されたのかわかりませんが、今、市況は、円安で、外貨建ての投資信託は、値上がりする状況にあります。もう少し、様子を見ても良いのではないでしょうか?円安で下がる商品の場合は、次の円高を待つか、さっさと売ってしまったほうがよいのかもしれません。 後、ドルコスト平均法という投資の手法を勉強してください。なに、簡単なことです。毎月一定額を投資します。こうすることで、安い時に多くの口数を購入し、高い時には、少ない口数を購入するんです。こうすることで、価格が薄まり、少し景気がよくなると、リターンが得られる可能性が高くなります。 「ドルコスト平均法」とネットの検索に入れると、どのような買い方で、どのようなメリットがあるか、(デメリットも)いろいろ書かれています。また、Yahooのファイナンスを見て、投資信託(上のほうにリンクがある)に入ると、投資信託の説明、ドルコスト平均法、ポートフォリオ検討に役立つ金融電卓など、いろいろ情報が載っています。勉強してみてください。 まあ、これから上げ相場です。すぐに手放すのではなく、もう少し投資して、価格を薄めて、値上がりを待つという方法もありかと・・・ 一生に一度の大きな賭け、お互いがんばりましょう。

ore100
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

未来を占う事になります。 ワシの水晶玉では・・・ ガシャン。 壊れちった。どういう意味だろ? という事で全て自己判断、自己責任です。 暮れから少し上がってきましたので、投信も若干、改善したはずですが。 問題はこの先どうなるか、決定的な事は誰にも言えません。 でも、バラ色予想はかなり少数派ですね。

ore100
質問者

お礼

未来を占うことになるのでしょうか?大変貴重なご回答感謝申し上げます。