ソニールームリンクの設定方法

このQ&Aのポイント
  • ソニールームリンクの設定方法について詳しく教えてください。
  • テレビに録画されたものがPCやiPadから見れない問題が発生しました。ソニールームリンクの設定方法を教えてください。
  • 家庭内のネットワークでソニールームリンクを使いたいです。具体的な設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニールームリンクの設定方法

お世話になります。 ソニールームリンクについて教えていただけますか。 テレビはソニーKDL-46HX80R(サーバー機能付/以下テレビと呼びます) ルーターは(古いですが)バファローのWHR-HP-G54 PCはWindows8・XPの二台 NASはWD社 MyBookLive1TB iPad(WD2goというアプリでNAS内のものは閲覧できます) 以上で家庭内のネットワークを組んでいます。 まず、テレビに録画されたものをWindows8のPCかiPadから見れないものかとソニーのサポートでテレビの設定しました。http://www.sony.jp/support/dlna/settings/home/s_bravia.html その結果、PCのネットワーク上にテレビが見え、「録画一覧」ではなく「ビデオ」を見るとテレビに録画されたものの一覧が出てきたのですが、クリックすると(1)のようなWindowsメディアプレイヤーのエラーメッセージが現れて再生できません。 テレビの「クライアント登録機器機器一覧」を見ると「dc:77:~」とかMacアドレス(?)というのでしょうかが見えます。 以上の状況でネットワークに詳しい方には不要な文言だったり詳細が足りなかったりしているかとは思いますが、補足説明等はいたしますので良きアドバイスをお願いします。 将来的にはiPadからもテレビ録画されたものを見れるようにと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、ソニールームリンク仕様はDLNA規格+DTCP-IP(CPRM)規格でのデータ通信を行いますので、専用エンコーダーソフトが適用さてれいるPCしか再生出来ない仕様です。  一番近道はソニーPCを用意する形態ですが、その他に性質上負荷の高いレスポンスを要求しますので、無線LAN機器も最新の450Mbps程度の無線LAN接続に変更された方が良いかもしれません。  お勧めは、NEC製「PA-WR9500N-HP/E」あたりですが、ソニー以外のPCでDLNA再生されたい場合、CyberLink製「PowerDVD12-Ultra」あたりが必要かと思われます。(確認要)  

karlosriberra
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 ちょっと、残念な結果ですが「PowerDVD12-Ultra」の体験版があるようですので時間を見つけて試してみます。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#184314
noname#184314
回答No.1

ご存知側分かりませんが、メーカーによって縛りがあります。 ソニーならVAIOのPC、パナソニックならレッツノートで ないとリンク機能は使えないようです。それらを打ち破るソフト があるようですが、私は探し出していません。

karlosriberra
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 知りませんでした。PCの機種によるとは思いもよりませんでした。 これは困りました。 いずれにしてもご丁寧にありがとうございます。