• ベストアンサー

用紙を均等に分割して文書は作れますか

基本的な操作だったら申し訳ないのですが、今全然分からないので教えてください。 カードを作成したいので、その原本を作ろうとしています。 B5の用紙を均等に(具体的には2列、5行)に均等に分割したいのです。 WordまたはExcelで作ろうとしているのですが、均等に分割する方法がわかりません。 用紙の余白の分がありますが、最大限小さくなればそれで構わないと思っております。 お礼は今日中にかけないかもしれませんが、必ずすぐに見ますし、後で書かせていただきますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoyoyo
回答No.3

大切なことを忘れていましたごめんなさい。 A・Bを選択してドラッグしますが、その時に広げた大きさは1つのセルの幅となってしまいますので、A・Bと選択した場合、Iまでのセルの大きさがA・Bのセルの大きさになってしまったようです。 ですから、約1/2のところあたりであれば収まると思います。 縦であれば、この場合約1/5ドラッグすればOKだと思います。 微妙な場合は、改ページプレビューで無理やり収めてしまう荒業もありますが。・・・

momohaha
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 良く分かりました。微妙な作業でしたが、印刷プレビュー画面で確認しながら少しずつ動かしても、さして面倒でもなく、やりやすかったです。 改ページプレビュー画面はまだ使っていませんが、試してみますね。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hoyoyo
回答No.2

EXCELなら簡単です。 先ず、余白設定で最小にしてください。 1)2列5行のセルに罫線を引きます。(等分する線が分かるように) 2)印刷プレビューボタンをクリックし、プレビューした後、プレビュー画面を閉じます。そうすると、1ページ分印刷されるところに破線が表示されていると思います。(I列だとします。)これで、1ページに収まる領域が分かるとおもいます。 3)セルの横幅を決めます。縦の、A・B列を選択(セルの最上のアルファベット)を選択します。(Shiftを押しながら、A・Bをクリック) 4)A・Bを選択したら、Bのセルの右端にカーソルをあわせるとカーソルが←→と表示されましたら、クリックをしたままI列の少し前までドラックします。 これで、等分の列が2つ出来たはずです。 5)縦も同様に1から5を選択してドラッグして・・・ 参考にして下さい。分からないようであれば補足します。

momohaha
質問者

補足

早速教えて下さってありがとうございます。 試してみたのですが、なぜか上手くいきません・・・。 まず、2)で、 >1ページ分印刷されるところに破線が表示されていると思います。(I列だとします。)これで、1ページに収まる領域が分かるとおもいます。 ですが、これは点線で示されている部分でいいんですよね?。設定をB5にすると、私もI列に点線ができました。 ですが、4)で、I列の手前までドラッグすると、すごく広がってしまい、印刷プレビューで見るとなぜか2ページにわたっています。 ページ設定が間違ったのかと思い、何度かやってみたのですが、同じことになってしまうんです。 これだけの説明で、どこが間違っているのかが分かるかどうか不安なのですが、もし分かるようでしたら、もう一度教えて下さい。 何度もすみません。 やらなければいけないことの流れは分かりましたし、印刷プレビュー画面で確かめながら目分量で幅を広げたら、かなりきれいに出来たのですが、教えてくださったようにスマートにやりたいです。

• karrie
回答No.1

一例ですが、ワードの場合では「ラベル作成」を利用されてはいかがでしょう? 「ツール」から「宛名ラベル作成」を選ぶとダイアログボックスが出てきます。そこで右側にある「オプション」を選ぶと「ラベルオプション」がでてくるので「サイズの詳細」をクリックしてみてください。右下のほうで列数・行数を指定できるようになっています。 これでうまくいくと良いのですが。

momohaha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 宛名ラベル作成って言うのがあったんですねー。 うまくいきそうです。 ありがとうございました。