• ベストアンサー
  • 困ってます

ソニールームリンクの接続について

1階にSONYブルーレイ(BDZ-AT700)、2階にBRAVIA(KDL-46F5)があります。 ソニールームリンクを使いたいのですが、接続は無線LANでできないのでしょうか? PCもPS3も無線なので、TVも当然できるつもりで買ったのですが、もしかして対応しているのは有線のみなんでしょうか? 分かる方、教えてください……

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3542
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

LAN端子接続の子機をレコーダーやTVのLAN端子に接続します。 ルームリンク用USB(USB接続の無線LAN?)とやらは 特定の機種にしか対応していないと思われ、汎用性がないため買わないで下さい。 LAN端子接続の子機であれば、 DLNA(ルームリンク)対応のどんな機種にも対応します。 私の実家では、 親機→(有線)→TV  ↓ (無線)  ↓ LAN端子つき子機→(有線)→レコーダー となっています。 これでレコーダーの録画番組をTVで読み取れます。 両方とも無線接続したい場合は、 親機→(無線)→LAN端子つき子機→(有線)→TV  ↓ (無線)  ↓ LAN端子つき子機→(有線)→レコーダー となります。 いずれも(有線)のところはLANケーブルで接続します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!やってみます!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)

無線LAN機能の無い機器で無線LANを使用する場合は、イーサネットコンバータ経由となります。 無線LANはSSIDと暗号キー設定が必須ですが、ブルーレイやBRAVIAの設定は大変と思いませんか? NEC AtermWR8700N(HPモデル) イーサネットコンバータセットなら工場出荷段階で設定済みなので、ただつなぐだけでLANやインターネットがすぐ使用可能です。   http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp_ne/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

実家でルームリンクを組んでいますが、 無線LANは問題なく可能です。 ただ、BDZ-AT700も46F5も無線LANを内蔵していません。 すでに無線LANルーターはあるようなので、 LAN端子接続の子機を接続すれば問題ありません。 例えば以下のような製品です。 バッファロー WLAE-AG300N/V http://kakaku.com/item/K0000120585/ ただ、余裕を見てIEEE.802.11nで無線LANを組む方がいいでしょう。 親機がnではなくてgだ、という場合は、親機と子機のセットを買うなど…… バッファロー WZR-HP-G302H/E http://kakaku.com/item/K0000170190/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とても参考になりました!無線で使用されている方がいて安心しました!ありがとうございます。 LAN端子接続の機器を使用しようと思いますが、どれをどこに接続すればよいでしょうか…ルームリンク用USBはTV側に付けますよね?…無知で申し訳ありません。

  • 回答No.2

[KDL-46F5]は数年前(2009年発売)の機種のため、USBの無線LANは できないと思います。 USB無線LANアダプター(子機)に[UWA-BR100]がありますが、これの 対応機種の案内があります。 最新の機種のみが記載されており、上の機種はこの掲示にも記載が ありません。 次のURLをクリックして参考にしてください。 [UWA-BR100] http://www.sony.jp/bravia/products/UWA-BR100/compatible.html ついでの情報です。 [I・O DATA社]よりHDMI端子を無線化する機器(WTR-HDAVA)が発売 されるようです。(発売時期は不明デス。) この機器を使用しますと録画番組が別室のテレビで視聴できると カタログ(8/9月号)に掲載されています。 この機器を検討されると良いでしょう。 [WTR-HDAVA] http://www.iodata.jp/product/catalog/12dh9400000dhqwt-att/12dh9400000dqp5m.pdf http://www.iodata.jp/product/catalog/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報いただきありがとうございます!なるほど…HDMI無線、気になります φ(.. )

  • 回答No.1

ルームリンクは有線LANのみだったはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。有線だと不便ですね(:_;)