• ベストアンサー

A4用紙に、はがきの大きさで4分割したいです

ワード2007を使用しています。 アンケートを作成したくて、原文を作成しました。 同様の質問があったので、その通りやってみました。 印刷ボタンを押し、A4の用紙に設定して、割り付け4分割にしました。 しかし、2点問題があります。 1.4分割で印刷されましたが、ものすごく小さく印刷されます。 2.余白の使い方が分からず、文字が欠けてしまいます。   (文字数が多いため、余白をフルに使用したいです) 以上、2点教えてください。 初心者なので、一つ一つワードの文字通りに記載していただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.4

No.2,3です。 分かりました。参考にされた過去ログは、文書の内容を正確に把握しないまま回答しましたので、今読み返しても何故あんな内容になったのか疑問に思っており、ご質問者様には大変申し訳なく思っています。 改めて、回答いたします。 下記のように操作して下さい。 但し、はがきサイズで作成した原文の余白は、No.2の回答のように修正して下さい。 1) 修正した原文を開きます。 2) 「Office」ボタン→「印刷」をクリックすると、「印刷」ダイアログボックスが表示されます。 3) 「拡大/縮小」欄の「1枚あたりのページ数」を「4ページ」に、用紙サイズの指定」を「A4」に指定します。 4) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のボックスに、「1,1,1,1」と半角の「1」を半角の「,」(カンマ)で区切って入力します。(1ページ目が4ページの意味です。) 5) 「OK」ボタンを押すと、印刷が開始されます。 なお、「印刷」ダイアログの「プリンター名」の右にある「プロパティ」ボタンを押して、表示される「プリンター名のプロパティ」の「ページ設定」タブでは、「割付印刷」ではなく「等倍印刷」です。

gman22
質問者

お礼

ありがとうございます! 今、回答をipadで確認させていただきました。 現在、外出先のため、ご回答いただいた手順を試すことが出来ません (^_^;) 明日、教えていただいた通りに試みてみます。 取り急ぎお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。 > 作成したアンケートは横書きです > 何か良い方法はないでしょうか? Word 2007以外が不明な状態では、・・・ 下記が不明です。 1. お使いのプリンターの機種名。 2. 原文を作成した用紙サイズ。・・・多分、はがきサイズと推測しています。 3. 印刷時の割付印刷の設定。または、参考にしたQ&AページのURL > ユーザー設定の余白にして、すべて0mmにしてみると、 > 「セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています」と出てきます。 > 続けて印刷してみると、一番上と、左側の文字が消えています > 改善方法はありますか? 警告のメッセージが表示された時、「無視」「修正」のボタンが表示されていませんか? 「修正」のボタンを押すと、自動的にお使いのプリンターで印刷可能な最小の「余白」に設定されます。 修正された「余白」の設定内だと、すべて印刷されます。

gman22
質問者

補足

回答ありがとうございます! 1 キャノンMP540 2 はがきサイズ 3 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5258528.html です。 修正ボタンを押して、プレビューを見ると、 4枚作成したはがきサイズの原稿が、 前のページ(2枚目が1枚目)に何行か表示されてしまいます。 意味わかりますか? すいません、表現力が弱いですね もし分かりましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

回答No.2

> 印刷ボタンを押し、A4の用紙に設定して、割り付け4分割にしました。 > しかし、2点問題があります。 > 1.4分割で印刷されましたが、ものすごく小さく印刷されます。 もしかしたら、作成されたアンケートは縦書きの文書でしょうか? そうでなければ、以下の回答は無視して下さい。 1) 「スタート」ボタン→「プリンタ」をクリックします。  または、  「スタート」ボタン→「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「プリンタ」をクリックします。 2) お使いのプリンタを右クリックして「印刷設定」を選択します。 3) 表示される「プリンタ名の印刷設定」の「ページ設定」タブなどで、「印刷の向き」を「横」に設定します。(プリンターによっては、名称が多少異なる場合があります。) 4) その後は、現在と同じように操作して印刷して下さい。  (「1,1,1,1」と「ページ指定」、「1枚あたり4ページ」など) 5) 印刷後は、元の設定に戻して下さい。 > 2.余白の使い方が分からず、文字が欠けてしまいます。 >  (文字数が多いため、余白をフルに使用したいです) 余白を設定するには、次のように操作します。 1) 「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループ→「余白▼」→「ユーザー設定の余白」をクリックします。  または、  「水平ルーラー」のグレーアウトした部分をダブルクリックすると「ページ設定」ダイアログボックスが表示されます。 2) 表示される「ページ設定」の「余白」タブで、ご希望のように「余白」を設定します。

gman22
質問者

補足

回答ありがとうございます m(__)m しばらくインターネットが使えず、返事が遅くなりました。 申し訳ありませんでした。 作成したアンケートは横書きです 何か良い方法はないでしょうか? ユーザー設定の余白にして、すべて0mmにしてみると、 「セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています」 と出てきます。 続けて印刷してみると、一番上と、左側の文字が消えています 改善方法はありますか?

• shintaro-2
回答No.1

>1.4分割で印刷されましたが、ものすごく小さく印刷されます。 >2.余白の使い方が分からず、文字が欠けてしまいます。 >  (文字数が多いため、余白をフルに使用したいです) 4in1で印刷するので、必然的に縮小されます。 文字を小さくしたくない場合は、 1.縮小を見越してA4原稿で、大きなフォントサイズで原稿を作成する  (印刷方法は今回のまま) 2.プリンタドライバの機能によりますが、A6原稿をA4サイズ用紙に4つ印刷する 3.最初から、A4原稿に2段組みで、上下に分かれた原稿を作成し、普通に印刷する といった手が考えられます。 2か3が素直でしょう。

gman22
質問者

お礼

なるほど! 2と3の両方やってみます  ありがとうございましたm(__)m

gman22
質問者

補足

再度教えていただけますでしょうか? 2の方法でやってみたのですが、プリンタ(キャノンMP540)ではA6の設定がありません なので、3の方法をやりたいのですが、詳細なやり方を教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。